2010-04



どっぷり、昭和町。2010(2)

あの日本を代表する建築デザイナー安藤忠雄さんがまだ新進の時代に、大阪市の住吉にコンクリート打ちっぱなしの長屋を設計していた。これは知る人ぞ知る事実ですが、それほど大阪と長屋は切っても切れない関係にある。狭い土地を上手く利用出来る合理性があるのか、現在でも大阪市内には古い長屋が結構存在していて、以前たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアーで紹介したように、今日まで業態変化しながら脈々としぶとく生き残っている。

どっぷり、昭和町。2010(2)-1

メイン会場の長屋の裏へまわってみると、縁側のある素敵な庭つきのお洒落な表情があった。

どっぷり、昭和町。2010(2)-2

寺西住宅近くの公園会場では縁日が行われ、飴細工に似顔絵、巨大パチンコなどに子供たちが大勢集まっていた。羽織・袴の書生姿のスタッフもいた。昭和というより明治っぽいですけどネ。

どっぷり、昭和町。2010(2)-3

会場近くには松虫通という優雅な名前の通りがあって、グルメブースも道の両側に沢山出店し、各地の銘酒やアジや鯖の干物が七輪で焼かれ、良い匂いが辺りに漂った。多くの有名落語家さんが寄席に出演し、本物の話芸を堪能した。滅多に無い機会ばかりで楽しかったデス。


次回へ続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

どっぷり、昭和町。2010

バブル崩壊までのニッポンは日の出の勢いがあった。昔といっても高々20年ほど前のことですが。平成の20年間は経済的には殆んど成長してない為、失われた20年とも言われています。昨今の元気の無い平成時代に比べ昭和はヨカッタナ~  ・・・と、ついつい昔を懐古してしまう。

どっぷり、昭和町。2010

昭和を記憶している人間だけのアナクロニズムかと思いきや、昭和を知らない若者の間でも今、昭和が静かなブームらしい。ビートルズ世代でない若者の間でもビートルズのファンがいるのと同じようなことか。時代は変わっても、旧い新しいは関係無く、良いものは支持されるのでしょう。

本日は昭和天皇の誕生日であった所以か「昭和の日」で祝日。昭和を懐かしんで楽しむイベント「どっぷり、昭和町。2010」が大阪市阿倍野区昭和町で開催されたので行ってみた。


詳細は次回へ


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2010神戸・芦屋5月イベント予定はこうだ!

海・山のシーズン到来!今月はフェア、フェスタ、まつり・・・ 色々あって盛沢山。何処に行こうかナ~ 本当に迷うね。神戸の街には音楽やダンスが溢れ、遠来のお客様も楽しんで戴けます。

2010神戸・芦屋4月イベント

2010年の神戸港客船入港予定

3月20日~ 六甲高山植物園今シーズンオープン 過去の六甲高山植物園

3月20日~5月30日 特別展 トリノ・エジプト展 神戸市立博物館  イタリアが愛した美の遺産

3月20日~5月30日 淡路花博2010「花みどりフェア」

4月14日~5月23日 花の万博20周年記念イベント 花博記念公園鶴見緑地

4月24日~5月4日 インフィオラータこうべ2010  インフィオラータこうべ2009

4月24日~5月9日9時~17時 相楽園つつじ遊山 木曜休み 茶席・コンサート   相楽園

4月24日~11月7日 平城遍都1300年祭 奈良平城宮跡(メイン会場)

4月29日~6月6日 六甲山スイスフェア

5月1日~4日11時~18時 こうべメリケンフェスタ2010 神戸港メリケンパーク中央神戸ワイン&神戸ビーフ祭・シーサイドステージ(11時~17時30分)

5月3日~5日 第39回中之島まつり 中之島公園   第38回中之島まつり

5月5日12:30~17:00 第13回モザイクジャズフェスティバル 過去のモザイクジャズフェス

5月8日~  「PACNノルディックウォーキング教室」が始まります  参加希望者はこちら
前回のPACNノルディックウォーキング教室

5月8・9日 第10回新開地音楽祭   過去の新開地音楽祭

5月8・9日10時~17時 春のアートフリーマーケット 芦屋市立美術博物館前庭 

5月9日13:00~18:00 モザイク大道芸人コンテスト2010  過去のモザイク大道芸人コンテスト 

5月9日(日)13時~17時(予定)  御堂筋オープンフェスタ2010  新橋交差点~難波交差 

5月9日(日)14時~15時半 ミュージアムコンサート神戸らんぷミュージアム(クリエイト神戸ビル1階アトリウム)室内合奏団 THE STRINGS(ストリングス)バロック音楽を中心に古典から現代音楽、映画音楽からポピュラー音楽まで幅広い演奏

5月14日 神戸まつり港の行事メリケンパーク中央 神戸まつりのオープニングを飾る行事。海上パレード(11:00~11:40)

5月14日(金) 8:00入港  5月14日(金) 18:00出港  SEABOURN PRIDE  中突堤

5月15日11時~16時 摩耶山リュックサックマーケット 過去のリュックサックマーケット

5月15日11:00~17:00 東灘うはらまつり  過去の東灘うはらまつり

5月15・16日 神戸エコカーフェア メリケンパーク中央環境にやさしい車を約30台展示

5月15日 葵祭り 上賀茂神社・下鴨神社

5月16日 神戸まつり(メーンフェスティバル)

5月16日 第7回春の神戸ジャズウォーク 北野周辺(計14会場) KOBE JAZZ CITY

5月21日~23日 ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka 新梅田シティ(梅田スカイビル・空中庭園展望台

5月22・23日  第7回 神戸大学海事科学部 深江祭

5月24日~26日 楠公祭 湊川神社(楠公さん)

5月29日~30日 相生ペーロン祭


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

巨大コンテナ船MOL MAJESTY

1時間ほどで六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2010を後にし、天気も良いことだし、ポートアイランドまで足を伸ばすことにした。島への連絡橋・神戸大橋を通行中、遠くの西側岸壁に巨大な濃い船影が見えてきた。位置的には神戸学院大学のあたりか? ・・・と目星を付けた。

巨大コンテナ船MOL MAJESTY

現地に行ってみると神戸学院大学のまだ向こう、神戸夙川学院大学前あたりの岸壁に、まだ真新しい巨大船が碇泊しており、濃紺のバウ側船腹にMOL MAJESTYと船名が書かれていた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2010

当日、芦屋総合公園で開催された『みんなの元気塾』《ノルディックウォーキング・スプリングチャレンジ2010》 見学の後、近くの六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2010に行った。

六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2010-1

丁度お昼ごろに到着したので、会場はランチを求めてアチコチさまよう大勢の人たちでイッパイ。

六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2010-2

今回は地元の外国人学校ドイツ学院のブースも出店してました。テーブルに並べられた沢山の手作りケーキ。1時間ぐらいで完売したみたいです。華麗なダンスの演技やビッグバンドジャズの演奏も次々とあって盛り上がった。恒例の350gわらじステーキ1000円などもあって大人気。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

『みんなの元気塾』in 芦屋

4月25日晴天。本日は芦屋総合公園で開催された『みんなの元気塾』《ノルディックウォーキング・スプリングチャレンジ2010》 の見学に行った。さて聞き慣れないノルディックウォーキングとは一体全体どんなんかな?元はオフシーズンのスキートレーニングとして始まったスポーツらしい。

『みんなの元気塾』in 芦屋-1

広々とした素晴らしい環境の芦屋総合公園に10時ごろ到着。太陽が「こんにちは!」と微笑む絶好のスポーツ日和。もう既にコーチの指導のもと、大勢の参加者が準備運動の真っ最中でした。子供からお年寄りまで年齢層が随分幅広い。生涯スポーツを続けることは良いことですヨ~

『みんなの元気塾』in 芦屋-2

皆さんスキーのようにストックを使って歩いています。この方が膝の負担が少なくて、しかも上半身を使うから全身運動になるらしい。単なるウォーキングよりフィットネスには良いということか。

『みんなの元気塾』in 芦屋-3

テントではこだわりの材料で作られたランチが用意されていたので、混雑する前に試食してきました。旬野菜かき揚うどんに地元須磨海苔おにぎりがパリッと香り高く美味しかったです。

『みんなの元気塾』in 芦屋-4

グラウンドでは子供たちのラグビー大会も開催されていて、チームには女の子も参加していた。楕円のボールを追ってタックルしたりされたり、元気に走りまわっていた。天気が良くて結構でした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

インフィオラータ2010(1)

4月24日生憎の曇り空で寒い日でしたが、本日から神戸市内各所で恒例のインフィオラータ2010が始まった。午後からHAT神戸、三宮東、元町あなもん、西元町 ・・・など4ヶ所の華やかな花絵見物に行って来た。まだ制作中の所もあって、地元の中・高生が熱心に作ってました。

インフィオラータ2010(1)

今日から5月4日まで日をずらしながら市内各所でインフィオラータは開催されますが、メインステージの北野坂会場は5月1日(土)~3日(月・祝)の予定になっています。当日は例年大道芸やコンサートなどのイベントも同時開催されていて、沢山の見物人や観光客で賑わうことでしょう。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

『みんなの元気塾』in 芦屋 《ノルディックウォーキング・スプリングチャレンジ2010》 テーマ:~自分で守ろう自分の体~

小学生から高齢者まで、健常者も障がいをもつ方も、誰もが気軽に取り組める
ノルディックウォーキングを、楽しみながら習得していきましょう!
また、運動だけでなく、「食育」や「休養」も一緒に学んで、総合的に健康に
なり、自分で自分のカラダを守っていきましょう!
健康に関心がある方なら、どなたでも参加していただけます。

昼食は、健康弁当の他、「地産地消・旬の野菜・有機」などのこだわりの屋台が
並びます。しっかり歩けばお腹が空きます。カラダが求めるもの(ビタミン・
ミネラル豊富なもの)をいっぱい食べて、ぐっすり眠れば、確実に免疫力が
アップします。

さぁ一緒に「楽しく健康づくり」しましょう!

  日時:平成 22年4月25日(日)9:30~14:00
  受付時間:8:30~9:20
  場所:芦屋市総合公園 (芦屋市陽光町1-1)  電話:0797-25-2023
  ※会場は、芝生の奇麗な公園です。少し足を伸ばせば砂浜のビーチ・緑地帯など
   歩くのにとっても気持ちの良い公園です。
  講師:藤川真司(N-Walker倶楽部 代表)、宮田律子、入田真紀 他
  申込〆切:当日受付可
      4月22日(木)までに申し込みの方には、「ミニ健康弁当」が付きます。
  参加費:大人1,000円、小学生以上、障害をお持ちの方、60歳以上のご高齢の方は500円
  ※事前申し込みの方には、「ミニ健康弁当」が付きます。
  ポールレンタル:500円

  ◆申込方法
    お名前・住所・電話番号・年齢・Email・ご希望のコース(健脚・普通・
    ゆっくり)をご記入のうえ、電話・FAX・Emailのいずれかの方法にて
    下記宛へお申し込みください。
  ◆申込先
    みんなの元気塾実行委員会(藤川または浅井まで)
    電話:090-1248-0982、 FAX:078-737-3393、
    Email: asai@nie-network.com


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

灘五郷酒蔵まつり・新酒の味2010総括

振り返って見ると、2009年は6ヶ所の酒蔵まつりに行っていた。我ながら沢山行ったと自画自賛してましたが、2010年は何と11ヶ所に倍増していた。これも去年色々と楽しく学習したお陰か。

グルメブログの人気を見ても分るように、飲んだり食べたりすることを嫌いな人はそうはいない。私もその1人ですが、酒蔵まつりに行くと、しぼりたて酒や吟醸酒などの高級酒が振舞われ、周囲の楽しげな雰囲気もあって、「アァ~、日本酒ってやっぱり美味しいナ~」  酔ってほっこりしながらも六甲山連峰は見えるし、空は青空だし、「神戸ってやっぱりいいなナ~」 ・・・と再認識する。

櫻正宗・櫻宴新春鏡開き2010  1月2日 
新春早々の鏡開き!白木の一合枡で新酒を戴きました。

白鹿特別酒蔵見学会2010  1月16日
宮水発祥の地、西宮郷にある白鹿酒造。

浜福鶴吟醸工房初しぼり会2010  1月23・24日
金箔入りの樽酒と鹿肉串が提供された。いつも家庭的で楽しい雰囲気。

菊正宗酒蔵嘉宝蔵 蔵開き2010   2月6日
ここは毎年大勢のお客が詰め掛ける。

白鷹禄水苑 立春のしぼりたて新酒祭2010  2月7日
こちらの新酒祭は予約された有料の参加者限定で毎年開催。

第14回清酒白雪蔵まつり   2月14日
伊丹市長が来賓し、賑やかで市民まつりの趣がある。

酒心館梅まつり2010  2月14日
毎年御馴染み!杜氏さんの関係か徳島県美里町や香住港の特産物も販売されている。

輝け!灘の酒フェア2010春   2月19日
灘五郷酒造組合が企画する酒フェア

第15回山田錦まつり   3月13日
高級酒米・山田錦の里、吉川町で開催される。今年は有名酒メーカー11社が参加した。

沢の鶴蔵開き2010   3月20日
灘五郷の西の端にある西郷エリアの酒蔵。

白鶴酒造酒蔵開放2010 4月10日
蔵出し量、日本一のトップメーカー。今回は外国クルーズ客船のツアー客が観光に来ていた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

生田神社 生田祭2010

4月15日寒い曇天日。本日は神戸に春を告げる生田祭があった。この祭りは決められた地区の人たちが参加し、11年に1度回ってくる今年の順番は諏訪山地区が担当していた。時代装束をまとった参加者は1000人を越える。13時から出門し、長い列を作って諏訪山地区を練り歩く。

生田神社 生田祭2010-1

生田神社に到着した時にはすでに祭りは始まっていて、梶原武者が儀式している最中でした。

生田神社 生田祭2010-2

本殿に奉納されていた金ピカ神輿が、揃いのハッピを着た壮者達によって担ぎ出され、勇壮な掛け声を伴って全身を照り輝かせ宙を踊る。境内で躍動し、やがて方向転換して門を出て行った。

生田神社 生田祭2010-3

宮司さんたちが見守る中、天狗の面を被った猿田彦神を先頭に、先程の梶原武者や稚児さん、お囃子の綺麗どころ、獅子舞、神輿と次々と出発した。衣装も立派で素敵な時代絵巻でした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Canadian Academy 2010 International Food Day(3)

International Food Dayではお国柄を表しているというか、USAはホットドッグやハンバーガー、東南アジアの国々は様々なスパイスを使い、ヨーロッパは色んなお菓子といった具合。それぞれPTAが参加し、自ら腕を振るった料理ばかりで、国際色豊かな家庭料理が披露される。

Canadian Academy 2010 International Food Day(3)-1

先ず1000円のチケットを買って・・・   見て歩くと中には「何?」といった面白いものが見つかる。あるテーブルに白い玉がイッパイ並べられていたが、これは何でしょうか?おにぎりではありません。インドのブースにあった。今からこれを薄く引き伸ばして窯で焼きます。分った?中国語で書かれた読めないメニューなど。この日のランチはフィリピン料理、焼き肉美味かった。

Canadian Academy 2010 International Food Day(3)

子供と女性が多いからか、家庭の延長といった手作りケーキがテーブルにいっぱい並んでいた。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Canadian Academy 2010 International Food Day(2)

前回のInternational Fashion Show好評だったので、予定を変更して、もう1回出します!

Canadian Academy 2010 International Food Day(2) 


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Canadian Academy 2010 International Food Day

Canadian Academy 2010 International Food Dayとは日本の学校で言えば学園祭かな。色んな催しがあった中で、ちょうど子供達のInternational Fashion Showがあった。

International Fashion Show-1 

お国の衣装を着て歩く子供達。割愛してご紹介。緊張し、つまづいて転びそうになった子もいた。

International Fashion Show-2 

出番が終わった子はプレゼントを貰って控え席で見物。後ろ姿も可愛いくて、国際色豊か。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

白鶴酒造酒蔵開放2010

4月11日夕方になってパラパラ降り出した。この所埃っぽかったから丁度良いお湿りかも。

さて昨日に続いて午前中白鶴酒造酒蔵開放2010に行って来た。本日はあのくいだおれ太郎がやって来るとか。こんな機会でもないと見物出来ないので、記念に写真を撮ってくることにした。

白鶴酒造酒蔵開放2010-1 

会場に到着した時、屋外ステージの周りを大勢の人達が取り囲んでいた。太郎君がちょうど鏡割りを終えたところで、前列にいたお婆ちゃんが感激して太郎君に握手を求めていた。太郎君は勿論喋れないから、変わってくいだおれの女将さんが受け答えをしてましたが、機転が利き、人をそらせない、利口な人だった。まるで宗教家のように運を作れるカリスマ的な感じを受けた。

白鶴酒造酒蔵開放2010-2 

屋内のステージでは全員女性、アカペラグループのTAKARABUNEが出演。聴いていて上手いのにビックリ!時間がすごく短く感じた。各人のMCも上手かったし、実力派バンドでした。

白鶴酒造酒蔵開放2010-3 

お昼ごろ、大型バス2台分の外国人大集団がドヤドヤと入って来た。聞くところによると、神戸港に入港した外国船のツアー客の一部らしい。サイトシーイングで寄ったんですね。後で調べてみましたら、昨日15時クルーズ客船アムステルダムがポートターミナルに入港してた。

「Oh,tacoball is hot!  Yakisoba is delicious!」  ・・・とでも言ってんでしょうかね。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Canadian Academy と白鶴酒造2010

4月10日暖かくて良い天気。神戸の街の背景になっている六甲山の緑の中に、所々白っぽい部分が見える。何かな?と思ったけど多分満開の桜かな。まだまだ桜の季節は続いている。

本日は10時半から六甲アイランドのCanadian Academy 2010 International Food Dayへ、その後は御影 白鶴酒造の酒蔵開放2010に行ってきた。

Canadian Academy 

前回まではFood&FunFairでしたが、今年からはInternational Food Dayに名称が変更された。今回からワインやビールも販売されるようになり、我々大人にとっては◎。でも相変わらず各国の料理は美味しそうで、手作りケーキ類もふんだんにあり、子供や家族には大満足か。

白鶴酒造2010 

その後、白鶴酒造 酒蔵開放2010に行った。到着した時は鏡開きが済んでいましたが、今年の樽酒は珍しくにごり酒でした。一杯戴いたが、濃くがあって美味いお酒だった。

本日のステージはタレントの松村邦弘さんで、明日は道頓堀くいだおれ太郎がくる予定。


詳細は次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

洋食の店 なんじゃろ

JR灘駅近くの「なんじゃろ」にランチしに行ってみた。ブログでもよく紹介されているようで、なかなか評判が良く親しまれている街の洋食屋さんらしい。さてさて、味はどんなんじゃろか?

洋食の店 なんじゃろ-1 

看板の派手さに比べ、店の外観は落ち着いて地味でディープな感じ。ここのスタッフはマスター以外は全部女性で、お互い気を使ってえらい丁寧な言葉使いだったのが印象に残った。立派!

洋食の店 なんじゃろ-2 

ビーフシチュー定食900円を注文。野菜や肉がゴロゴロ入っていた。デミグラスソースも美味しくてご飯が進む。夜はワインなども飲めるようで、料理がますます美味しくなるんじゃろ。


なんじゃろ  神戸市中央区宮本通2-1-39   078-242-2928


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

あしや温泉に行った

以前のプレハブ時代は利用したこと無かったが、今月1日にリニューアルしたばかりの「あしや温泉」に行った。芦屋市唯一の大衆浴場で、地中から湧き出ている天然温泉を使用しています。

あしや温泉に行った-1 

シックな外観は一見するととても大衆浴場だとは思えない。先ずは自販機で380円の入湯券を購入し、入場してみた。浴室内部は天井が高くて、白とグレー、黒に統一された落ち着いた配色。

二つある浴槽は41℃と43℃に分けられていて、お湯の色はオリーブオイルのような薄いグリーン。湯量が豊富なのか、掛け流しになっていた。上がった後も湯冷めせず、ポカポカと良い心持。

あしや温泉に行った-2 

無料の足湯と温泉サーバーが用意され、こちらも良いコミュニケーションの場となっていた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

ITALIAN BAR TRUでランチを食べた後、三井アウトレットパーク マリンピア神戸(MOP)まで行く事にした。垂水駅北口よりMOPまで送迎バスが出てますが、現地まで近いので食後の運動を兼ねて歩いて行くことにした。海に沿って走る国道2号線を横切って海岸通りに出た。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸 

朝網、昼網の垂水漁港を左手に見ながら海神社参道の赤鳥居の前を通り過ぎ、しばらく行くともうMOPが目の前。駅から10分ほどで到着か。広い駐車場はいっぱいで大人気デス。

アウトレット館が何棟もあって、全棟見て回りましたが兎に角広い。ショップが数え切れないほどあって、全部見て歩くには時間も体力も必要。殆どのショップは年中バーゲンですが、中にはあのBOSEスピーカーのアンテナショップもあって、試聴は出来たが勿論値引きはしてなかった。

折角だからストライプのパーカーを半額で買った。商品タグのMADE INはヴェトナムとかインドネシア、チャイナばかりで日本製は見当たらない。アウトレットパークとはデフレ日本の最先端を行っているのかも知れないナ。日本は他国の一歩二歩先行く製品か、付加価値の高い商品を作り出すしか生き残る道は無い。これからの日本産業の米は何なんでしょうかネ。多分あれだと思う。


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲アイランドチューリップ祭2010(2)

六甲アイランドチューリップ祭2010では、11時から地元カナディアン アカデミーの生徒たちの国際色豊かなパレードが花を添えた。外国人居住者の多い六甲アイランドならではの風景でした。

六甲アイランドチューリップ祭2010(2)-1 

生徒たちが国旗をもってパレードして来た。学校のイベントでよくやってるのか馴れて楽しそう。

六甲アイランドチューリップ祭2010(2)-2 

途中エスキモーLOOKの可愛い双子?が見物してた。将来はカナディアンに入学するのかな。

六甲アイランドチューリップ祭2010(2)-3 

10分ほどで会場に到着。チューリップ畑で記念撮影。音楽演奏もあって何とも華やかな風景。


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲アイランドチューリップ祭2010

この日、13時からの岡本南公園観桜会2010に行く前に、六甲アイランドチューリップ祭2010に寄った。こちらは11時からだったので、2時間の時間差があって真にグッドタイミング。去年も見物に来ましたが、今年は色彩、花びら・・・  さらに素晴らしい出来栄えで本当に見事でした。

六甲アイランドチューリップ祭2010-2 

六甲アイランド在住有志の方達が丹精を込めて作られたチューリップ畑。技術に時間、それに資金も掛かる。遠目にも見事ですが、一つ一つの花が生き生き、艶々と光り輝いていました。

六甲アイランドチューリップ祭2010-3 

広々として環境の良い六甲アイランド。その真ん中を南北に通る神戸新交通六甲ライナー。高架の傍には川の流れるリバーモール公園があって、チューリップ畑は季節感があって良く似合う。

六甲アイランドチューリップ祭2010-4 

六甲アイランドチューリップ祭2010-1 

観察すると、チューリップも色んな種類があるもんです。中にはまるで牡丹のように八重咲きの花や色がグラデーションになった花もあった。写生大会もあって自慢の腕を披露されてました。


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

御影花びらまつり2010

4月4日暖かくて良い天気。街や公園、至る所で爛漫と見事に咲いて存在感を示している桜の季節。本日は東灘区御影郡家の弓弦羽神社で御影花びらまつり2010があったので行ってみた。

御影花びらまつり2010-1 

隣に中勝寺、山手幹線から始まった弓弦羽神社の参道は桜トンネルの通り抜けになっていた。

御影花びらまつり2010-2 

境内では食べ物屋台が沢山出店し、なんと10種類の上等なお酒も用意されていました。花見にお酒はつきもの。それにここ御影は酒蔵のメッカ。どちら様も赤い顔でご機嫌な様子でした。

御影花びらまつり2010-3 

衆人の注目するところ、何とお目出度いことに神前の結婚式まで催されていました。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

岡本南公園観桜会2010

4月3日絶好の花見日和。午前中は六甲アイランドチューリップ祭へ。午後は岡本南公園観桜会2010会場にオープニングの13時少し前頃に到着した。園内で花見ダンゴと桜茶の振る舞いがあって、長い行列が出来ていた。私も後で並びましたが、ゲットした時にはもう残り10本だった。

岡本南公園観桜会2010-1 

この公園、桜博士として知られる笹部新太郎氏の屋敷跡であったという所以か、氏の好みが反映され山桜が殆ど。本数は多くありませんが、種類的には10種類ほど。池は例年散った花びらで覆われていますが、今年は寒さが続いたせいか、水面にまだ少し渦になっている程度だった。

岡本南公園観桜会2010-2 

アトラクションとして、恒例の大道芸・皿回しがあった。カラフルな衣装で花見にはお似合いです。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ITALIAN BAR TRUでランチ

この日は淡路花博会場を午前中に去りましたが、5月30日まで開催しているので、交通費も安いことだし再び訪れてもイイナ~。この後ランチにJR舞子駅から一駅目のJR垂水駅まで行った。

ITALIAN BAR TRUでランチ 

駅から東へ徒歩5分、川沿い高層のレバンテ2号館1F ITALIAN BAR TRUでランチを食べた。黒板のメニューからのコース。タパス盛りを肴に赤と白を各1杯。豆のスープとパン、モッツァレラがふんだんにのったパスタ。美味しかった。コーヒーをゆっくり飲んで、昼下がりのくつろぎ。ワイン込みで2500円ぐらいだった。客層は割と幅広く、地元のご婦人方もよく利用しているようでした。


ITALIAN BAR TRU  垂水区日向1-5-1-122 レバンテ垂水2番館1F  078-707-2001


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2010神戸・芦屋4月イベント予定はこうだ!

早めに咲き始めていた桜、1時はどうなるかと思ったが、季節外れの寒さが続き、どうやら予定通り今月に入って見頃になった。桜だけではなく、4月には色んな花が次々とお披露目される。

2010神戸・芦屋3月イベント

2010年の神戸港客船入港予定

2月13日~4月4日 ヨドコウ迎賓館 雛人形 特別展示

3月6日~4月11日 灘の酒蔵探訪 酒蔵スタンプラリー

3月20日~ 六甲高山植物園今シーズンオープン 過去の六甲高山植物園

3月20日~5月30日 特別展 トリノ・エジプト展 神戸市立博物館  イタリアが愛した美の遺産

3月20日~5月30日 淡路花博2010「花みどりフェア」

3月20日~4月4日 神戸市立六甲山牧場スプリングフェア  六甲山牧場訪問

3月25日~4月7日 芸舞妓による北野をどり  京都上七軒の歌舞練場

4月2日~4日 第24回ひめじぐるめらんど 大手前公園  去年のひめじぐるめらんど

4月3日13時~15時 岡本南公園観桜会2010 雨天時は翌日。お茶席(有料)・花見だんご・桜茶(各先着500人)・大道芸等 岡本桜守会411-6006  過去の岡本南公園観桜会

4月3日10時~15時 さくらまつり生田川公園(布引橋~神若橋)

4月3日~4日 11時~20時 第22回芦屋さくらまつり

4月4日11時~ 御影花びらまつり 弓弦羽神社

4月10・11日10時~16時 白鶴酒造・灘の酒蔵開放2010 去年の白鶴酒造・灘の酒蔵開放

4月17日11時~16時 摩耶山リュックサックマーケット 過去のリュックサックマーケット

4月14日~5月23日 花の万博20周年記念イベント 花博記念公園鶴見緑地

4月24日~5月4日 インフィオラータこうべ2010  インフィオラータこうべ2009

4月24日~5月9日9時~17時 相楽園つつじ遊山 木曜休み 茶席・コンサート

4月24日~11月7日 平城遍都1300年祭 奈良平城宮跡(メイン会場)

4月25日  六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル」  リバーモール公園周辺

4月29日10時~21時  どっぷり、昭和町。2010 寺西住宅 無料 

 

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

