2009-02



神戸・芦屋3月イベント予定はこうだ!

梅、アーモンド、さくら...  と季節の花が次々と続き、春爛漫の日々!港や六甲山にも春を迎えるオープニングイベントが繰り広げられ賑わいを見せる。ぶ厚いコートを脱ぎ捨て繰り出そう!

3月1日 神戸ファッションウィーク2009春夏始まる 詳細はこちら

3月1日10時~ 水の科学博物館リニューアルオープンニングセレモニー

3月7・8日9時半~12時50分 第14回山田錦まつり 山田錦の館 新三田駅から無料シャトルバス運行 入場無料

3月7・8日10時~17時 伝統文化体験フェア 兵庫県公館   

3月13日~15日 神戸花物語2009 国際展示場 神戸花物語2008

3月14日~4月12日11時~22時 モザイク・スプリングカーニバル

3月18日7時中突堤入港・19時出港 スピリット オブ オセアヌス 4,200t(バハマ船籍)

3月20日10時~15時 第7回アーモンド並木と春の音楽会 水辺の遊歩道・うおざき(建設局東水環境センター) ステージイベント 青空市 模擬店 ボート体験 第6回アーモンド並木と春の音楽会

3月20・21日10時~16時 第21回アーモンドフェスティバル 東洋ナッツ食品

3月20・21・22日10時~17時 大阪モーターサイクルショー2009 インテック大阪2号館 大阪モーターサイクルショー2008

3月20日9時半~15時 摩耶詣祭見学 摩耶の森クラブ 掬星台 無料 これまでのイベントはこちら    

3月20日~5月6日 灘の酒蔵探訪 詳細はこちら 

3月21日11時~16時 摩耶山リュックサックマーケット 掬星台 過去のリュックサックマーケット

3月21日(土)12時~16時半  菜の花まつり2009・沢の鶴蔵開き開催  沢の鶴酒造  鏡開き13時~ 樽酒の振舞い(100名限定) イベントステージ 生原酒や甘酒の無料試飲

3月21・22日9時半~17時 全国技能グランプリ兵庫・ものづくり体験フェア ポーアイ国際展示場 

3月22日11時~17時 神戸国際交流フェア デュオドーム・ハーバーランド スペースシアター ステージ、民族衣装ショー、国際交流団体展示 2008神戸国際交流フェア

3月26日8時中突堤初入港・18時出港 シルバーウイスパー 2万8千トン (バハマ船籍)   

3月28日~4月12日 水の科学博物館 さくらフェア 2008さくらフェア

3月28・29日10時~・13時半~ 六甲山牧場羊の毛刈り

3月28・29日10時~17時 関空旅博2009  関空旅博2008

3月29日13時〜18時 ウェルカムOKAMOTO春祭り〜岡本スプリングフェスティバル〜 阪急岡本駅からJR摂津本山駅のあいだ 岡本商店街振興組合TEL 078-412-3096

3月31日8時中突堤入港・4月1日17時出港ノーティカ 30,277t(マーシャル諸島船籍)

3月31日19時第四突堤入港4月1日17時出港クリスタル シンフォニー 51,044t(バハマ船籍) は飛鳥Ⅱの姉妹船です




テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KUWAHARA Funnyに乗り始めた①

去年の9月17日にクワハラ・ファニー購入の記事をブログに出したところ反響があって、今だに毎日、マイブログではトップクラスのユニークアクセス数がある。私が好意を持っているのと同じように世間の自転車フリークス達が関心を持っているのが伺い知れ存外嬉しい気持ちになる。

購入したのは去年の9月ですが、乗り始めたのは今年の2月に入ってからとなった。実に4ヶ月以上も眺めるだけで、お蔵入りにしていた理由は左鎖骨と肋骨の骨折による為でした。ママチャリだと大丈夫ですが、KUWAHARA Funnyはポジションが前傾姿勢になる為と振動によって骨折部分に負担が掛るのを恐れたからです。骨の接合部が外れたら大変ですからね。辛抱しました。

KUWAHARA-1 

この自転車は街で良く見かける27インチ物と違って、前輪はフレンチバルブ付きの20インチリムで後輪は24インチリムというあまり例を見ない仕様になっている。ハンドル取り付け位置が低い事もあって前傾姿勢になり、華奢なフレームを持つ車体は10Kgぐらいで取り回しが非常に楽。

個々のパーツ的には有名メーカーものは取り付けてはありませんが、軽い車体、良好なポジションと取り回しの良さ、チェンジのしやすい8段ギヤなどによって加速は良いし、40Km程度のスピードはすぐ可能な戦闘能力はある。さすがKUWAHARA。ただタイヤが細い為、急ブレーキは利かないので交通量の多い一般道ではスピードの出しすぎには注意しないと事故の元かな...   

また怪我するのは御免だと思いながら、一旦サドルに跨るとついペダルを強く踏み込む私です。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

岡本からの梅だより2009

2月22日(日)去年に比べ朝から暖かくて良い天気。午後からは天気が崩れる予報が出ているので早めに家を出た。岡本公園に向かって、天井川沿いに坂を登っているともう沢山の人・人・人。あの狭い坂道に大勢の人の列が上を目指していました。皆さん思うところは一緒です。

公園の近くでは甘酒と梅パンを所望する人達がもう長蛇の列でしたが、珍しく後に並ぶことにした。30分ほどでビゴのパンと甘酒をゲット!園内の梅はもう満開で今が盛りの見ごろでしょうか。和服の女性方が何人も鑑賞されていて矢張り目立って風情があり良い感じでした。

帰りに川沿いに人だかりがしているので覗いてみたら、若い猪が2匹川底で餌を漁っていた。

岡本からの梅だより2009 



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

星空の夜景バー2009

摩耶山掬星台のバーで一杯飲りながら、神戸の夜景パノラマを楽しんでしまおうという欲張りな企画で始まった星空の夜景バー・・・   今年は中止かな?と思っていたら、バレンタイン限定特集として2月14・15・21・22日のみ開催されることになった。

何せ冬季は天候が荒れやすく、強風で運行中止になりがちなロープウェイ。2月14日(土)も春1番のような風が摩耶山に吹きつけ中止となった。明くる日曜日は穏やかな日和となり夕方6時ごろ無事標高700M掬星台に到着。初めて星空の夜景バーを体験したのでありました。

摩耶ビューライン夢散歩の往復乗車券を提示するとアルコールからソフトドリンクまで全て無料となるのでお得です。但しツマミと恋人は自分で調達しなければいけませんが...

星空の夜景バー2009-3 

掬星台東端に絶景を見渡せる展望台があって、周囲を透明ビニールで囲んで風除けにし、中はバーカウンターとテーブル、ストーブなどが配置されていた。

下界では日中暖かかったが、さすが掬星台は冷え込んで、 角瓶のお湯割りが入ったカップを抱え込み、思い出した様にチビチビやりながら暮れなずむ神戸の夜景を眺めていた。

星空の夜景バー2009-2 

正面真ん中に見える六甲アイランド。その西側に日曜の朝、見に行ってきた地球深部探査船「ちきゅう」が矢印部分に停泊しているのが見えた。ズームアップしてみましょう・・・

星空の夜景バー2009-1 




テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

酒心館・梅まつり

地球深部探査船「ちきゅう」見学の後、去年の11月24日以来となる酒心館を訪問してみた。

先週、情報通のとみやんさんから「2月15日に酒心館で梅まつりを開催するようですね!」とコメントで知らせてくれていたのです。

前回の酒蔵まつりは雨に祟られましたが、この日は晴天のぽかぽか陽気のせいか超満員でした。会場では各地の物産即売市をやっており、徳島美里町から梅や味噌など、香住漁港のとれたての海産物、北区大沢地区の新鮮野菜、それに餅つきやコンサートなどがあった。

酒心館・梅まつり 




テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

深部探査船「地球」六甲アイランド西側岸壁に寄港

先日からのポカポカ陽気が今日も続いて、朝から行楽日和の良い天気。六甲アイランドの西岸壁に深部探査船「地球」を見学の為、10時ごろ到着したら相変わらずの巨体がデ~ンと停泊中。陽気に誘われてか、もうえらい人気でいっぱいの人・人・人の大行列でした。

多分船内入場制限しながら入れているのか、遅々として列が中々前進しません。このまま行くと推定3~4時間待ちでしょうか。今日はこの後酒心館に行って、夕方から摩耶山掬星台の「星空の夜景バー」に行く予定になっているから泣く泣くパスすることに... 

ご心配なく、以前第四突堤に寄港した時に抜かりなく船内見学は済ませて、画像はアップしてあります。船内画像はこちらからどうぞ。

深部探査船「地球」 



 

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

灘五郷酒蔵まつり・新酒の味2009総括

美味いものを食べ、美味い酒を飲んだりするのは嬉し楽しい!真昼間の青空の下、赤い顔は少々不謹慎かなと思いつつ、大勢の同類がいるから「マア、目立たないからイイだろう!」と自己弁護をし、良い気分で酔っているのはまさに「赤信号!皆で渡れば怖くない」の心境でしょうか。

自分の住家が灘五郷の近所で、酒蔵まつりに参加し易い環境にあるのは真に天の思し召し。この地の利を生かさない法はない。ということで年末より6件の酒蔵まつりに行ったので総括してみましょう。今年は殆ど終了したと思いますが、次回行きたい方は参考にしてみてください。

灘五郷・SAKEプラザ2008 11月17日~21日 
灘五郷酒造組合が日本酒振興の為に神戸旧居留地・朝日ビルディングで毎年開催している。期間中は場所柄近くのサラリーマンの溜まり場と化す。

福寿酒造酒蔵まつり2008 11月24日 
唯一雨に祟られた開催となりましたがコンサートや大道芸など色々あって楽しかった。

櫻正宗新春鏡開き2009 1月2日 
ヒノキの香りする枡酒が振舞われたが屋台は出ずに、1時間ぐらいで散会しました。正月2日ですから仕方がなかったかな... 

浜福鶴吟醸工房第4回初しぼり会2009  1月24・25日
テントの下に畳敷きの休憩所が用意され塩辛や焼き魚、湯豆腐、ホルモン煮込みなど酒飲みにピッタリの肴類がきめ細やかに揃っており親切でした。

菊正宗酒造嘉宝蔵蔵開き2009 2月7日
開催日の土曜日は休日ではないので残念ながら短時間で帰りました。出来れば日・祭日にやってもらったら良いのですが無理でしょうかネ...  例年通り大人気で大混雑してた。

第13回清酒白雪蔵まつり 2月8日10時~16時 
屋台の数や多彩なアトラクション、見所の多さでは矢張り1番でしょうか、それに比例してお客の数も多く、まさに大イベントという感じだった。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第13回白雪蔵まつり

朝一で神戸大学海事科学部のグラウンドに神戸9クルーズを見にいった後、第13回白雪蔵まつりに出かけた。JR芦屋駅より尼崎で宝塚線に乗り換え伊丹まで、具合良く快速に乗れたので9時半ごろ駅に到着。駅の案内板に従って西口よりブラブラと歩いて行くと整備された綺麗な街並みの中に古民家が保存されたりしていて、中々雰囲気の良いところでした。

第13回白雪蔵まつり-1 

10時より市長参加の鏡開きが始まり、会場は人人の大賑わい。お客で溢れていました。日本酒有料試飲のところなど長蛇の列で、並ぶの嫌だからパス...  内部がレストランになっている築300年の酒蔵なども並んで真に見所多し! そのうち広場では威勢よく餅つきが始まり、名人が木臼でついた出来立ての餅は水加減が絶妙! 伸びて柔らかくて本当に美味かった。

第13回白雪蔵まつり-2 

近くの別会場では植木の名産地・宝塚より出店の梅の盆栽が華やか。その他色んな食べ物ブースもあって、粕汁うどんをチョイス。ステージではその時丁度カンフーの迫真の演技が!

工場の中の見学もあり、骨董品のお燗器で暖められた酒なども飲みつつ陶然とするのであった。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸9クルーズ

吉田選手といっても分かる人は少ないですがナックルボーラーの「えりちゃん」と言えば今では知る人ぞ知るですね。去年プロ野球関西独立リーグ所属の神戸9クルーズと選手契約をしたことで超有名になりました。先週の水曜日に生田神社の節分豆まきにも参加したそう。

その神戸9クルーズは普段は西区にあるグラウンドで練習していて、週一回だけですが日曜日の8時~13時まで神戸大学海事科学部のグラウンドで練習しているので行ってみた。

残念ながら吉田えり選手はまだ東京近郊の高校2年に在学中なので不参加でしたが、3月に入って神戸の高校に転校後は晴れて練習に参加するそうです。

身長155cmの小さい身体ながら魔球ナックルを操るえり選手...  大活躍して欲しいものです!

独立リーグ9クルーズ 



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

菊正宗酒造嘉宝蔵「蔵開き」2009

先週の土曜日、菊正宗の蔵開きに行った。ここ魚崎郷はご近所には白鶴や剣菱等の他、住吉川を隔てて、以前紹介した櫻正宗浜福鶴などの日本酒メーカーの蔵が林立する酒どころです。

清流住吉川の河口にある菊正宗はご存知のように古い歴史のある大メーカーで、当日は毎年大きな工場の1部分を一般開放し、蔵開きを行っている。

この日は土曜日で休日では無かったので僅かな時間しか居られませんでしたが、会場を埋め尽くした人々が今年1番のしぼりたての酒や屋台、色んなアトラクションなどを楽しんでいました。

帰りにお楽しみ福袋を買ったが、中には大吟醸の4号瓶2本その他が入ってしっかりお得だった。

菊正宗酒造蔵開き」2009 



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

松永明子 弾き語りスペシャルライブ!

松永明子弾き語りスペシャルライブを聴きに御影クラッセに行った。寒い日の屋外ライブにも関わらず熱心な人達が沢山来ていました。外見は甲南山手在住のお嬢様の感じですが大阪梅田や三宮での路上ライブの経験もあるそうで、見かけ以上に度胸があって芯が強いのかも...

当日は分かり易いようにかバラード曲が多くて、伸びやかな良い歌声に聞惚れました。意外?なことに玉置浩二のファンらしく、そういえば声質が何となく似ているような気が・・・

2月11日(水)13時~と15時~の2回のライブが同じ御影クラッセの1F広場である予定!

松永明子 



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

台湾料理・米米

南京町春節祭、この日最終の獅子舞ショーがはねた後8時ごろでしたか空腹を憶えたので、かねてより目を付けていた台湾料理・米米に寄ってみることにした。

JR元町駅西口より出て南側道路を渡り、横丁を入って右にこの可愛くてセンスのよい店がある。

瓶よりサーブされる5年ものの紹興酒をデキャンターで、それと腸詰め、空心菜イタメ、焼きソバを先ず注文。後まだ胃袋に隙間があったので台湾ラーメンも。全体的に薄味なんですがスパイスや醤油使いが一味違い、麺もこしがあっておいしかったァ~  全部で3700円でした。 

付け合せのニンニクの溜り醤油漬けもいけた。お好きな人にはXO醤の備えもあり、男性二人で切り盛りしてましたが、味に関してこだわりのあるお店とお見受けしました。また行こ!


台湾料理・米米(BE BEE ビービー)   神戸市中央区元町3-12-23  332-2141

台湾料理・米米 



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

