2011-06



今年の夏は長くて暑そう!Soda水で乗り切ろうか

先週の土曜日、あの入道雲を見て梅雨明けが近いかな?と思ったが、いきなりトンデモナイ暑さがやって来た。ことしは7,8,9月とまだタ~ップリと暑い夏が控えている。例年以上に体調維持に努めないとネ。早くも熱中症になる人たちが出てきていますが、水分補給は大事ですよ。

今年の夏は長くて暑そう!Soda水で乗り切ろうか

人様々に水分補給方法がありますが、今年の夏は炭酸水は如何でしょうか。甘味や香料など一切無添加な水と炭酸ガスだけのシンプルなSoda水。ご想像通り美味いものではありませんが、炭酸が刺激して喉越しがすごく良い。カロリーゼロな大人の飲み物ではないでしょうか。

この炭酸水はダイエーにて一本38円で購入できます。私は何時もカートン買いしてマ~ス。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

サイゼリヤの秘密(3)

去年もそうでしたが、KOBE ALOHA BREEZE 2011に行った時はサイゼリヤ六甲アイランド店でランチを食べることがお定まりとなったみたい。早い、安い、美味い、サービスも思った以上に良いの4拍子揃い。また我々男性にとって休日の昼間にちょい飲み出来るのが魅力でもある。

サイゼリヤの秘密(3)-1

日本海産ボイル真イカのパプリカソースがけ。これは美味い!赤ワインのツマミに最高かも。柔らかくて、味があって、しかも量が多い。これで189円だから、たまりません。イヤ、ホント!

サイゼリヤの秘密(3)-2

サイゼリヤではスパゲッティは茹で上げで中々美味しい。もうちょいアルデンテだと言うことないんですが。子供向きにしてあるのかも。三品でトータル800円弱、近頃のファミレスは進歩してる。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

堺・住吉まん福チケットで堺まで(5)

見物らしい見物はしなかったけど(堺はいっぱい見るとこあります)、 梅雨の最中でもあるし、何時天気が崩れ雨模様になるか分からない。早めに帰ろうと思い、南海電車で大阪に向かった。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(5)-1

マア、私のことだから真っ直ぐには帰りませんけどネ。途中、新今宮で降りて新世界に向かった。大通りの交差点にエライ派手な建物が、例のフェスティバルゲートらしい。倒産したらしいけど。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(5)-2

さて初めて新世界にやってきた。通天閣を中心とするこの辺一帯をそう呼ぶらしい。神戸で言うと新開地のようなとこかナ。街全体がチョ~派手!修学旅行中なのか高校生集団が沢山いた。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(5)-3

兎に角串カツ屋が多い!向こう三軒両隣全て串カツ屋じゃア~リマセンカ。この街は串カツ屋しか出店出来ないように条例で決まっている。ウソですけど。どの店内もいっぱいのお客でした。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(5)-4

折角新世界まで来たんだからと、一軒の串カツ屋に入った。横に座っていた制服姿の女子高生の前にはこのトレイが置かれ、幸せそうな顔をして頬張っていた。大阪はスゴイと改めて思った。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2011神戸・芦屋7月イベント予定

夏休みが始まる。梅雨前線は海の向こうにサヨナラ~(現時点では未だですが)、夏真っ盛り!に突入の7月。お待たせしました。今月はイベント多いです。海に山に怪我の無いよう遊ぼう。
 
2011神戸・芦屋6月イベント

2011年の神戸港客船入港予定

開催中~11月までの第3土曜  リュックサックマーケット  摩耶山掬星台

開催中~7月24日までの毎週日曜 アイランドフリーバザールin六甲アイランド

開催中~ 神戸布引ハーブ園ロープウェイ リニューアルオープン

開催中~7月上旬 永沢寺花しょうぶ園開園   兵庫県三田市永沢寺 園内の「そば食堂 水無月亭」では、打ちたてのそばが味わえます。

開催中~2014年春頃 天空の白鷺・姫路城 大天守平成の大修理  姫路城ブログ

開催中~7月10日 森の中のあじさい散策・神戸市立森林植物園   過去の森林植物園

開催中~11月30日 伏見・十石舟の運航  十石舟

開催中~8月8日  星空に一番近い七夕祭り   梅田スカイビル   梅田スカイビルブログ

開催中~7月31日  英国&バラフェア  六甲ガーデンテラス
7月3日13 時~14 時半  KOBE SPORTS STREET(アジア陸上競技選手権大会プレイベント)三宮中央通り中央雨天中止。トップアスリートによる 50m ハードル・棒高跳び等

7月3日~8月21日   須磨離宮公園 サマーフェア2011

7月5日~8日17時~20時 灘の酒・SUMMERガーデン 神戸朝日ビルディング1階 灘五郷フェア2009

7月9日10 時~18時 ストリートダンスフェスティバル 2011IN 神戸ハーバーランド

7月9日~10日 第2回明石プラモデル甲子園   明石市立勤労福祉会館

7月10日11 時~ 17 時 フィエスタペルアナKOBE 2011  神戸市立海外移住と文化の交流センター   LOS CHANKAS 出演

7月15日 健康長寿を願う祭典・生田神社千燈祭(大祓式)  生田神社

7月15日~9月16日  特別展 星空とオルゴール  オルゴールミュージア ホール・オブ・ホールズ六甲

7月16日 9 時~15 時 海上自衛隊阪神基地隊キッズサマーフェスタ 2011

7月16日 ~9月25日 山本二三展 ―天空の城ラピュタ、火垂るの墓、時をかける少女―  神戸市立博物館

7月16日~8月31日 真夏の雪まつり  六甲山カンツリーハウス  真夏の雪まつり2007

7月17日~19日 ジャパン・ビアフェスティバル2011 日本地ビール協会  ジャパン・ビアフェスティバル大阪2009

7月17日~8月31日 アルプス祭 神戸市立六甲山牧場

7月17・18日 第10回 Kobe Love Port・みなとまつり  第9回 Kobe Love Port

7月17日17時~20時半 サンバフェスタKOBE2011  メリケンパーク  サンバフェスタKOBE2010

7月20日10時~18時 西宮神社夏まつり    西宮神社夏まつり2010

7月21日~8月31日 アルプス祭  神戸市立六甲山牧場

7月22・23日  神戸ファッション専門学校作品発表会  神戸ファッション美術館  神戸ファッション専門学校 

7月23日 第33回芦屋サマーカーニバル

7月23日  サンシャインワーフ盆おどり

7月23日~8月28日 有馬涼風川座敷  有馬涼風川座敷2010  有馬温泉HP

7月23日~8月31日 落語家と行く なにわ探検クルーズ 納涼!夏の19時便 飲み放題キャンペーン2011   落語家と行く なにわ探検クルーズ2009

7月26日 元町夜市  神戸元町商店街   ようこそ神戸元町商店街

7月28日第四突堤8時入港 22時出港 ORION Ⅱ 4,000t

7月30・31日 鳥人間コンテスト選手権大会  松原水泳場

7月30・31日(予定) コウノトリ但馬空港フェスティバル’11

7月31日 ASHIYA CUP ドラゴンボートレース2011  ASHIYACUPドラゴンボートレース2010

8月6・7日10時~17時  レスキューロボットコンテスト2011  サンボーホール  レスキューロボットブログ

 

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第13回フェスタジュニナ

6月26日、昨日のあの入道雲を見たら梅雨明け近しかナ?と思ったけど、甘くなかった今日の天気。この時期は弁当を忘れても傘を忘れるべからずかも。本日はブラジル人のお祭りに行った。

第13回フェスタジュニナ-1

毎年恒例のブラジルの収穫祭、フェスタジュニナも今回で第13回目。ダンスや歌、民族料理などが提供され、大勢の人たちが会場の海外移住と文化の交流センターに詰めかけ、凄い熱気。

第13回フェスタジュニナ-2

Jリーグ、セレッソ大阪のマルチネス選手がサプライズ来賓。とてもスマートでハンサムな選手。

第13回フェスタジュニナ-3

農民衣装に着替えた可愛い美少女たちもパッと花咲いて会場の人気者。雑誌のモデルみたい。

第13回フェスタジュニナ-4

手作りの素朴なお菓子も沢山あって、チョコレートケーキが美味しかった。どれも100円でした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBE ALOHA BREEZE 2011

6月25日久し振りの青空で気分上々。日中チョット外に出かけたら二の腕が真っ赤。この時期思った以上に太陽が高くて強い。日焼けと熱中症対策に気をつけましょう。水分をよく取らないと。

KOBE ALOHA BREEZE 2011-1

午前中六甲アイランドに出かけ、陸橋の上から空を見たら真夏のような入道雲。梅雨あけかな?

KOBE ALOHA BREEZE 2011-2

本日と明日、六甲アイランドの神戸ファッションプラザサン広場で恒例のKOBE ALOHA BREEZE 2011が開催中。毎回思うけど、優雅で微笑みを絶やさない仕草が本当に女っぽい。女性をより綺麗に見せる踊りだとつくづく思う。各チームの衣装も素敵だし、ハワイの雰囲気イッパイです。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

堺・住吉まん福チケットで堺まで(4)

自動車が普及して日本各地で多くの路面電車路線が廃止されましたが、阪堺電気軌道はしぶとく生き残ってきた。そして現在再び、ECOな大量輸送手段として路面電車は日本各地で見直されつつある。今回初めて乗りましたが、バリアフリーで乗り心地は良いし、便利な乗り物です。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(4)-1

ポケモン電車に乗って終着駅の浜寺駅前に到着。この駅から200mぐらい東へ入った所に南海電車の浜寺公園駅があります。昔ここには海水浴場が在り、別荘地としても栄えたそうです。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(4)-2

駅前に浜寺公園があって、しばらく中を散歩してみましたが、かなり広大な面積。BBQを楽しんでるグループも沢山いて、市民に親しまれているみたい。アッ!栗。こんな面白い植栽もあった。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(4)-3

奥まで入ってみると、高速道路が見える親水領域になっていた。残念ながら海水浴は無理ムリ。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(4)-4

帰りは南海電車で戻った。浜寺公園駅はこんな歴史的建造物で、かっての繁栄が偲ばれます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

堺・住吉まん福チケットで堺まで(3)

さて、宿院でランチということで、感のイ~イ人は『ハ・ハ~?  あそこだな』とスグ気付かれたことでしょう。最初は隣町の寺地町にある「銀シャリ屋 ゲコ亭」に行く予定でしたが、念の為電話で問い合わせたら6月~8月末までお休みらしい。ということで、今回はその「ちく満」に決定した。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(3)-1

阪堺電気軌道の宿院駅より徒歩3分。「生そば ちく満(ま)」にやって来た。外観は日本蕎麦屋とは到底見えない異形の建物。初めて見る人は多分ビックリします。ゲコ亭共々かなりユニーク。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(3)-2

入店すると2階に案内された。店内は外観の割に普通にマトモで、こんな座敷が沢山ありました。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(3)-3

朝から飲まず食わずだったので、先ずはビール。オカカに出し汁をかけた質素な?ツマミが付く。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(3)-4

それと、メニューを見て、蕎麦を一斤半(一人前半か?)注文した。間も無く白木の箱と熱い出し汁が入ったお銚子が目の前の卓袱台に置かれた。建物といい、この容器といい、意表を突く。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(3)-5

箱の中身は茹で上がったばかりの熱い蕎麦で、言うなれば釜揚げうどんの蕎麦版か。以前、伊勢うどんに出会った時はショックでしたが、あの時に匹敵するくらいショッキングな食い物デス。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(3)-6

何となくシックリとしないような気持ちで店を出、再び電車に乗る為に宿院駅に立った。向こうから今度はポケモン電車が近づいて来た。あれに乗って、終点の浜寺公園まで行ってみますネ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

堺・住吉まん福チケットで堺まで(2)

巨大企業JR西日本に対抗する為に、関西の私鉄は様々な形で提携しています。相互乗り入れはもちろんのこと、各私鉄で同時に使えるお得な乗車切符もその一つでしょうか。今回は「堺・住吉まん福チケット」を使って阪神、南海電鉄、阪堺電気軌道を乗り継ぎ小旅行を敢行してみた。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(2)-1

先ず阪神電車に乗って難波まで。南海電車とは相互乗り入れはやっていないので、地下街を5分ほど歩いて南海難波駅にやって来た。関西空港行の特急ラピート号が停車していたが、これにはもちろん乗らず、1番線発の急行で出発した。これから大阪湾沿いに南方面へ向かいます。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(2)-2

二駅目の新今宮駅で下車し、改札口を出た。ここから阪堺電気軌道を利用しました。別に大した理由では無くて、単に乗り継ぎに便利なだけです。今回のメインは阪堺電気軌道ですから。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(2)-3

新今宮駅から徒歩5分で霞町駅にやって来た。ここまで屋外を歩くので雨天では傘が必要になります。お客が5,6人待っていて、時間通りに一両編成のスマートなパンダ電車がやってきた。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(2)-4

車内は土曜日のせいかガラ空き状態で快適。ちょっと見にはワンマンバスの中みたいです。


堺・住吉まん福チケットで堺まで(2)-5

路面電車にしては結構速くて最高時速45kmほど出ていたが、気持ちの良い乗り心地。途中、大和川の鉄橋を渡ると、もうそこからは堺市です。土手沿いの狭い道にも踏み切りがあった。

堺・住吉まん福チケットで堺まで(2)-6

やがて電車は広い一般道の真ん中を堂々とひた走り、堺市宿院駅に到着した。霞町からここまで約30分ぐらいの所要時間だった。昼時だったので、この近くでランチを食べて行くことにした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(3)

こう言っちゃなんですが、始まった当初は会場の椅子席は結構空きがあった。去年はビッシリと満員に埋まって空席を探す方が難しかったくらいです。ハッキリしない天気の為だったのかナ。

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(3)-1

折り返し点の8番目、グローバルジャズオーケストラが登場した時に後ろを振り返って見ると、もうほとんど満員。このバンドに関してはCDを何枚も出している、知る人ぞ知る有名バンド。それに加え、ゲストプロ宮崎隆睦さんと古谷充さんとの超豪華なセッションまであり、盛り上がった。

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(3)-2

10番目は遠路遥々高知より特別参加、お揃いのTシャツを着たフェイクジャズオーケストラ。この日千円高速の最終日だったので、専属の司会者が12時までに帰りた~い、と笑わせていた。

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(3)-3

11番目は京阪神でお馴染みの実力派ウエストウインズジャズオーケストラ。オジサンたち?が歌うラテンナンバーも味があって中々イケますが、この日は女性たちのラテン。レパートリーが広い。

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(3)-4

いよいよ15番目、最終出演は今回の幹事バンドのダンディデュークスジャズオーケストラ。ゲストプロのエリック宮城、片岡雄三、宮崎隆睦さんたちも加わり、ナルホド~の超演奏!終わってもアンコール要求の拍手が鳴り止まず。全くの想定外だったのか、残念ながら予定通りジエンド。


最初に戻る
 

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(2)

当日15バンドも出演したので撮った画像が200枚以上もあった。全バンドを紹介したいのですが、ページの都合上中々そうもいかない。絞りにしぼって8枚を2回に分け、割愛しご紹介します。

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(2)-1

トップバッターは広島県呉市より来神したティッツ。三曲目「Battle of the Bop Brothers」では若い2人によるテナーバトルが聴きごたえあった。こんな面白い企画をどしどしやるべきか。

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(2)-2

司会は毎年お馴染み元ラジオ関西アナウンサーの三浦紘朗氏。出演バンドの交代間合い時に振る話題など淡々と極めて自然。長年音楽番組を担当してきただけあって熟練の会話です。

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(2)-3

4番目に出場の徳島県ニューサウンドウェーブスジャズオーケストラ。バンマスのコメントによると、方向性の違いで前回のメンバーが大量脱退したらしい。ビッグバンドを維持する苦労を語る。このバンドベテランが多かったが、ティッツのように若者をフィーチャリングし新旧融和しないとネ。

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL(2)-4

音楽イベントのスポンサーでお馴染み富士通テンの社内バンドは今回初出場。バンマスは元気で面白い女性。富士通テンに入社しバンドに入りませんか、音楽し放題ですよ~ だそうです。


次回へと続く
 

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL

6月19日曇り空ながら梅雨がチョット1休みの1日。雨が降らないだけでも有難い。本日はNABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL in 神戸ハーバーランドに行った。今年で何と30周年だって。

第31回 NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL in 神戸ハーバーランド

11時前に会場のスペースシアターに到着。間もなく始まって、15組のバンドが次々と切れ目なく出演。目標とする晴れのステージに出るだけあって、各バンド良い音出して、よくスイングしてた。今年も人気のプロたちが客演し、アマのお手本となりサポートしてました。予定時間をオーバーしたのも気づかず、終わったのが18時。何と!7時間もの濃密で幸せなジャズタイムを堪能した。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

堺・住吉まん福チケットで堺まで

6月18日今週末も雨模様・・・ カビが生えそうな梅雨が続いています。経験則でこの時期を避けているのか、屋外イベントは今週も無し。さすが皆さんよくお分かりで。さて本日は電車の旅へ。

堺・住吉まん福チケットで堺まで

鬱陶しい雨の日は気楽な電車の旅はいかがでしょう。エアコンの効いた車内は快適だし、雨に濡れずに座って目的地まで行ける・・・  ということで、堺・住吉まん福チケットを使って阪神・近鉄・阪堺電車・南海電車と乗り継ぎ、途中下車を繰り返しながら堺まで小旅行をしてきました。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ピアハウスポーアイ2でランチ

新神戸市立医療センター中央市民病院を見た後、IKEAの前を通り過ぎ大通りに出た。ちょうど近くにピアハウスポーアイ2があったので、ちょっと早めでしたがランチを食べていくことにした。

ピアハウスポーアイ2でランチ-1

神戸港湾福利施設の一つでピアハウスポーアイ2とは港湾関係労働者の為の食堂ですが、我々一般人でもフリーに利用できる。東西に広い神戸港にはいくつもこんな施設があるようです。

ピアハウスポーアイ2でランチ-2

中は清潔でサッパリとしているカフェテリア形式。まだ11時半前なの客は少なめですが、この後すぐ混みだした。先ず、自動販売機でチケットを買い、お客は好みのおかずを選んでいきます。

ピアハウスポーアイ2でランチ-3

この日選んだのは煮物と餡かけ魚の二品。ご飯はお代わり自由。ボリュームと栄養はたっぷりです。このA定食で500円。港の男たちの食事らしく、見かけよりも質実剛健といった内容でした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸市立医療センター中央市民病院(2)

6月15日曇り。前回手術した縫合部の抜糸の為、朝一番に市民病院へ行った。11時ごろ施術が終わり、明日から入浴出来る。経過は順調でしたが、後一週間は三角巾をするように指示された。次回の来診は一か月後なので、今度はいよいよ新病院か。場所を確かめに行ってみた。

神戸市立医療センター中央市民病院(2)

間に道路を挟んで、IKEAの南側に新神戸市立医療センター中央市民病院が建っていた。エントランスにトラックが停まり7月4日のオープンに向けて荷物を搬入中。これから大忙しになるかも。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

おニューのパソコンが到着(2)

夕方早速PCをダンボールから出した。24インチのモニターはさすがにデカ~。まるでTVだよ(実際それ用にも使えます)。オーサリングソフトをインストールし、各種セッティングも素早く完了。

おニューのパソコンが到着(2)

ネットにつないでyoutubeから音楽を聴いたら、結構良いサウンド出してた。メモリーが4GBもあってスゴイ(ちなみに1番最初に買ったFUJITSU PCは64MBだった)。これで何と11万5千円。薄型TVとPCが値下がりしてるんだって。今が買い時かもネ。東日本大震災の影響もあるけど、韓国や中国、台湾に日本は押されているらしい。その辺の事情について知りたい人はコチラ


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

おニューのパソコンが到着

昨日、今日と出かけていない。今の時期、端境期でイベンが無いし、天気も良くない。おまけに左肩の手術をやったばかりで調子が悪い。と三重苦状態。文字通り骨休めの週末かな。トホホ!

おニューのパソコンが到着

しかし午前中に話題が向こうから飛び込んで来た。かねて注文してあったVAIOパソコンが配達された。それにしても畳半分ほどもありそうな超重くてデカイ箱。これから大変な午後になりそう。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

滝見小路@大阪スカイビル

ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osakaの当日、降り止まない雨の中でハワイアンダンスが決行されていた。まだ熱心な観客が大勢いましたが、次の用事の為に引きあげることにした。

滝見小路@大阪スカイビル-1

地下からJR方面に抜けられるかと思って、大阪スカイビルの地下街に入ってみた。回遊する小路の両側には何と!西岸良平の「3丁目の夕日」のようなノスタルジックで昭和的街角があった。

滝見小路@大阪スカイビル-2

雑貨屋など一部の店は開いていましたが、飲食店は夕方から開店なのか、やっていなかった。

滝見小路@大阪スカイビル-3

お婆ちゃんが店番に座っていそうなタバコ屋の店先。オヤジたちが幼かった頃の事を懐かしく思い出す為訪れるのでしょうか。名前は滝見小路。夕日が沈んだ頃に訪れてみたいものです。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

四日市 トンテキ@大阪駅前第2ビル地下食堂街

大阪ステーションシティ内のレストラン街は連日長蛇の列らしい。時間の余裕が無い、せっかち人間の私としてはそのような所は極力避けたい。梅田周辺では飲食店は馬に食わせる程あるから、自分好みの店を見つけ出せば良いだけ。ただ店が多いから目移りし、選ぶのにまた一苦労。

梅田駅から地下道で北新地に向かって行くと大阪駅前ビルが4つあって、それぞれの地下街が迷路のような飲食店密集地となっている。何れもファッション性は無いけれど、実用的で、周辺地域のサラリーマン御用達といった、まんまディープな大阪の庶民的雰囲気がプンプンと漂う。

四日市 トンテキ@大阪駅前第2ビル地下食堂街

当日は第2ビルの四日市トンテキの店に何となく入ってみた。10人も入れば満席になるような小さい店。メニュー数もさほど多くなく、価格帯も平均的なものか。マア、よくある街の洋食屋さん。

四日市 トンテキ@大阪駅前第2ビル地下食堂街-2

トンテキ定食800円を注文。5分ぐらいでカウンター越しに野球のグローブみたいな奴が目の前にドド~ンと現れた。コックに聞いたら四日市の名物なんだって・・・  今まで食べたことのない食感の豚肉料理、リピーターになりそうな予感。この地下街にはこんな店がゴロゴロしてるのかも。


次回に続く 


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBEみなとマルシェ2011

KOBE FIESTA開催の当日、ポートタワーある中突堤では「KOBEみなとマルシェ2011」が開催されていた。お互い似たようなコンセプトで場所も非常に近い。もろにバッティングしたのでは。

KOBEみなとマルシェ2011-1

各国のクルーズ客船が碇泊する中突堤。カモメリア広場はその礎部分にあって、色んな観光船が発着するターミナルでもある。謂わば、神戸港の観光部門を受け持つエリアと言えるかも。

KOBEみなとマルシェ2011-2

色んな食品ブースの中でよくイベントでお邪魔する灘の酒蔵・神戸酒心館のブースもあった。もう冷酒の季節になるのか、涼しげな瓶がズラリ。あの美味いしぼり立てにごり酒を思い出した。

KOBEみなとマルシェ2011-3

地産の六甲ビールとかロイホなど有名ブランドも出店。比較するとコスパはこちら側が良いかも。

KOBEみなとマルシェ2011-4

震災募金のブースで呼び止められ、誰?と振り向くと、元ヨット部マネージャーのA嬢じゃないですか。「ヤァ、久振り」。本日はボランティア奉仕だって。感心な娘さんです。もちろん寄付しました。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第4回KOBE FIESTA

入院患者はただひたすら休息を取って治療に勤しむことが仕事。重々分かっております。ただ日曜日にポーアイのすぐ北にある新港地区で神戸フィエスタが開催され、イベントオブザーバーとしてはこれは行かねばなるまい。ブログを4日間放置しっぱなしで、新ネタも欲しいしことだしネ。

第4回KOBE FIESTA-1

1時ごろみなとのもり公園会場に到着。曇り空の下、各ブースには何十人もの長蛇の列。

人気者サニーフランシスの『ワイフ イズ ボス』は休憩中なのか家族3人仲良く談話中。三角巾で吊った腕を見て、色々と話しかけてきた。さすがインド系関西人の乗り、気さくで面白い人物。

色んな食材が各ブースに溢れていたが、子羊の骨付き肉が炭火でローストされ、豪快に山盛りになっていたのにはビックリ。こんな演出も野外フェスタならではかもネ。もう、食べたかった~。

第4回KOBE FIESTA-2

すでに完売のブースもちらほら。終わるのが早すぎダ。板前が何人もいるんだから、こんな時はお詫びに何か料理パフォーマンス、例えばかつらむきの実演をやるとかネ。店の宣伝になるやん。

老祥記前も長蛇の列。南京町の本店も人気ですが、私はまだここの豚マン食べたことが無い。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸市民病院から俗世間に戻ってきた

6月1日から本日まで神戸市民病院に入院していた。手術前は2週間の入院予定でしたが、日頃の行いが良かった為か?医師に了解を得、退院を早めてもらった。5日間の入院期間でした。

神戸市民病院から俗世間に戻ってきた-1

神戸市民病院に入院したのは初めて。四方の窓から見る景色は真に絶景。港から六甲山、神戸空港、六甲アイランドと神戸の中心地が手に取るように見える。何時ものカメラ小僧にたちまちヘンシ~ン(どんな患者やネン)。これが手術の為の入院でなかったら尚のこと良かったんですが。

神戸市民病院から俗世間に戻ってきた-2

神戸市民病院は神戸市立医療センター中央市民病院が正式名ですが、7月4日に現在の場所から丁度真南の位置にあるポーアイ2期工事地区に移り、20年振りに全面移転オープンします。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2011神戸・芦屋6月イベント予定

5月の民族大移動が過ぎ去った。梅雨がもう始まってしまったことだし、チョット一服気分でしょうか。晴れ間をみて、休日は海山に出かけ自然を満喫しよう。お誂え向きなイベントが沢山ある。
 
2011神戸・芦屋5月イベント

2011年の神戸港客船入港予定

開催中~11月までの第3土曜  リュックサックマーケット  摩耶山掬星台

開催中~7月24日までの毎週日曜 アイランドフリーバザールin六甲アイランド

開催中~ 神戸布引ハーブ園ロープウェイ リニューアルオープン

開催中~6月19日 六甲高山植物園 スイスアルプスの花々フェア スイスアルプスの花々フェア2008

開催中~7月上旬 永沢寺花しょうぶ園開園   兵庫県三田市永沢寺 園内の「そば食堂 水無月亭」では、打ちたてのそばが味わえます。

開催中~6月29日 須磨離宮公園春のローズフェスティバル2011  神戸市立須磨離宮公園

開催中~6月30日 特別展「スイスのオルゴール~駅舎に流れる可憐なメロディー~」  オルゴールミュージアム ホール・オブ・ホールズ六甲    ホール・オブ・ホールズ六甲ブログ

開催中~2014年春頃 天空の白鷺・姫路城 大天守平成の大修理

6月4・5日 KOBEみなとマルシェ かもめりあ(中突堤西) 食材直販・屋台等出店 

6月5日10時~16時 第4回KOBE FIESTA・神戸フィエスタ  神戸フィエスタ2010

6月5日15時半 KOBE JAZZ FESTIVAL 2011 神戸国際会館中央

6月5日 六甲山グルーム祭 夏山びらき  六甲山記念碑台

6月5日 灘チャレンジ  

6月10日9時半~16時半 時の記念日・天文科学館無料開館 明石市立天文科学館 時の記念日・天文科学館無料開館2010 

6月12日~7月19日 英国&バラフェア 六甲ガーデンテラス  

6月18日 まちのアートステージ NHK トアステJAZZライブ NHK神戸放送局 トアステーション

6月17日~22日 相楽園 夏至祭  過去のイベント  旧小寺家厩舎 コンサート、ダンスパフォーマンス等

6月19日 11時~17時半(予定) 第31回NABL BIG BAND JAZZ FESTIVAL in 神戸ハーバーランド ハーバーランドスペースシアター 

6月25・26日 神戸アロハブリーズ 神戸ファッションプラザ 3F サン広場 KOBE ALOHA BREEZE 2010

 

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

