2017-10



すみだストリートジャズフェスティバル@墨田区錦糸町(4)

レゲーとブルースは純然としたジャズではありませんが、系譜をたどれば親類であることは間違いない。これらの共通点はソウルだと思う。本物の音楽にはソウルがあります。さて、お次はメインステージで近藤房之助のブルースが始まる予定。これは聴き逃せない。

続きを見る・・・



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

すみだストリートジャズフェスティバル@墨田区錦糸町(3)

フェスでは飲んだり食べたりが付きもの。周辺にはエアコンの効いた店が沢山あるから、休憩しながら延々と聴いて回った。もちろん、休憩時にはパンフを見ながら、次は何処に行こうか思案。16時半からサブステージでレゲーが始まる。これは行かねばなるまい。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

すみだストリートジャズフェスティバル@墨田区錦糸町(2)

ジャズフェスが開催された錦糸公園は墨田区錦糸町にある。錦糸町は都区内にある大繁華街の一つですが、下町にある為か初来訪した人にも親しみ易い面のある街。夏最盛期の時期ながら、ビッグイベントが開催されると近隣から大勢の人たちが押し寄せて来る。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

すみだストリートジャズフェスティバル@墨田区錦糸町

この暑いのにストリートジャズフェスだってサ。演る方は大変だけど、見る方も大変だ・・・ と思いきや、ジャズフェス会場では暑さを吹き飛ばす様な熱気に溢れていた。心頭滅却すれば火もまた涼しの心境か? 良いプレーヤーが次々と出演し、演奏を繰り広げていました。ジャズだけでなく、ポップスやレゲー、ブルースなど素晴らしかった。明日もやるよ。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

野口鮮魚店@墨田区東駒形

東京は大都会だから、色んな飲食店が沢山ある。ブログや本を見たり、情報を仕入れるが中々行けないものです。イベントで出かけ、近くだと寄りますが、それにしても評判店は本当に山ほどある。野口鮮魚店は下町住宅地のど真ん中にあった。凄い店は場所は関係ない。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

田舎蕎麦の山形田@中央区銀座3丁目

その蕎麦屋、銀座のド真ん中にありますが、江戸蕎麦の粋なお洒落っ気はお世辞にもあるとは言えない。鄙びたローカル駅近くの商店街に軒を並べる居酒屋の雰囲気かも。今日も男たちがやって来て、地酒を飲み、地鶏蕎麦を食らう。この味を知らぬ都会者たちは可哀想。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

アートアワードトーキョー2015@丸の内ビル1Fマルキューブ

アートアワードトーキョーでは現代アートが展示されてました。何かを語りかけてくる作品・・・ 見る人によって受け取り方が違ってくると思いますが、その時の自分の心理状態を鏡に映す様に見せているのではないか、そんな素晴らしいセンスある作品があった。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ASEANキッズ・デー@港区御成門

アセアンには赤道直下の国が多い。地理的には遠い国々ですが、日本人渡来のルーツとも云われていて、人種的にアジア系だからある面では近い国なのかも。これから開発され、人口が増えていく若い国が多いから、日本とアセアンは助けあっていくべきでしょう。まだ手付かずの海や森が沢山ある地域なので、アセアンは今観光にも力を入れています。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ASEANキッズ・デー@港区&アートアワードトーキョー@丸の内ビル

アセアン(東南アジア諸国連合)のセンターが港区御成門にあります。ASEANキッズ・デーが本日そちらで開催されました。その後、丸の内ビルで開催の現代アート展にも行って来ました。

続きを見る・・・



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

文房具の伊東屋@中央区銀座

文房具 伊東屋のビルがこの6月にオープンした。その場所が銀座ど真ん中だから、文房具屋と云っても上から下まで超桁外れなお洒落スペースでした。客層としては若い女性が多かった。けど、お洒落さんなら年齢関係なくとても魅力的な空間でしょ。11Fは野菜工場になってた。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2015東京イベント8月

暑中お見舞い申し上げます。連日猛暑日ですが、神戸はいかがでしょうか。海も山も近い神戸、特に六甲高山植物園の涼風は忘れられない思い出。一旦尾根に上ると、下界へはもう戻りたくなかった。神戸も良いけど、東京にも良い所が沢山ある。東京イベント8月出し時ます。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

人形町せともの市@中央区(2)


日本橋人形町にはサラリーマンが多いし、老舗も多い。今回も粗々と見ただけですが、見所のある町だとお見受けしました。昼時にはどの飲食店も長蛇の列。中でも今回ランチした讃岐うどん店は午前中から並んではった。当たりがあれば、外れる時もある。今回は当たりかも。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

人形町せともの市@中央区

暑い日が続きます。熱中症予防に日傘や帽子が手放せません。外出するのも億劫になりますね。こんな体力消耗する時期に売れるものと云えば、ビールとか素麺、他何があるかな? バーゲンセールでもあれば覗いてみる気が起きるかもネ。本日は人形町せともの市へ。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

讃岐うどんの旅@東京(2)

讃岐うどんツアーに何回か本場に行きましたが、麺の食感と出汁の味が各店舗によって全部違った個性があった。そこの経営者の味が出るというか、塩・水加減や手さばき等によって違ってくるのでしょう。高けりゃ全てが美味いわけではなく、安くても美味いものが中にはある。キラリと光った食を探しに彼方此方と広い東京を歩いてみる。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第48回ソニーアクアリウム@銀座

毎日暑くて大変! 東京にいると山や海に行くのはとても遠く感じて、わざわざ出かけるのは億劫な気分。そんな時には近場の水族館でしょ。この時期、銀座のソニービルで毎年アクアリウムを無料開催しているらしいので、行ってみることにした。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京都バスを利用し小旅行(3)

さて、都バス乗車当日ルートをご紹介。葛西駅前→清澄白河駅前から徒歩で深川江戸資料館→徒歩で東京現代美術館前→東京スカイツリー前→新橋駅前→銀座4丁目のデパートで買い物→木場駅前→白河→葛西駅前。一見複雑なルートですが、バス任せのお気楽な旅。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京都バスを利用し小旅行(2)

都バスは地下鉄路線とは違った通りを走っているので、相互補完になっています。停留所の数も多く、より目的地に近い所まで行ける。足の弱ったお年寄りには便利。都民は公共交通機関を良く知って使ってます。ただ、地方から来た人や外国人には分かり難いかも。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京都バスを利用し小旅行

東京は今日も猛暑。ホント暑かった。本日は都バス一日券を利用し小旅行。地下鉄と違ってバス旅は景色を見られるから楽しいですが、窓から太陽光線が降り注ぎ暑い。マア、贅沢は言わないでおきましょう。歩くよりは随分楽ですからネ・・・

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

讃岐うどんの旅@東京

東京は今日も暑かった。皆さん、熱中症には気をつけましょうね。水分と適度な塩分の補給は忘れないように。さて、水分と塩分の補給の為、外出することにした。うまい讃岐うどんを食せば、それプラスエネルギーの補給にもなるではないか・・・ 我ながら名案だと思った。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

麻布 さ和長@港区

蕎麦大好きの私は夏も冬も冷たいお蕎麦一筋。本日のランチは麻布 さ和長に入店した。キリリとした江戸風の出汁にのど越し良い更級蕎麦。これぞ!もり蕎麦の醍醐味だと思った。早速、お気に入りに加えときました。また行こう。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

丸の内サマーセール@千代田区(3)

東京丸の内は日本を代表するオフィス街ですが、高級ブランド・ショップや飲食店もビックリするほどの数がある。セール時期などで、ゆっくりと探索すれば掘り出しモノが手に入るのではないでしょうか。休憩所などのアメニティがしっかりしているので、お気軽に行ってみよう。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

丸の内サマーセール@千代田区(2)

新丸の内ビルの中は高級感のあるお店ばかり。東京はどこへ行ってもそれなりお店が多いですが、ここはそれプラス特別重厚感があって凄い。地方から新幹線で東京を訪れた際は是非こちらに行くことをお勧めします。初訪問なんでまだ詳しくはいえませんが、そのように感じました。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

丸の内サマーセール@千代田区

東京の表玄関、JR東京駅と皇居の間にあるエリア、そんな超一等地にあるのが東京丸の内。日本を代表するオフィス街の顔を持っている。昼間と夜間の人口差が超激しいところです。その丸の内で少し前にサマーセールが開催された。ヘェ~、丸の内にもお店があるんだネ・・・

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

金魚まつり@金魚のふるさと江戸川区

初めて知りましたが、江戸川区は金魚の養殖が盛んなんだって。日本三大名産地の一つらしいです。水槽で泳ぐ金魚、夏の風物詩! 涼やかでイイヨネ~。 本日朝、梅雨明け宣言された。いきなりアッチッチの猛暑がやってきた。金魚まつりにはグッドタイミング。なんてこった・・・

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京都内唯一の葛西海水浴場がオープン

江戸前の海で海水浴だって・・・ 何か信じられない奇跡のような話ですが、今年から初めて海に顔を浸けて泳いでも良いことになったらしい。東京都の大実験です。江戸川区葛西海浜公園で本日からオープン。近くなのでポタリングで偵察に行ってみた。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ジールフェスティバル@天王洲ヤマツピア(3)

東京の運河や川には色んな働く船がいて、その領域では様々な生活環境が垣間見られる。陸上で見るのとは違った角度で、船上からはしげしげと景色を観察出来る。機会を作ってまた別な遊覧船に乗ろうと思った。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ジールフェスティバル@天王洲ヤマツピア(2)

ジールフェス会場の天王洲ヤマツピアからは色んなクルーズコースが出ています。当日、私が到着した時には運河コースだけが残っていた。結果論ですが最初から沖に出るより、先ずはウォーターフロントを見物した方が良いと思った。中々見応えあるコースでしたヨ。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

清澄白河@江東区深川(3)

東京は各地で常に再開発され、リニューアルされている。人口は多いですが、店も多いからお互い差別化する為に、街は企画されて目まぐるしくその魅力を変貌させていく。下町にもその存在価値を認め出店する冒険者達が現れる。すると、新しい情報を探し回るマスコミが匂いを嗅ぎ付けてやって来る。東京は持ちつ持たれつの街なのでしょう。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

清澄白河@江東区深川(2)

渋谷、新宿、池袋といった大繁華街には店が溢れている。1回や2回行っても、何処に何があるかさっぱり分からない。大都会の混沌が面白い人にはそれでも良かろうが、新参者には持て余しぎみになる。反面、下町には適度に店があって分かり易く、優しく迎えてくれるように感ずる。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ジールフェスティバル@天王洲ヤマツピア

6月28日、真夏日。本日は東京に来て、初めてクルーズ船に乗った。品川区天王洲アイルにある 天王洲ヤマツピアにおいて運河クルーズを楽しんで来ました。

続きを見る・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

