fc2ブログ

2009-05

モザイク大道芸人コンテスト2009

5月6日ゴールデンウィークの最終日、予報じゃ傘マークであったが雨雲が神戸の空を1日早く通過ぎたか、何とか1日もった。雨天決行と出てましたが大道芸には雨は禁物... ヨカッタ!

日頃、通行人の足を止めさす話術を磨いているのか、芸人さん達観客の心をオチョクリくすぐる会話が上手。皆さん本当に大口を開けて笑い、楽しそうでした。こんなステージが無料だからこりゃ~タマリマセン。晴天なら言うことなかったですが...  良い企画だと思いました。

モザイク大道芸人コンテスト2009-1 

先ずは長野県代表の軽業芸からハジマリィ~  このパフォーマンス昇るときと降りるときが難しそう。きれいにまとめなきゃいけませんからね。後のゲートがセンスよく作ってあります。

モザイク大道芸人コンテスト2009-2 

よく笑かす道化師だった。いたずら好きといったキャラで、観客の心を掴んでいた。持ち時間を超過していたみたいで、確信犯だったのかな?呼ばれて出てきた女の子もいいキャラだった。

モザイク大道芸人コンテスト2009-3 

お次は体格の良い身体で、雑誌を引き裂いたりの力技パフォーマーの演技。普通のボールとボーリングの球によるジャグリング。これは難しい。大変なのか2,3回やって止めましたけどね。


スポンサーサイト



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

手打ち蕎麦・なにわ翁

神戸近辺で脱サラで手打ち蕎麦店をされている方は結構います。多分両手の指を折り曲げても足りない程の人数でしょう。あの店がそうだし、こっちの店もそう。それ程蕎麦屋は魅力的!

そのルーツとなったのが高橋さんという人ではないか? 初めて大リーグに渡って活躍した野茂のような人ではないか? と、勝手にそう思っていますが、その高橋さんが永らく山梨県長坂のとんでもなく辺鄙な土地で蕎麦屋をやっていた。昔私も探して2回ほど行きましたが、盛況の店でした。今は確か広島に移って「達磨」と改名され、活躍されているらしい。

長坂時代の店名が「翁」で、慕って集まって来た弟子に対して面倒見の良い人だったのか、各地に暖簾分けされた「翁」が何店舗かあるそうです。

第38回中之島まつりに行った時にその内の一つなにわ翁に寄って来た。会場からはすぐ近所にあって、大阪高等裁判所の北通東の角にあります。初めてだとチョット分かり難いかも。

手打ち蕎麦・なにわ翁 

場所柄弁護士事務所が多いし、景観建築のある地区ですから客筋は良いみたいです。年配の人は脂っこいものより蕎麦のようなあっさりしたものが好きですからね。私の場合は蕎麦はご馳走ですが別腹、お八つの様なもので食事の中の一品的な感覚かな。

暖簾をくぐって先ずはビール!ホタテと筍の木の芽和え600円をつまみ暫し待つと、ざる950円がやって来た。コシは強いが喉越しはいい。出し汁は辛くもなく、甘くもない。上品な良い塩梅です。

辛味大根のおろしそば1100円も注文。福井県の野趣あるそれと違って、あくまで上品な一品。以前芦屋の蕎麦店主がこの店から出てくるのを見かけた。研究しに来てたのでしょうか。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ