2007-05



神戸大学深江祭2007総集編

5月26・27日に神戸大学海事科学部 (元神戸商船大学)で学校祭が行われた。学校のカリキュラムの性格上一般の大学に無い色んな船舶の試乗会があったりして、非日常的で大変面白かったデス。

練習用機関船、帆船、手漕ぎボートなどバラエティに富んで画像点数も多くなったので、見易いように総集編としてまとめ、HPにアップしましたので御覧下さい


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

芦屋奥池山まつり

5月27日芦屋山まつりに行った。

芦屋川の畔を芦有道路(芦屋と有馬を結ぶ)を通って5,6km程遡ると水源でしょうか、水量豊かな貯水池が2つ現れます。ここ奥山町は市街の近郊にも関わらず、別荘地のような趣があるところでした。

oku-1

奥池遊びの広場では丁度ステージが休憩中でしたが、なだらかな丘陵地にあって、市民の憩いの場になっています。

oku-2

池は周遊道路に囲まれていて散策によさそうです。芦屋はまことに奥の深いところです。


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

そごうの四国物産展に行った

そごう神戸店の9階催事場で今日から6月3日まで四国の物産展が開催され、その中で讃岐うどんの「なかむら」が出店しているので行ってみました。

sogo-1

エレベーターで上がって見ると大行列でした。デパートが物産展をやりたがるはずです。

並んだ後、かけと醤油うどんを注文した。上にのってる赤いものは蒲鉾みたいなものです。

さて、戴きましょうか...    割り箸を割って...    アッと、七味をかけてと...

ズズズ~

ムム~

もったいないから、一応残しませんでしたが...

興味のある方は行ってみて下さい。  大大大行列です。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

深江祭2日目午後は深江丸に乗船

午後からは神戸大学海事科学部の練習船深江丸に乗船し、六甲アイランドの南岸からポーアイの東岸をかすめ、そこから沖に出て東へ進路を取って深江浜に戻る一時間半の周回コースを巡航しました。

ku-8

第2便に満員で乗れなかったが、第三便に真夏日のような中、予定時間30分前から並んでようやく乗船できた。人気があります。

深江丸は総トン数449tだからそんなに大きな船ではないですが、船内の色んな計器・装備は大型船に負けないものがあるそうです。

ku-9

六甲アイランドのガントリークレーンが建ち並ぶ南岸を横目で見て船はポーアイの方向へと進路を取っています。

ku-10

甲板上では唯一の日陰のオーニングの下で皆さん余裕で観覧中です。この日は本当に暑い日でしたからね。

ku-11

周回コースを巡り終わって深江浜のポンドに帰還中。船は進行する時舳先で水を掻き分け、すごい波を出しているもんです。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

深江祭(大学祭)のヨットで帆走した

私の家から南へ10分程降りて行くと神戸大学海事科学部があるので、昨日に続いて深江祭(大学祭)にお邪魔した。

朝7時半に起床、今日は午前中はヨットで帆走、午後は練習船深江丸に乗船予定です。良い天気だし、心も身体も暑くて気持ちの良い一日になりそうです。

8時20分頃学内に到着し午前9時の第一便乗船受付をする。乗船人数の定員が16人の所、私が10番めだった。やはり想像していた通り、早朝からえらい人気があります。

ku-5

時間調整をして8時50分にポンド(船着場)に行く 。救命胴着をつけて暫く説明を受け、いよいよ乗り込んだ。

ku-6

最初はエンジンで走行して、 沖でいよいよメインとそして、ジブセールもはった。約7mの西風が吹いてセーリング日和です。タックを何回か繰り返してズンズン沖に出て行きます。

アビームから斜め後の風に変わって船はかなり傾き、速力を増してきました。快適、快適

ku-7

アットゆうまの1時間半の帆走が過ぎて、ポンドに戻って来ました。日本広しといえど、大学祭でこのようなイベントがあるのは神戸ぐらいではないでしょうか。


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

神戸大学深江祭が始まる

神戸大学海事科学部(元神戸商船大学)で今日・明日と学校祭はじまった。

ku-1

受付ではこんなマスコットがお出迎えします。

ku-2

明日はこちらのクルーザーと向こう側の練習船深江丸に無料体験乗船して沖まで出られます。ヨットは良い風が吹けば帆走するらしい。明日が楽しみです。

ku-3

ステージではプロのタレントを含め、学生の海水パンツ一丁のダンスもあって色々と趣向を凝らしているようです。この学校の生徒は体力とバイタリティが溢れています。

ku-4

お馴染み模擬店も沢山でています。他校の応援も出ているようで、若い女の子だけの店もありました。色んな店をからかいながら彼氏や彼女を見つけに行くのも良いかもよ...



テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

5月26(土)・27(日)のイベント予定

26・27日は神戸大学海事科学部(元神戸商船大学)の深江祭(大学祭)が始まる。タレントによるステージプログラムやクルーザーや練習船の深江丸に乗船可能です。詳しくはこちらから


27(日)は第45回あしや山まつりがある。芦屋奥池遊びの広場が会場ですが、そこまで約5kmのハイキングをする催しもあります。参加の方は当日9:00前に 山手夢保育園前(阪急芦屋川北側 東岸) に集合です。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

アンデスのしらべフォルクローレ

日本人にもおなじみの心に染み入る音楽!
南アメリカ、アンデス地方の民族音楽のコンサートが行われる。

メンバーは全員日本人ですが、フォルクローレや南米への造詣が深く、南米の楽器を色々と弾きこなすベテランばかりです。

葦で作られた楽器ケーナやサンポーニャの音色がお好きな方は必聴でしょう。

liaison.jpg

北野工房のまちで行われたアジア・フェアトレード展でお会いした、アジア雑貨のLiaison(リエゾン)さんのお店 (阪急岡本駅北口降りてすぐ Tel 078-431-2410) で6月16日(土)18時開演です。

料金は500円 定員15名ですのでお早めにどうぞ。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

第51回全日本カッター競技大会

5月19日芦屋浜南水域において全日本カッター競技大会が開催された。

毎年ここで開催されますが、港町ならではのイベントです。

カッター船とは現在は殆ど実用に使われていませんが、昔の船は救難用に積載していた。
例えばタイタニック(チョッと古すぎますが)が遭難した時慌てて海面に降ろしてましたね...

今の客船は船体甲板後部に船外機付きの救難用ゴムボートを何隻も積載しています。

昔からの伝統にスポーツ性を加えて海洋学部のある大学のクラブに累々と生き残っているのです。船員さんの世界においての協調性と体力増強を目指すものでしょうか。

cutter-1

長崎大学の端艇部(カッタークラブ)。昔からの大学体育会系イズムが残っている、まことにユニークな連中でした。

cutter-2

いでたちが全員金髪で、奇妙な体操をやったり 、「ゼッタイ カツゾー」と連呼しながら全員でライバル校の前をランニングしたり、駆け引きなんでしょうが色んなパフォーマンスがあった。

この日はこのパフォーマンスを見ただけでもここに来た価値がありました。左側にタイガーマスクが一人います。努力のかいあって予選の記録はナンバーワンでした。


cutter-3

漕ぎ手は左右に6人づつ12人にメガホンで指令を与える船長と舵取りクルーが各1人計14人が一艇につき乗り込み、片道1kmの距離を往復してタイムを争う競技です。


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

芦屋春の大園遊会2007にソーラーカーが走った

5月20日庭園都市芦屋の南芦屋浜陽光町において、春の大園遊会2007が開催されたので今回初めて行ってみた。 芦屋浜はジョガーとウォーカーの天国だ においてご紹介しているように、芦屋浜は起伏に富んだグリーンが広がる動植物にとって快適なエリアです。

その中にある陸上競技場のランニングコースで地元芦屋大学で製作されたECOの最先端技術のソーラーカーが駆け抜け、世界でトップクラスの性能の一端を見せてくれました。

sol-1

ボディーの上面全域にわたって貼られた太陽光発電用セル

sol-2

フェアリングが外され、コクピットの中が見物できます。

sol-3

芦屋大学ソーラーカー研究会の車両と電気関係の開発責任者の方たちです。

sol-4

最高速度160kmのスピードを出したこともあるそうですが、今回は時速40kmで静かに400mの周回コースを回ります。内燃機関ではなく、電気モーターで走るので殆ど無音ですが、車体のきしむ音がガタゴト聞こえるだけです。



テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

新開地焼き鳥の八栄亭に行った

昨日のジャズコンサートはよかったです。6時半までしかいられませんでしたが...
北浪 良佳にはヒット曲を出して欲しいですね、ノラ・ジョーンズのように...

さてジャズを聴く前、新開地に来たのも久し振りなので、色々と見て廻って空腹を感じたので、遅めのランチを取ることにした 。

会場のすぐ近くに以前から気になっていた焼き鳥の八栄亭があったので暖簾をくぐってみた。

shin-4

見た通り、家庭料理のような内容ですが美味しかったです。串焼き定食1100円でした。

shin-5

公園東側の坂と一体化したような佇まい。カウンターのみの7,8人座ると満席になるような店ですが、歴史がある店みたいで、昼間から賑わってました。


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

新開地ミュージックストリート2007に行った

新開地近辺の6箇所で色んなジャンルの音楽を演っていた。その中で矢張りメインステージに注目して、北浪 良佳のジャズボーカルを聴きに行った。

shin-1

第5代の神戸ジャズボーカルクイーンでお馴染みですが、生まれはこの新開地の近くらしいです。いわゆる地元に錦を飾った新開地っ子ですね。

shin-2

新開地ジャズ伝説2005・10・1で歴代のジャズボーカルクイーンが全員出演した当時より水も滴る良い女になって、イメージが良い意味で大きく変わりました。華やかというか、オーラがあるというか、兎に角素晴らしく魅力的でぶっ飛んでしまいました。

shin-3

演奏が終わった後、お馴染みの司会者ターザン山下と和やかに談笑する姿も女っぽくて...


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

うはら祭りにブルースが流れた2007

去年はどうせ市民祭りだろ... と、たかを くくって午後3時すぎにやってきたが、「春待ちファミリーバンド」や「清水芸人」に初めて出会って何ともサプライズだったので、今年は大いに期待して午前中にこの祭りに馳せ参じた。

uh-1

会場は様々なブースが並んで、お馴染みのたこ焼きや焼きソバの店は長蛇の列です。
人をよけて歩くのが大変なくらい、この群集は大変なものでした。

このブログも 「うはら祭り」のキーワードでかなり検索されており、中には結構遠方の訪問者もいて、うはら祭りの人気の高さを示しています。FC2アナライザーも非常に便利なものです。

uh-2

今年はNO,1ブースでもう「春待ち... 」とその仲間達の演奏が始まっていた。
例のごとく缶ビール片手にリラックスムードだ。明るいパフォーマンスが売りの大人のバンドだから気付け薬に大いに必要だし、また様になります。

uh-4

自分達も楽しみつつの演奏が続く。 4時すぎの客演総出のセッションが本当は最高なんですけど...    去年がそうでしたからね。残念ながら私は用事があって3時すぎに引き上げなければなりません。真に後ろ髪を引かれました。

uh-3

演奏の途中でこんな集団が訪れた。住吉宮町のギャラリー心の方たちです。
「面をつけて祭り見物に行こう」...    が主旨のアーティスト集団だった。


面白い人達のところへは面白い人達が輪をかけて集まるものです!




テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

港の遊覧船シリーズ(2)

神戸港の遊覧船の中でも大きさでトップクラスの船をご紹介します。
この2船とも須磨沖から明石大橋付近まで遊覧しますが、船内で豪華な食事を楽しみながら航海することが出来ます。海に浮かぶリゾートレストランのような船ですね。両船とも中で結婚式をあげられることも出来ます。

ship-5

モザイクの隣接する高浜岸壁からはこの総トン数 2,138tのコンチェルトが出港します。 かなり大きな船です。

ship-6

オリエンタルホテルのある中突堤の西側は豪華客船が入出港しますが、東側からはこのルミナス神戸2が出港しています。遊覧船では日本一らしい。総トン数 4,778tもあります。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

ブログのバナーを作りました

ブログを始めて早1ヶ月が過ぎた。記念といっては何ですがバナーを作ってアップしました。

blog_banner

相互リンクをして下さる方はこのバナーをダウンロードしてどうぞお使い下さいませ。

ではどうぞ宜しくお願いします。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

こんな市民提案型イベントもあった

300枚の画像を見て選んでいたら (この作業が結構時間が掛かるんです) 、この人達に気がついた。

drum

ラスタカラーのジャマイカンの様な不思議な個性の人達だな~ と一枚撮影して通りすぎたのですが、後日調べてみると「世界のパーカッションで心の輪をつなぐドラムサークル~輪になって叩こう~」ドラムサークルによるパーカッションのイベントを海洋博物館ホールでされていたらしい。室内だから外からは気がつきませんでした。これも見ておきたかったです。残念!


36回参加と印されていたので、また来年も出演するでしょう。目立つ為にはパフォーマンスは晴天の日は外でやるに限りますね。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

Kobe Street Dance Live 2007

ブルーグラス会場の東隣のメリケンパークではKobe Street Dance Live 2007が開催されていた。まったくイベントが一日に集中したものです。画像を300枚ぐらい撮りましたか、後の編集が大変だ。

Danceはライブを見ているとスピーディーで迫力があってパワフルです。静止画だとそれが伝わるかなと躊躇したんですが... Blogにアップすることにしました。

dance-1

出場する32チームがBattleをして勝敗を決め、トーナメント形式で勝ち上がって優勝が決定します。Street Danceはブレークダンスの要素が強いけど、ブレークダンスのルーツはカポエイラだと言われていますから、Street Danceとカポエイラは親類になるんでしょうか。動きがすごく似た部分があります。  芦屋大学のカポエイラ大会はこちらから

dance-2

5分の時間内に各チームが一人ずつ次々と演技をして、互いに相手を挑発するものだから、エキサイトしてつかみ合い寸前になる場面もあった。

dance-3

広場では出場前に練習したり、かなり過激な動きなので柔軟体操をやったりしています。Hip Hop系のお洒落なのか皆んなカッコイイよね。

dance-4

ダンスの舞台を見つめる松田龍平似のこの日1番のお洒落さん。良い自転車に乗っていて、ヘアーから靴まで全身決まってます。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

ブルーグラスコンサートに行った

5月13日(日)神戸港中突堤かもめりあ広場でブルーグラスコンサートがあったので行ってみた。アメリカ中西部のカントリー&ウエスタンがルーツで、フィドルやバンジョーをフィーチュアした良き田舎の匂いがする、愛や恋を歌った楽しい音楽です。

近年ロック全盛の時代ですから、多少影は薄くなっていますが、矢張り良い音楽は好いということです。多様性の時代ですから、熱心なファンがいる限り色んな楽しみ方があります。

bg-1

現役神大生のグループ。この様な若者達にも魅力を感ずる部分があるのでしょう。左側のフィドル弾きの女性はもう卒業生らしいですが、男性陣をリードするように、なかなか上手でした。

bg-2

30数年ぶりにバンドを結成したグループ。このスタイルを見ると懐かしのフォークソング系か

bg-3

テンガロンハットにウエスタンシャツが決まっている。かっこういいです。 出演者かな?

bg-4

フィナーレは総出演のセッションです。バンジョーが5本も揃って見事でした。楽しかったです。


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

2007神戸ジャズウォークに行った

2006神戸ジャズウォークからもう一年経ったんだな~
月日は早いは!  あっというまです。
特にこんな風に記録しておくと過去が鮮明だから早く感じます。

今年もお天気が良くて、トーアロードNHKでは絶好のジャズ日和でした。
小曾根実クインテットは去年は私服でしたが、今年は全員初夏らしい涼やかな半袖シャツでかっこよかったですよ。

リーダーは例のごとく軽妙な話術で真氏のことなども取り上げ、面白可笑しく曲紹介しながら進行していきました。

j-w

私の後ろにいた観光客は「コウベって良いな街角でこんな演奏会をやって」と本当に羨ましそうに話合っていました。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

明日は神戸市中央区でイベント多いです

10時ごろから夕方までに四件のイベントに行く予定。

①第6回鯉川山手アーバンフェスタ、今回初めて行くので詳細は分りません。場所は鯉川筋一帯
鯉川山手町づくり会が企画しています。


②国際フェアトレードデイは11:00~アジアなど発展途上国の製品販売と実演てことで北野工房のまちで開催


神戸ジャズウォークはNHKでオープニング。小曾根実バンドが12:00から出演
その後はお気に入りのプレーヤーの演奏する会場へどうぞ


④ジャカジャカ  ブルーグラス アメリカのカントリーソングの中でもウェスタンに近いジャンルの
音楽。  私の好きな楽器バンジョーの演奏が入ると最高!。  これにブルースハープが加わればゆうことなし。  場所はポートタワー近くのかもめりあ東側広場で11:00~夕方まで

2006うはら祭りでの「春待ちファミリーBAND」の演奏も楽しかった。


上記の参加は全て無料です。 


元町駅から鯉川筋を上り、トーアロードで下りてきてそのままメリケンパークに行くコースが最適化?されている。 南北に離れているが、お互いに近い場所なので移動は元町を横切って散歩がてら徒歩が良いと思います。   明日の予報は日中は晴れ、良い行楽日になりそうです。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

PhotoShopを画像処理に使う(3)

PhotoShopのコピースタンプツールを使って画像を修正する。

これも時間が掛からず簡単に出来る、Blog向けの修正ツールです。

p-3a

色(画像の一部)をコピースタンプツールでコピーする。

p-3b

修正したい箇所でスタンプを3,4回ポンポンと押す。

p-3c

これで完了です。   簡単でしょ...    キズとか不要な部分を消したいときにはインスタントに便利な機能です。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

PhotoShopを画像処理に使う(2)

画像処理ソフトのPhotoShopは色んなことが出来ます。

急いでアップする為、時間や手間の掛かからない、来訪者が見易い画像にすることが大切です。

今回は複数の画像を使って、パノラマ画像を作ります。
                           
 (A)   
p-1
 (B)   
p-2

自動処理からphotomergeを使って(A)と(B)のパノラマ画像が簡単にアットいう間に出来ます。

p-3

オートで撮影している為、露出の違うAとBの空の色の濃淡が違っているのが結合部で分ります

次回は空の色の結合部分の修正をやります。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

谷崎潤一郎が「小説細雪」を執筆した家

倚松庵・神戸市東灘区住吉東町l丁目

六甲ライナーが敷かれ、魚崎駅が造られた時立ち退きになり、そこより150m北にある現在の場所に移築された。

iori-1

外見は純木造ですが、その時に内部は鉄骨構造に改築された為阪神大震災での倒壊を免れた。土・日曜日に限り一般公開中。応接間において本棚の谷崎潤一郎の本などをソファに座ってゆっくり楽しめます。

iori-2

小説細雪と昔の日本家屋の佇まいが好きな方は必見です。

倚松庵についての詳細はこちらよりどうぞ

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

港の遊覧船シリーズ(1)

5月は行楽の季節、神戸でも色んなイベントがあって沢山の人達が訪れます。
海、山、街と三拍子揃っているこの街には修学旅行の学生の集団も良く見かけますね。

その修学旅行の人気スポットとして神戸港見学は外せません。
神戸港見学といえば、遊覧船ですが、休日に港を眺めていれば本当に色んな遊覧船が入出港しているのが目立ちます。

では先ずは帆船型遊覧船からのご紹介

hs-1

オーシャンプリンスは昨年末、神戸港初の帆船型遊覧船として中央突堤に就航

hs-2

名古屋港から移籍してきたセラヴィ観光のビラジオ・イタリア号

両帆船とも神戸港遊覧とポーアイに新設される大学への通学船に使用予定らしいです。
こんな優雅な船に乗って通学とは羨ましいかぎり...

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

芦屋浜は野の花が盛りです

ゴールデンウィーク中に暫く振りで芦屋浜に行ってみた。

去年は初夏から初秋まで芦屋浜へ良くウォーキングに来たんですよ。

初めてここに来た時は環境の素晴らしさに驚嘆して、芦屋浜はジョガーとウォーカーの天国だのサイトを作ったくらいですから。

今年はゴールデンウィーク中が今年初めての芦屋浜ウォーキングになった。

今年気付いたんですが、実は芦屋浜は野の花の天国です。名も知れない雑草がシーズンになると可憐で可愛い花をひっそりと咲かす...    その様な環境が芦屋浜にあるんです。

as-1

南芦屋浜からキャナルパークを見たところです。
この場所で去年の兵庫国体カヌー競技が開催されました。

ウォーキングロードには所々に野の花が咲いています。この場所を管理されてる人達には歓迎されてないんでしょうけれど。

as-2
as-3
as-4
     
as-5
as-6
as-7
     
as-8
as-9
as-10

野の花でも綺麗な花を咲かせます。

神戸メリケンフェスタ2007

ゴールデンウイークも最終、今日は朝から雨だ! 本当の意味で休養日ですね

昨日のモザイクジャズフェスは良かったネ~  会場に3時間ぐらい居たかな... 
結構日焼けしました。

ジャズフェスのHPもアップしときました

ジャズを聴いてる合間にメリケンフェスタも30分程のぞいて見ました。丁度、例の若さバリバリのサンバ団のご登場で華やかでした。

 me-1
 me-2

食べ物もフェスに有りがちな、高かろう、不味かろうでは無くて、コスパも良く美味いものが多かったみたいです。出演者も一生懸命で全体的に非常に好感が持てました。    

神戸メリケンフェスタ2007最高でした!

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

第10回モザイクジャズフェスティバルに行った

晴天の今日、海の見えるハーバーランド モザイクでジャズフェスティバルがあった。会場の下の海では色んな船が出入りしコンサート中も時々汽笛を鳴らすこともあってご愛嬌です。

神戸ジャズ界の大御所、小曾根実氏プロデュースプロミュージシャンと将来を担う若手アマチュアの共演、下は小学校5年生から上は66歳までのアマチュアの皆さんです。

jazz-1

コンサート会場は上から下まで満席の状態です。年齢層は多少高めですが、さりげなくお洒落な人が多い。

jazz-2

トップバッターは全員高砂高校の生徒たち。この学校は女子高か?と思わせるほど...
全員が女子です。 

映画「スイングガールズ」を思わせるほど、全員パワフルでテクニシャンです。
今度NHKに出演するらしい。   兎に角スイングしてました。 立派です。

googleで検索したらもう今日の演奏のサイトがアップされてました

jazz-3

おかっぱヘアー(もう死語かと思っていましたが...)のこの生徒は目立ちましたね~
ドラムはもちろん上手いですが、何か将来性があるというか、スター性があるというか...

jazz-4

小曾根実トリオのベーシスト。ソフトで渋い良い感じです。

jazz-5

同じく小曾根実トリオのドラマー。去年のNHKで行われた2006春のジャズウォークではこの他クラリネットも加わっていましたね。

ジャズフェスのHPもアップしときました

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

東灘区本山だんじりパレードを見に行きました

昨日に引き続いてだんじりシリーズです。

12時すぎに出かけましたが、天気は快晴?じゃなかったですが、暑かったですね。

今帰って来たばかりでブログに取り掛かっていますが、私にとっては今日は色々あって長い一日でした。

さて本山だんじりパレードですが・・・

正午から3時間、JR摂津本山駅北側山手幹線はだんじり租界でした。その一部をご紹介します。

dn-4

だんじりの服は独特ですね~  目立つというか、派手というか...

dn-5

こんなキャラクターも登場してました。時代を反映して、色々と考えるものです。

dn-6

方向転換するところです。自動車のようにハンドルがついていませんからね。
持ち上げる係りはご苦労様です。

明日からのだんじり予定はこちらからどうぞ


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

東灘区魚崎のだんじり飾り幕が新調された

明日、東灘区本山だんじりパレードが行われる。

そのパレードに先駆けて今日その見事な作品を魚崎八幡宮に見に行ってきました。

dn-1

だんじり飾り幕は約二年をかけて新調制作されました

dn-2

夫婦龍の絵柄の提灯も新調された。

dn-3

初夏の風物詩、今年で第20回を向かえるパレードが明日5月4日12時30分~14時30分
JR摂津本山駅北側山手幹線で行われる。天気予報は明日快晴の祭り日和です。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

バハマ船籍Clipper Odyssey入港

5月2日バハマ船籍Clipper Odyssey本日7:00中突堤に入港・停泊後22:00出港します。
後一時間程いますので、今駆けつければ間に合うかも...

c-1

総トン数5,218t、ゲスト数132名の小型客船ですが後甲板にはプールもあります。現在はシーズン外だから使用されていませんが、確かに可愛いプールは存在してます。

c-2

入港・出港時は楽団が入ったりデッキに人が鈴なりになってテープ投げをしたりして賑やかですが、その後乗客は観光バスツアーなどで出かけてしまうのか、一段落ついた時刻に見学に行くと、船の周囲は静かなものです。

c-3


神戸港船舶情報はこちらから

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

