2009-09



2009神戸・芦屋10月イベント予定はこうだ!

実りと収穫の秋の真っ只中。今月も神戸はイベントが目白押し。食とカルチャーイベントが多いですが、多分に何時もながら、自分の好みが反映したラインナップになっております。

8月22日~10月12日 水都大阪 2009 中之島公園・八軒家浜・水の回廊エリア

10月1日(木曜)17時~21時 灘の酒フェア 御影クラッセ1階広場 灘五郷の酒蔵10社の協力による特別試飲会(有料) 灘五郷酒造組合

10月3日 茅葺民家 内田家公開と観月会 無料。当日受付神戸市文化財課 322-5798

10月3・4日 第2回 SWING JAZZ CRUISE in 神戸ハーバーランド

10月3・4日 中秋節2009 南京町 過去の中秋節

10月3日~11日 KOBE観光ウィーク

10月3日~11日 第12回 元町ミュージックウィーク

10月3日(土)~11月23日 神戸ビエンナーレ2009~港で出合う芸術祭~

10月4日 琉球祭 IN 神戸・新長田 新長田駅南地区商店街一帯

10月4日~25日 21回丹波篠山味まつり 牛の丸焼きなどのメーンイベントは従来の味まつり期間の同10~12日に行う

10月4日~25日 第15回ウール&チーズフェスタ開催  六甲山牧場

10月10日~11日 神戸ジャズストリート2009  三宮・北野・トアロード界隈

10月11日午前9時~午後3時 あしや秋まつり 精道小学校 あしや秋まつり2008

10月17日~18日  芦屋美術博物館アートフリーマーケット  過去のアートフリーマーケット

10月18日(日)11時30~20時   OKTOBER FEST 2009 - ビールの祭典 in 兵庫   三宮磯上公園KRAC前広場  去年のオクトーバーフェスタ

10月20日~11月23日9時~17時 第58回神戸菊花展 相楽園  去年の菊花展

10月25日10時~13時 記念市場まつり 神戸市中央卸売市場

10月31日(土) 六甲アイランドハロウィンフェスティバル2009   去年のハロウィンフェス

10月31日(土)~11月1日(日) 第11回 六甲アイランド収穫祭

10月31日・11月1日10時~17時 旬感!明石海峡グルメ道楽2009 たこフェリー乗船特設会場078-918-5018 明石市観光振興課




テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

空の日イベント in 神戸空港島

昨日の日曜日、神戸空港島で空の日イベントがあった。気温が30度を越えるカンカン照りの中、家族連れが大挙して押しかけてきて、大変な賑わい振りであった。

空の日イベント in 神戸空港島-1 

レトロなボンネットバスで空港島一周する100人限定のツアーもあった。私も列に並びましたが、なんと97番目で滑り込みセ~フ。希望者は何百人もいたみたいだから、珍しくツイテた。

空の日イベント in 神戸空港島-2 

普段は神戸市交通局のガレージで大切に保管されているレトロバス。調子はかなり良かったですヨ~。海際の周回道路をグルリと一回りしましたが、エンジンの音も軽やかに快適でした。

空の日イベント in 神戸空港島-3 

エンジンは前のボンネットの中にあって、現代の新型バスに比べて大分狭い。25人乗りだとか。

空の日イベント in 神戸空港島-4 

着陸した旅客機をターミナル付近まで牽引していく車両。重量が戦車並みの50トン以上もあるそうです。その他、飛行場ならではの消防用や救急用の特殊車両が沢山展示されていました。

空の日イベント in 神戸空港島-5 

セスナやエアロ・スバル、ヘリなど小型飛行機も多数展示されていた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

クルーズ客船・THE WORLD入港(2)

某新聞に出てましたが、THE WORLDは別名、洋上を動くマンションと呼ばれているらしい。1邸が最高7億円以上の分譲邸宅が集まった船ということです。スゴイ!こんな船初めて見ました。船内は168邸に分かれていて、それぞれ何室もあるんでしょうね。メイド室もあってフィリピン人のメイドさんが住み込みで働いているのかも。広いテラスには豪華なブーケが飾ってありました。

クルーズ客船・THE WORLD入港(2)-1 

クルーズ客船・THE WORLD入港(2)-2 

クルーズ客船・THE WORLD入港(2)-3 


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

クルーズ客船・THE WORLD入港

本日神戸港中突堤8時前、THE WORLD入港。バハマ船籍で2002年就航。まだ真新しい豪華客船です。9時入港予定だったので8時半頃行きましたら、もうすでに到着してました。船はその時の気象条件によって到着時間が前後しますが、今朝は早かったということです。残念!

9月29日5時までの結構長めの碇泊をします。見学希望の方はポートタワーのある中突堤までどうぞ。見ごたえのあるカッコウ良い船でした。

THE WORLD初入港-1 

THE WORLD初入港-2 

THE WORLD初入港-3


次に進む


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

キッズダンス@サンシャインワーフ

今朝、中突堤に行く途中サンシャインワーフ前を通って行ったら、本日キッズダンス コンテストの看板が出てた。帰りに寄ってみましたら午前中は出場者受付。12時~18時までが本番ということでした。以前六アイの第2回キッズダンス チャンピオンシップは皆良い動きで上手かった。

キッズダンス@サンシャインワーフ 


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

西宮まつり・えびすさんの船渡御(2)

西宮神社は福の神 えびすさんの総本社ということで全国的にも有名ですが、その神さまが船で遠路旅をするのも珍しい行事です。山車や神輿に乗って旅をする神は全国津々浦々に見られますけどね。2時間掛けて船渡御された後、和田岬でまた様々な行事があったようです。

西宮まつり・えびすさんの船渡御(2)-1 

船上に予め設置してあった小型神輿に御神像が安置され出発準備完了。男衆に担がれていた本神輿は再びトラックに積まれ陸路和田岬まで。御神像は行きは水路、帰りは陸路でお戻りになるということです。商売繁盛の神 えびすさん、たまには遠くへ出張し、各地に福を施さないと。

西宮まつり・えびすさんの船渡御(2)-2 

雅楽者の方たちが乗り込んだ船では、出発時に笛や篳篥(ひちりき)の雅な演奏が始まった。

西宮まつり・えびすさんの船渡御(2)-3 

いよいよ和田岬に向かって3隻の船団で出航です。優雅ですね!この後について、一般公募されたオブザーバーを満載した遊覧船が何隻も静々と出て行った。この日は滅多にみられない素晴らしいものを見せて戴きました。今年後半はえびすさんのご利益がありそうな予感が・・・


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

相楽市*2009秋*

春秋と年2回、手作り品の相楽市。毎年恒例となっていますが、今回は今までで1番出店が多かったのではないでしょうか。自らの作品を前にギャラリーと話し込む。生き生きと楽しそうで、また優れた都市公園の環境の良さが気持ちの満足を呼んで、ゆったりまったりした気分にさせます。

ここまで規模が大きくなったのは、それなりの立派な理由があったのでは。 

相楽市*2009秋*-1 

今回は北野坂から相楽園に移設された旧ハッサム邸前の広場にも市が広がっていました。

相楽市*2009秋*-2 

前回と同じ出店者の常連さんもかなり見えました。人の顔は覚えてないですが、作品に見覚えあるのです。和服の生地を使った木目込み人形や赤ちゃんの室内履き、小物、手作りの陶器など。変ったところでは手描きの安西水丸風ヘタ上手な紙芝居などもあった。お仲間と広げられているお弁当も作品といった感じで、美味しそうでしたので、思わず写真を一枚!

食事処も3,4軒出店されていて、みそ汁付き鶏丼とデザートの白玉入りの冷製ぜんざいが美味しかったデス。またやってネ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

西宮まつり・えびすさんの船渡御(1)

西宮まつり最終日の9月23日、西宮神社のご神像・えびすさんが漁師にひろいあげられたという古の伝説地、和田岬まで船で旅をする船渡御 (ふなとぎょ)の行事が行われた。古事に習ったきらびやかな衣装を着た人達が次々船に乗り込んで、新西宮ヨットハーバーから出港して行った。

不況の世間を明るくする商売の神様えびすさん。今のご時世にピッタリのお祭りでした! 

船渡御(1)-1 

御神像の乗ったお神輿が大型トラックに乗せられ到着。逞しい男たちが荷台から降ろします。

船渡御(1)-2 

御神像が神輿から降ろされ船に安置される。先ず神々の先導役の神、猿田彦が現れた。 宮廷女官や巫女さん、平安の昔の衣装を着た男女が次々と笑顔で楽しそうに乗り込む。淡路島から人形浄瑠璃のえびすさんもやって来た。西宮の時代絵巻、天気が良くて結構でした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

西宮船渡御・相楽市・オゾマトリ

9月23日シルバーウィーク最終日。昨夜雨がパラツイテ厄落しになったせいか、今日1日蒸し暑かったが良いお天気だった。午前中は西宮まつり船渡御へ、その後元町相楽園の相楽市へ、そして素晴らしい乗りのバンドOzomatliを聴きに神戸ビエンナーレ ステージに出向いた。かなりバラエティがあって、一見脈絡がありませんが、連休の最終日祭りが重なったということです。 

西宮船渡御 

西宮神社のご神体を船に乗せて渡る船渡御 (ふなとぎょ)が西宮まつり最終日に執り行われた。新西宮ヨットハーバーから出発し兵庫区和田岬まで航海。滅多に見られない珍しい行事でした。

相楽市2009秋 

春季に続いて、秋季の相楽市。春の倍ぐらいの出店があって大賑わいの手作り市でした。

オゾマトリ 

グラミー賞を受賞したこともあるラテンアメリカ音楽界の著名バンド オゾマトリが何故かもったいなくも神戸ビエンナーレ ステージで無料コンサート。乗りのいい実力派バンドでした。


詳細は次回へ



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ご当地うまいもんフェスティバル in 明石

September Jazz Breeze in カフェネスカフェに行く前にご当地うまいもんフェスティバル in 明石に寄った。季節がらかグルメフェスが各地で結構開催されている。明石まで遠いけど天気も良いことだし、エンヤコラと行ってみることに。たこフェリー・ビアガーデンクルーズ以来です。

ご当地うまいもんフェスティバル in 明石-1 

フェスが開催された兵庫県立明石公園にはご覧のように明石城址があって、広くて緑が多く、よく整備された立派な公園だった。13時ごろ到着したが、テントが沢山設営されイッパイの人。

ご当地うまいもんフェスティバル in 明石-2 

お目当ての佐用町ホルモンうどんはすでに品切れ。加古川かつめしも直ぐ手前で売れ切れ。ガックリ!記念の画像だけで胃袋には入っていません。500円だからコスパいいよネ。コンビニなんかでも売ってるけど、こんな所でパクツクのが非日常性があって良いのかも。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

September Jazz Breeze in カフェネスカフェ三宮店前

9月21日シルバーウィークの中日、今日も行楽日和の良い天気。街を歩いていると県外ナンバーの車がやたら多い。高速道路も例のごとく渋滞してるんでしょうか。昼ごろJR神戸線を利用しましたが、割と空いてました。大阪に比べて神戸は道路も電車もそんなに混んでないから楽ですネ。

さて、先日行われたSeptember Jazz Breeze in 神戸ハーバーランドに引き続いて、今日もカフェネスカフェ三宮店前でプレライブが行われたので行ってみた。

September Jazz Breeze in カフェネスカフェ三宮店前-1 

カフェネスカフェ三宮店は三宮駅から徒歩で南へ下ること約5分、高層ビルに囲まれたガラスエリアの大きい2階建ての瀟洒な店舗。店頭にはテーブルがいくつか用意されたオープンテラスになっていて、階段を降りたユーティリティ テラスでSeptember Jazz Breezeが行われた。

September Jazz Breeze in カフェネスカフェ三宮店前-2 

会場に到着した時には丁度、大阪大学の演奏が始まっていて、勉強と音楽活動を立派に両立させている良いお手本のような演奏でした。MCも面白可笑しくて、頭脳の明晰さが溢れていた。全員よくスイングし、テナーのソロもえらい上手かった。恐るべし大阪大学JAZZ研!


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

関西ハンバーガーフェスタ

神戸スティールパンカーニバル2009の後、関西ハンバーガーフェスタに行った。 京阪神の11店舗のバーガー屋が集合。六甲アイランドの神戸ファッションプラザ・リンクで23日まで開催中。

関西ハンバーガーフェスタ-1 

さすが広いイベントホールも立ち込める煙で館内真っ白。3時ごろ到着しましたが、もう品切れの店などあって、大繁盛!人気店などまだまだ長蛇の列で賑わってました。

関西ハンバーガーフェスタ-2 

自慢のキムチ入り、大阪鶴橋焼き肉バーガーなど個性派揃い。肉が柔らかくて美味しかった。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸スティールパンカーニバル2009 in 須磨

9月20日シルバーウィークの2日目、今日も良い天気。日差しは強烈だったが、8月の熱風と違って、9月の爽やかなSea Breezeがスチールパンの音色と共に須磨海岸に吹き渡った。

沖ではヨットやウインドサーフインの白帆が群れて輪舞する風光明媚で白砂青松の須磨海岸。本日は神戸スティールパンカーニバル2009に各地から8チーム集まって開催された。

神戸スティールパンカーニバル2009 in 須磨-1 

14時ごろ到着したら、丁度関東からのバンドが出演中。カリブ海トリニダート・トバコで誕生した楽器らしく皆さん楽しそうに演奏してます。膝でリズムを取り、観客も一体となって楽しんでた。

神戸スティールパンカーニバル2009 in 須磨-2 

だけど天気が良くて最高にハッピーだったのでは。出番待ちのグループは松林の中でBQを楽しむ姿がアチコチで見られ、いい匂いがたち込めてました。飲んで食べて演奏して、羨ましい。

神戸スティールパンカーニバル2009 in 須磨-3 

次の用事が待ってたので途中で引き上げましたが、来年は終わりまでいたいものですね。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

鉄人28号「ガオ~ッ」と誕生 in 長田(3)

前回鉄人を見に行ったのが8月23日だから、もうやがて1ヵ月になろうとしている。どこまで進んでいるのかズット気になっていた。神戸スティールパンカーニバル2009に行く前に寄って行こう。

鉄人28号「ガオ~ッ」と誕生 in 長田(3)-1 

頭部も付いて、現在は塗装中なのか飛散防止のシートでモザイクのように覆われていた。天気も良いし乾きが早いでしょうネ。予定通りといったところ。10月の初め頃琉球祭で御披露目らしい。

鉄人28号「ガオ~ッ」と誕生 in 長田(3)-2 

上の画像だけじゃアマリなので、 もう一枚サービスしときます。カッコウ良くてワクワクさせるネ!


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

September Jazz Breeze in 神戸ハーバーランド

9月19日朝から秋らしい日差しで爽やかな良い1日。September Jazz Breeze in 神戸ハーバーランドがあったので午後から出向いてみた。前半はイベントコートで後半は所を変えて16時からキャナルガーデン1F 広場で演奏された。

September Jazz Breeze in 神戸ハーバーランド-1 

イベントコートに到着した時に丁度、甲陽音楽学院の若いカルテット Plus ベテランのギターが秋らしく枯葉を演奏中。通りがかりの人?がセッションに飛び入り参加と冗談めかして紹介されてましたが、多分学校の先生でしょうネ。秋らしく爽やかな良い演奏でした。

September Jazz Breeze in 神戸ハーバーランド-2 

16時からはカルメニ キャナルガーデン1F 広場で、後半の演奏が始まった。少し遅れて行ったら、グループ名を聞き逃したんですが、多分この学校ではないかと思われる。間違っていたら御免なさいデス。相変わらずセンスの良い、上手いトロンボーンでした。

9月21日13時~17時  カフェネスカフェ三宮店前で2回目のプレライブがあり、 いよいよ10月3日(土)・4日(日)第2回 SWING JAZZ CRUISE in 神戸ハーバーランドが開催される。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ポートアイランド せっつの波止

先週の金~日曜日にかけ、『ポートアイランド せっつの波止』のキーワードで当サイトに多数のアクセスがあった。TVなどで何かニュースが紹介され、興味を持った人達が検索したのでしょうか。ポートアイランド せっつの波止で一体どんな出来事があったんだろうか・・・

調べてみると、せっつの波止とはポーアイ北岸壁中央ぐらいに位置していて、海上保安庁巡視船せっつが停泊している波止のことらしい。何かが異常なくらい群れているのだろうか?

ポートアイランド せっつの波止 

私は釣りは全然やりませんが興味深深で、日曜日にターミナルコレクション 2009 A/W IN 神戸空港に行く途中寄ってみた。現地ではクジラは潮を吹いていないし、マグロもいない、イワシの大群もいなかった。波止では20人ぐらいの釣り人がのんびりと竿を垂れているだけだった。

ただ、クーラボックス一杯の真ダコを海水でゴシゴシ洗っているオジサンが二人いた。明石で獲ったと言ってたけど、何でこんなところでタコを洗っているんだろうか。ちょっと不思議でした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ターミナルコレクション 2009 A/W IN 神戸空港

ハブ空港の関空なんかと違って、地方空港である神戸空港は確かに規模は「小さい」かもしれない。でも市内中心部からは近いし、訪れるのに便利だということもあって、親しみ易さは感じます。

空港島西側には海亀が飼われているラグーンがありますし、ターミナルロビーでは マリンエアJAZZライブ やファッションショーがよく開催されている。そんなこんなで神戸空港に来る機会がよくあるのですが、2007年に引き続いて再びターミナルコレクション 2009にやって来た。

ターミナルコレクション 2009 A/W IN 神戸空港-1 
   
今回はラ・コッポラ・ストルタatelier K'sKのコラボで行われた。秋・冬ものファションということもあって、落ち着いた色合いで、エレガントな2~30代の女性がターゲットのように感じた。

ターミナルコレクション 2009 A/W IN 神戸空港-2 

色んなモデルが衣装替えし、入れ替わり立ち代り出演しましたが、深みのあるブルーのニットスカートと渋い赤の上着。モデルも素敵だし、私のこの日の一押しデス。素敵でした。

ターミナルコレクション 2009 A/W IN 神戸空港-3 

ターミナルコレクション 2009 A/W IN 神戸空港-4 


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

モトキタイベント @ 神戸栄光教会(2)

会場の神戸栄光教会は北は兵庫県庁舎、南は県公館の隣接する位置にあって、かっては阪神大震災で倒壊しましたが、現在は往年の姿に復興し、神戸のシンボルの一つとなっている。

モトキタとは県公館の南に広がるエリアで、神戸 モトキタ 情報発信ブログ 曰く、このようなところらしい。近頃サヴィやミーツで紹介されるお洒落な雑貨屋や喫茶店が点在する所です。

モトキタイベント @ 神戸栄光教会(2)-1 
   
教会手前で下山手通りは分岐し、1本は三宮駅北口へ向かい、もう1本はやがて中山手通りに合流する。道幅は広く、道路に沿って街並みは良く整備され、繁華街とは至近距離にありながら、静かな落ち着きのあるエリアとなっています。モトキタイベントはこの教会で行われた。

モトキタイベント @ 神戸栄光教会(2)-2 

渋いバンドが出演してました。ブルースバンドのNHK・・・  どっかで聞いた名前ですが、あのNHKとは無関係でプレーヤーの頭文字一文字を取って並べた名らしい。とぼけているのか、真面目なのか・・・  ブルース一筋、ン十年といった職人的な素晴らしい演奏でした。渋かったァ~

モトキタイベント @ 神戸栄光教会(2)-3 

ブルーグラスのRockyRiverBand。年期の入った同好会的な雰囲気があって、ブルーグラス好きには堪らない演奏でした。ジャカジャカで御馴染み、ジョッシュ氏もバイオリンで出てました。


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

モトキタイベント @ 神戸栄光教会

9月12日午前中からどんよりしたアブナイ空模様だったが、午後からモトキタイベント会場の神戸栄光教会に向かっている途中に、天気予報通り生憎の雨が降りだした。コマッタネ!

モトキタイベント @ 神戸栄光教会-1 
   
神戸栄光教会に到着した時にはかなりの雨脚で、エントランスでテントを張って開催予定だったフリマが撤収し、教会地下に避難後再開ということになっていた。

しばらく待ちましたが、セプテンバーコンサートは無事開催され、14時ごろから始まった。私の予想以上に実力者が揃い、バラエティーに富んだ演奏で、17時の終演まで聞き惚れてました。



詳細は次回へ


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

インターネット エクスプローラー8.0にアップしたらこんな珍現象が

永らくWebブラウザーはIE6,0を使ってきましたが、YouTubeが6,0では見られなくなるらしく、IE8.0にアップグレードしました。その後神戸 芦屋のHPを見てみると、IE6.0では正常だったポップアップメニューがIE8.0では下図のように崩れてしまっていた。以前からIE7.0以上のブラウザーを使っていた方達はずっとこんな風に見えていた訳ですね。ご迷惑をお掛けしました。

JavaScript 
   
使っているHPソフトをバージョンアップ版に買い替えが必要かな?  と、思っていたんですが、念の為にグーグル検索してみると・・・  矢張りこの現象は問題になっていたらしい。ちなみに有り難いことに解決方法まで記載されてました。

『Java scriptのファイルの140行目あたりにある var itemProps = ''; という記述を var itemProps = 'white-space:nowrap;'; に修正し保存する。』

テストしてみますと、見事成功! 現在は正常に動作しています。感謝感激... 涙・涙・ナミダ
グーグルってスゴイと改めて思った。それと有益なことを発信してくれるサイトにも感謝デス。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

旬彩よしだ

9月10日朝から良い天気。このところ秋めいて、昨夜なんか涼しくて肌寒いくらい。いよいよ食欲の秋の到来かな。夏負けで体力の落ちている人は美味しいものを食べて元気を付けないとネ。以前からこのブログを見て気になっていた、旬彩よしだへランチしに寄ってみた。 

旬彩よしだ-1 

ランチメニューが黒板に色々書いてあって、アジの南蛮漬けにもかなり心が動いたが、穴子天丼850円に決定。 アッ!カウンター越しに穴子が顔を覗かせステンレスの籠から一匹スルリと逃げ出した。朝網なのか元気がいい。さくさくカラリと揚がり、ホクホク新鮮で美味しかった。

旬彩よしだ-2 

カウンターと小上がりは12時過ぎたら満員で、お客が随分帰られたみたい。人気店でした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

明石市江井ヶ島 太陽酒造

先日、某新聞に明石市江井ヶ島の酒蔵で週一金曜日のみ居酒屋を開き、自家製の日本酒を提供している記事が載っていた。PRを兼ねているんでしょうが、蔵元内に居酒屋を開くのは珍しい。大吟醸以下各種の酒から4種選び、ツマミ付きで1000円らしい。これは行って見ねばなるまい。

のんびりした阪神と山陽電車を乗り継いで行ったので、江井ヶ島まで片道1時間半。しかも往復で2000円ほど掛ったかな。駅員のいない駅でのんびりした鄙びたところだった。

明石市江井ヶ島 太陽酒造-1 

駅から徒歩で5分くらい。いかにも造り酒屋といった雰囲気のある佇まいの太陽酒造に到着。

明石市江井ヶ島 太陽酒造-2 

農家の広い納屋といった周囲が打ちっ放しの土壁の部屋が居酒屋になっていて、開店直後に入店したので、エアコンが懸命に冷風を噴き出していた。テーブルの氷を入れた樽には日本酒が一升瓶ごと何本も漬かり、各種酒のつまみも用意され、野趣ある良い雰囲気。

明石市江井ヶ島 太陽酒造-3 

仕込み用の古い酒樽の蓋がリサイクルされテーブルに変わり、飾られた花以外は男っぽくて飾り気が無い。酒蔵で働く人たちが仕事が終わった後、いっぱい飲んで寛ぐ部屋のよう。

明石市江井ヶ島 太陽酒造-4 

大吟醸や黄色み帯びた八年古酒とか様々。全部原酒なので味は濃かったですね。良い酒が2合分程度飲めて、しかも美味いつまみ付きだから堪りません。交通費の高いのが難点ですが・・・
気に入った方には直販で一升瓶入りの購入も可。10月末までやってます。


太陽酒造  明石市大久保江井ヶ島  078-946-1153   金曜日のみ営業


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアーⅢ 鰻の菱東

たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアーが解散したのは18時を過ぎていた。予定では15時~17時まででしたが、最後に電車の通る音がゴトゴト響く高架下の居酒屋の2階で、皆さんとイッパイ飲みながら話し込んでいたら、予定時間が過ぎちゃってました。マァ、それだけ楽しかったという事でしょうね。地元在住のエリアガイドさんが気さくで話好きの性もありましたが。

解散して、このまま真っ直ぐ帰るのもなんだし、かねてより行ってみたかった鰻の菱東に寄って行くことにした。実を言うと先ほどの長屋探索の時に、店の前を通って紹介されていたのです。

たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアーⅢ 鰻の菱東 

創業80数年の老舗、うなぎの菱東は築100年の長屋の一角にあって、1階がテーブル席、2階が手摺窓のある座敷になっている。今はありませんが、昔はこの辺りにはカフェとか旅館が立ち並んでいたそう。21世紀になって、またお店が増え、スポットライトが当たってきています。

何しろ長屋ですから、バ~ンとした立派な佇まいではないですが、老舗にしては入り易い庶民的な感じ。10年ほど前から名前だけは知っていたんですよ。ようやく菱東にやって来ました。

色良いインゲン豆の胡麻和えでビールを飲みながら、20分ほど待ったでしょうか。肝吸いと共に鰻重がやってきました。焼きたての鰻の味を生かす為かタレは甘み控えめで美味しかったデス。



次回へと進む






テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水都大阪 2009(4)たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアーⅡ

福島エリアは梅田から一駅という近さでありながら、ビルの谷間に長屋街がまだ残っている庶民性。隠れ家的良さがあるのかも知れない。聞くところによると、近所に3,4ヶ所の大きな病院やTV局があって客層も良さそうだし、潜在的なユーザーも多いと思われる。

立派なビルに入居すればテナント料は高いし、出店に対して規制もあるでしょう。長屋を改造すればデザインの自由度はあるし、手作り感があって割りとコスパもいいかもネ。多少の不満足はあっても、若さとパワーがあるから、「いっちょう、やったれ!」といった心境でしょうか。

神戸のトアウエストでもファッションを先導したのは古着屋ですが、この長屋街でも古着屋があった。ガイドの話では綺麗なママらしいですよ。イタリア料理のポルティーニ食堂は行列の出きる店。予約しないと入れないとか。このエリアでは1番の老舗でパイオニア的存在ということです。

たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアーⅡ 

小奇麗な立ち飲み屋などあって、ここも綺麗なママらしい。オプションの椅子は200円別途料金とか。路地奥にはギリシャ料理があったり、お洒落な店の連続!近頃、見直されて来つつあるハイボール専門店もあった。キンキンに冷やしたウイスキーと炭酸水を混ぜ合わせ、サーブするハイボール専用の金ぴかのツールがカウンター内にドーンと置いてありました。

何軒か立ち寄って試食や試飲しましたが、味もさりながら人柄的にもグッドな店ばかりでした。



次回へと進む


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水都大阪 2009(4)たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアー

水都大阪2009の多彩な開催プログラム中にOSAKA旅∞という大阪の今を体験し、歩く参加型イベントがある。色々ある中で特に たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアー に心引かれ、参加費2,980円を振り込み、9月5日15時にJR福島駅前で待ち合わせることになった。
 
福島区には先の戦争で被害を受けず、古い長屋や町屋が残っているエリアがあって、その長屋が近年飲食店などに改造され、地元の若いサラリーマン御用達の人気店となって増殖中らしい。古いものを生かして新しい魅力を作り出す。その秘密はどこにあるのだろう...

我が神戸では栄町のレトロなビルにお洒落な雑貨屋や飲食店が入居し、若者たちがそこに回遊し、賑わいを見せています。いつの時代も若者の感性は新しもの好きで移り気...
   
大阪と神戸のレトロ・・・  はたしてそこに共通点はあるのだろうか。探ってみることにした。

たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアー 

近年、建物の老巧化や経営者の高齢化で各地の市場や商店街が衰退してきているが、福島区の古い長屋には若き経営者が新規に参入し、辺りに異彩を放つお洒落な店を作っている。古い巣を捨て、新しい巣に移り住む蜜蜂たちのように・・・    時代と開発に取り残されたような長屋と路地裏に明るい光が差し込み、新しもの好きな若者達がその狭い路地に回遊し始める。



詳細は次回に続く   水都大阪 2009(1)


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

国際フロンティア産業メッセ2009(2)

会場の企業ブースにはもうすでにデザインや細部の仕上げが行き届いていて実用化されているものもあれば、研究開発中で実用化一歩手前の興味深い製品もあった。

多機能で見た目も格好良いイエローのレスキューロボットは各種センサーが付属した三菱電機特機システム製。もう消防署などに納入されているらしい。またレスキューロボットが入り込めない隙間に胃カメラ方式で進入して情報を探る能動スコープカメラは長いチューブ自体がミミズが蠕動運動するように前進して行く不思議さ。先端についているカメラが動画を送り状況を知らせる。

国際フロンティア産業メッセ2009(2) 

人間の顔やモデルカーなど自由自在に簡単に3D曲線を切削する川重のロボットアーム。 サンポート設計の水圧利用の3本指ロボットアームは動きが人間の腕の様にフレキシブル。

その他医療関係や富士通のスパコン、SPRING8など最先端技術の披露もあれば、㈱トップのようにデスクトップPCのように見えるモバイル寿司ロボットのようにPOPな製品もあった。握った寿司飯が下から出てきて、ファミリーや出張パーティーなどに重宝しそう。本当に様々でした。



前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

国際フロンティア産業メッセ2009

9月3日朝から良い天気。毎年恒例になっている国際フロンティア産業メッセ2009が今日明日と開催中のポーアイまで行って来た。サブタイトルとしてHYOGO-KOBEが未来を変えていく!となっているように、地元で研究開発されている最先端の工業技術が披露され、プロの方たちは勿論、興味のある一般の人たちまでも目の前で確かめられる貴重なイベントなのです。 

国際フロンティア産業メッセ2009-1 

ポーアイのポートピアホテル前にある広い神戸国際展示場の1号館1階・2階で開催。館内はコンピューターやネットを使った技術が使われた出展が矢張り多かった。各ブースのスタッフの方たち皆さん親切丁寧な説明振り。気後れ遠慮せずに最先端科学を見学に行かれたら如何でしょう。

国際フロンティア産業メッセ2009-2 

先日のレスコンにも出展していた鉄人28号プロジェクトのブースもあった。待望の完成式も間近に迫り、マスコミなどで評判を呼んでいるから皆さん張り切りモードでした。



その他興味深い技術が沢山ありましたが詳細は次回へ!


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

