2008-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジル移民100周年祭

1908年4月28日、ブラジルへの移民が初めて笠戸丸に乗って神戸を出港してから今年が丁度100年目。それを記念したイベントが神戸でも色々と行われています。

brazil-1

中央区山本通りにある元の神戸移住センターは老巧化した現在の建物に改修工事を行い、 移民ミュージアムとして来年度生まれ変る予定になっている。

brazil-2

日本国内には30万人、神戸にも相当数のブラジル人が居住していると言われていますが、建物1F左側奥にはブラジル産の日用品や食料品の売店、ブラジル特産のビンガというスピリッツや煮込み料理を出す食堂があり、ブラジル人のコミュニティースペースになっているようです。

brazil-3

この日はコミュニティースペースで100周年を記念した音楽会が催されていました。

鯉川筋を上がり、山本通りを左折し暫く行くと旧神戸移住センターがあります。移民やブラジルについて知りたい方は元町からも近いから訪ねてみたら...


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

広東料理・紅宝石( コウホウセキ )

午前中ポーアイでの用事が終ってから、北野坂のインフィオラータに向かう道すがら、以前神戸在住で知り合いの中国人が『紅宝石は美味しいヨ!』と言っていたのをフト思い出した。

鯉川筋を上がって中山手4丁目の交差点を右折すれば北野坂もすぐだから途中寄って行くことにした。

kohoseki-2

鯉川筋から下山手交差点手前右の細い路地を入ったところにこの紅宝石があります。

kohoseki-1

表の看板に出ていた本日のおすすめセット定食Bを注文した。全部食べ応えがあったが、点心とマンゴプリンが特に美味しかったです。これで〆て1260円だから神戸の中華も奥が深いネ!


紅宝石 神戸市中央区下山手通3-5-9   078-331-6162


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

インフィオラータ三宮東

最初北野坂に行きましたが、まだインフィオラータの花びらのかけらもありませんでした。4連休を狙って今週末の予定らしい。あまり早く開催すると花びらが持ちませんからね。

で... 昨日からもうすでに始まっているJR三宮駅東のインフィオラータ三宮東会場に移動した。

sannomiyaeast-1

サンパル横の三宮あじさい通りで行われていて、親切にも西側に花見台が設置されています。

sannomiyaeast-2

広場では素敵な女性達のフラダンスやレゲーのステージイベントがあり、明日まで開催中です。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

カレーのヒンホイ

4月27日今日も良い天気、本日は午前中はポーアイに寄る前にカレーのヒンホイへ、午後はどこかでランチして北野坂までインフィオラータを見に行く予定...

で・・・ 花隈公園の石垣前を通り、中突堤筋の坂を北上し、9時半ごろヒンホイに到着しました。

hinhoi-1

手作りの看板の掛かった階段をトントンと2階に上がると、思っていたより若いマスターのお出迎え!店はカウンターとテーブル席があってなかなか明るく清潔で良い感じです。

hinhoi-2

日曜日にも関わらず、モーニングをやっていたのでチャイにチャパティとひよこ豆のカレーセット380円を注文!量も結構あって美味しかった。辛い物好きにはハバネロタバスコの備えもあり。


中央区下山手5-8-14 山手ダイヤハイツ2F  078-382-0073


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

南芦屋浜・朝市ろじもん市場

4月26日朝から良い天気、11時ごろ南芦屋浜にあるセブンイレブン潮芦屋店駐車場の仮設テントで市民まつり協議会が毎月1回開催している「朝市ろじもん市場」に行ってみた。

roji-1

南芦屋浜には今のところスーパーがないみたいですが、その為もあってかカゴいっぱいの野菜を買うお客がレジ前に長蛇の列でした。

roji-2

値段はスーパーより高めですが、お客に聞くと矢張り露地物野菜は美味しいらしいです。

roji-3

私もつられてこの4点を買ってしまった。真ん中の乾燥野菜のスナックが一番高くて420円、一品ごとの量は割りと多目で、総額で920円でした。味が濃くて確かに美味しかったデス。駐車場でやっているくらいだから車の方はドライブがてら早い時間に行ってみたら如何でしょうか。


市民まつり協議会 0797-35-0464 10時~15時


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

クルーズ客船ラプソディ オブ ザ シーズ第4突堤に入港

4月25日晴天、上半期では最大級のクルーズ客船ラプソディ オブ ザ シーズが第4突堤(ポートターミナル)に13時神戸港初入港するので見に行った。撮影場所として摩耶埠頭かポーアイ北岸壁にするか迷ったが、後者にした。

12時10分ごろ到着しましたが、豪華客船の撮影の為、本当に沢山のファン達がカメラを提げて待機していました。流石に皆さん今日のこの時を良くご存知です。

やがて12時半ごろでしょうか、カリブ海ナッソー船籍7万8千トンの巨大船がポーアイと六甲アイランド間の水道を通過して、ゆっくりとその姿を現した。

デ、デカイ・・・  日本船籍で最大が飛鳥Ⅱの5万トンですから、約1.5倍のビッグサイズです。

後甲板最上階(赤矢印)にはロッククライミング・ウォールなんかも装備しておりました。スゴイ!

rhapsody



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲道でやんちゃ定食

4月23日、天気予報によると今晩から雨、そのせいか晴れてはいるけど生暖かいようなハッキリしない午前中デス。六甲道の「やんちゃ」にランチしに出かけた。

yantya-1

夜の酒場が本業ですが、昼は定食をやっていて少量・多種のこの定食は800円です。ヘルシーな内容でご婦人向きでしょうか。営業を始めてまだ1年、良い感じのマスターでした。

yantya-2

ランチ後近くの「Step」六甲道店を覗いてみた。色がグレーで地味目の為かNike Freeがクリアランスだったので購入した。今年Step元町店で買ったNike Freeの使用後が非常に満足だったのでもう1足欲しいなと思っていたところなのです。今日は好い買い物をしました。


やんちゃ酒「やんちゃ定食」   灘区永手町4フォレスタ六甲B1F 


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ポートウオッチング

4月20日(日)晴天、今日は「きまぐれカモメ」さんの企画で13時から17時すぎまで神戸市内を散策したり、港のクルージングを楽しんできた。

cruze-1

神戸市内を色々と散策した後、16時30分ごろからロイヤルプリンセス号で神戸港内をぐるりと一周してきました。

cruze-2

今日の参加者70数名が広くて、快適な船内でワインを飲みながら黄昏ワインクルージングの一時を過ごした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

春は花園

梅やアーモンド、桜のシーズンは終わってもまだまだ花の盛りは次々と入れ替わって続いています。芦屋市を流れる宮川と臨港線の交差する呉川町では丹念に手入れされた並木にピンクや白の可憐な花が咲き誇り、今が丁度見ごろを迎えている。

apple-3

低木の並木の花は殆どが手が届く高さの位置に咲いています。その理由は何故でしょう?

apple-1

花の蜜をミツバチが吸いに来ていた。撮影していても気がつかない程、ピリットもしないで熱心に吸っている。雌しべはハチによって受精し秋には大きな果実を実らせます。

さてこれは何の花でしょうか?答えはこちら


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

摩耶の森クラブ4月イベント・青谷道の橋

青谷道に沿って流れる川は沢山の支流を集めやがて西郷川となって下り、HAT神戸近く、船溜まりのある海に注いでいますが、支流の数だけ橋が架けられています。その橋が全部形が違っていて可愛くて、素朴な手作りっぽさがあるのでご紹介。

bridge



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

摩耶の森クラブ4月イベント・青谷道の休憩所

青谷道は車の通れない登山専用道ですから大勢の観光客が訪れるレストハウス的休憩施設はありませんが、道を下って来ると鄙びた茶店的佇まいの休憩所がありました。それらをご紹介

tyamise-2

市内から登って来ると丁度一汗かいたかなと思われる位置にこのあけぼの茶屋がありました。当日は時間が遅かったのか店は閉められいましたが、こんなところで休憩してみたいものです。

tyamise-1

あけぼの茶屋の真向かいに「つくばね登山会」の専用休憩所つくばね寮があった。ご好意で我々もここで昼休みの休憩を取らせて戴きました。

tyamise-3

あけぼの茶屋から少し下ったところに神戸市唯一の茶畑があって、こちらのテラスでは有料ですがお茶とお菓子を戴けるらしい。明治の昔は随分麓の方まで茶畑が広がっていたらしいですが、都市開発で無くなってしまい、近年100年ぶりで観光茶畑としてこの地に復活しました。


次回へと続く...


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

深海調査研究船かいれい

無人探査機かいこう7000Ⅱとその母船である深海調査研究船かいれい、海洋環境船Dr.海洋二隻が同時に神戸港中突堤で停泊・公開になったので見に行った。

kai-1

深海調査するこの船は海底で沈没船などの探し物をしたり、大陸棚の資源調査等をする船ですが、公開を今回初めて見ることになった。詳細はこちら

kai-3

「かいれい」の船尾にオレンジカラーに塗装されランチャーとビークルが合体した「かいこう7000II」が搭載されています。

深海調査中の「かいこう7000II」は母船「かいれい」とは一次ケーブルで繋がっていて調査対象物の近くでビークルが二次ケーブルで繋がった状態でランチャーから離れ、250mのケーブルが届く範囲内で自由に行動・調査します。

kai-2

ビーグルの機器類は気密シェルに覆われてなくて、アングル骨格の内部構造が剥き出し状態になっていました。機器一つ一つが深海の圧力に耐えうる構造になっているのでしょうね!

doc-1

前年矢張りこの位置に停泊したDr.海洋も同時公開された。詳細はこちら


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Food &Fun Fair・カナディアンに新館が出来た

以前ノルウェー学校の敷地だったところにカナディアンアカデミーの新館が出来ていた。以外なところに外国人から見た?日本趣味の飾りがあって、日本人の感覚とは違ったJapanがあります。

canadian-1

前門と掲示板が時代劇に出て来るような意匠で面白い!屋根に彫刻の猛禽が一羽... 学校を守っているのかな? この辺の遊び感覚が日本人には出せないでしょう・・・ ネ

canadian-2

壁にはこんな日本趣味の飾りがありました。我々日本人から見ると何か不思議な感じでしょ!

canadian-3

canadian-4

白・黒モノトーンの壁面に生徒たち自身によるエミリー・ ウングワレーのアブストラクトの様にもみえる作品が...  この学校は音楽や絵画などの情操教育に力を入れているみたいです。

2008Food&FunFair 総集編はこちら


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

摩耶の森クラブ4月イベント・河原の清掃作業をする

こらからのシーズン、山の季節も良くなりゴールデンウィークも向かえることだし、この青谷道を通る登山客や観光客に見苦しく無いように河原の整理・清掃をすることに・・・

aotani-8

中にはプロも含め、結構人数が多いですが、ほとんどは私も含めてボランティアの方たちです。

aotani-9

倒木や葦の類が河原を見苦しくしているので、チェーンソーで手で運べる程度に裁断しています。私もチェーンソーを一発やってみたかったのですが、危ないということで拒否されました。

aotani-10

川に渡してあるゴミ捕獲ネットにも大量の獲物が掛かっていました。こんな人里の無いところまでスチロールゴミが流れてきているんですね。

aotani-11

ゴミを取り除けば、清流を好む山野草などがあたりに自生していて環境の良さを表しています。川にはハヤなど魚はいるみたいですが、この辺は残念ながら禁漁区のようです

次回へと続く...


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

摩耶の森クラブ4月イベント・青谷道を西灘まで下る

左へ行けば前回のコース摩耶ケーブル乗車駅へ、右へは青谷道を経て西灘に向かう分岐点に差し掛かって、今回は当然ながら右へのコースへと入った。

aotani-5

初めからずっと下りばかりのコースで、階段の高低差も不揃いで、しかも一歩一歩が大きく、日頃運動不足を感じている方には足腰の鍛錬になって最適な感じ。こんな道が延々と続く。

aotani-6

道の傍らには自然の湧き水でしょうか、甘露の神戸ウォーターが絶え間なく流れ出すスポットも!

aotani-7

青谷道も終盤に差し掛かったのか、よくある山道の様に整備されて、人里が近くなった予感が!


次回へと続く...


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

摩耶の森クラブ4月イベント・山には良い季節が始まっていた

3月度は悪天候の為イベントはお流れになってしまいましたが、今回は天気も良くて山歩きのシーズンの始まりを堪能してきました。

今回のルートは旧天上寺跡までは前回と同様でしたが、途中から未経験の青谷道へと入って、倒木などで見苦しくなっている峡谷の手入れをして来ました。

神戸市内から徒歩でわずか3、40分の距離に深山幽谷の趣が見られる鄙びた登山道を通りながら、真に神戸の奥の深さを感じた1日でした。

aotani-1

前回も摩耶山最高地点のここに来ましたが、雪が積もっているのと無いのとは僅か2ヶ月でイメージが全然違う。今日はのどかなものです。

aotani-2

旧天上寺に向かう登山道も良く整備されていて、皆さんの足取りも軽いですね。

aotani-3

旧天上寺跡に到着しました。桜は山でもシーズンは終わりかけでしたが、木蓮の花が豪華です!

aotani-4

冬には気が付きませんでしたが、廃墟となっている元宿坊の前には摩耶の大杉への道標が立てられていました。これも摩耶の森クラブ参加者の作業で出来たものらしいです。

次回へと続く...


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Food &Fun Fair

4月12日(土)朝からイイ天気、今日はイベントが色々と重なるので忙しくなりました。先ず最初は10時半のオープニングに間に合うように六甲アイランドのカナディアン・アカデミーに出かけた。

ご存知のように、カナディアン・アカデミーは世界各国の子供たちが集まって勉強している国際学校ですが、今日は父兄達も参加して民族色豊かな料理が学校で提供される日なのです。

ダイナミックかつカラフルで美味しそうなシーンの数々が繰り広げられ賑わいがありました。

canadian



詳細はまた次回へ!


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

エクスプローラー第四突堤に停泊中

昨年の入港に続いて、今年もクルーズ客船エクスプローラー4月11日第四突堤(ポートターミナル)に入港、4月14日(月)23:00まで停泊します。

撮影している時に偶々飛行船がエクスプローラーの上空を横切って、港見物?に飛来しました。

exp-1

exp-2



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

芦屋Cafe Rucettoでランチ

4月11日、昨日までの雨も止み、ハレ~♪とまではいかないが朝からマズマズの天気になったので、今日は徒歩で芦屋市茶屋之町にあるCafe Rucettoにランチしに出かけた。

先週日曜日の夕方、桜の花びらがヒラヒラ舞い降りるオープンテラスのテーブルで何人かの客が寛いでいるのを見かけ、ランチの予定にマークしておいた。

Rucetto-1

一寸見には何の店か分かり難く、そのまま通り過ぎてしまいそうな何気ない外観ですが...

Rucetto-2

オープンテラスがあるだけに店内は開放的で明るく、雑貨やステーショナリーなどのクロワッサン的品揃えもあってお洒落な雰囲気デス。

Rucetto-3

今日のランチは特性ニラしょうゆの豆腐・タマゴのっけコリアンご飯&ピリ辛スルメ、水菜サラダ、アサリとトロロ昆布の薬膳スープでした。ヘルシーな感じで、美味しかったです。女性には好かれるかもネ。カプチーノが付いて950円とお値打ちでした!


Cafe Rucetto 芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 0797-32-5226



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸のサブマリーンクラブ

春爛漫で気分も良い午前中、桜見物に行く前に用事があって六甲アイランドに寄ってみた。

人工の川・リバーモールの横を通りかかった時、水辺が恋しくなるにはまだ季節が少々早いですが、4,5人の方たちが無線操縦機を手に熱心に水辺を見つめているシーンに出くわした。

jmss-1

近寄って見ると、水路では模型の潜水艦が鯔が泳ぐように素早く、上昇、潜水、左右方向に転換したり、自由自在スピーディーに動き回っているではありませんか。

jmss-2

このリバーモールは潜水艦使いに言わすと、かなり好条件の練習場らしいです。上記のモデルサブマリーンの操縦者は1番左側の方ですが予科練に在籍していたということですから、推定年齢80+ん才メカの達人です。元神戸サブマリーン・クラブ、現在はJMSSメンバーの方々でした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

4月6日飛鳥Ⅱ中突堤に入港

4月6日にたまたまハーバランドに行った時に飛鳥Ⅱが中突堤に丁度停泊するシーンに出くわした。この日は13:00~16:00までの短い入港の後、2008年世界一周クルーズの為、鹿児島へ向けて出港した模様です。  

asukaⅡ4-6



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水の科学博物館のさくらフェアー

4月6日(日)快晴で絶好の桜日和だった。朝10ごろ家を出て、六甲アイランドとハーバーランドに途中寄ってから、兵庫区奥平野にあるさくらフェア開催中である水の科学博物館を目指した。

ハーバーランドからJR神戸駅の高架下を通って有馬街道に入り北上、平野の交差点を右折してから1km弱のところに水の科学博物館があります。

water-2

山本通から50mほどの両側桜並木の奥に歴史のありそうな正面の門が見えます。この辺は住宅地域の上限で水の科学博物館の背後はもう六甲山の南麓が迫ってきている。

water-3

園内には樹齢何十年の見事な枝ぶりの桜が何本もあり、彫刻も何点か展示してありました。

water-4

水の科学博物館2階の窓より見ますと、噴水池のある正面の広場と神戸市街が見渡せます。

water-5

南南東の位置にはメリケンパークのポートタワーやホテル・オークラが顔を覗かせていました。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水の科学博物館の桜

4月6日(日)快晴、兵庫区奥平野にある、さくらフェア開催中の水の科学博物館に行った。

六甲南側東西に走る1番山側の幹線道路、山本通から少し奥まったところにあります。園内は広々とした環境の良い素晴らしい所で、家族づれが沢山お弁当を持って桜を楽しんでいました。

詳細は明日に続く!

water-1


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

岡本観桜会2008

4月5日(日)晴天、毎年この時期には観桜会が岡本南公園で行われるので行ってみた。

山手幹線から天井川沿いに上り、阪急の高架を潜って真っ直ぐ奥まで行くと梅の岡本公園ですが、線路沿い直ぐの所にある階段を登ると想ったよりもこじんまりした岡本南公園があった。

この公園は桜博士として知られる笹部新太郎氏の屋敷跡で、地元では「桜守公園」とも呼ばれて名高く、有志の方たちが現在維持・保守をされています。

sakura-1

園内には水路も設けられて、散った花びらが沢山集まって水辺をうめていました。

sakura-2

野点のお茶席も設けられ、地元甲南大学の茶道部の方たちが点ておられました。

sakura-3

時折吹くイタズラな春風が桜の花びらを散らせる中で、美味しい抹茶とお菓子を戴きました。

 sakura-4

綺麗な衣装のご婦人方の大道芸などもあって、満開の桜には本当にお似合いの催しでした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸花物語2008・動物編

草花の他には神戸花物語とタイアップしている神戸花鳥園から鳥たちが来場して愛嬌を振りまいていました。また沖縄のブースではカラフルな魚が群遊する水槽が飾られていました。

flower-12

flower-13

flower-11



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

クルーズ客船Nautica出港

クルーズ客船Nauticaは4月1日入港し4月2日17時に神戸港中突堤を出港しました。

Nautica-1

Nauticaはマーシャル諸島船籍、Oceania Cruisess所属の30,277トンのクルーズ客船です。 中国、韓国、日本、台湾を周るアジアクルーズの途中で次は広島に寄港することになっている。

Nautica-2

旅行会社の人達のお見送りは近頃こんなユーモラスな感じが流行っているのかな!

Nautica-3

車が狭い場所で方向転換する時のように船は後進をかけ中突堤を離れ、間もなく方向転換しました。静々と前進し始めた丁度その時に入港してきたフェリーと擦れ違うシャッターチャンスが!

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸花物語2008・ビッグアレンジメント編

会場の所々には南国色の強いビッグで異彩を放つアレンジメントが何点か置かれていました。

flower-8

flower-9

flower-10

次回へと続く...


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸花物語2008・フラワーアレンジメント編

会場には本当に数多くの作品が並び、どれもこれも撮ったものだからピックアップするのが大変だ!私の独断と偏見でフラワーアレンジメント作品を選んでみましたのでご覧下さい。

flower-5

この様な場所にお似合いのファッションスタイルの女の子もいたのでお花と合わせて撮ってみました。上から下までモノトーンで統一されセンス抜群でいい感じのオシャレさんでした。 

flower-6

その女の子がカメラで撮影していたクリスチャン・トルチェ風のお花は私も好みです。右のアレンジバスケットもシンプル・イズ・ベストでいい感じですね!

flower-7

お花の衣装とベールをつけジューンブライドと名づけられた左はグランプリ作品、右は花と香りの生活と名づけられた入賞作品です。

次回へと続く...


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。