2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸・芦屋のイベントBlog Index

JAJE
            


8月18日更新

2015神戸・芦屋8月イベント予定up

すみだストリートジャズフェスティバル@墨田区錦糸町(4)new  すみだストリートジャズフェスティバル@墨田区錦糸町(3)  第6回すみだストリートジャズフェスティバル(2)  すみだストリートジャズフェスティバル@墨田区錦糸町

野口鮮魚店@墨田区東駒形  讃岐うどんの旅@東京(2)  讃岐うどんの旅@東京  麻布 さ和長@港区  渋谷 兆楽でランチ  立ち食い蕎麦の王様 そばよしに行った  亀戸ギョウザ 錦糸町店  元祖親子丼 玉ひで@人形町  スパゲッティ マリアーノでランチ  立ち食いステーキチェーンでランチ@銀座  ヴェトナムカレー@有楽町  印度カレー中栄でランチ@築地  神田まつやでランチ  東京で初ランチ

田舎蕎麦の山形田@中央区銀座3丁目  文房具の伊東屋@中央区銀座

ASEANキッズ・デー@港区&アートアワードトーキョー@丸の内ビル

2015東京イベント8月  東京のイベント2015・7月  東京のイベント2015・6月 

人形町せともの市@中央区(2)  人形町せともの市@中央区

第48回ソニーアクアリウム@銀座

東京都バスを利用し小旅行

丸の内サマーセール@千代田区

金魚まつり@金魚のふるさと江戸川区

東京都内唯一の葛西海水浴場がオープン

ジールフェスティバル@天王洲ヤマツピア

清澄白河@江東区深川(3)  清澄白河@江東区深川(2)  清澄白河@江東区深川

日台食文化交流2015

つきじ獅子祭&インドネシア・パプアのイベント

花菖蒲まつり@堀切菖蒲園(3)  花菖蒲まつり@堀切菖蒲園(2)  花菖蒲まつり@堀切菖蒲園  立ち食いそば「豊しま」でランチ  花菖蒲まつり(3)  花菖蒲まつり(2)  花菖蒲まつり

東京みなとまつり2015

巣鴨とげぬき地蔵通り@豊島区

第16回タイ・フェスティバル2015

OPEN THE PARK@港区六本木

神田祭に行った

相撲博物館&江戸東京博物館に行った

葛西臨海公園の干潟に行った

ゆりかもめで巡る臨海副都心  電通ビルよりウォーターフロントを見る 

柴又と浅草に行ってみた

上野公園は超面白い

東京モーターサイクルショー(2)  東京モーターサイクルショー

門前仲町

東京バナー

スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

渋谷 兆楽でランチ

避けていた訳ではありませんが、本日初めて渋谷に行った。若者御用達の迷路のような街ですが、とてもファッショナブルなエリアだと感じた。そんな渋谷でオヤジ連中が集まる中華屋がある。兆楽・・・ このエリアで唯一、オヤジが息抜き出来るところかも。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

引っ越しまで後2週間を切った

私ごとですが2月半ばまでに、東京へ引っ越すことになりました。

思へば神戸在住が長かった。人一倍神戸の色んな見所へ行ったし、イベント体験して写真を撮りブログに載せました。神戸はいい意味でのんびりとした暮らし易い所ですが、ブログねたには困らなかった。四季を通して人を引きつけるイベントがあり、毎週末毎に街にくりだした。ずっと神戸に恋をしていたのかも。

去るとなるとヒシヒシ寂しい気持ちが押し寄せて来ますが、転機には人生思い切って飛ばねばならぬ時があります。今は混沌の大都会 東京での暮らしが楽しみな心境です。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京出張(2)

旅に出て、一番必要なのはPCと携帯電話。先ず去年の年末にモバイルPC、そして遅ればせながら1月7日にガラ携を購入した。明くる日の1月8日11時半ごろ、新幹線新大阪駅構内でデジカメを忘れたのに気が付いた。「ドキ! 大失敗!」。 今更取りに行く訳にもいかないし・・・ 「シャ~ない、携帯のカメラ使うか」。 この時は楽観的な私!

行きの新幹線内でカメラ機能を調べたが、今一つ不可解。結果、この日撮った写真は全滅。ガラ携って難しい・・・ もっとも、生まれて初めて買った携帯電話。色んな機能がありすぎやで。

3時ごろ江戸川区西葛西のホテルに投宿。6時ごろまでに用事を済ませ、携帯で撮った画像をPCに取り込む作業を開始。ところが、初めてだからこれが超難解。電気屋からPCと携帯をつなぐUSBケーブルを買ってきて、接続に必要なソフトウェアをダウンロード。苦心惨憺しながら、何とか昼間の写真を取り込んでみたら、写真が小さくて全て使いものにならず。改めて設定変更。

明くる1月9日、6時ごろまでに用事を済ませた後、銀座に出てみることした。

東京出張(2)-1

東京メトロ東西線と銀座線を乗り継いで7時ごろ銀座に到着。きれいな街並み鮮やかな電飾看板。さすがの東京銀座で御座います。ファッショナブルでとても大人っぽい雰囲気。

東京出張(2)-2

4丁目の角で女子サックス奏者がジャズを演奏してた。中々上手くて感心しました。

東京出張(2)-3

4丁目の近くのビルの2Fに「築地 すし鮮」の看板。明朗会計のお店のようです。

東京出張(2)-4

お酒2本とお刺身セット、寿司4貫で何と!3400円だった。板前寿司でありながら、これが安かろう美味かろうで、もう大変なお店。銀座の寿司屋のイメージも変わったものです。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2015謹賀新年

2015年1月1日、午前中は陽が射すも、午後からは一転小雪がチラつく寒い元旦となった。謹賀新年、旧年中はこのサイトを訪問して戴きありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

2015謹賀新年-1  

本日はお出かけしなかったのでPCの話題でも・・・ 年末にWin8を購入しましたが、起動してみてビックリ!使い辛いったらありゃしない。ネットで調べましたら評判悪~ッ。売れて無いらしい。

2015謹賀新年-2  

Win7にインストールし直そうと思ったけど、思いとどまって自分が使い易いようにWin8を少し仕様変更をすることにした。先ずはスタートメニューを表示出来るようにした。これが無いと困る。

2015謹賀新年-3  

それと、メニューバーが無くなっていたので付け加えた。へへ、だいぶ使い易くなりました。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

オリンパスプラザ大阪@阿波座

8月7日、明日からまた崩れるらしいけど、 久し振りに夏めいた1日。来週からお盆の長期休暇に入る会社も多いので、今週中に用事は済まそう。本日はオリンパスプラザ大阪に参上した。

オリンパスプラザ大阪@阿波座-1 

大阪駅から地下鉄四つ橋線で本町駅まで、オリンパスプラザ大阪にやって来た。5月に買ったOLYMPUS STYLUS 1の機能について聞きたいことがあったのです。取扱いが結構難しい。

オリンパスプラザ大阪@阿波座-2

1Fのショールームでスタッフの女性達と質問がてら色々と談笑する。2時間近く滞在しましたが、中々親切に対応して戴いた。アリガトウ感謝してます!お蔭で解決へのヒントは掴めました。 

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」と云うではありませんか。大阪まで行って良かったヨ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

カメラを買い換えた2014

4月前の駆け込み需要で、大手電気屋の売上がえらい増えたらしい。 3%だから大した値上げではないですが、ここで買わないと損だと考えられたのか?売り場には客が押し寄せたとか。

カメラを買い換えた2014-1

4月19日にソフマップでカメラを買い換えた。以前は6万3千円でしたが、購入時には5万円切ってた。これなら増税分払っても十分お釣りがくる。需要が多い時より、少ない時が狙い目でしょ。

カメラを買い換えた2014-2

OLYMPUS STYLUS 1という今大人気のカメラです。これまで使っていたOLYMPUS SP550UZには随分お世話になり、愛着がありましたが、息絶える前に定年退職させることにしました。充電池のエネループ共々、6年半も使いながら故障知らずのタフな奴だった。感謝してます。

さて、これからはOLYMPUS STYLUS 1を使って画像をお届けします。宜しくお願い致します。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

さて明日はイプシロン打ち上げ

明日14日(土)1時45分、再延期になっていたイプシロンの打ち上げが予定されている。処女打ち上げなので、産みの苦しみといったところですが、今回は問題無く順調に成功して欲しいです。

人工衛星打ち上げ用ロケットとしては、先に三菱重工が開発したHⅡ型ロケットと比較して色んな点で違いがありますが、最も大きな点は打ち上げ費用が安価であることと、小型衛星に特化したロケットであることでしょうか。人口衛星打ち上げに使われるロケットは、打ち上げ費用が安くて成功率が高くなるほど国際競争力が強くなります。明日の成功はその第一歩に繋がるでしょう。

今まで世界の1部の国しか人工衛星打ち上げを試みていませんが、これからはその多大な有用性からみて、どんどん打ち上げを希望する国が増えて来るでしょう。成功率が高く、コスパに優れたロケットを開発することはそれらの国のニーズに応えることになり、宇宙産業の発展に繋がる。

イプシロンはIHIが、HⅡは三菱重工業が開発した。お互い日本の有名な重厚長大企業ですが、ライバル企業どうしが切磋琢磨し研究開発して、成功に向かって突き進んで欲しいものです。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

太陽光発電パネル取り付けを見に行った(2)

12月19日良い天気。昨日は午後から小雨が降ったりして作業が完了しなかった。本日は午後2時ごろ見に行ったら、既に取り付けが終わり誰もいなかった。結局1日半で完了したようです。

太陽光発電パネル取り付けを見に行った(2)

家には誰も居ないようなので、離れたところから屋根の写真を撮った。南向きの屋根に効率良くビッシリと貼られた22枚の太陽電池モジュール。合計で5.1KWの電力を産み出すことになっている。余剰電力は現在42円/KWhで買い取ってくれるし、国や自治体からは補助金も出ます。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

太陽光発電パネル取り付けを見に行った

12月18日曇り。太陽光発電が今ブームになっている。東北沖大震災で原子力発電所が壊滅してからは特にそうらしい。太陽光発電関連のHP制作依頼を受けたので、現場取材に行った。

太陽光発電パネル取り付けを見に行った-1

K氏邸に到着。屋根の上ではスタッフが鋭意作業中。南向き屋根でガンガンと光が当たりそう。

太陽光発電パネル取り付けを見に行った-2

パナソニックの太陽光発電パネルHIT。日本が誇る、世界トップクラスの電池モジュールです。

太陽光発電パネル取り付けを見に行った-3

屋根にアンカーを打ち、防水の為にコーキングを施し、アルミの取り付け金具をシッカリと留める。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

清酒白雪・小西酒造本社売却

長引くデフレ不況で日本の景気がぱっとしない。先日行った白雪蔵まつり、盛大に行われ、とても楽しかった。当日はそんな風に感じられませんでしたが、白雪の本社が売却されるらしい。

清酒白雪・小西酒造本社売却-1

大手の造り酒屋らしい立派な外観の本社ビル。この広い敷地が伊丹産業に売却される。

清酒白雪・小西酒造本社売却-2

蔵まつりの時にはこの広い前庭では毎年餅つき大会が行われます。しかし今年は無かった。今思えば、餅つきをする状況ではなかったんですね。お察し申し上げます。とても残念に思う。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

WEBに最適化した役立つホームページをお作りします

FTPソフトでアップするホームページ(以下HP)のみしか無かった以前に比べますと、ブログを利用してWEBへの情報発信は容易です。個人でHPを出していた方たちも、ブログに多数移行されたのではないでしょうか。HPに比べ、確かにブログ作成プロセスは簡略化されていますし、SEO対策など優れた特性も多々あります。

しかし結論を先に言えば、独自性を持たせた斬新なHPデザインで、案内や多くの商品紹介、或いはカタログ的に多くの情報を網羅していく能力はブログではパワー不足です。したがって現状では、企業情報はHP、個人情報はブログという風に2極化してきているのではないでしょうか。

企業においてはHPを所有することは、今や必要不可欠ですが、もしHP専門の制作スタッフを雇用すると、それ相応の給与や経費が必要になりますが、能力は使ってみるまで未知数です。

HPを使って情報発信やイメージアップを図りたいが、どれくらの予算がいるものだろうか? 或いは現在会社のHPはあるが気に入らないので変更したい等、色んな点で悩んでいらっしゃる企業の方に、ちょっとした朗報をお知らせしたいと思います。

WEBに最適化した役立つホームページをお作りします

頻繁な更新に低予算、独自性あるデザインのHP。それを希望し相談されたい方は、日本全国どちらからでも構いません、先ずお気軽にお問い合わせフォームメールからご連絡して下さい。

お問い合わせメールが到着してから、クライアント(HPを希望する方)様に対して、どのようなHPが最適なのかを知る為に、メールによって幾つかの質問をさせて戴きます。ご協力下さい。お答え内容に関してのプライバシーや秘密は厳守致します。絶対外部には洩らしません。

お答えが届き次第、集まったデータを基本としたトップページを作成し、仮サーバーにアップロードします。クライアント様にデザイン及びコンテンツを実際に目で見て、確認して戴く為です。この段階ではメールや電話でコンタクトするか、或いはお近くの場合は直接お伺いしたいと思います。どちらに致しましても、納得出来るところまで手直し調整をし、途中経過を確認して戴きます。

この段階で、もしどうしても気に入らないから、キャンセルしたい場合は料金は発生しません。無料です。しかしトップページを確認した結果、『我々の意を充分汲んでいて期待出来るし、この先も任せられる。』 と充分納得されたクライアント様には提案書と共に、HPサイト全体のお見積もりを提出させて戴きます。

さてHP制作始まった後には、プロセスをご確認戴けるように、仮サーバーにその都度、現状をアップロード致します。それを検討しながら、クライアント様とのキメ細かい意見調整してゆきます。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

おニューのパソコンが到着(2)

夕方早速PCをダンボールから出した。24インチのモニターはさすがにデカ~。まるでTVだよ(実際それ用にも使えます)。オーサリングソフトをインストールし、各種セッティングも素早く完了。

おニューのパソコンが到着(2)

ネットにつないでyoutubeから音楽を聴いたら、結構良いサウンド出してた。メモリーが4GBもあってスゴイ(ちなみに1番最初に買ったFUJITSU PCは64MBだった)。これで何と11万5千円。薄型TVとPCが値下がりしてるんだって。今が買い時かもネ。東日本大震災の影響もあるけど、韓国や中国、台湾に日本は押されているらしい。その辺の事情について知りたい人はコチラ


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

おニューのパソコンが到着

昨日、今日と出かけていない。今の時期、端境期でイベンが無いし、天気も良くない。おまけに左肩の手術をやったばかりで調子が悪い。と三重苦状態。文字通り骨休めの週末かな。トホホ!

おニューのパソコンが到着

しかし午前中に話題が向こうから飛び込んで来た。かねて注文してあったVAIOパソコンが配達された。それにしても畳半分ほどもありそうな超重くてデカイ箱。これから大変な午後になりそう。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

お菓子のパッケージを作った

イラストレーターでチョコレートケーキのパッケージを作ってみました。展開図になっています。

普段は甘いお菓子はあまり食べませんが、タマ~にチョコレート菓子を無性に食べたく成る時があります。アイスクリームとかケーキ、ナッツの入ったチョコレートなどどれも美味しい。神戸のデパートでチョコレートケーキを買い知人にプレゼントすると、『美味しかったヨ~』とよく褒められる。

お菓子のパッケージを作った

伝統がある為か、神戸は他都市に比べパンや洋菓子のショップが多い。それだけ競争が激しく、スキルを磨く必要があるのかも。そんなスキルアップと宣伝を兼ね、洋菓子フェアがよく開催されますが、4月28日~5月5日まで「2011 洋菓子フェスタ in kobe」が神戸大丸で開催予定。

今年は昨年の優秀作品を商品化した超レアなケーキが味わえる。数量限定なのでお早めに!


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

マイホームページを作り変えた

マイホームページを作り変えました。 イエ、まだその途中で、今のところINDEXページだけなのですが・・・  以前見られた方は『相変わらず四角四面で無愛想なHPやないか、それにトップ画像以外は何も変わっとらんのでは?』と思われたでしょう。  それはトーゼンです。外見的にはその通りなんですから。では一体全体何を変えたのか、実はソースコードを100%書き替えました。

マイホームページを作り変えた

以前は<table>タグとHTMLタグでレイアウトしてましたが、今回は<div>タグ+CSSでHPをまとめてみました。コード行が450行から3分の1に激減し、クローラーも見易くて喜んでいるかも?


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

photoshopでCDジャケットを作ってみた(2)

異論はもちろんあるでしょうが、カッコウ良さと演奏テクニックから判断すると、布袋寅泰と高中正義が二大ロックギターリストだと自分勝手に思っている。その内の1人高中正義はバハマに永住権を持つ異色のミュージシャン。ちょっとユルめの雰囲気から南の島と海のイメージがしてくる。

photoshopでCDジャケットを作ってみた(2)

水族館の画像を利用して、高中正義のCDジャケットを作った。トロピカルな雰囲気で良いかも。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

photoshopでCDジャケットを作ってみた

今、動物園や水族館がイヤシ効果があって大人気。阪神間で水族館は須磨海浜水族園や大阪の海遊館が思い浮かびますが、水の都大阪と港町神戸のイメージアップにも貢献している。

photoshopでCDジャケットを作ってみた

ジンベイザメが悠々と泳ぐ大水槽のある水族館の写真。巨大アクリルパネルで海が切り取られ、パノラマビューに広がるグランブルーの世界。調べてみたら、ここは沖縄美ら海水族館でした。

photoshopでCDジャケットを作ってみた-2

この写真でCDジャケットを作ってみましょう。先ず人影を消して休日の水族館を演出してみた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号Bag

悪のロボットと相対し、ファイティングポーズを取る鉄人28号。このポーズはある造形作家に発注しデザインしてもらったもの。道理でカッコウ良く決まってます。パワーをマキシマムに発揮し、燃える鉄人の雄姿!このイラスト入りでミラーコートのお買い物バッグを製作すれば、人気を呼んで益々経済波及効果が増えるのではなかろうか。KOBE鉄人PROJECTさま如何でしょう。

イラストレーターを使う・鉄人28号Bag



最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号(4)

常に片方の足が地面に接地しているのが歩行、一瞬でも両足が宙に浮いているのが走行だとか。二本足歩行ロボットは実現してますが、疾走するロボットを造ることはかなり困難を伴う。

空想マンガの中のロボットはとっくの昔に走ったり、空を飛んだりしていて、人間以上のポテンシャルを発揮しています。人間を超えた存在のロボットが活躍、だからヒーローに成り得たのかも。

イラストレーターを使う・鉄人28号(4)

鉄人28号は鋼鉄のボディーに強力パワーとスピードを合わせ持ったスーパーマシン。ただ感情や知性は持ち合わせてはいない。敵側のロボットと対戦する時には怒り!の感情無しにそのとてつもないパワーをMAXに発揮し、相手を叩きつぶす。その迫力あるエネルギーを表現してみた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号(3)

長田スタイルを参考にした鉄人28号のイラストが完成した。実物は渋い青ですが、図らずも私好みの色が反映し、鮮やかなコバルトブルー仕上げとなった。モニュメントよりもかなり派手目かも。

次はこのイラストを使った販促用の紙袋を作ってみますネ。題して「鉄人28号のいる街、長田」

イラストレーターを使う・鉄人28号(3) 


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号(2)

鉄人28号の巨大モニュメントが何故神戸市長田区に建立されたか?ここで振り返ってみますネ。この超ヒーローキャラクターを生み出した横山光輝氏が須磨区に生誕したこと、それに乗じてKOBE鉄人PROJECTが立ち上がった。色んな地域起し運動が日本各地で湧き起こったように。

イラストレーターを使う・鉄人28号(2) 

さて長田スタイルの鉄人28号イラストレーションも後、脚部のみを残すことになった。プラス、細部を描き直して多分次回完成と成ります。ようやく向こう岸が見えて、漕ぎ着けたかという感じ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号(1)

鉄人28号原寸大モニュメントが長田に誕生し、もう早1年以上が過ぎた。18mの巨大な像を見に来るお客が今も引きも切らずに続き、さる大学が試算した経済効果額では現在150億円以上のスゴイ成果を挙げているらしい。地元にとって先ずはホクホク顔状態といったところでしょうか。

イラストレーターを使う・鉄人28号(1)

ダイナミックで人気者のキャラクター、世間の注目度が非常に高い。イラストレーターで鉄人28号を描いてみようと思った。ファイティングポーズはもちろん長田スタイルをモデルにしてね。

ただ、考えながら作っているので時間が掛かる。途中経過を発表しながら、焦らずに続けます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ピクトグラム 鮫出没注意

何年か前に海水浴場に鮫が現れて大ニュースになったことがあった。緊急に鮫よけネットなどが用意されましたが海水浴客が大幅に減って大損害だったらしい。それにヒントを得て、イラストレーターでピクトグラムを作ってみた。ちょっとマンガチックな海のギャング顔の鮫が出来あがり。

ピクトグラム 鮫出没注意

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・Tシャツ(3)

2月1日いい天気。本日よりプロ野球のキャンプが解禁。話題のドラ1選手が連日スポーツニュースの華やかなトピックになっていて、ファンの期待が高まる。早大トリオや沢村の活躍は如何に!

ただ、心配事が一つ。1部のチームがキャンプ予定の宮崎と鹿児島の県境にある新燃岳が爆発的噴火を起こし、この地区に被害を与えているらしい。住民と選手たちの安全が気になります。

イラストレーターを使う・Tシャツ(3)

時事ネタとして、火山爆発の危険を万国共通語であるピクトグラム絵文字で作ってみた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・Tシャツ(2)

世界地図で一目見て誰でも分かる国、英国にイタリアにオーストラリア・・・  日本もそうかな。

国内では北海道とか青森、鹿児島なんかがスグ分かる。海があって、山もスグ近くて色々変化がある街、神戸と芦屋も分かり易いよネ。来神のお土産にKOBE-Tシャツはいかがでしょうか。

イラストレーターを使う・Tシャツ(2)


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・Tシャツ

前回のイラストレータ話題より早や3年間が過ぎた。その中断理由はイラレの操作がやっかいなことに尽きた。才能にもよりますが、初心者がマスターするには時間が掛かり過ぎると思った。

今年は縁があって、イラストレーターをまた始めることにした。使ってみると相変わらず操作が大変ですが、焦らずに一歩一歩進んで行くと、これがとても面白い。近頃、夢中になっています。

イラストレーターを使う・Tシャツ

Tシャツを作ってみました。オーストラリアを描いたのは単にスグ分かり易いからです。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Windowsの溜まったゴミを掃除した

3ヶ月ほど前からPCの調子が良くなかった。通常通りマウスでシャットダウンを試みても、最後になってフリーズし終了出来ない時がある。しかたなく起動ボタンを長押しして電源を落とすが、これはあまり良い事ではない。いずれハードディスクに傷が付き、PCがおしゃかになってしまう。

聞いてみたら、不用なファイルやレジストリーが増え過ぎ、動きを重くしてんじゃないか? ・・・と。

リカバリーをすれば良いのですが、色々な作業があって面倒なんです。これが

ネットで調べていたら、不要なレジストリーを整理できるフリーソフトがあった。評判も悪くナイ。

pc・clean

そのソフトをダウンロードし、インストールして使ってみた。なる程、簡単に作業が出来た。

それ以来、1ヵ月経ちますが、今のところ何の不具合も出て来ておりません。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

兵庫の中小企業を応援!

経済停滞が続いています。高度成長期(昔そんなイイ時があったナ~)には猫の手も借りたいほどの人手不足であった。現在はコスト削減とやらで日本の工場は人件費の安い中国や東南アジアに転出し、国内での生産は空洞化。その結果、仕事が少なくなり労働人口過剰化の現実。

自分の持ち味を活かし、自営業に転進するとしても、経営基盤の弱い中小企業がこの不況を生き抜き、成長するにはかなりの困難が伴う。赤ん坊と同じく自立するまでアシストが必要不可欠。

そこで兵庫県内の中小企業を支援する兵庫県中小企業団体中央会がインターネットによって県内中小企業のPR支援を強化することにした。その一環として「ブロガー」に協力を要請。対象企業の製品・サービスを各自のブログに掲載し、知名度の向上を目指すことになった。

そのセミナーへの参加希望者募集が新聞に掲出されていたので、興味深深と申し込んでみた。

パソコンだって数多く接続すればスーパーコンピューターに匹敵する性能が可能だとか。一人一人のブロガーは微力でも大勢集まれば強い影響力を発揮するかも。期待しましょう。

兵庫の中小企業を応援!

そんな可能性を信じ、セミナーに参加してみた。兵庫県中小企業団体中央会のサイトには数多くの企業が紹介されていますが、その中で特にPRを希望する企業が商品を携えエントリーした。矢張り現物を直接観察した方が分かり易い! 多くの出展商品から割愛してご紹介します。


有限会社小林商事 織衣羽(おりーぶ)   兵庫県の地場産業『播州織』を使ったハンカチのし袋を開発。見た目に可愛いし、以外性があって贈って喜ばれるのでは。手作り感があるので、芦屋アートフリーマーケット相楽市などに出店し、アンテナショップとしても活用できる。

ビオファーム  ワサビの葉で包んだお寿司(一見高菜の目はり寿司みたい)や茎を利用した食品を展示してました。ワサビの辛みは大人向きで美味しそう。是非食べてみたいと思った。

パソナ  といえば、アウトソーシングの有名企業ですが、農業ベンチャー支援制度を実施し、 次世代の先端産業としての農業の可能性を追求しているとか。今回はその淡路島農場で収穫されたバジルを使ったドレッシングを出展。食の安全性100%の国産野菜の開発を目指す。

Kobe Sweets Garden   無農薬自家農園で収穫した作物を使った焼き菓子やジャムなどの加工品。ブルーベリーなどの摘み取りができる観光及び食農体験や食育のできる農園を目指している。当日には玉ねぎの入ったケーキが試食でき、風味があって美味しかった!



               このブログは 兵庫の企業をブログで応援
             「ブログdeプロモーション大会」に参加のため作成


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

通天閣ロボプロジェクト立ち上がる

神戸市長田に鉄人28号が建ち上がって、近隣の商店街は盛況の模様。その影響を受けたのか、大阪でもロボットプロジェクトが立ち上がった。あの通天閣をモデルとして製作するらしい。いかにも大阪らしいキャラのロボットが誕生するとは、何とも話題性があって楽しみデス。


かなりベタな姿の通天閣ロボとはこんな感じ



先日行われたこうべロボット夢工房2009に日本橋でんでんタウンの会長氏が来神していましたが、ロボット部品などを扱う 「日本橋でんでんタウン・ロボット連絡会」が全面支援する形で設計から材料、加工、造形にいたるまですべてを賄うことを目指しているとか。製造費用はおよそ1,000万円を見込んでいる。町工場で作った人工衛星まいど1号といい、大阪も頑張っている。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。