2011-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六甲高山植物園特別開園2011

岡本梅まつりの後、陽気に誘われ六甲高山植物園まで行ってみた。3月19日からのシーズンオープンに先立って特別開園があったのです。900m近い山上にある園はまだ冷え込んでいた。

六甲高山植物園特別開園2011-1

東屋から見るロックガーデンには当然ながら人影は無く、今まさに手入れの真っ最中でした。

六甲高山植物園特別開園2011-2

午後2時を回っていましたが、池には寒の名残の薄氷が割れて水面が見え、春近しという感じ。

六甲高山植物園特別開園2011-3

落葉の積もる斜面にバイカオウレンの純白可憐な可愛い花が元気に咲き誇り、群生していた。


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

摂津岡本梅まつり2011

2月27日天気予報では雨でしたが、好い方に外れ!朝からピーカンの快晴。陽だまりにいると汗をかくほどの暖かい良い天気でした。本日は岡本梅まつりと六甲山高山植物園に行ってきた。

摂津岡本梅まつり2011-1

昼過ぎに岡本梅林公園に到着。梅パンと甘酒はもう既に終了し、ちょっとガッカリ。丘陵地にある南向きの公園内、絶好の日当たりで沢山の人。種類によってはもう散り始めている花もあった。

摂津岡本梅まつり2011-2


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ろぼまらフル@ATC

2月26日快晴。本日はフルマラソンの距離をロボットが歩き通す、「ろぼまらフル」見学に大阪南港ATCまではるばる行ってきた。24時間走り続け4日間掛かる予定。本日はその3日目でした。

ろぼまらフル@ATC

アジア太平洋トレードセンター(ATC)11階の会場ではオーバルのコースを反時計回りに5体のロボットが途中で電池や部品交換など繰り返しながら、健気にピョコピョコ黙々と周回していた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号Bag

悪のロボットと相対し、ファイティングポーズを取る鉄人28号。このポーズはある造形作家に発注しデザインしてもらったもの。道理でカッコウ良く決まってます。パワーをマキシマムに発揮し、燃える鉄人の雄姿!このイラスト入りでミラーコートのお買い物バッグを製作すれば、人気を呼んで益々経済波及効果が増えるのではなかろうか。KOBE鉄人PROJECTさま如何でしょう。

イラストレーターを使う・鉄人28号Bag



最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号(4)

常に片方の足が地面に接地しているのが歩行、一瞬でも両足が宙に浮いているのが走行だとか。二本足歩行ロボットは実現してますが、疾走するロボットを造ることはかなり困難を伴う。

空想マンガの中のロボットはとっくの昔に走ったり、空を飛んだりしていて、人間以上のポテンシャルを発揮しています。人間を超えた存在のロボットが活躍、だからヒーローに成り得たのかも。

イラストレーターを使う・鉄人28号(4)

鉄人28号は鋼鉄のボディーに強力パワーとスピードを合わせ持ったスーパーマシン。ただ感情や知性は持ち合わせてはいない。敵側のロボットと対戦する時には怒り!の感情無しにそのとてつもないパワーをMAXに発揮し、相手を叩きつぶす。その迫力あるエネルギーを表現してみた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

市川ちあき @ Just In Time

昨夜「Just In Time」に行ってきた。名前から分かるように、ここはジャズカフェ。初訪問となったが、市内にはまだまだ未知の店があるということか。ジャズの街・神戸らしく、真に奥が深い。

市川ちあき @ Just In Time-1

元町駅から徒歩約10分。19時半開演なので、間に合うようにやって来た。ビル1階の南側コーナーに位置し、レンガタイル張りのシックな外観。この上の階はギャラリーが占め、雰囲気良し。

市川ちあき @ Just In Time-2

話し声が聞こえ、まだリラックス感が漂う店中。同時に開演前の緊張感も忍び寄ってきている。

市川ちあき @ Just In Time-3

石川武司トリオで演奏が始まり、ちあきさん登場。かってのジャズミュージシャンは酒に煙草、中には麻薬に身を持ち崩し、夭折したアーティストもいた。ジャズシンガーでもそんなアンニュイ感を持った女性歌手がもて囃されましたが、この方の歌は何時聴いても健康で明るくて社会的。

「As time goes by」 ・・・ 映画カサブランカの中の挿入曲。しっとりと歌い上げる中、絶妙に絡むトリオ。巧みなブロックコードで高揚感を煽り、そしてまた山から谷へドラマチックに滑り降りる。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号(3)

長田スタイルを参考にした鉄人28号のイラストが完成した。実物は渋い青ですが、図らずも私好みの色が反映し、鮮やかなコバルトブルー仕上げとなった。モニュメントよりもかなり派手目かも。

次はこのイラストを使った販促用の紙袋を作ってみますネ。題して「鉄人28号のいる街、長田」

イラストレーターを使う・鉄人28号(3) 


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号(2)

鉄人28号の巨大モニュメントが何故神戸市長田区に建立されたか?ここで振り返ってみますネ。この超ヒーローキャラクターを生み出した横山光輝氏が須磨区に生誕したこと、それに乗じてKOBE鉄人PROJECTが立ち上がった。色んな地域起し運動が日本各地で湧き起こったように。

イラストレーターを使う・鉄人28号(2) 

さて長田スタイルの鉄人28号イラストレーションも後、脚部のみを残すことになった。プラス、細部を描き直して多分次回完成と成ります。ようやく向こう岸が見えて、漕ぎ着けたかという感じ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

白雪蔵まつり2011

2月13日三連休の最終日は良い天気。去年はJRでしたが、本日は阪急を利用して白雪蔵まつり2011に行ってきた。駅からキレイな町並みを通って約10分、蔵まつり会場にお昼ごろ到着。

白雪蔵まつり2011-1

いよいよ酒蔵通りが近くなると人通りが多くなり、お祭り気分が盛り上がる。もうワクワク気分。

白雪蔵まつり2011-2

酒蔵通りには昔の黒壁が随所に残されていて良い雰囲気。伊丹市の景観地区になっている。

白雪蔵まつり2011-3

名物粕汁うどんは長蛇の列で大人気。これは本当にウマイ!おでんを肴に白雪を3杯と地ビールを2杯。本日の青空のように天下泰平で良い心持ち。メイン会場では2回目の鏡割りの準備中。切れ目を入れとかないと本番で割れないらしい。色んなアトラクションもあって大賑わい。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

鉄道模型とあそぼう2011@神戸市立青少年科学館

2月12日くもり後小雨。寒が戻って来て、3連休中なのに天気があまりパッとしない。本日は11日から13日まで開催中の鉄道模型とあそぼう展見学に神戸市立青少年科学館まで行った。

お昼ごろ到着したので食事休憩中だったのか、館内満員とまでは行かず割りと見やすかった。

鉄道模型とあそぼう2011@神戸市立青少年科学館-1

Nゲージのコーナーでは先頭車両に付けたカメラシステムによる臨場感ある体験運転もあった。

鉄道模型とあそぼう2011@神戸市立青少年科学館-2

こちらはHOゲージのコーナー。駅員さんスタイルのスタッフがマイクを持って詳しく説明してた。

鉄道模型とあそぼう2011@神戸市立青少年科学館-3


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・鉄人28号(1)

鉄人28号原寸大モニュメントが長田に誕生し、もう早1年以上が過ぎた。18mの巨大な像を見に来るお客が今も引きも切らずに続き、さる大学が試算した経済効果額では現在150億円以上のスゴイ成果を挙げているらしい。地元にとって先ずはホクホク顔状態といったところでしょうか。

イラストレーターを使う・鉄人28号(1)

ダイナミックで人気者のキャラクター、世間の注目度が非常に高い。イラストレーターで鉄人28号を描いてみようと思った。ファイティングポーズはもちろん長田スタイルをモデルにしてね。

ただ、考えながら作っているので時間が掛かる。途中経過を発表しながら、焦らずに続けます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ティティコファ in 芦屋

先日遠方の知人に贈ろうと思い、芦屋のパティスリー ティティコファに行った。商品を宅急便で送る予定でしたが、スタッフからそれはお奨め出来ないと言われた。「エッ!それって本当!」

ティティコファ in 芦屋-1

芦屋警察より東へ徒歩1分、分かり易い場所にある可愛いくて女性に好かれそうな外見のお店。

ティティコファ in 芦屋-2

これが宅急便不可のクリームパイ。注文後に初めて作られますが、クリームの油分がパイ皮に滲み出て来る為に作り置きはしない方針らしい。購入後は即食べることがお奨め。何とも信じられない程の生鮮食なお菓子。ホロホロと口中でパイが砕け、程よい甘さのクリームが舌にとろけた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ピクトグラム 鮫出没注意

何年か前に海水浴場に鮫が現れて大ニュースになったことがあった。緊急に鮫よけネットなどが用意されましたが海水浴客が大幅に減って大損害だったらしい。それにヒントを得て、イラストレーターでピクトグラムを作ってみた。ちょっとマンガチックな海のギャング顔の鮫が出来あがり。

ピクトグラム 鮫出没注意

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

プレ観梅@岡本梅林公園

2月6日良い天気。冬コートを着て歩いていると汗ばむくらいの陽気。本日は東灘図書館に借りた本を返却した後、あまりの好天気に誘われ、岡本梅林公園の開花状況を偵察に行って来た。

プレ観梅@岡本梅林公園-1

旧本山村役場跡地に立つ東灘図書館。JR摂津本山駅と同じく、バリアフリー化の波がやって来て、こちらも新築されるとか。住吉川河畔、旧東灘区役所跡に平成25年頃移転整備されます。

プレ観梅@岡本梅林公園-2

その後天井川沿いの坂道を上がって、岡本梅林公園へとやって来た。今年は今月27日が梅まつり開催!当日恒例の梅パンと甘酒のふるまいもある。このフェンス内の遊休地が今年の梅シーズン終了後に公園に拡張されます。車イスやベビーカーが入れるようバリアフリー化される。

プレ観梅@岡本梅林公園-3

現在2分から3分咲きでしょうか。園内もう30人ほどのお客がいて、梅を熱心に愛でていました。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸南京町春節祭2011

2月5日晴れ。1月30日のプレイベント日に比べ、11時ごろの気温は8度。寒さもかなり緩んで来て、春に向かって一直線。梅花の見頃もそろそろ近いかも。本日は南京町春節祭に行ってきた。

神戸南京町春節祭2011-1

10時半ごろ満員の南京町東屋広場に到着。ちょうど中国雑技団の演技が始まるところだった。

神戸南京町春節祭2011-2

椅子を何客も積み重ねて、そのトップでの軽業演技。外は無風でしたが矢張りドキドキさせます。

神戸南京町春節祭2011-3

ワイヤーロープ上での1輪車による綱渡り。中国国内でもこれを出来る者は少ないらしい。この後、歌や獅子舞、龍舞、太極拳、舞踊などの演技が披露される予定。明日も込み合うでしょう。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

和食処 まるさん(4)

何を食べてもウマ~イ季節。今年の寒さに抵抗する為、身体が美味しい物を要求しているのかもネ。特に冬は魚の脂がノッテ来て、新鮮な刺身など戴こうものなら口中の体温でとろけて行く。

思い出しても生ツバものですが、魚を食べるなら矢張りまるさんでしょうか。ランチに行ってみた。

和食処 まるさん(4)-1

半身を刺身にしたブリ定食1000円を注文。小鉢×2がサービスで付く。毎度のことながら◎!

和食処 まるさん(4)-2

残りの半身を焼いてもらった。スダチを絞りかけて一口・・・  もうタマリマセン。


和食処 まるさん   1回目  2回目  3回目 4回目


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

イラストレーターを使う・Tシャツ(3)

2月1日いい天気。本日よりプロ野球のキャンプが解禁。話題のドラ1選手が連日スポーツニュースの華やかなトピックになっていて、ファンの期待が高まる。早大トリオや沢村の活躍は如何に!

ただ、心配事が一つ。1部のチームがキャンプ予定の宮崎と鹿児島の県境にある新燃岳が爆発的噴火を起こし、この地区に被害を与えているらしい。住民と選手たちの安全が気になります。

イラストレーターを使う・Tシャツ(3)

時事ネタとして、火山爆発の危険を万国共通語であるピクトグラム絵文字で作ってみた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。