2011-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェリシモ クリスマスコレクション2011 in ファッション美術館

季節は正直、大分寒くなってきました。クリスマスは北ヨーロッパが原点なので、矢張り雪景色が似合う。温暖な神戸ではタマ~に雪がチラついても、積もることは殆ど無い。今年はどうでしょう。

フェリシモ クリスマスコレクション2011 in ファッション美術館

去年も行きましたが、今年もフェリシモ クリスマスコレクションがファッション美術館で無料開催中。 世界的クリスマス研究家から譲り受けたアンティークなコレクションの数々。ヨーロッパ各国の特徴あるツリーも展示されていて、めったに見られない貴重な作品ばかり。必見!ですよ。


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

お米甲子園2011 兵庫のおいしいお米コンテスト(2)

我々は水や空気の様にお米は在って当然と思い、普段はあまり有難味を感じませんが、お米が無くなると大変ですヨ。カレーライスや寿司、牛丼それに白米などが食べられなくなる。これは困る! エッ、輸入すれば良いって? 主食のお米ぐらいは矢張り国内産を食べるべきでしょう。

お米甲子園2011 兵庫のおいしいお米コンテスト(2)-1

「お米甲子園2011 兵庫のおいしいお米コンテスト」の会場にやって来た。刈り取った稲束と案山子がディスプレーしてあり、まんま田舎の収穫風景。神戸市内では近頃あまり見ませんけどネ。

お米甲子園2011 兵庫のおいしいお米コンテスト(2)-2

会場内にコンテスト予選に選ばれた、おむすびとお弁当がテーブルに展示してあった。丁度お昼の休憩中で、審査はこの後になります。何と!このコンテストで1万人の応募があったとか。

お米甲子園2011 兵庫のおいしいお米コンテスト(2)-3

おむすび部門の10作品の中から、「夏野菜の漬物おむすび」が最優秀に選出された。男子中学生の作品ですが、丁寧に上手く作ってあります。中でも高菜巻キュウリおむすびが美味しそう。

お米甲子園2011 兵庫のおいしいお米コンテスト(2)-4

おむすび部門もそうでしたが、お弁当部門も優秀な作品ばかり。票が随分と割れたんではないでしょうか。最優秀は女子高校生が作った「丹波の野菜たっぷり、ヘルシー弁当」でした。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸税関庁舎特別公開2011

11月27日良い天気。本日は神戸税関庁舎特別公開に行った。日本広しと言えど、税関庁舎が置かれた都市は十指に満たない。中でも神戸税関はレトロな厳めしい外観で、市民を寄せ付けない感じですが、中にある食堂は一般人でも利用出来るそうです。以外と親しみ易いかも。

神戸税関庁舎特別公開2011-1

「オープンセサミ」は盗賊団ですが、カスタムスは盗賊ならぬ密輸団にとって鬼より怖いところ。

神戸税関庁舎特別公開2011-2

本日の公開物件の一つ、旧税関長室。エントランスの真上にあって、この上層階が時計塔です。

神戸税関庁舎特別公開2011-3

旧館と新館を結ぶ回廊に囲まれた広~いパティオ(中庭)。庁舎内の見所の一つでしょうか。

神戸税関庁舎特別公開2011-4

新館アトリウムでは子供たちの絵画と書の表彰式が終わり、神戸税関音楽隊が懐かしのカーペンターズ メロディを演奏し始めた。コリャ矢張り、厳めしい外観に似合わず親しみ易いかも。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

お米甲子園2011 兵庫のおいしいお米コンテスト

11月26日良い天気。お米離が叫ばれて久しい。食べ物の種類が多過ぎるのか、太りたくないから食べないのか、何故かお米を敬遠する風潮がある。真に贅沢な話で、お米にとっては大迷惑。

お米大好きな私からするとそれは大間違いですが、お米の優秀さをキャンペーンする「お米甲子園2011 兵庫のおいしいお米コンテスト」が神戸クリスタルタワーで開催されたので行ってみた。

お米甲子園2011 兵庫のおいしいお米コンテスト

会場の神戸クリスタルタワー4階、兵庫県立神戸生活創造センターに到着。ちょうど、「お弁当・おむすびコンテスト」に選ばれた作品が審査されている最中でした。結果はこの後に決定します。

なでしこサンタ

さて、あまりに天気が良いので、その後北野異人館へと。通りは沢山の観光客で大賑わい。うろこの家の屋根に毎年恒例の世相サンタが飾られていた。今年は何?・・・  説明要りませんネ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

JR摂津本山駅リニューアル

23日のことですが、甲南大学摂津祭に行く為、最寄りのJR摂津本山駅で降りた。話には聞いていましたが、駅のリニューアル工事が始まっていた。完成は13年の秋になるそうです。

JR摂津本山駅リニューアル-1

JRの駅にしては、近頃珍しい瓦屋根のレトロな駅舎で知られている摂津本山駅。工事用フェンスに囲まれていて、外観が見え難いですが、まだ往時の鄙びた平屋建ての姿のままでした。

JR摂津本山駅リニューアル-2

建て替えの理由はバリアフリー化の為です。エレベーターとエスカレーターが設置され、線路を跨ぐ橋上駅になるそう。完成予定パースを見ますと、スッキリしていますが、特徴は何だろうか?


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2011神戸・芦屋12月イベント予定

もう年の瀬・・・  一年がアッ!という間に過ぎて行く。今年は東北沖大震災の影響で電力事情が厳しいですが、神戸ロマンチックフェアやルミナリエが無事開催されることとなった。夜の帳が降りる頃、神戸の街を彩る光のページェントが繰り広げられ、クリスマスが直ぐそこまで来てる。
 
2011神戸・芦屋11月イベント

2011年の神戸港客船入港予定

開催中~12月11日 神戸アートウォーク2011

開催中~2012.2    西宮まちたび博

開催中~12月25日 オルゴールミュージアムのクリスマス ホール・オブ・ホールズ六甲

開催中  茅葺き屋根とふれあう月間2011

12月1日~3月31日 神戸ロマンチックフェア 神戸市内各所でライトアップされる

JR三ノ宮駅南・光のデッキ回廊KOBE LIGHT MESSAGE 12月25日まで

ハーバーランド 神戸ガス燈通りのイルミネーション 3月31日まで

南京町ランターンフェア 12月25日まで

北野坂街路樹・異人館ライトアップ 3月31日まで

旧居留地ライトアップ 3月31日まで

開催中~12月25日 フェリシモ・ハッピートイズプロジェクト  神戸朝日ビルディング会場

開催中~12月25日 フェリシモ・ハッピートイズプロジェクト 神戸ファッション美術館会場

12月1日~12日  第17回神戸ルミナリエ   ブログ神戸ルミナリエ  

12月4日14時~   西宮にプロバスケットボールがやってくる!

12月3・4日   新開地冬まつり2011  新開地冬まつり2010  新開地冬まつり2009

12月11日 第3回レスキューロボットコンテストJr.神戸大会  神戸市立青少年科学館

12月11日10時~17時半 神戸コスプレコレクション 神戸ファッション美術館 入場有料 

12月24日  和田岬砲台講演会と修理現場特別公開  12月2日申し込必着・抽選兵庫区まちづくり課531-0033

12月27日  煤払祭  西宮神社

1月20日~23日   第7回大阪モーターショー  インテックス大阪

1月20日~23日  絶品!超満腹帝国(大阪モーターショーと同時開催)  インテックス大阪

1月21日   神戸ファッション専門学校ファッションフェア  神戸朝日ホール プロモデルも使ったもっと大きなショー & 学生達が製作した作品を販売する1日限定ショップ がオープン


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

甲南大学摂津祭2011

11月23日勤労感謝の日。朝方晴れ午後から曇りでハッキリしない天気。このまま1日何とかもちそうです。本日は近くの甲南大学摂津祭に行った。開催j期間が長く27日までまでやってます。

甲南大学摂津祭2011-1

阪急神戸線の北側、閑静な住宅街を通って、毎年学生たちが早くから準備するゲート前に到着。

甲南大学摂津祭2011-2

オープンして間もない11時ごろでしたが、沢山の人たちで賑わっていた。模擬店も沢山出店してましたが、今一つ工夫が必要か。今回のメインライブは土曜日にケミストリーが出演する予定。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸マラソン2011(3)

神戸市役所前をランナーたちは出発した。中でもフルマラソンのランナーたちは明石大橋で折り返す長丁場。招待選手はいざ知らず、一般市民ランナーにとってはザ・ロンゲストデイだったでしょう。途中、須磨の海を見て走る2号線では強風に煽られ、多分出場したことを後悔したかもネ。

神戸マラソン2011(3)-1

さて、トップがゴールする予定時間は11時15分。ポーアイ市民広場前のゴール地点では沢山の観客たちが今か今かと待ち構える。強風の影響で遅れ、11時24分ごろゴールを駆け抜けた。

神戸マラソン2011(3)-2

兵庫県警に怒られるは、多過ぎる大会関係者が選手との間に入ってしまうはで、ゴールインの写真が撮れない有様。過剰警備で雰囲気壊してた。で、優勝した中山卓也さんの貴重な1枚。

神戸マラソン2011(3)-3

バルセロナ五輪代表だった明石出身の小鴨由水さんも3時間前後のタイムでゴールした。

神戸マラソン2011(3)-4

選手専用のトン汁の炊き出しブースが用意され、最初のお客は石川県からはるばる来神のこのランナーでした。42.195㎞を完走した満足感が笑顔に溢れていますネ。名前聞けばよかった。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸マラソン2011(2)

例えて言うと、ポロロッカがアマゾン川を遡ってくるように、ニコニコ顔なランナー達が津波状態で通り一面に押し寄せてきた。23,000人が一斉に動き出す瞬間にはある種の感動があります。

神戸マラソン2011(2)-1

個々を見てる暇は無いので、無作為にシャッターを押した。 色んなファッションの人がいるイル。

神戸マラソン2011(2)-2

この大会の参加者は抽選で選ばれたというから、参加希望者はもっと多かったということです。

神戸マラソン2011(2)-3

最後尾は阿波踊りの余興付、徳島大学ホノマラ連のグループ。皆さんサービス精神満点デス!

神戸マラソン2011(2)-4

こうべ花時計までこんな風にリニューアル。神戸はマラソン一色に染まっていた。

さて、トップがゴールするまでに2時間を切ったので、ポーアイのフィニッシュ地点に移動しよう。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸マラソン2011

11月20日天気予報以上に良い天気。本日は神戸マラソンに行った。朝からマラソン日和の晴天でしたが、強めの向かい風が吹きつけてくるから、往路は大変だったのではないでしょうか。最初のランナーがゴールに飛び込んで来たのが、予定時間を10分近くオーバーしていた。

神戸マラソン2011-1

逆光の中、9時ジャストに招待選手を先頭にして、フラワーロード神戸市役所前をスタートした。主催者の発表ではランナー総勢23,000人だって。最後尾のランナーが通り過ぎたのが9時23分。

神戸マラソン2011-2

プリンセスたちが笑顔でお見送り。スタートしたばかりで、まだ皆さん余裕があるから、ハイタッチや中には記念撮影する人まで。これから向かい風の中、折り返し地点の明石大橋を目指します。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸酒心館蔵開き2011

11月19日天気予報通り朝から雨。明日は曇り後晴れの予報なので、神戸マラソンは多分良いコンデションで行われるでしょう。イエ、取材に行くだけです。出場なんてトンデモナイ・・・  神戸初のマラソンですからね、気になります。さて、本日は雨の中、神戸酒心館蔵開きに行って来た。

神戸酒心館蔵開き2011-1

阪神石屋川駅で降りて徒歩10分。10時10分前に酒心館に到着した。すでに50人以上の熱心なお客が並んでいた。すぐ横で灘の酒蔵めぐりバスに乗降出来るので、利用すれば良かった。

神戸酒心館蔵開き2011-2

10時ジャスト、変色した古い酒林から真新しいグリーンの酒林に交換。新酒が出来た印です。

神戸酒心館蔵開き2011-3

例年は場内ごった返すのですが、悪天候の為か客足は今一つ。先ずは酵母が生きてるお酒を一杯。少し酸味があって、これが美味い。それと湯豆腐がこれまた美味いんです。厚揚げもね。

神戸酒心館蔵開き2011-4

近頃の風潮か若い女性の姿が多くみえ、皆さんそれぞれ楽しんでいました。明日もやってるヨ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

灘五郷 Autumn Festa in KOBE2011

11月18日曇り。本日は雨の予報だったので、昨夜灘五郷 Autumn Festa in KOBEに行って来た。キリリと冷えた夏の酒も美味いスが、寒さが本番になれば何と言っても熱燗でしょ。いよいよシーズン、灘五郷の酒蔵まつりも佳境に入ってきた。土・日と神戸酒心館蔵開きもあるヨ。

灘五郷 Autumn Festa in KOBE2011-1

神戸朝日ビルディングのピロティ広場で恒例の灘五郷酒蔵まつり。場内は何時もながらサラリーマン諸氏の大集団。秋・冬色の濃いスーツ姿で2人、3人と連れだって続々とやって来る。

灘五郷 Autumn Festa in KOBE2011-2

大相撲の力士の世界では日本酒は「馬力」というらしい。酒を飲むと元気がでるよね~。今日の疲れを忘れ、明日への英気を養う。酒は百薬の長とはよく言ったもんだ。さて、街に繰り出すか。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

WEBに最適化した役立つホームページをお作りします

FTPソフトでアップするホームページ(以下HP)のみしか無かった以前に比べますと、ブログを利用してWEBへの情報発信は容易です。個人でHPを出していた方たちも、ブログに多数移行されたのではないでしょうか。HPに比べ、確かにブログ作成プロセスは簡略化されていますし、SEO対策など優れた特性も多々あります。

しかし結論を先に言えば、独自性を持たせた斬新なHPデザインで、案内や多くの商品紹介、或いはカタログ的に多くの情報を網羅していく能力はブログではパワー不足です。したがって現状では、企業情報はHP、個人情報はブログという風に2極化してきているのではないでしょうか。

企業においてはHPを所有することは、今や必要不可欠ですが、もしHP専門の制作スタッフを雇用すると、それ相応の給与や経費が必要になりますが、能力は使ってみるまで未知数です。

HPを使って情報発信やイメージアップを図りたいが、どれくらの予算がいるものだろうか? 或いは現在会社のHPはあるが気に入らないので変更したい等、色んな点で悩んでいらっしゃる企業の方に、ちょっとした朗報をお知らせしたいと思います。

WEBに最適化した役立つホームページをお作りします

頻繁な更新に低予算、独自性あるデザインのHP。それを希望し相談されたい方は、日本全国どちらからでも構いません、先ずお気軽にお問い合わせフォームメールからご連絡して下さい。

お問い合わせメールが到着してから、クライアント(HPを希望する方)様に対して、どのようなHPが最適なのかを知る為に、メールによって幾つかの質問をさせて戴きます。ご協力下さい。お答え内容に関してのプライバシーや秘密は厳守致します。絶対外部には洩らしません。

お答えが届き次第、集まったデータを基本としたトップページを作成し、仮サーバーにアップロードします。クライアント様にデザイン及びコンテンツを実際に目で見て、確認して戴く為です。この段階ではメールや電話でコンタクトするか、或いはお近くの場合は直接お伺いしたいと思います。どちらに致しましても、納得出来るところまで手直し調整をし、途中経過を確認して戴きます。

この段階で、もしどうしても気に入らないから、キャンセルしたい場合は料金は発生しません。無料です。しかしトップページを確認した結果、『我々の意を充分汲んでいて期待出来るし、この先も任せられる。』 と充分納得されたクライアント様には提案書と共に、HPサイト全体のお見積もりを提出させて戴きます。

さてHP制作始まった後には、プロセスをご確認戴けるように、仮サーバーにその都度、現状をアップロード致します。それを検討しながら、クライアント様とのキメ細かい意見調整してゆきます。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸大学六甲祭2011(2)

1年に1度の学園祭は大賑わい。神戸大学は優秀な学生が沢山集まっているところですが、イベント開催においても企画力が一流だと思った。世間の大人たちも一度覗いてみるべきでしょう。

神戸大学六甲祭2011(2)-1

正確には分かりませんが、校内のミュージックステージは10か所以上あるのでは。ジャンルを問わず、出演するバンドがどれもこれも本当に上手い。我々がイメージする学生バンドの実力を超えていると思った。その他、恒例のパイ投げで顔が真っ白になった愉快派もいて様々デス。  

今年の講演会はデーモン小暮だった。開演前には定員800人のところに、倍ぐらいの人たちが列をつく凄い人気。彼も学生バンド出身らしくて、かれこれ25年以上もこの濃~いキャラで頑張っているらしい。話がとても上手く、場内大爆笑。オモシロおかしい講演会でエラク楽しめました。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ビエンナーレ2011(5)

ビエンナーレ期間中、各会場をアクセスしてシャトルバスと遊覧船が運行しています。県立美術館のすぐ近くに遊覧船の発着場があるので、そこから「かもめりあ」まで乗って行くことにした。

神戸ビエンナーレ2011(5)-1

14時前に発着場に行ってみると、2年前に乗ったお馴染みのファンタジー号がもうすでに到着していた。前回は思わぬ趣向があって楽しめたが、今回もまた何かやってくれるんだろうか?

神戸ビエンナーレ2011(5)-2

ファンタジー号は中も広くて立派ですが、これでも神戸港の遊覧船の中では大きい方ではない。

神戸ビエンナーレ2011(5)-3

15分間の航海の後、「かもめりあ」に到着した。残念ながら、パフォーマンスは全然なくて期待外れだった。ここからハーバーランド会場まで徒歩10分。運が良ければ大型客船にも出会えます。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ビエンナーレ2011(4)

11月13日曇り。 神戸ビエンナーレ2011も残すところ後10日。真に過ぎる日の早いこと。今回のビエンナーレは市内各所に会場が分散された為、1日で見て回るのは無理!本日の県立美術館会場行きが第3回目のビエンナーレ巡りとなった。近くに住んでいるから、別に慌てることはない。

神戸ビエンナーレ2011(4)-1

阪神岩屋駅を出て南へ。43号線の横断歩道を渡るともうそこはHAT神戸で、県立美術館が目の前に見えてくる。屋上には新しくシンボルとなったカエルがお出迎え。今名前を募集中だって。

ハーバーランドのファミリオ会場で購入したチケットがここでも使えます。捨てないようにネ!

神戸ビエンナーレ2011(4)-2

さて、館内2F会場に入り、扉を開ける。スグ目の前には数多くの色鮮やかな絵が壁一面に・・・

神戸ビエンナーレ2011(4)-3

会場内の作品は殆どが抽象アート。鑑賞者に対して挑戦的で「人を食ったような感じ」な作品が多い中、元永定正氏のこれらの作品はホンワカして見る者を包み込むよう。ご当人は今年10月、88歳で永眠されたそうです。壁一面に飾り付けたレイアウトは夫人のたってのご希望だとか。

神戸ビエンナーレ2011(4)-4

ご自分の目で本物を見て戴くのが一番なので、これ以上余計な紹介はしませぬが、最後に・・・

館内のカフェに入った。 注文すると、広告のコピーか或いは、俵万智の短歌のような文章が書かれた紙に乗っかって出て来る。これも作品だって。  「人を食ったような感じ」。。。  でショ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸大学六甲祭2011

11月12日、この2、3日急に冷え込んで来ましたが、今日は暖かくイベント日和の天気。本日は神戸大学六甲祭に行った。海も山も近い神戸は坂道の多い街でもありますが、六甲の山裾にある神戸大学の周辺は全編坂道。キャンパス内には心臓破りの急階段もあって良い運動に成る。

本日も沢山のお客でしたが、明日は多分もっとスゴイ。日頃の運動不足解消に出かけてみたら。

神戸大学六甲祭2011

九十九折りの坂道を徒歩で登って行く途中、満員の客を乗せた市バスが轟音をあげ、急ハンドルを切って追い越して行った。日本広しといえど、これだけ坂道の多い大学も珍しいのでは。

バスから降りた客と一緒に正門から入る。正面階段の踊り場ではバンド演奏が始まっていた。


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

テクノオーシャン・ユース(3)

各大学の学生たち、研究の成果として色んな水中ロボットを発表していました。ロボットへの取り扱いは真剣で丁寧なんですが、皆さん総じて楽しそうに愛情を持ってやっているように見えた。

テクノオーシャン・ユース(3)-1

道具を使い馴れていない新入生が入って来ると、先ず基礎としてこんなのから作るらしい。形はプリミティブでグリコのオマケのようですが、プールでは活発に動いていた。子供が大喜びしそう。

テクノオーシャン・ユース(3)-2

プールの底を悠々と進むヒラメ型ロボット。かなり大きいからヒラメというよりオヒョウ型かもネ。

テクノオーシャン・ユース(3)-3

子供にも大人気な魚型ロボット。プールの中では文字通り、水を得た魚のように泳ぎまわる。

テクノオーシャン・ユース(3)-4

東京大学が研究開発した実用性の高そうな本格的水中ロボット。その他色んなのが出てた。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ビエンナーレ2011(3)

近頃の不況の為か神戸の商業地域でも空き店舗が目立つ。ハーバーランドやモトコーではそんな空き店舗が作品発表の展示場としてアーティストに与えられた。さて、その首尾は如何かな。

神戸ビエンナーレ2011(3)-1

ハーバーランドのファミリオ会場では限られたスペースを利用したアート イン コンテナ国際展や

神戸ビエンナーレ2011(3)-2

現代陶芸展、いけばな展、フォト展、書道展、その他膨大な作品群がビルの各階に網羅されています。 エスカレーターで昇ったり下りたり、休憩所もいたるところにあるので、疲れたら休もう。

神戸ビエンナーレ2011(3)-3

さてJR神戸駅から歩いても近い元町高架下会場も撤退店舗跡を使用している。天井の上を列車が通る騒音が響き、壁はひび割れ古びたコンクリートが剥き出し。廃墟かスラムの内部を想像してもらえばよい。展示スペースとしては面白過ぎ、生半可な作品では太刀打ち出来ないかも。

面白いことに、この環境そのものを作品の1部として利用した161番の「時を紡ぐ」の様に、抜け目無い作品もあって、創造力の凄さにアッと驚く。どんな作品かって?それは見てのお楽しみ!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ビエンナーレ2011(3)&第1回芦屋音楽祭

11月6日曇り時々小雨の鬱陶しい天気。本日は最初JRを利用して神戸ビエンナーレに、折り返して来て芦屋音楽祭に行った。両会場とも駅から近く、建物内部の通路を利用出来て良かった。

神戸ビエンナーレ2011(3)

先ずはJR神戸駅から地下街を通ってハーバランドのビエンナーレ会場へ。ここには2時間以上いたでしょうか、有料になっているだけあって予想以上に見応えがあった。この後モトコー会場へ。

第1回芦屋音楽祭

元町高架下の空き店舗を利用した作品群を見て歩き、元町駅からJR芦屋駅に到着。昨日今日と第1回芦屋音楽祭が北口ペデストリアンデッキで開催。生憎の天気ですが熱心な聴衆ばかり。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

櫻正宗蔵開き2011

11月5日午前中はまだパラリちらり雨でしたが、午後からは天気予報通り本格的な雨。サッパリです。本日は灘五郷の一角にある東灘区魚崎郷に在る櫻正宗、毎年恒例の蔵開きに行った。

櫻正宗蔵開き2011-1

阪神魚崎駅から徒歩5分、10時半ごろ到着。アクセスには超便利。雨のせいか人出は今一か。

櫻正宗蔵開き2011-2

雨天休憩用のテントが広場中央に設営され、倉庫も臨時開放され休憩所に早変わりしてました。

櫻正宗蔵開き2011-3

しぼりたて吟醸原酒の菰ダルから振る舞い酒。これが一般にあまり出回って無いとても美味い酒ですが、アルコール度数が高いから結構酔いが回ります。冷蔵してあった瓶入りを一本買って帰りました。冷蔵庫でキリリと冷やすと、とても切れ味よくシャキ~ン。今晩鍋にして飲も~っと。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

みのりの祭典2011

オープニング間もない時間というのに会場は大混雑! 安近短で買い物に試食も出来るイベントなせいか、見回すとビニール袋を両手に持った家族連ればかり。地場産の自慢の品は新鮮で美味いということ皆さんよく知ってはる。もしこれを毎日やられると周辺の店からクレームが出るかも。

みのりの祭典2011-1

さすがの広い公園も展示中の但馬牛たちと人でギュ~ギュ~詰。迷子が警官を困らせていた。

みのりの祭典2011-2

丹波篠山名物の黒枝豆がブースの奥に山になっていた。オイオイ!そんなに売れんのかいな。

みのりの祭典2011-3

毎年恒例の北区大沢町市原そば会のブース。栽培し打ち立て湯がきたての出来立て、全て自家製の美味い蕎麦。私を含め朝飯抜きの固定客が多くて、作ったソバから次々にツルツルと。

みのりの祭典2011-4

10分ほど待時間があったので焦ってしまい、一口食べた後の写真でスミマセン。相変わらず美味いんだけど、今回は容器がちょっとお粗末で食べ難い。以前のぶっかけ風の方が良かったヨ。

その他、神戸ワインに灘の酒、ビーフにと長蛇の列。ステージでは民謡など高齢者にも配慮。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

みのりの祭典2011・第29回木製帆船模型作品展・ひがしなだふれあいフェスタ2011

11月3日文化の日で行楽日和の良い天気。本日はみのりの祭典2011&第29回木製帆船模型作品展&ひがしなだふれあいフェスタ2011と3件分行って来た。どこもかしこも賑わってました。

みのりの祭典2011

10時過ぎに湊川公園会場に到着。沢山の地場産品ブースがところ狭しと並んでいた。神戸市近郊はまだまだ自然豊かで農業や漁業、畜産が盛んですナ~。お客の年齢も老若男女幅広い。

第29回木製帆船模型作品展

その後、元町こうべまちづくり会館 に移動し、第29回木製帆船模型作品展を見学した。 本日より8日まで開催中。無料なので興味のある方にはお奨めデス。和船からコロンブスまで様々。

ひがしなだふれあいフェスタ2011

地元に戻って、ひがしなだふれあいフェスタ2011へ。ステージではちょうど六甲アイランド高校のダンスタイム。イキイキと元気が良くて、ウワ~格好いい。青春のエネルギーが満々と溢れてた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

テクノオーシャン・ユース(2)

阪神大震災を契機として始まったレスキューロボットコンテスト。災害をきっかけに進歩著しいロボット競技会ですが、東北大震災の津波で多くの人命が奪われ、探査の為水中ロボットが使用されました。大災害があった為なおさら競技会に力が入り、その技術がフィードバックされる。

水中ロボット競技会では各大学が研究開発したロボットが沢山出展されましたが、1部をご紹介。

テクノオーシャン・ユース(2)-1

水中で作業中に電気が無くなれば水面に浮かび上がり、太陽電池で補給する自律型ロボット。

テクノオーシャン・ユース(2)-2

色んなオカズを詰め込んだ弁当箱のような形ですが、スイスイと方向転換し身軽に動いていた。

テクノオーシャン・ユース(2)-3

剥き出しの塩ビ管を利用した廃物?利用型。こんなものでも作れますといった提案型でもある。

テクノオーシャン・ユース(2)-4

去年は海ガメ型ロボットがサプライズでしたが、今年はヒラメ型が2機種出展された。特徴はまるでヒラメ?の様に背びれをあおって動かすことか。そのコントロールは驚くほど精密仕様です。

テクノオーシャン・ユース(2)-5

去年も出ました魚型のバージョンアップ版。鼻先にセンサーが付いて、動くモノ(例えば人間)の後を追尾するように進化していた。身体は小さいですが泳ぐ姿はまるで俊敏な魚そのもの。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2011(3)

このハロウィンフェスではパレードの後コンテストがありまして、目立って可愛かったり、審査員の心を蕩けさす無邪気な笑顔の子供たちが表彰されてマス。街にはこんなイベント用衣装の有名専門ショップが誕生しているし、より熱心なペアレンツは外国から通販でグッズを購入するとか。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2011(3)-1

収穫祭と同時開催なので、会場は色んな食品ブースでイッパイ。コスプレーヤーも目立っていた。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2011(3)-2

ちょうどリバーモールのステージでは元SPEEDのメンバーの1人今井絵理子が出演し、かなりサプライズ。子供たち自身は知らないでしょうが、多分両親たちは活躍当時を知る同年代でしょ。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2011(3)-3

会場近くの神戸動植物専門学校では若者らしくチャッカリと海の手祭を同時開催。覗いてみた。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2011(3)-4

なか身は今がシーズンの学園祭そのもの。学内沢山の人たちで賑わっていました。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2011(3)-5

色んな動物が展示されていましたが、この不思議な動物は何だと思います? アルパカだって。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。