2017-05



究極の歯ブラシが誕生か

昔、歯の治療時にひどい目にあったことがある。あの脳ミソに突き刺さる痛みと苦しみは忘れることは出来ない。あれ以来、歯ブラシ2本と歯間ブラシ3種類を使って、毎晩20分間の歯磨きタイム。これが結構面倒くさいですが、丁寧なブラッシングが歯の予防には1番効果があるようです。

最近、僅か歯ブラシ6秒間で完璧な歯磨きができる記事が出てた。 エ、本当かナ? もしそうなら是非欲しいネ! 夜毎の20分間が省略できるとは有り難い。さて、どんな歯ブラシでしょうか。

究極の歯ブラシが誕生か

これは3Dプリンターによって受注生産される歯ブラシ。名前は「Blizzident」。これを手に入れるには歯医者に行って個人の歯型か歯をスキャンしてもらい、そのデータをBlizzidentのサーヴァーにアップロードすると、特殊な方法を使った3Dプリンターでこの歯ブラシを作ってくれるらしい。

これを噛みしめる動作を10~15回繰り返す。臼歯や、歯肉線の下の空間まできれいになる。

1ヶ299ドルだそうですが、耐用年数は約1年だからそんなに高価でもない。1日あたり1ドル弱ですね。もし複数注文すれば、2本目からは159ドルだそう。また、古いものを先方に送り、ブラシ部分だけを再生して貰うと59ドルだって。次回の歯の検査の時に医者に相談してみよ~っと。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

モトキタの不思議なショップ・2題

さて、デュオドームの神戸花物語会場から伝統文化体験フェア会場の県公館までは徒歩で行った。交通機関を利用しないで、なるべく歩いたほうが街のニュースが身近に分かるからです。

モトキタの不思議なショップ・2題-1

デュオドームから元町高架下(モトコー)に入るには一旦地上に出なければなりません。モトコーが寂れている理由はアクセスの不便さにあるのかも。所々切れているネオンの下を通って・・・

モトキタの不思議なショップ・2題-2

ポートタワー筋との交差点でモトコーと別れて北へ・・・ 花隈公園横の坂はこんなにスゴイです。

モトキタの不思議なショップ・2題-3

で、坂は登らず、JRの高架を右手に東へ行きますと、こんな不思議なショップが。雑貨屋だった。

モトキタの不思議なショップ・2題-4

県公館のすぐ近くですが、ビルの狭間にこんな絶妙に古びてるショップもあった。中華料理屋か?と思ったら、全然違ってた。何と!手作りギターの工房でした。名前は付けて無いんだって。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

サンシャインワーフのフリマ

長かった円高傾向が底を打ったのか、この所円安に振れてきた。それにつれ日本株式相場も上昇しつつある。しかしイランの核開発やEU加盟ラテン諸国の債務問題の懸案があるからネ・・・

そんな世界情勢を表すように晴れたり曇ったり、時には小雪がチラつく天気。本日は近くのサンシャインワーフのフリマ見物に行った。ここも飲食店テナントが抜けて、ポッカリ穴が開いていた。

サンシャインワーフのフリマ-1

午後から見に行ったが、思ったより沢山出店していた。主催者に聞いたら120ブース以上だって。

サンシャインワーフのフリマ-2

今年は季節的にフリマはまだ早いかも。大勢いましたが、子供も大人も全員モコモコルック。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸市立医療センター中央市民病院(4)

8月10日酷暑日。手術より丁度2か月と10日が過ぎた。本日は神戸市立医療センター中央市民病院の診察日。朝一番に到着したにも関わらず沢山の人で大混雑。お盆休み前の影響かな?

総合受付の端末に診察券を挿入すると、例の如く呼出機がヌ~っと出てきたのを受け取る。すぐさま呼出機の液晶に診察前の検査を受けるよう指示がでたので、レントゲンを撮りに行った。

神戸市立医療センター中央市民病院(4)

その後、2階のタリーズコヒーで一休み。病院内の店舗とは思えないほど明るく広々としてます。

さて、ようやく診察が終わったのがお昼ごろ。経過は順調で、もう水泳を始めてもイイと、お許しが出た。 ウレシィ~!  苦節一年ぶりの水泳です。今晩早速プールに入ってやろ~かな。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸市立医療センター中央市民病院(3)

前回より約1カ月経った昨日、第2回目の診察の為、神戸市立医療センター中央市民病院に行って来た。7月4日に新病院に移転後、診察を受けに行くのは初めてですが、さて状況は如何に。

神戸市立医療センター中央市民病院(3)-1

10時ごろ到着。周囲は落ち着いた静かな良い環境。ポートアイランド開島以来の歴史を30年間見続けてきた旧病院は新病院に引き継いで、新たな先端医療の歴史をここで作ることになる。

神戸市立医療センター中央市民病院(3)-2

院内に入って、先ずは総合受付に行った。ここでは端末がズラリと並んで患者をお出迎え。

神戸市立医療センター中央市民病院(3)-3

ここで診察券を挿入しますと、呼出機を貸してくれます。この機械が診察から料金支払いまでのプロセスとスケジュールをブルブルと身を震わせ丁寧に逐一知らせてくれる優秀な奴です。

神戸市立医療センター中央市民病院(3)-4

電波の届く範囲にいれば、患者はどこにいても良いのです。このタリーズコーヒーやレストラン、コンビニ等どこにいようとブルブルと知らせてくれる。私事ですが、当日10回ほどキタ~ッ!

神戸市立医療センター中央市民病院(3)-5

ポーアイの北側や六甲山のパノラマが見渡せる最上階(9階)の待合ロビーまで上がってみた。たちまち呼出機が現在地は電波の届く圏外なので圏内に戻るように知らせてきた。スゴイ!

神戸市立医療センター中央市民病院(3)-6

10分ほどで今回の診察は終わり、予想通り手術の経過は順調だった。ヨカッタ!一安心。さて支払ですが、これも端末に診察券を入れてやると請求額が提示されるので、機械に支払います。

ところで、この省力化によって受付や会計係のアノ大勢の女性たちは何処へ行ってしまったのかな?  まさか機械の後ろに隠れている訳ではあるまいナ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

今年の夏は長くて暑そう!Soda水で乗り切ろうか

先週の土曜日、あの入道雲を見て梅雨明けが近いかな?と思ったが、いきなりトンデモナイ暑さがやって来た。ことしは7,8,9月とまだタ~ップリと暑い夏が控えている。例年以上に体調維持に努めないとネ。早くも熱中症になる人たちが出てきていますが、水分補給は大事ですよ。

今年の夏は長くて暑そう!Soda水で乗り切ろうか

人様々に水分補給方法がありますが、今年の夏は炭酸水は如何でしょうか。甘味や香料など一切無添加な水と炭酸ガスだけのシンプルなSoda水。ご想像通り美味いものではありませんが、炭酸が刺激して喉越しがすごく良い。カロリーゼロな大人の飲み物ではないでしょうか。

この炭酸水はダイエーにて一本38円で購入できます。私は何時もカートン買いしてマ~ス。

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸市立医療センター中央市民病院(2)

6月15日曇り。前回手術した縫合部の抜糸の為、朝一番に市民病院へ行った。11時ごろ施術が終わり、明日から入浴出来る。経過は順調でしたが、後一週間は三角巾をするように指示された。次回の来診は一か月後なので、今度はいよいよ新病院か。場所を確かめに行ってみた。

神戸市立医療センター中央市民病院(2)

間に道路を挟んで、IKEAの南側に新神戸市立医療センター中央市民病院が建っていた。エントランスにトラックが停まり7月4日のオープンに向けて荷物を搬入中。これから大忙しになるかも。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸市民病院から俗世間に戻ってきた

6月1日から本日まで神戸市民病院に入院していた。手術前は2週間の入院予定でしたが、日頃の行いが良かった為か?医師に了解を得、退院を早めてもらった。5日間の入院期間でした。

神戸市民病院から俗世間に戻ってきた-1

神戸市民病院に入院したのは初めて。四方の窓から見る景色は真に絶景。港から六甲山、神戸空港、六甲アイランドと神戸の中心地が手に取るように見える。何時ものカメラ小僧にたちまちヘンシ~ン(どんな患者やネン)。これが手術の為の入院でなかったら尚のこと良かったんですが。

神戸市民病院から俗世間に戻ってきた-2

神戸市民病院は神戸市立医療センター中央市民病院が正式名ですが、7月4日に現在の場所から丁度真南の位置にあるポーアイ2期工事地区に移り、20年振りに全面移転オープンします。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

参議院投票日に感じたこと

7月11日朝から1日雨模様。投票日にとっては生憎の日でしたが、一票投じてきた。投票率の途中経過は前回より良いらしい。選挙に対する関心が高くなって来ているということか。

国は今大変な時期だと思う。それを感じ、危機感を持つ人たちが増えつつあるのかも知れない。力を持ったライバルが増え、どんどんとシェアを奪われつつある。現在の不況の一理由でしょう。

かって、国土が小さく、資源も少ない日本がヨーロッパやアメリカに負けない優れた品質に加え、値段が安い製品を作る技術で脚光を浴びた時期が続いた。先進国を最初は模倣し、工夫しながらそれ以上のものを作りあげてきた。当時、内外のジャーナリスト達によって賞賛されていた。

ところが先進国となった日本をかって日本がそうしたように中進国が模倣し、創意工夫によって優れたシステムを作り、先進国の仲間入りをし始めた。今までアジアにおいては日本が唯一先進国であったが、日本のお株を奪うように諸外国がその仲間入りをし、凌駕しようとしている。

日本はかっては先進国を追う立場であったが、そこに到達すると今度は目標とされ追われる立場に変ってきた。人を殺戮する戦争ではないが、これは明らかに国家間の経済戦争ではないか。

永らく一党独裁でしたが、去年から風向きが変って来ている。今回、日本国民はどのような審判を下すのでしょうか。政治が熱を持ち、灼熱し、もっともっと面白くなって欲しい。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ポーアイのフリマ

近頃はフリマが大流行。エコの時代の反映なのか、リュックサックマーケットのように摩耶山上までわざわざロープウエーに乗っていく変り種もあって、神戸でもフリマがよく開催されている。

2010神戸太極拳カーニバルの開催当日にポーアイ市民広場でもフリマをやっていた。生憎の曇り空にも係わらず、出店者も買い物客も結構多く賑わっていたので、ちょっと覗いてみました。

ポーアイのフリマ

スペースが広いこともあって、車に商品を積み駐車している人たちが殆ど。中にはこのビートルのようにFor Saleのマイカーも。ちなみにこれは50万円だった。外国人の姿もチラホラ見られた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ウォーターボール

モザイク大道芸人コンテスト2010決勝大会の日でしたが、港の見えるモザイクガーデン街角遊園地の特設プールで、巨大な透明バルーンの中に子供が入って遊んでいるのを見かけた。

ウォーターボール

人気があって、子供たちの長い列が出来ていた。調べてみると、色んな呼び名があるようですが、ウォーターボールという名が主流のようです。TVなどのマスコミでも取り上げられて、去年ぐらいから人気が出てきているとか。水面に浮かべ、回転させて移動できるのが新発想か。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

港町のすずめはグルメ

モザイクジャズフェスの日、あの日は暑かった。  日陰を探し、目の前に港が見える木の階段のところでイタリアンジェラートを食べながら、一休みしていたとしましょうか。

パタパタパタ・・・  すずめが一羽飛んできて、目の前のワイヤーフェンスにチョコンと止まった。

「 ・・・・・・・ 」    ジ~っと、こちらを見ている。

「 おや、すずめくん、こんにちは... 暑いね、 ジェラート欲しいのか? 美味しいよ~ 」

「別に~ ・・・」(エリカ様ふうに) 

港町のすずめ

「ちょっと食べてみろよ。舌は切らないからさ。」 と言って、ウッドデッキに御裾分を置く。

「ウゥ~ン、美味しいわ!チュンチュン」

もう一羽飛んで来て、「すず子~  何食べてんだヨ~  美味そうジャン  おにいさん、俺にもくれよ。」

港町のすずめはさすがにグルメだった。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

