FC2ブログ

2010-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっぷり、昭和町。2010(2)

あの日本を代表する建築デザイナー安藤忠雄さんがまだ新進の時代に、大阪市の住吉にコンクリート打ちっぱなしの長屋を設計していた。これは知る人ぞ知る事実ですが、それほど大阪と長屋は切っても切れない関係にある。狭い土地を上手く利用出来る合理性があるのか、現在でも大阪市内には古い長屋が結構存在していて、以前たぶん日本一の路地裏グルメ探検ツアーで紹介したように、今日まで業態変化しながら脈々としぶとく生き残っている。

どっぷり、昭和町。2010(2)-1

メイン会場の長屋の裏へまわってみると、縁側のある素敵な庭つきのお洒落な表情があった。

どっぷり、昭和町。2010(2)-2

寺西住宅近くの公園会場では縁日が行われ、飴細工に似顔絵、巨大パチンコなどに子供たちが大勢集まっていた。羽織・袴の書生姿のスタッフもいた。昭和というより明治っぽいですけどネ。

どっぷり、昭和町。2010(2)-3

会場近くには松虫通という優雅な名前の通りがあって、グルメブースも道の両側に沢山出店し、各地の銘酒やアジや鯖の干物が七輪で焼かれ、良い匂いが辺りに漂った。多くの有名落語家さんが寄席に出演し、本物の話芸を堪能した。滅多に無い機会ばかりで楽しかったデス。


次回へ続く


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。