2010-06



サイゼリヤの秘密

神戸アロハブリーズ2010を見にいった当日、2時すぎに遅めのランチを食べることにした。神戸ファッションプラザの3F会場から8Fレストラン街にエレベーターで上がってみますと、予想はしてましたが、どの店もまだまだ混雑してる。シャ~ない、1Fまで降りてサイゼリヤに行ってみよう。

大手レストランチェーンの中でも、サイゼリヤと餃子の王将は今ダントツの高業績を上げているらしい。日経新聞に出てましたが、サイゼリヤは2010年8月期に売上高、営業利益とも過去最高を見込んでいるとか。この景気の悪い時代にも係わらず、その快進撃の秘密は何なのでしょうね。

サイゼリヤの秘密

さて、サイゼリヤに生まれて初めて入店。注文してから10分以内に全部揃って持ってきた。ポテトとソーセージ盛り合わせ、ホウレンソウのソテーにピザ。味は普通に美味いけど、盛り方が少し雑。赤ワインのデキャンタと共で1200円ぐらいと、コスパ良し。人気の秘密はこの辺でしょうか。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2010神戸・芦屋7月イベント予定はこうだ!

7月は何といっても新企画の神戸プラージュ2010でしょうか。イベント内の目玉イベントも沢山あって今年の夏はこれで随分楽しめそう。梅雨明けの六甲山もすっきり清々しくてオススメです。
 
2010神戸・芦屋6月イベント

2010年の神戸港客船入港予定

6月12日~7月11日 森の中のあじさい散策・神戸市立森林植物園   過去の森林植物園

8月1日まで 神戸で秀吉に出会う 神戸市立博物館

2010年4月1日~11月30日 伏見・十石舟の運航  十石舟

4月21日~11月30日まで 堺・住吉まん福ぷくチケットを発売

7月5日~9日17時~20時 灘の酒・SUMMERガーデン 神戸朝日ビルディング1階 灘五郷フェア2009

7月13日 六甲山の新たなランドマーク/自然体験展望台六甲枝垂れ グランドオープン

7月15日 健康長寿を願う祭典・生田神社千燈祭(大祓式)  生田神社

7月16日~18日10時~17時 第27回神戸骨董祭   神戸ファッションマート  第26回神戸骨董祭

7/17(土)~8/31(火) 神戸プラージュ(KOBE Plage)2010  神戸港新港第1突堤に約3,000 平方メートルの人工砂浜が出現!今年からの新企画。はたして来年はどうなる・・・

7月17日~19日 ジャパン・ビアフェスティバル2010 日本地ビール協会  ジャパン・ビアフェスティバル大阪2009

7月17日~8月31日 アルプス祭 神戸市立六甲山牧場

7月17日~8月31日 真夏の雪まつり  六甲山カンツリーハウス  真夏の雪まつり2007

7月18・19日 第9回 Kobe Love Port・みなとまつり  第8回 Kobe Love Port

7月19日10:00~16:30 ハーレーダビッドソン大試乗会 甲子園自動車教習所

7月20日10時~18時 西宮神社夏まつり

7月24日 第32回芦屋サマーカーニバル

7月25日 北野国際まつり 北野天満神社  過去の北野国際まつり

7月27日 元町夜市  神戸元町商店街   ようこそ神戸元町商店街

7月31日 サンバフェスタKOBE2010  神戸港新港第1突堤  サンバフェスタKOBE2009

8月1日 ASHIYA CUP ドラゴンボートレース  ASHIYACUPドラゴンボートレース2008 

 

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2010神戸太極拳カーニバル(2)

中国の映像を見ると、広場でお年寄りたちが集団で太極拳をやっている場面をよく見る。カンフーの型をスローモーにしたような動作で、リーダーがいるのか全体が揃って同じ動きをする。

あの集団は中国人独自のものかと思っていたら、日本でも取り入れ、適合し、独自の健康法として発展してきているらしい。私は何時も思っていますが、日本人ほど世界各国のダンスや音楽を取り入れ愛好している民族はいない。バイタリティがあるというか、器用な国民性というか・・・

昨日神戸国際会議場で2010神戸太極拳カーニバル交流大会があったので初めて行ってみた。 
 
2010神戸太極拳カーニバル(2)-1

子供達の元気あるキビキビとした演技。身体も関節もまだ柔らかいから腰が良く割れている。

2010神戸太極拳カーニバル(2)-2

天気が良かったので、会議場前の市民広場では若手グループが出演に備えての練習をやっていた。熟練者なのか動きがスピーディでまるでカンフーのよう。太極拳も色々あるみたいです。

2010神戸太極拳カーニバル(2)-3

元々拳法の技だったものが、お年寄りの健康体操に変化し、太極拳に発展したんでしょうか。そのゆったりとした動きの原型には拳法の型がある。例えば後屈立ちで構え、攻撃し、受けにまわるとか・・・  その動きを基本通りに行えば、無理のない良い全身運動になるでしょうネ。


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2010 神戸太極拳カーニバル・第12回フェスタジュニナ

6月27日昨日の大雨も止んで、今にも降りそうな曇り空ながらどうにか1日もってくれた。うれしい!本日はポーアイ国際会議場で開催の神戸太極拳カーニバルと海外移住と文化の交流センターで開催のフェスタジュニナに行って来た。両会場とも多くの参加者が詰め掛け大賑わいでした。 

2010 神戸太極拳カーニバル

昨日のアロハブリーズと同じく健康志向の高まりなのか、ベテランの方達も沢山参加していた。ゆっくりとした無理の無い動きながら足腰をよく使う。年取っても出来る理想的な運動だと思った。

第12回フェスタジュニナ

海外移住と文化の交流センターは改築され内外共とても綺麗になっていた。5Fのコミュニティーで開催されたフェスタジュニナとはブラジルの収穫祭のことらしい。ブラジル農民に扮した人たちのダンスや歌などがあってチョ~陽気な雰囲気でした。珍しい料理やお菓子もよく売れていた。


次回へ続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸アロハブリーズ2010

6月26日朝から降り続く雨の中、六甲アイランドで開催の神戸アロハブリーズに出かけた。電車と六甲ライナーを乗り継いで会場に到着すると、もう熱気ムンムンでびっくりするぐらい大勢の人達。素敵な衣装の出演者が次から次とステージに上がって優雅なダンスを繰り広げていた。

神戸アロハブリーズ2010-1

フラダンサーの年齢は本当に幅広い。微笑みが素敵で女っぽいな~と感心した。ハワイアンのワークショップや楽しいコンサートもあって、ハワイ気分が満喫できるかな。明日もやってます。

神戸アロハブリーズ2010-2 

神戸アロハブリーズ2010-3 

神戸アロハブリーズ2010-4 

神戸アロハブリーズ2010-5


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

いわしやに行った

6月24日良い天気。夏日のように暑かった!こんな日は冷たくて美味いうどんが食べたくなる。遠いけど「いわしや」へいってみることにした。前回行ったのも確か今頃の季節でしたでしょうか。 

いわしやに行った-1

相変わらず店内はイッパイの人で大賑わい。ざるうどん410円を初めて注文してみた。汁にザブリとつけて一口。モチモチとした剛麺で噛み応え充分。うどんのステーキを食べてる感じかな。

いわしやに行った-2

ひやかけ350円も注文した。ざるよりこっちの方が食べ易いかも。スープもうす味で美味い!


手打 うどん いわしや   兵庫県西宮市山口町下山口3丁目12-20   ( 078)903-3981


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸プラージュ2010

NABLの後、メリケンパークに寄ることにした。第一突堤に練習帆船日本丸が停泊中なんですが、メリケンパークオリエンタルホテルが間に入ってハーバーランドからは見えないのです。

神戸プラージュ2010-1

やはり日本丸と練習船銀河丸が停泊中でした。全ての建物が撤去され、更地になっている第一突堤は現在立ち入り禁止中。見物にはメリケンパークからが最適かと。 7月3日まで停泊予定。

神戸プラージュ2010-2

銀河丸の船首部分から左の方に目を移すと、ナント!砂の山が出来ていた。日曜日だったので建機は働いていませんでしたが、山を崩して平らにしているようです。神戸プラージュ2010が 7月17日(土)~8月31日(火)まで開催されるので、その準備をやっているみたいでした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL2010(2)

BIG BAND JAZZの良い演奏を聴くと、憂鬱な気持ちを吹き飛ばし元気がモリモリ湧く。それほどパワフルなハーモニーパートの大音量の迫力にはしびれる程の魅力が。ただ、そんな元気のいいビッグバンドの演奏を何時間も聴き続けると、ゼータクなことに段々脳みそが麻痺してくる。

昨日は11時~16時ごろまでNABL BIG BAND JAZZを聴き続けましたが、どんな美味しいものでも食べ続ければ、いずれは満腹感でイッパイに。それほど十二分以上に堪能したということか。

NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL2010(2)-1

八番目に登場したグローバルジャズオーケストラ、プロが何人も入って、さすがの演奏でした。特にヴォーカルのチャリートよかったスネ!まさしく本場の☆☆☆な味があって感動しました。

NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL2010(2)-2

招待出演の高砂高校。いかにも場数を踏んでいるといった堂々とした良い演奏でした。立派!

NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL2010(2)-3

同じく招待出演の甲南大NSO。気がスゴク入って、アドレナリンがドクドクと出てる感じだった。若さいっぱい、元気いっぱいな演奏でした。コンマスのA.saxのソロはセクシーな演奏で良かった~

NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL2010(2)-4

御馴染みウエストウインズジャズオーケストラ。バラエティに富んだ良い演奏でした。YOKOOのシャープで突き抜けるようなTpのソロも素晴らしかった。才能あるな~と思った。


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL2010

6月20日朝から鬱陶しい梅雨空の1日。本日はハーバーランドスペースシアターでNABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL 2010 in 神戸ハーバーランドがパワフルに開催された。

NABL(西日本アマチュアビッグバンド連絡会)BIG BAND JAZZ FESTIVALは今年で30回目の長いキャリアがあり、高校生などフレッシュなメンバーが加わって年々興隆を見せている。

NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL2010

会場に到着し最初気が付いたのは、HARBOR VISIONの映像がスゴクきれいになっていたのにビックリ。また体格のいい音響スタッフが二人掛かりでマシーンを操作してたのが何となくユーモラスな一場面。出演者の高校生バンドから社会人バンドまで熱演ぶりが素晴らしくて感動した。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

にしのみや食育フェスタ

6月19日梅雨の合間のいい天気。西宮市の兵庫栄養調理製菓専門学校で「にしのみや食育フェスタ」が開催された。駅から10分の学校は食物の専門校だけあって清潔で真新しい校舎。

にしのみや食育フェスタ-1

11時オープン前に到着したが、駐車場のテントで販売の地元農家産直の野菜は既に完売。えらい人気じゃあ~りませんか。農家の方たち手持ち無沙汰でスマナソウな顔をしてました。

にしのみや食育フェスタ-2

和菓子やマヨネーズ、おにぎりなど人気の手作り体験教室などもあって、親子で参加してた。

にしのみや食育フェスタ-3

1ヶ100円の美味しそうな全粒粉の調理パン、中身はベーコンにトマト。飛ぶように売れていた。

にしのみや食育フェスタ-4

西宮産の食材や西宮で製造された食品のみで作られた300人限定のお弁当350円。学生と先生がボランティアで一生懸命作ってました。ご飯も上手く炊けて、とても美味しかった。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ヨドコウ迎賓館

以前から見たかった ヨドコウ迎賓館 に行ってきた。芦屋音楽祭2010開催当日にタイガー大越の演奏がこちらであって、これは一挙両得やんか。チャンスとばかり、両方楽しんで来ました。

ヨドコウ迎賓館-1

灘五郷の造り酒屋 櫻正宗社主の別宅 山邑邸として1924年に竣工。第2次世界大戦後は淀川製鋼所の所有となり、現在は国の需要文化財 ヨドコウ迎賓館として一般公開されています。甲子園会館を設計したフランク・ロイド・ライトが同じく設計したことで知られている。

ヨドコウ迎賓館-2

竣工当時、個人の住宅としてこれはまさしく大邸宅だったかも。採光性の良い大きな窓と広いテラス。居心地良さそうな居間。芦屋川山手に建てられた西洋貴族の城のような存在感がある。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

とんこつラーメン 虎と龍

6月17日梅雨入りしたせいか毎日蒸暑いスネ~。こんな日はレモン汁が効いて、さっぱりとした冷麺が美味しいんですが、あえて熱いラーメンに挑戦してみた。先月第6回深江祭のステージで久留米出身の学生司会者が「美味しいですよ~」と褒めていた店に行ってみることにした。

とんこつラーメン 虎と龍-1

東灘区深江浜の東部市場前にカインズホームセンターがあって、その近くですが穴場というか一寸分りにくい場所に潜んでいた。メニューの説明を読んでみると、虎が博多系のとんこつで龍が久留米系らしい。学生司会者のオススメであった久留米系を先ずはいってみることにした。

とんこつラーメン 虎と龍-2

レンゲでスープを一すすり味わってみる。豚骨をグツグツ長時間煮込んだのか、コラーゲンが濃厚で少々しょっぱくて癖が強い。今までの食経験からいうと和歌山ラーメン井出商店のようなトロミ。神戸ではあじゅち屋系か。個人的には2号線住吉川東詰の「しぇいからしか」の方が好みかな。


一生懸麺  神戸市東灘区深江浜町77東部買出人センター内    078-413-8881


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

バッファロ ハンター

6月16日予報が外れていい天気。本日のランチは灘区桜口にあるバッファロハンターに行った。2号線沿いにあって、このところ何回か行っているうお銀六甲道店から300mほど西へ。

バッファロ ハンター-1

ランチ時限定のひるステが安くて美味いらしい。スタンダードサイズが200gで1500円だった。お好みでサイズアップできるが、最初だから無理せずにその辺から攻めてみることにした。肉質は赤身でヘルシー。柔らかくて美味かった。300gぐらいはペロリといけそうでした。

バッファロ ハンター-2 

バッファロ ハンター  TEL 078-856-2983  神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道5番街1番館117


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

弓弦羽神社 スペクタクル茶会(3)

普通の茶会だったら行って無かったかも。何しろスペクタクル?な茶会ですし、なんといっても虚無僧の尺八行脚まであるとか。真に面白い興味深々な茶会。これは行かなきゃと思った。

弓弦羽神社 スペクタクル茶会(3)-1

虚無僧については全然前知識がありませんでしたが、子供の頃には大きな籠を被って尺八を吹き歩く、何となく不気味な外見の人といった印象しかなかった。一体全体虚無僧って何?

弓弦羽神社 スペクタクル茶会(3)-2

元々は禅宗の一派から派生した修行僧の托鉢時の姿であるとか。深い編み笠型の籠を被れば、歩く時前が見にくくて大変でしょうね。顔を隠すのはそれなりの理由があったんでは。

弓弦羽神社 スペクタクル茶会(3)-3

話を聞いてみると、この方たちは生業では無く、100%趣味で虚無僧を演じているとか。世の中には色んな趣味の人達がいるものです。通販では8万円ぐらいで虚無僧法具セットが売られているので希望者はコチラよりどうぞ。ちなみにこの方たちの深編み笠は自分で作ったそうです。


最初に戻る


全文を表示 »

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

弓弦羽神社 スペクタクル茶会(2)

小惑星イトカワ探査のハヤブサが7年の歳月を掛け昨夜地球に戻って来た。機体のエンジンが故障し、途中何度も通信が途絶え、神がかりの状態でたどり着いた。昨夜ネットで帰還の中継をしてたが、思わず「ガンバレ~」と心の中でエールをおくった。日本人として偉業を誇りに思う。

昨夜のハヤブサに、時の記念日のプラネタリウム、そして弓弦羽神社スペクタクル茶会のテーマが「天の川」。近頃宇宙に縁がありますが、そういえばもうすぐ七夕まつりの日がやって来る。

弓弦羽神社 スペクタクル茶会(2)-1

社務所内の広い座敷が宵闇に染まった世界になっていて、灯りはロウソクの淡い光のみ。部屋に入った途端、何かにつまずいてしまうほどの暗闇。動き回るスタッフの影が長く伸びていた。

弓弦羽神社 スペクタクル茶会(2)-2

部屋に入る途中の廊下や待合に光のオブジェが飾られ、周囲に影が映り幻想的な空間。

弓弦羽神社 スペクタクル茶会(2)-3

お客の前の色とりどりのキャンドルが天の川を表現しているらしい。暗闇の中で一点の光を見つめると気持ちが落ち着くし、精神修養にもなりそうです。このような雰囲気の中でお抹茶とお菓子をいただきました。ご婦人方はこのようなシチュエーションがお好きなのかもネ。


次回へと続く


全文を表示 »

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

弓弦羽神社 スペクタクル茶会

6月13日梅雨入りしたんでしょうか、朝から降り続く雨の中をスペクタクル茶会に出かけてきた。13時ごろ御影山手幹線沿いにある弓弦羽神社に到着。御影花びらまつり以来の訪問となった。

弓弦羽神社 スペクタクル茶会-1

神社の境内は晴れていてもスピリチュアルなものを感じますが、特に今日のような雨の日は参拝に訪れる人も少なく森閑として、霊が潜んでいるようなパワースポット的な感じがするものです。

弓弦羽神社 スペクタクル茶会-2

本日は社務所内でスペクタクル茶会。それとアトラクションとして虚無僧の尺八行脚が予定されていたんですが、この雨の中では無理。仕方なく屋根の下で尺八を吹いて戴きました。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

夏の北海道市

近年韓国の財閥企業の躍進はスゴイ。サムスンしかり、LG,ヒュンダイ・・・  ウオン安ということもありますが、サムスンなんか利益では日本の電機会社が束になっても勝てないそう。

日本も韓国に学ぶ時代が来ているのかも。デパートなんかも韓国は儲かっている。反面日本のデパートは何ヶ月も売り上げの前年割れが続いて青い顔。この原因はどこにあるのだろう。

夏の北海道市-1

夏の北海道市見学に久し振りで大丸神戸店に行ってみた。先ずは8階の催事場に直行することにした。エスカレーターを降りると目の前に小樽三角市場ほどの広い市がドーンと展開していた。

夏の北海道市-2

売り場の広さや、商品数の多いのにビックリ。ぐるりと一回りするだけでも1時間は楽しめる。試食品も多かったし、ロイスの生チョコ美味しかった。酒の肴用に氷下魚の干物をゲットした。少し炙って食べると美味しいんですヨ。梅雨は無いし、6月の北海道最高!また行きたくなったネ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

時の記念日・明石天文科学館

6月10日、時の記念日に相応しい良い天気。東経135度の経線上が日本の標準時で、明石市立天文科学館がその子午線上にある。ここが12時を指す時には全国どこでも12時ということ。

こんな偉い明石天文科学館ですが、本日は年に1回の無料開放日。おまけに極最近リニューアルオープンして綺麗になったとか。これは超見たがり屋の私としては行かねばなるまい。

時の記念日・明石天文科学館-1

JR明石駅から徒歩で10分ぐらい。館前に到着したら、もう長蛇の列。アカデミックな物を見る人たちだけあって、粛々と物静かに列について並んでいます。阪神・淡路大震災の時に、あのタワーの大時計が壊れ、針が地震発生時刻で停止してしまったとか。そんな記憶が蘇ってきた。

時の記念日・明石天文科学館-2

新しいだけあって、館内はピカピカ。3Fが博物館になっていて、珍しい時計が沢山あった。

時の記念日・明石天文科学館-3

14Fが周囲を360度見渡せる素晴らしい展望室になっていて、この上の階が天体観測室でした。

時の記念日・明石天文科学館-4

プラネタリウムによる50分間の星空への旅もあった。星座の成り立ちや逸話、気の遠くなるような年月をかけて星が誕生し、消滅してゆく話。宇宙というサハラ砂漠の中で、地球の存在はたった1つの砂粒にしか過ぎないのではないか。プラネタリウムがそんなことを考えさせてくれた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

g CUP 春 2010

神戸フェスタ2010に行く前に、当日六甲アイランドにあるGスケートパーク でインラインスケーターの大会 2010 "g"CUP 春が開催されたので、もちろん興味深々と見に行くことにした。

g CUP 春 2010-1

六甲アイランドの奥にある会場周辺は今まであまり足を踏み入れたことの無い未知のエリア。Gスケートパークも初見参でしたが、迷う事も無く11時ごろ到着。もうキッズ部門が始っていた。

g CUP 春 2010-2

小学校の年少組も混じってスロープを滑り降り、身軽にジャンプしたり、レールの上を走ったり。

g CUP 春 2010-3

スケートパークの中は広びろとして、スケートボードのコースなど様々なコースが用意されていました。このエリアではその他、野球、ホッケー、フットサル、ラグビーなどの広いグラウンドが沢山あって、試合や練習などで賑わっていた。スポーツ天国・六甲アイランドならではでした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸フィエスタ2010(3)

今年は電気自動車元年と言われている。日本でも日産と三菱から2車が発売され、この先20年後くらいにはガソリンエンジンの車は大メーカーでは作られていないだろうと予想されています。

しかし人間はノスタルジックな気持ちを持ち合わせている繊細な生物。ヴィンテージな機械や懐メロが大切にされ生き残っているように、レトロで優れたものを容易に葬り去ることは出来ない。電気自動車が全盛の時代になっても骨董的な価値のあるガソリン車は生き残っていくでしょう。

神戸フィエスタ2010(3)-1

神戸フィエスタ2010会場でクラッシックスポーツカーの展示があった。マニアなら垂涎の的になるような魅力的な車ばかり。何十年前に作られた絶版車ばかりですが今だにオーラを放っていた。

神戸フィエスタ2010(3)-2

初代タイプのコルベットと250GTO顔に改造されたEタイプ。内外装共にピカピカでした。グルメブースに出店したスタッフの方が出展したらしい。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸フィエスタ2010(2)

神戸フェスタ2010が開催された布引ハーブ園、下界とは別天地の山上庭園らしくアップダウンがあって、周囲の眺めも素晴らしい。環境プラス標高が高い分だけ天国に近いと言えようか。

神戸フィエスタ2010(2)-1

ステージに登場してくる各バンドもあと少しでメジャーかな?という実力振り。もっともその「あと少し」が大きいんですけどね。売れるには運と努力も必要か。一生懸命熱演してました。

神戸フィエスタ2010(2)-2

ラベンダーの摘み取りも長蛇の列。はさみを貸してくれ、制限時間が15分。沢山採ったかな?ラベンダーはドライフラワーにすると結構長く香りと色が楽しめる。今月下旬ごろまでやってます。

神戸フィエスタ2010(2)-3

テラスから見る下界の景色は相変わらず絶景!


次回に続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸フィエスタ2010

6月6日快晴。本日は神戸フィエスタ2010見物に布引ハーブ園まで行って来た。午後からロープウェー夢風船に乗ったので、行きは良かったが、帰りは長蛇の列でエライ込んでました。

神戸フィエスタ2010

それもそのはず、山の上はいたるところが人・人・人の人だらけ。特に神戸の有名処が出店のグルメブース広場が超満員。天気良いし、空気も清清しいこともプラスして、皆さんしっかり食べてました。食事の後は今が見頃のハーブやバラに目を止めて満足そうな幸福顔。ここは天国か。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

芦屋音楽祭2010

東灘区の東の外れに住んでいる私にとって、芦屋市は距離的にはすぐお隣。人口は10万人弱、面積も決して大きくありませんが、全国的な知名度とその存在感はスーパーなものがある。その芦屋市が市制施行70周年を記念し、今年から芦屋音楽祭を開催することになった。

芦屋音楽祭2010-1

音楽祭開催に先駆けて、11時から芦屋川山手にあるヨドコウ迎賓館屋上でタイガー大越氏による祝開催の演奏があった。5年前に芦屋市立美術博物館で聴いた時以来になるのかな。

芦屋音楽祭2010-2

芦屋市街を眼下に見下ろし、時間通り始った。「この素晴らしき世界」と「故郷」それにもう一曲をメドレーで。下の方でも大勢の人達が聴いてました。タイガーさん相変わらず格好いい人だった。

芦屋音楽祭2010-3

演奏の終わった後、お母さん息子さんと親子3代の記念写真。心温まるいいシーンです。芦屋音楽祭は今日・明日と市内各所で賑やかしく開催されることになっている。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

巨大コンテナ船MOL MAJESTYが移動した

一昨年のリーマンショック以来、最近まで世界の景気が冷え込んでしまっていた。日本経済の落ち込みも酷かったが、このところ企業のコストダウンやリストラの努力もあって黒字化してきているらしい。世の中の景気が上昇すると各国間の輸出入量が増大し、海運の損益が改善してくる。

商船三井(MOL)は来年度計画で経常損益が前期比約4.1倍の1000億円の黒字に達し、年間配当が3倍以上に増配になる予定。 その主要因はコンテナ船部門の復調にあるとか。

巨大コンテナ船MOL MAJESTYが移動した-1

練習船「ゴールデンベア」を見にポートターミナルに立ち寄った時、東方向の摩耶埠頭に巨大コンテナ船MOL MAJESTYが碇泊しているのが見えた。永らくポーアイ西側岸壁に待機?してましたが、ようやく仕事が決まったのかな?もしそうだとすれば、処女航海になるのではないか。

巨大コンテナ船MOL MAJESTYが移動した-2

当日は日曜日だったせいか、海上保安庁巡視船せっつが静かにねぐらで休息中でした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

練習船GoldenBear

帆船「あこがれ」船内一般公開当日。先にポートアイランドに寄ることにした。途中、ポートターミナルに武骨な外観の船が碇泊していているのがズームアップ!これは~見て行かにゃなるまい。

練習船GoldenBear-1

普段は大型クルーズ客船専用のポートターミナルには異質な船。調べてみると、どうもカリフォルニア州立海事大学の練習船「ゴールデンベア」らしい。1万2000t以上もあって、かなりでかい。

練習船GoldenBear-2

格好いいクルーズ客船の見慣れた優美な姿に比べると、頭でっかちで武骨。船上のキャビンが前後二つに分断されてましたが、この中には訓練装備がイッパイ詰め込まれているんでしょう。

練習船GoldenBear-3


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

色んな練習船が入港した神戸港

帆船「あこがれ」船内一般公開があった当日。偶然でしょうかね?中突堤に練習帆船あこがれ、第一突堤に青雲丸、そして第四突堤にはカリフォルニア州立海事大学の練習船「ゴールデンベア」など内外の練習船が神戸港に同時碇泊していた。滅多にないことだと思いますよ。

色んな練習船が入港した神戸港

ポーアイ北側岸壁より撮影時。第二突堤に建つ倉庫の赤い屋根の向こうに、青雲丸のスターン側半分と帆船「あこがれ」の3本マストが見えます。ズーム撮影なので遠近感がありませんが。
 

次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2010神戸・芦屋6月イベント予定はこうだ!

6月は夏への序曲、六甲山のシーズンが始る。天気のいい時は六甲山へ行こう。色々と楽しめますヨ。  雨が降ったら? ・・・デパートの北海道市に行くか、アロ~ハにするか、ブラジル祭りを見に行くか... 神戸では楽しいこと沢山あります。あとスケートパークなんてのも面白そうかな。
 
2010神戸・芦屋5月イベント

2010年の神戸港客船入港予定

4月29日~6月6日 六甲山のスイスフェア

6月3日~15日 夏の北海道市 大丸神戸店

6月5日~下旬 ハーブ摘み取り体験 神戸布引ハーブ園 

6月6日 灘チャレンジ

6月6日 神戸フィエスタ2010 北野

6月6日 "G" CUP 春 2010 スケートパーク 六甲アイランド  

6月10日9時半~16時半 明石市立天文科学館 時の記念日・天文科学館無料開館

6月12日~7月11日 神戸市立森林植物園 森の中のあじさい散策 過去の森林植物園

6月12日~7月19日 英国&バラフェア 六甲ガーデンテラス

6月13日10時~15時 スペクタクル茶会 弓弦羽神社 虚無僧の尺八行脚 

6月20日 16:30~18:00 相楽園 夏至祭  過去のイベント  旧小寺家厩舎 コンサート、ダンスパフォーマンス等

6月20日 11時~17時半(予定) NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL in 神戸ハーバーランド ハーバーランドスペースシアター 

6月26・27日 神戸アロハブリーズ 神戸ファッションプラザ 3F サン広場

6月27日 第12回フェスタジュニナ~ブラジルのお祭り 海外移住と文化の交流センター

6月27日 2010神戸太極拳カーニバル交流大会 神戸国際会議場

 

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

