2017-08



神戸マラソン2013

11月17日快晴。私はもっぱら水泳&ウォーキング派なので、ランニングにはほとんど縁が無い。その為、長距離を走る人の躍動はスーパーマンに見える。本日はスーパーマンたちの日です。

神戸マラソン2013-1

神戸マラソンにはスゴイ数の市民ランナーが出場する。家族が見守る中、お父さん達も走る!

神戸マラソン2013-2

9時を少し過ぎた頃、第一コーナー手前にトップ集団が津波の第1波の様に押し寄せて来た。

神戸マラソン2013-3

コーナーを曲がって、アッ!という間に目の前を走り抜け、通りの向こうへスッ飛んで行った。

神戸マラソン2013-4

そして津波の第2波が到達。ストイックな表情のトップ戦士たちに比べ、こちらの市民ランナーたちには笑みが浮かぶ。明石大橋で折り返し、ポーアイのゴールまでの長丁場が待っています。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2020東京オリンピック決定!ヤッタネ

本日朝5時15分ごろ、ネットのニュースで2020東京オリンピック決定を知る。ヤッタ~と大喜び。

放射能汚染水漏れ問題があったので心配してたが、結果終わってみれば圧倒的な差でした。

めでたし、めでたし。オメデトウ御座います。本当に嬉しいデス。

このところの日本、ツキが回って来たのか(・・・というか、これが実力でしょうけど)実に良い。

世紀の大イベントが決まり、消費税導入決定への道筋もつけ易くなった。金は天下の回りものと

昔から言うけど、停滞しないで回転し動き回らないとネ。それが経済の活性化でしょう。

みんなの気持ちが徐々に高揚し、景気が良くなることを願っています。実際そうなるでしょうけど。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

超満員 甲子園

8月13日、本日は灼熱地獄の甲子園を偵察に行った。ご存じ高校野球、今が盛りの夏の陣。

超満員 甲子園-1

12時半ごろ甲子園球場ライト側外野席入り口に到着。高校野球では外野席は無料なのです。

超満員 甲子園-2

入ってみると、このクソ暑いのにビッシリ超満員!ライト側からレフト側までの通路を歩いたが、空席ゼロで素通りするだけ。一目見て帰る予定も何も全然見られない。高校野球人気凄いデス。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ

4月6日天気予報通り本日は一日雨。六甲アイランドチューリップ祭に行く予定でしたが、多分中止だと思い行かなかった。替わりと言っては何ですが、以前行った神戸レディースフットボールセンターをご紹介しますネ。チューリップ会場のスグ横にあるので明日にでも晴れたらどうぞ。
  
神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ-1

センター内にはクラブハウスが二つあって、これは一般が使用するやつ。もちろん女子専用ネ。

神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ-2

こちらはINAC神戸のクラブハウス。一般向けより広いです。右の窓からトレーニングマシンが見えますネ。 左の赤いテント屋根はGOODS SHOPです。この時はシャッター閉まってましたけど。

神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ-3

去年の11月に出来たばかりのキレイな施設。グラウンドはクッションがソフトな人工芝でした。

神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ-4

観客席が東と西に二面あって、アマチュアの試合ならこれで充分かも。中々立派なもんです。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸マラソン2011(3)

神戸市役所前をランナーたちは出発した。中でもフルマラソンのランナーたちは明石大橋で折り返す長丁場。招待選手はいざ知らず、一般市民ランナーにとってはザ・ロンゲストデイだったでしょう。途中、須磨の海を見て走る2号線では強風に煽られ、多分出場したことを後悔したかもネ。

神戸マラソン2011(3)-1

さて、トップがゴールする予定時間は11時15分。ポーアイ市民広場前のゴール地点では沢山の観客たちが今か今かと待ち構える。強風の影響で遅れ、11時24分ごろゴールを駆け抜けた。

神戸マラソン2011(3)-2

兵庫県警に怒られるは、多過ぎる大会関係者が選手との間に入ってしまうはで、ゴールインの写真が撮れない有様。過剰警備で雰囲気壊してた。で、優勝した中山卓也さんの貴重な1枚。

神戸マラソン2011(3)-3

バルセロナ五輪代表だった明石出身の小鴨由水さんも3時間前後のタイムでゴールした。

神戸マラソン2011(3)-4

選手専用のトン汁の炊き出しブースが用意され、最初のお客は石川県からはるばる来神のこのランナーでした。42.195㎞を完走した満足感が笑顔に溢れていますネ。名前聞けばよかった。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸マラソン2011(2)

例えて言うと、ポロロッカがアマゾン川を遡ってくるように、ニコニコ顔なランナー達が津波状態で通り一面に押し寄せてきた。23,000人が一斉に動き出す瞬間にはある種の感動があります。

神戸マラソン2011(2)-1

個々を見てる暇は無いので、無作為にシャッターを押した。 色んなファッションの人がいるイル。

神戸マラソン2011(2)-2

この大会の参加者は抽選で選ばれたというから、参加希望者はもっと多かったということです。

神戸マラソン2011(2)-3

最後尾は阿波踊りの余興付、徳島大学ホノマラ連のグループ。皆さんサービス精神満点デス!

神戸マラソン2011(2)-4

こうべ花時計までこんな風にリニューアル。神戸はマラソン一色に染まっていた。

さて、トップがゴールするまでに2時間を切ったので、ポーアイのフィニッシュ地点に移動しよう。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸マラソン2011

11月20日天気予報以上に良い天気。本日は神戸マラソンに行った。朝からマラソン日和の晴天でしたが、強めの向かい風が吹きつけてくるから、往路は大変だったのではないでしょうか。最初のランナーがゴールに飛び込んで来たのが、予定時間を10分近くオーバーしていた。

神戸マラソン2011-1

逆光の中、9時ジャストに招待選手を先頭にして、フラワーロード神戸市役所前をスタートした。主催者の発表ではランナー総勢23,000人だって。最後尾のランナーが通り過ぎたのが9時23分。

神戸マラソン2011-2

プリンセスたちが笑顔でお見送り。スタートしたばかりで、まだ皆さん余裕があるから、ハイタッチや中には記念撮影する人まで。これから向かい風の中、折り返し地点の明石大橋を目指します。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第2回潮芦屋アクアスロン大会(3)

今年の大会は去年より参加者が大分増えたみたいですが、本部からの放送を聞いていますと、あの酷暑の中でスムーズかつタイムスケジュール通りしっかりと運営されているようでした。

第2回潮芦屋アクアスロン大会(3)-1

ジュニア組が終了し、10時10分から一番長距離の一般Aクラス(スイム1㎞とラン10㎞)が始まる。いずれも日頃から鍛えた猛者ばかりの男女。殆どがウエットスーツを着用し、沖を見据える。

第2回潮芦屋アクアスロン大会(3)-2

号砲一発我先にと海に飛び込み、水シブキをあげ沖のマークを目指す。コース往復を2回終了した先頭の選手が砂浜に駆け上がって来た。笑みを浮かべた余裕の表情で水の補給を受ける。

スイムが終わった選手はトランジションでウエットスーツを脱ぎ、スニーカーを履いてランへと出発!どの選手たちも表情は獲物を追う猟犬のように精悍。ゴールを目指して一心不乱に駆ける。

第2回潮芦屋アクアスロン大会(3)-3

手元の時計で11時ごろトップのゼッケン414の選手がフィニッシュした。確かスイムでは2位と出遅れていましたが、ランで逆転した模様。そのプロフィールは元駅伝の選手らしい。道理でネ・・・


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第2回潮芦屋アクアスロン大会(2)

神戸と同じく芦屋も海山が近くにあって環境抜群!この好立地を生かさない手はない。実際、一年を通して様々なイベントが企画され催される。潮芦屋アクアスロン大会、今年で第2回目。

第2回潮芦屋アクアスロン大会(2)-1

開会式の後、担当医も交えてのミーティング。 ライフセーバーやダイビングの方達も準備完了。

第2回潮芦屋アクアスロン大会(2)-2

目の前は海、用意の良い参加者のテント集落も出現。この時期UVカットのテントは必需品かも。

第2回潮芦屋アクアスロン大会(2)-3

さて第一弾として、9時20分から小学生向けのレースが始まった。沖に向かって一斉にスイム。

第2回潮芦屋アクアスロン大会(2)-4

スイムの次は、息継ぐ間も無く1.5㎞のラン。ゴールする姿はとても小学生とは見えない逞しさ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第2回潮芦屋アクアスロン大会

9月11日、紺碧の空に灼熱の太陽がギラつく真夏日。本日は第2回潮芦屋アクアスロン大会の日。近くの南芦屋浜会場に8時すぎに到着した。丁度開会式の最中で参加者の多さにビックリ。

第2回潮芦屋アクアスロン大会

去年よりもかなり増えたのでは・・・  大人気は結構ですが、本日の暑さは異常!砂浜を歩いているだけで汗ビッショリ。選手の皆さんのご健闘と完走をお祈りして、胸の所で十字を切った。

去年は気温25度に水温27度の絶好のコンディション、今年は既に気温30度をオーバー。近くの飲料自販機は早々に売り切れ続出。元気なアスリートでも熱中症対策はしっかりやらないと。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBE SPORTS STREET(4)

繁華街のストリートで陸上競技を実施するイベント…  『ン?』と思った人が多かったのでは。もちろんゲリラ的なイベントで、本格的なものではありませんが、手を伸ばせば届きそうな近くでアスリートが躍動する姿を見られて素晴らしかった。アジア陸上競技選手権大会に行こうかナ。

KOBE SPORTS STREET(4)-1

有名人が沢山いてましたが、神戸市出身の新井初佳選手の姿も見えた。長い間日本短距離界の第一線で活躍されてましたが、結婚し小島姓に変わったみたいです。お隣がご主人かな。

KOBE SPORTS STREET(4)-2

女子レスリングの吉田沙保里選手の顔も何故か見えた。中学生まで陸上をやっていたとか。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBE SPORTS STREET(3)

今回のKOBE SPORTS STREETは7月7日から神戸のユニバー競技場で開催されるアジア陸上競技選手権大会のプレイベントとして開催され、神戸に本社を置くアシックスがこのイベントに特別協賛企業として参加していた。ユニフォームからシューズまでアシックス一色でした。

KOBE SPORTS STREET(3)-1

さて棒高跳びのフィールドが大急ぎで撤収され、短距離のトラック競技が始まった。競技人口の底辺を広げる意味で小学生の男女が50m走に参加していた。先ずは女子の競技から開始。足は長いし背も高い。スタイルは良いんですが、線がまだまだ細い。小学生だからシャーないか。

KOBE SPORTS STREET(3)-2

それに比べてハードルの石野真美選手、トップアスリートだけあって後ろ姿まで美しくも逞しい。

KOBE SPORTS STREET(3)-3

入江幸人選手のハードルは凄い迫力があった。高さ106㎝のハードル跨ぐように飛び越え、目の前を無音で駆け抜けて行った。そのスピードにビックリし、観客の皆さんタダ目を見開くばかり。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBE SPORTS STREET(2)

棒高跳びのトライアルはたった2回だけやって早くも終了。面白いんだから、もっとやって欲しかった。せめて5回ぐらいはやらなキャ!否応なしにすぐさま棒高跳びのフィールドを片づけ始めた。

KOBE SPORTS STREET(2)-1

敷いてあったマットを堂島ロール状態にして(これがかなり重そう)、台車に乗せられ運ばれた。

KOBE SPORTS STREET(2)-2

組み合わさった木の台を分解し、人海戦術でアッという間にどんどん運ぶ。真に手際が良い。

KOBE SPORTS STREET(2)-3

片づけ終わった後には3コースのトラックが出現。これから50m走とかハードル競技をやります。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBE SPORTS STREET

7月3日蒸し暑い曇り空の1日。本日は三宮繁華街のド真ん中に陸上のトラックが出現し、トップアスリートの躍動があった。雨なら中止だったKOBE SPORTS STREET、何とか無事開催。

KOBE SPORTS STREET-1

普段なら自動車が行き交う三宮中央通り、本日は歩行者天国ならぬKOBE SPORTS STREET天国。陸上トラックだけでなく、棒高跳びのフィールドまで出現していた。バーの高さは早くも5M。

KOBE SPORTS STREET-2

挑戦するのは早稲田の学生、20歳の安藤大地。スグ目の前で棒高跳びが見られるのは凄い!

KOBE SPORTS STREET-3

無造作にスタートし、グラスファイバーのポールをしならせ跳躍。バーの遥か上を簡単にクリア。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

潮芦屋アクアスロン大会(2)

南芦屋浜のこの人工海浜は普段は遊泳禁止ですが、水質基準に満たない為だと思っていた。ところが、この日は一般にも開放し、海水浴が出来るくらいキレイに見えた。水質浄化に努力したんでしょうか?もし仮に芦屋浜海水浴場になれば、阪神間で1番近くなって便利なんですけどね。

さて先頭グループの2人が早くもダントツに1周目をクリアし、水を蹴立てて砂浜へ駆け上がってきた。2周目に向かって、そのまま再度海中へドボン!  しばらく遅れて、集団がやってきた。

潮芦屋アクアスロン大会(2)-1

スイムを終えた選手たちはトランジットでウエットスーツを脱ぎ、各自白い袋から出したシューズを履いて、すぐさま今度はランで出発。中にはTシャツを着ながら走るお洒落な女子選手もいた。さすがにお化粧はしなかったみたい。海岸べりの10kmを選手たちのストライドがグングン伸びる。

潮芦屋アクアスロン大会(2)-2

スイムで1着だった選手が先頭でフィニッシュした。バランスの取れた良い体格してる。聞くところによると、国体出場の選手らしい。やっぱりね!スイムとランの合計タイム52分弱でした。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

潮芦屋アクアスロン大会

アクアスロンとはスイムとランの複合競技だとか。これに自転車が加われば、トライアスロンになる。使う筋肉が違う異種のスポーツを組み合わせることは、バランスとれた体格を造り非常に良いことかもね。ただヘビーな競技なので、この日も性別とか年齢に応じてクラス分けされていた。

潮芦屋アクアスロン大会-1

潮芦屋アクアスロン大会は南芦屋浜に造られた人工海浜で行われた。オイルフェンスで仕切られた閉鎖海域になっているので、海水は割りと綺麗です。この日の為に砂浜も掃除されていた。

間もなく一般A(高校生以上)が始まるので、ライフセーバーや監視員たちが海に出る準備をしている。快晴で波静かですが、選手たちの気持ちを代弁すれば「嵐の前の静けさ」といったとこか。

潮芦屋アクアスロン大会-2

さて選手たちがスタート地点に付いた。最高クラスだけあって各選手立派な体格しています。

潮芦屋アクアスロン大会-3

合図で総勢113名の選手が一斉に海に飛び込む。気温25℃、水温27℃絶好のコンディション。

潮芦屋アクアスロン大会-4

250m先にある折り返しマーク目がけ一生懸命泳ぎまくる。これからこのコースを2周回します。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2010神戸太極拳カーニバル(2)

中国の映像を見ると、広場でお年寄りたちが集団で太極拳をやっている場面をよく見る。カンフーの型をスローモーにしたような動作で、リーダーがいるのか全体が揃って同じ動きをする。

あの集団は中国人独自のものかと思っていたら、日本でも取り入れ、適合し、独自の健康法として発展してきているらしい。私は何時も思っていますが、日本人ほど世界各国のダンスや音楽を取り入れ愛好している民族はいない。バイタリティがあるというか、器用な国民性というか・・・

昨日神戸国際会議場で2010神戸太極拳カーニバル交流大会があったので初めて行ってみた。 
 
2010神戸太極拳カーニバル(2)-1

子供達の元気あるキビキビとした演技。身体も関節もまだ柔らかいから腰が良く割れている。

2010神戸太極拳カーニバル(2)-2

天気が良かったので、会議場前の市民広場では若手グループが出演に備えての練習をやっていた。熟練者なのか動きがスピーディでまるでカンフーのよう。太極拳も色々あるみたいです。

2010神戸太極拳カーニバル(2)-3

元々拳法の技だったものが、お年寄りの健康体操に変化し、太極拳に発展したんでしょうか。そのゆったりとした動きの原型には拳法の型がある。例えば後屈立ちで構え、攻撃し、受けにまわるとか・・・  その動きを基本通りに行えば、無理のない良い全身運動になるでしょうネ。


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

g CUP 春 2010

神戸フェスタ2010に行く前に、当日六甲アイランドにあるGスケートパーク でインラインスケーターの大会 2010 "g"CUP 春が開催されたので、もちろん興味深々と見に行くことにした。

g CUP 春 2010-1

六甲アイランドの奥にある会場周辺は今まであまり足を踏み入れたことの無い未知のエリア。Gスケートパークも初見参でしたが、迷う事も無く11時ごろ到着。もうキッズ部門が始っていた。

g CUP 春 2010-2

小学校の年少組も混じってスロープを滑り降り、身軽にジャンプしたり、レールの上を走ったり。

g CUP 春 2010-3

スケートパークの中は広びろとして、スケートボードのコースなど様々なコースが用意されていました。このエリアではその他、野球、ホッケー、フットサル、ラグビーなどの広いグラウンドが沢山あって、試合や練習などで賑わっていた。スポーツ天国・六甲アイランドならではでした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

シーホッパーで帆走した(3)

6月20日曇り空ながらマアマアの天気。午後から兵庫県立海洋体育館(芦屋マリーンセンタ)へYAMAHAシーホッパーに乗りに行った。窓口で聞くと、ツイていることに12時半から14時半まで1艇のみ空いていたので乗艇することにした。このマリンセンターは南西の風になることが多いらしいですが、今日は何時もと反対の北東の風だったので、発着の要領が何時もと違い戸惑どった。後でエキスパートの上手い発着を見学し、成る程!と納得したのでご紹介。

シーホッパーで帆走した(3)-1 

今日は何時もと違って北東からの風、この時点で5mぐらいの風速でしょうか。

シーホッパーで帆走した(3)-3 

午後4時ごろでしたが、ちょうどヨット講習会のシカーラが戻ってきました。ほとんど真後ろからの風なので、メインセールを下ろし、センターボードを全部上げ、ジブセールのみになっています。水際でクルーがとび降りて鼻先を押さえ、スロープで底を摺らないようしてやらないと。ガリガリやるとスタッフの女の子に怖い顔で叱られるヨ。これホント!ちなみに私も注意されております。

シーホッパーで帆走した(3)-2 

レーザーが戻ってきました。シングルハンド艇なのでシーホッパー乗りには参考になる。メインセールを操作するシート(ロープ)末端のエイトノットを解放し、セールがシバー(風を受けていない)状態になっています。センターボードを全部抜き、水際で右旋回し飛び降りてバウ側を押さえる。

上手い人のを見て参考にしないとね!



シーホッパー艤装   シーホッパーで帆走した(1)   シーホッパーで帆走した(2)


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

シーホッパーで帆走した(2)

6月13日梅雨の中休みといった良い天気。兵庫県立海洋体育館(芦屋マリーンセンタ)へYAMAHAシーホッパーに乗りに行った。6月4日以来の2回目。土曜日のせいか10時前だというのに沢山の艇が準備中。旗を見ると南西の風5m程度かな、初心者には絶好のコンディション。

シーホッパーで帆走-2 

スロープから台車ごとシーホッパーを海に降ろし、艇を押しやってイザ出発。5,6m進んだところでセンターボードを差し込み、さあこれから帆走です。湾内は良い風が吹いて良い心持。

タックを繰り返しながら夙川大橋を越え沖へ出ようとした途端、急に突風が襲ってきてひっくり返りそうになった。橋の内側と外側は風の強さが全然違って、ドッキリ肝を冷やした。

その後スグ湾内に戻って1時間ほどタックとジャイブ、ランニングの練習を繰り返す。午後からは風も強まってきて、某大学新入生グループのシーホッパー集団でも沈する艇が相次いだ。素早く起こしてましたけどネ!沈しないに越したことはないけど、恐れていては上達しないのかも...



シーホッパー艤装   シーホッパーで帆走した(1)



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

シーホッパーで帆走した

6月4日どんよりとした曇り空。兵庫県立海洋体育館(芦屋マリーンセンタ)へYAMAHAシーホッパーに乗りに行った。丁度近くの小学校の生徒たちが校外学習でカヌーの実習中に遭遇。

シーホッパーで帆走-1 

先ずは艤装開始。前回と同じ1号艇ですが、2回目だから要領が分かって大分早くなった。慣れれば10分ぐらいで可能でしょう。マリーナの前海は生徒たちのカヌーでいっぱい。

1号艇に乗っているのは私めです。 微風なのでユルユルと間を抜けて出走開始。ラダー(舵)を下ろし、湾の真ん中あたりまで進むと良い風が吹いていて気持ち良く帆走。西側に高層マンションが林立し、防風壁に成っているので湾内の場所によっては風の吹きムラがあるようです。

次回は5mぐらいの風が吹いた時に湾外に出て行きマ~ス。チョットした冒険をするようでワクワク気分。3日間講習での練習を思い出しながら風と戯れてみます。



シーホッパー艤装   シーホッパーで帆走した(2)



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

兵庫県立海洋体育館でシーホッパーを艤装してみた

昼休みに兵庫県立海洋体育館(芦屋マリーンセンタ)へ艤装に行ってきた。ヨット講習会から3日目、早めに1人だけでテストやっとかないと忘れますからね。すぐ近所にあるのでこんな時は非常に便利です。平日のマリーナは週末のような賑わいは無く、貸切の状態。

講習会ではジブセイルの付いた2人乗りYAMAHAシカーラを使用しましたが、1人の時はYAMAHAのシーホッパーを選んだ。1枚セイルですが国体クラスにもなっている速くて良い艇です。

シーホッパーを艤装してみた 

保管場所より艤装場まで台車に乗せ引っ張ってきました。旗を見ると今日の風向きは北東なので、バウ(船首)を北東に向ける。艤装中のセイルに風がはらみ、艇が横倒しになるのを防ぐ為です。風の力は恐ろしい。先ずロープ類をそろえて点検。

セイルを通した3本繋ぎのポールを立て、セイルバウ側下端のカニンガムホールにロープを通しセイルを下に引っ張ってクラムクリートで止める。ブーム(横棒)とブームバング(ブームの跳ね上がりを防ぐテンショナー)も取り付ける。

セイルのスターン(船尾)側下端にあるクリューホールにロープを通し、セイルを張ってクラムクリートで止める。セイルを操作するシート(ロープ)とラダー(舵)を取り付けてこれで完了。今回は初めてなので結構時間が掛りましたが、慣れれば10分ぐらいで出来そうかな。本日は艤装の練習だけですが、次回はこのシーホッパーを使って帆走してみましょうか。


次回へと続く!


理論講習会    講習会1日目    講習会2日目    エピローグ



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

兵庫県立海洋体育館ヨット実技講習会エピローグ

23・24日と連日お世話になった講師の方はヨット歴25年のベテラン。目をつぶっても皮膚感覚で風を読み帆走可能といった次元の高い人で、色んな事を教えて貰い、お世話になりました。

その日はそれで1日平穏無事に過ごしたのですが、今朝新聞記事を見てびっくり仰天したことがあった。以下その内容...

『ジョギング中?落雷死…43歳男性、兵庫・芦屋の遊歩道で
24日午後3時30分頃、兵庫県芦屋市陽光町の遊歩道上で、近くの会社員男性(43)がうつぶせで倒れているのを通行人が見つけ、119番。男性は心肺停止状態で、同県西宮市内の病院に運ばれたが、間もなく死亡した。 着衣などの状況から、芦屋署は落雷の直撃を受けたとみている。』


昨日24日の当ブログでこんなことを記述していた。

『午前・午後と休む間も無くみっちりと練習を繰り返し行ったので後半には自分でも集中力が無くなって来たのが分かる。その頃風向きもガラリと変わって空模様が怪しくなり、時折稲妻を伴った雷鳴がとどろいた。終了時間も近いので早々に岸に帰ることに... 』 

あの時の落雷が丁度そうだったんだな!日本では落雷で死亡するなんてこと殆ど聞いたことありませんから、たまたま雷雲の真下にいたチョー運の悪い人に落ちたのでしょうか。

すぐ近所の臨海部にいて電気を良く通す海水に浮かんでいた我々のヨットのアルミマストに落ちる可能性はどうだったのでしょうか?人の運命はどっちに転ぶか分かりません。




理論講習会   講習会1日目   講習会2日目   エピローグ   シーホッパー艤装


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

兵庫県立海洋体育館ヨット実技講習会2日目

5月24日予報は曇りのち小雨だったが、晴れ男がいるのか朝から良い天気。兵庫県立海洋体育館(芦屋マリーンセンタ)では風向きは昨日と同じだが、風速は若干強く秒速5mの絶好のコンディション。ツイテルジャあ~りませんか。屋外スポーツは雨と晴れでは天と地の差程ある。

初夏の太陽は思ったよりも日差しが強い。真夏より紫外線が多いのか日焼けし易い。半袖のシャツから出ている二の腕は終わった後にはもう真っ赤でフロに入るとヒリヒリ痛かった。

兵庫県立海洋体育館ヨット実技講習会2日目 

昨日同様に10時からミーティングと準備体操。普段スポーツクラブに通っていますが、使う筋肉が違うのか身体が痛い。ヨットの操縦は優雅で身体を使ってないように見えますが、それは飛んでもない間違い。ウインドサーフィンほどじゃありませんがかなり過酷です。

子供たちも出来るくらいだから怪力はいりませんが、素早い動きと瞬間瞬時に込める力は必要かな。それと怪我の恐れがあるので、緊張感は持続させないといけません。

午前・午後と休む間も無くみっちりと練習を繰り返し行ったので後半には自分でも集中力が無くなって来たのが分かる。その頃風向きもガラリと変わって空模様が怪しくなり、時折稲妻を伴った雷鳴がとどろいた。終了時間も近いので早々に岸に帰ることに... 艤装を解いて、セールをたたんでいたら突然の驟雨が!あぶないところであった。本日は初めから終わりまでついていました。

3日セーリングの講習が終了したので、研修室で後ほど全員目出度く終了証をいただきました。これでレンタルヨットが借りられヨット生活の第一歩がスタートするわけです。うれしいネ!



理論講習会    講習会1日目    講習会2日目     エピローグ   シーホッパー艤装


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

兵庫県立海洋体育館ヨット実技講習会1日目

5月23日前日の雨は良い具合に止んで、予報通り朝からヨット実技講習会1日目としては願ってもない天気。兵庫県立海洋体育館(芦屋マリーンセンタ)では南西の風、風力3といったところでしょうか。初心者としては帆走するには絶好のコンディション日和。

以前ウインドはやっていましたが、ディンギーのヨットに乗るのは初めて。はたして両者にはどれだけの違いがあるものなのかご報告しましょう。

ヨット実技講習会1日目 

本日の講習受講者は私も含めて10人。2人乗りのYAMAHAシカーラが5艇用意され、我々は4号艇に相棒と講師と3人で乗り込みます。この講師の方は姫路に30フィートのクルーザーと470級のディンギーを所持しているらしいです。羨ましい! さて先ずはジブとメインのセールを艤装した後、ヘルメットとライフジャケットを着用、そのまま陸上で基本動作の練習をする。

タックやジャイブをして方向転換する時に右舷⇔左舷に身体をスムーズに移動させ、舵を切ってセールを引き込んでいきます。簡単に聞こえますが、実際初めて海でこれをやるのは中々難しい。この基本動作が完全に身について要約半人前でしょうか。1人前のヨット乗りなってあらゆるケースで操縦するのにはもっともっと色んな技術や知識が必要なのです。大変でしょ!

午前中は艤装と湾内での基本帆走。午後からは湾外に出て基本的な帆走を繰り返し、その後強制的に艇を転覆させ、海水に浸かりながら全身ずぶ濡れになって沈起こしの練習までやった。

本日は気持ち的には大満足でしたが、このブログ製作中も上と下の瞼が重くなって引っ付きそう。身体がベッドに入って熟睡を要求しています。明日もまたあるから備えないとネ。



詳細は次回へ続く


理論講習会    講習会1日目    講習会2日目



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

兵庫県立海洋体育館ヨット理論講習会

5月9日朝からピーカンの良い天気。早朝から太陽が明るくてオチオチ寝てられない。春から夏へのの変わり目はテンションが1段高くなるのか、身体の調子が少し変。季節はもう完璧に初夏モードに変って海・山のシーズンのハジマリはじまりィ~ですね。

今日はヨット講習3日間コースの初日、理論講習会が10時から始まるので間に合うように芦屋浜にある兵庫県立海洋体育館芦屋マリーンセンタ)へ行った。

兵庫県立海洋体育館ヨット理論講習会 

時間通りに1Fの研修室において先ず講師の紹介があり、いよいよ講習会が始まる。マナーやルール、ロープワーク、危険に対する予備知識など帆走する時の大事な事柄を聞く。自然相手のスポーツは時として危険な怖い面が発生するので基本を知り、守る事は大事です。

11時半ごろからマリーナに出る。土・日は次々と出艇していくヨットやカヌーで満杯状態。地元の学生が矢張り多い。このような便利な場所に立派な設備があるのは非常に恵まれています。

YAMAHAの二人乗りディンギー・シカーラを使って、講師の模範艤装を見学後、三艇に別れ全員でトライしてみました。最初の難関でかなり大変ですが、慣れれば大丈夫でしょう。始めたからには何とかやっていかないと...   頑張りマ~ス!

次回の実技は5月23・24日の2日間の予定。


理論講習会    講習会1日目    講習会2日目


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

関西独立リーグ・神戸9クルーズ②

3月8日朝から良い天気、今日は三木市の吉川に第14回山田錦まつりを見学に行く予定。その前に10時ごろ神戸大学海事科学部のグラウンドに神戸9クルーズの練習風景を見に行った。

でかい男子選手に混じって小柄な吉田エリ選手が懸命にダッシュを繰り返していました。明日からは淡路島に所を移してキャンプインになるらしい。そして中旬にはオープン戦が始まり、3月27日にはいよいよ関西独立リーグ開幕の予定になっています。

神戸9クルーズ応援に行こう!

関西独立リーグ・神戸9クルーズ①

吉田エリ-1 



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸9クルーズ

吉田選手といっても分かる人は少ないですがナックルボーラーの「えりちゃん」と言えば今では知る人ぞ知るですね。去年プロ野球関西独立リーグ所属の神戸9クルーズと選手契約をしたことで超有名になりました。先週の水曜日に生田神社の節分豆まきにも参加したそう。

その神戸9クルーズは普段は西区にあるグラウンドで練習していて、週一回だけですが日曜日の8時~13時まで神戸大学海事科学部のグラウンドで練習しているので行ってみた。

残念ながら吉田えり選手はまだ東京近郊の高校2年に在学中なので不参加でしたが、3月に入って神戸の高校に転校後は晴れて練習に参加するそうです。

身長155cmの小さい身体ながら魔球ナックルを操るえり選手...  大活躍して欲しいものです!

独立リーグ9クルーズ 



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ASHIYA CUP ドラゴンボートレース大会

7月27日、この猛暑の夏を吹き飛ばそうってことでASHIYA CUP ドラゴンボートレース大会が芦屋キャナルパーク西側の潮風大橋周辺で行われた。キャナルパークは兵庫国体カヌー競技の開催場所で、波静かで恵まれた競技環境のあるところです。
  
dragon-1

フローティングの船着場より出発準備中。有名な相生のペーロン祭に似ていますが、こちらは小学生から参加できるようになっていてより家族的な感じです。

dragon-2

潮風大橋のスタート地点から、200mほどの距離がある神戸方面のゴールへと力を合わせ突き進みます。バトミントンやカラオケクラブなどユニークな団体の参加もあったみたい。

dragon-3

男女混合のレースもあって、船長が太鼓のリズムで漕ぐ速さを指示し、逞しい腕で漕いでゆく。

dragon-4

出発地点の潮風大橋下の日陰では参加者や関係者の休憩場所となっていて、過密状態です。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KUWAHARA BIKE WORKSから返信メールが来た

新聞の記事によりますと最近ガソリンの高騰による影響が目に見えて出てきており、街中を走る車の量や有料駐車場に入る車が目立って少なくなってきているということです。営業車は別にして、どこか近場への利用に使っていた自家用車は家庭の駐車場の停められたまま、自転車や電車で出かけるケースが増えてきているのかも知れません。

自転車を取り巻く環境も劇的に変化して来ていて、15歳以下はヘルメットを被らなきゃいけないとか、お母さん方がよくやっている子供をのせて運転してはいけないとか、これは全て安全の為ですが、その結果、後3輪前1輪の子供乗せ専用の自転車がメーカーで考えられているらしくて、予定価格10万円ぐらいで売りだされる話題がネットに載っていました。

確かに、ガソリン価格高騰は自転車にとって今追い風になっているのでは・・・

高級自動車に乗っている人種を見ても、そんなに羨ましいとも思いませんが、男女を問わず格好良い自転車に乗って颯爽と活発に走っている姿を見ると「ウヮ~ 決まってル~ 格好良い~」と尊敬と憧れの眼差しで見てしまいます。

兎に角、格好良い自転車とはそれだけ魅力があるのです。素敵な女性に恋するがごとく素敵な自転車に恋をしてしまうということ...  恋は盲目なのだ!

去年、CYCLE MODE international 2007に行った時にKuwahara Funnyに一目惚れをしたようだ。 会場のブースで聞いた時には今年の春に75,000円ぐらいで発売予定されるということでしたが、なかなか発売されないので、発売時期と近くの販売店を知らせて欲しいとメールを出した。

KUWAHARA BIKE WORKSからの返信メールによると、Kuwahra Funnyの発売がどうやら8月中旬に本決まりになったようだ。価格は諸物価高騰の折、当初の予定より高くなりそうですが...

販売店はアフターケアの問題がありますから遠方は除外して、サイクルベースあさひ臨港西宮店が1番最寄店でした。近々に訪れてみることにしょう。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

