2007-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Dr.海洋」はハイテク海洋環境船

神戸港に入港停泊する豪華客船が港の華なら...
地味だけど海環境に貢献する就任間もない珍しい船が展示されていた。

d-1

「Dr.海洋」は播磨灘から大阪湾までの広い海域のゴミなどを掃除する国土交通省の環境保護船らしい。 船というより外見は海に浮かぶ工場にみえますね。

d-2

双胴船の間のトンネル口へゴミを導いて効率よく回収していく。ここがこの船の売りの部分です。

d-3

作業中はこの赤に塗装された金属のカゴは海中にあり、ゴミがこの中に流れ込んでゆきます。船の航行に邪魔になるような木材とかが主な回収物になるのでしょう。


スポンサーサイト

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

客船-SPIRIT OF OCEANUS-中央突堤に停泊

ポートタワーのある中突堤は去年の春より豪華客船が停泊するようになりました。
「SPIRIT OF OCEANUS」は今日の朝7:00に入港し停泊後、今夜17:00に出港。
バハマ船籍で総トン数4,200t、ゲスト数120人の小型客船です。

o-1

飛鳥Ⅱのような大型豪華客船と比べるとかなりサイズはミニですが、
大理石やチーク材を多用して設備はかなり華麗な感じです。

o-2

アメリカやアラブの大金持ちが個人所有している豪華ヨットにこんなのがありそうな...

o-3

その他船舶情報に関してはこちらからどうぞ。


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

ランチに近くのヴィンサントに行った

今日からもう世間ではゴールデンウィークが始まったみたいだ。
午前中国道2号線を通って岡本の東灘図書館に予約本を取りに行ったら、えらく県外ナンバーが増えている。本を受け取って山手幹線に出ると空はピーカンだし、気分は良いし...  このままランチを食べに行こう。

v_1

以前から気になっていた灘区のヴィンサントに行ってみようか。
山手幹線を西へ進み、 弓木町の交差点を左折し南へ下りてゆく。

2号線徳井の交差点の角に刀削麺と並んでトラットリア・ヴィンサントはあります。

v_2

ランチBを注文。
前菜8種の中からハリイカのカルパッチョとメイン6種から黒鯛のロースト・パジリコソースを選択注文する。山菜の炊き込みライスも付いてきた。

30センチクラスの黒鯛の骨付き半身を切り身にしてローストしてあって、薄味・新鮮で美味い!
人気の築地市場とかにありそうな質実剛健な実のあるお店です。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

PhotoShopを画像処理に使う(1)

Blogに貼り付ける画像を処理する。
ブロガーの中にはゴールデンウィーク中にデジタルカメラを持って写真を撮影し 、画像をブログの中で披露される方も多いと思います。

撮影の時に光の当て方によって作品の出来が随分違ってきますが、条件が揃ったスタジオ内で撮影出来るものならいざ知らず、条件の悪い屋外で急いで撮影する時はそんなことに構っていられない場合が多いですね。

感度の良い高級カメラで時間を掛けて撮影されている方はどうか知りませんが私などは普通のコンパクトデジカメを使用していますから、出来上がりが暗くて感心しないものが多い。

shadow_1

shadow_2

そんな時PhotoShopを使って簡単に画像処理をやっています。
画像上で右クリックしてプロパティを見ると、両方共Web用にファイルサイズを落としてあるから、
大きさが400×300ピクセルでサイズが30000バイト一寸に調節してあります。


上はデジカメで撮ったままのもの、下はPhotoShopでシャドウ部分を明るくし、全体を少しシャープに処理したものです。時間は1分程で簡単に出来る作業ですが、出来上がりは随分違って見えますね。



テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

ゴールデンウィークの神戸イベント情報

ゴールデンウィークの予定決まりましたか?

私の予定はHPやBlogに記事を載せなきゃならないこともありますが、4月の終わりから5月期間中において12~13件のイベント参加の予定をしております。いずれそれらについては発表しますが、1年で1番忙しい時期かも知れません

予定が未定の方は神戸のイベントガイドについてはこちらを参考にしてください。

自然に恵まれている神戸...  といえば矢張り海と山ですね。

港と船舶情報はこちらから、六甲山情報はこちらから御覧下さい。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

FC2ブログを始めて1週間が過ぎた。

FC2ブログ作りはHP作りと違った面白さがあるね。

振り返って見ると「我がタイトル」通りで行けば、本来は神戸・芦屋のイベントへの参加やご紹介の記事がメインでなくてはいけないのかも知れませんが、その他諸々、日記を書く感じで色々と記させて戴いています。

自分のHPを見てもイベント記事の延べ数は多いが、年月を経ているからであって、一ヶ月に2回参加していればいいところです。

ジャンルを問わず人気を集めているブログサイトは殆ど毎日更新されています。グルメのサイトなどは良く拝見しますが毎日欠かさずランチ記事が載っていたり熱心でしかも面白い。

地域情報のジャンルにおいて、自分の周辺の事どもなども取り上げ特色持たせ、出来れば毎日でも更新(無理かな?)していきたいなと思っています。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

Miffyのアニメーションを作ってみよう

4月16日にFlashで描いたmiffyを動かしてみます。



今までのFlashムービーの難易度が☆だとすれば、今回は☆☆ですね。
向こうからこちらに動いて来るMiffyのムービークリップの中に体や風船が動いているムービークリップが入っています。いわゆる階層になっているわけです。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

FLASHでムービーを作成する(3)

前回と同じくマスクを使ってムービーの一部を切り抜いて見える映像です。


レイヤー1に線のみで描かれた白抜きのサザエさんの顔を背景にしています。モーショントゥーンによって左斜め下からマスクすることによってレイヤー2の色がついたサザエさんの顔が現れてきます。また四角でマスクされた後にマスクは円に切り替わり段々縮小していくにつれて再度背景の白抜きの顔が表示されます。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

雨が降るから近くの蕎麦屋に出かけようか

日曜日だというのに生憎の雨...   港へ客船を見に行く予定を変更して、ブログで紹介されていた近くの蕎麦屋に行ってみようか。

s-1  s-2  s-3

蕎麦屋に行く時は一杯飲むのが楽しみだから、徒歩で出かけなきゃ。
途中雨に打たれたツツジが満開の季節! 阪急岡本駅から2駅目の六甲駅で下車し、背後に鬱蒼とした森に抱かれた六甲八幡神社の表参道を南へ下る。山手幹線を左折し弓木町方面へ7,8分程歩いたでしょうか。 

s-4

お目当ての手打ち蕎麦処「照月」前に到着。スッキリとした店構えです。

s-5

海鮮と季節の野菜のかき揚げで先ずは日本酒を一本。

s-6

仕上げに二八の蕎麦を大盛りで戴く。歯ごたえ、のど越し、香りが揃って美味しかったです。
唯、店主殿は酒を飲まない方かな?  と思いましたが...

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

FLASHでムービーを作成する(2)

FLASHでスポットライト効果のムービーを作ってみました



使用する一枚の画像をコピーして、明と暗の二枚の画像を作り暗の画像をレイヤー1の背景にします。明の画像をレイヤー2に使い、レイヤー3にFlashのグラフィックツールでマスク画像を描きます。モーショントゥイ-ンでマスクを動作させると暗い背景画像にスポットライト効果の画像が表示されます。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

FLASHでムービーを作成する(1)

FLASHでサイコロのムービーを作ってみました



Flashのグラフィックツールで図形を描き、シェイプトゥイ-ンでムーブさせてやります。少々ややこしいのはそこまでで、後は完成したサイコロをモーショントゥイ-ンで回転させたり、ガイドラインで動作させます。一動作につき初めと終わりを展開してやれば後はFlashが自動的にアニメーションを作ってくれます。

サイドカー付きのバイクは格好良いね

サイドカー付きのバイクてのは理不尽な乗り物だと思うよね...  横に余計?なものが付いてるからバイクの軽快さは無くしてるし、自動車の快適性には及びもつかない。
でもそれだけではないんですね、乗り物の美学は・・・

sidecar1

YAMAHA製のカッコ好いサイドカー。  おそらくバイクより高いのでは...

sidecar2

岡山からはるばると2007神戸国際ボートショーを見学にきたんでしょうか。日本じゃ考えられないけどヨーロッパではサイドカーレースが盛んらしいですよ。まるでサーカスのようです。

sidecar3

バイクはYAMAHA製のXS850のエンブレムが付いていたから逆輸入車かも知れません。かなり前に作られた旧車にも関わらず、DOHC三気筒シャフトドライブの凝ったメカニズムをもっています。外見の素晴らしい程度から想像するに、極大切に使われているんでしょうね。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

miffyを描いてみよう

FLASHを使ってアニメーションを作ってみよう。


              m-1               m-2

先ずはアニメーションの素材となるグラフィックをFLASHのペンツールを使って描いてみましょう。見本素材としておなじみのMiffyを使います。
レイヤー1に手足を、レイヤー2に服を描きます。ペジエ曲線の練習素材としてMiffyは格好の対象です。出来上がりの可愛さも抜群ですし。

           m-3        m-4

レイヤー3に顔、レイヤー4に風船を描きます。単純な線で構成されているキャラクターですが何とも可愛いですね。まねをするのは簡単ですが、これを最初に考案・デザインしたのは大変な才能だと思う。 ディック・ブルーナーはMiffyの原画を手で描いていますが、ペジエ曲線を使いますと手の震えがなくなるので原画以上?の出来栄えになります。


では次回は「風船Miffy」を使ってムーブさせてみます。

   

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

2007神戸国際ボートショー

4月8日2007神戸国際ボートショーに行った。前日の激しい雨も止んで快晴の日和。神戸と西宮の2会場で開催されたので、先ずは西宮から...

b-1

新西宮ヨットハーバーの会場には各社のボートが係留中

b-3

エンジンメーカーのブースにはメイドカフェ風のスタッフが... 何か場違いのような...  マ!可愛ければ何でも良いか。

b-2

これからこのシャトルボートで神戸会場まで移動。去年兵庫国体のヨット競技を観覧船で見たときもここから出船したが、その時の船とは違います。

b-4

シャトルボートは神戸空港に到着。ここからポートライナーに乗り換えて神戸会場の国際展示場まで移動します。駐車場は満杯、エライ人気ですね。

b-5

西宮は屋外でしたが、神戸はこの国際展示場内で、雰囲気や開放感は矢張り外ですね。
以前行ったロボットレスキューコンテストもこの会場でした。

b-6

発売されたばかりのSUZUKIの4サイクルV6 300HPの船外機のカットモデル。西宮会場にはYAMAHAのV8 350HPの発売予定の船外機が展示してあった。環境問題で2サイクルから4サイクルに替わってきていますが、コンパクトでありながらすごい性能です。

b-7

行きはシャトルボートで、帰りはシャトルバスで高速道路を快適に戻ってきました。



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。