2012-01



和食処 まるさん(6)

1月31日快晴ながら今年1番の寒波襲来。本日のランチはまるさんに行った。去年4月1日以来ですが、行ってみてビックリ!店内が2倍くらいに拡張され、男性スタッフが2人に増えていた。

和食処 まるさん(6)

久し振りなんで、ちょいとばかり贅沢しちゃったネ・・・  ヒラメの定食とカキフライを注文した。相生産の牡蠣、今年は特に美味いんだって。3L級の巨大サイズでサクリ、ジュワ~でした。


和食処 まるさん   1回目  2回目  3回目 4回目  5回目 6回目



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸南京町春節祭2012(2)

1月29日良い天気。一週間続いた南京町春節祭も本日で終了。銅鑼や太鼓のお囃子も賑やかに、獅子舞が南京町の各店を回って今年の好運を運んでいた。街中は観光客でイッパイでした。

神戸南京町春節祭2012(2)  

東屋広場のステージでは、丁度太極拳の演技中。足腰をよく使うから健康には良さそうデス。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

大阪モーターショー2012

元町アーケイドの下で南龍の練り歩きを見届けた後、阪神元町駅から平清盛の絵が描かれた電車に乗って、大阪モーターショーに向かって出発。途中、2~3回乗り換えが必要になります。

大阪モーターショー2012-1

前売り券を買ってあったので、割とすんなりと入場出来たが・・・ 会場内は大混雑!ランチが未だだったので、最初に1号館で同時開催の「絶品!超満腹帝国」に行ってみたが、チョ~満員。

大阪モーターショー2012-2

モーターショーの方は2号館から5号館で開催されていましたが、どこへ行っても黒山の人だかり。肝心の車は見物出来ず、人の背と後ろ頭しか見られない有様。こんな筈じゃなかったのに。

芦屋大学のブースがあったので隙間からパチリ。去年、オーストラリアで開催されたソーラーカーレースでは惜しくも第4位。ちなみに1位は篠塚健次郎がドライバーを務めた東海大学でした。

大阪モーターショー2012-3

前回のモーターショーは随分余裕があって画像も多かった。今回は「絶品!超満腹帝国」と同時開催が超人気の原因かも。主催者の企画勝ちといったところですが、観客にとっては最悪!

数少ない画像の中から、これはダイハツのブース。正面からではなく、横からようやく撮った。

大阪モーターショー2012-4

ホンダのブースも超満員。日産自動車に抜かれたから、今年は軽自動車に力を入れるようです。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸南京町春節祭2012

毎年のことながら、南京町東屋広場は3重4重の人だかり。寒い季節にも係わらず、1時間以上前から場所取りをしている熱心な方もいる。ここに居る限り、熱い食べ物には不自由しないけど。

神戸南京町春節祭2012-1

獅子舞の後は御馴染み南龍の舞。12年に一度の我が世の春で、何時にも増して大張り切り。

神戸南京町春節祭2012-2

その後、南京町を出発し元町アーケイド街を練り歩く。周りを取り囲まれ写真を撮られる人気者。

神戸南京町春節祭2012-3

アーケイドの大丸デパート側では獅子舞の三役揃い踏み。これからこのエリアでお披露目です。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン

当日、大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープンの日だった。KFIファッションショーが始まる前に、ハーバーランドのドラマ館に行って来た。兵庫区にある歴史館の方はいずれ日を改めて。

大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン-1

会場内には松山ケンイチ扮する平清盛の精緻な等身大人形があった。私が引き揚げた後に、松山ケンイチと深田恭子がゲリラ的に来館し、インタヴューショーがあったとか。ニュースで知った。
 
大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン-2

その当時の衣装が男女用共色々展示されていましたが、どれもこれも新品にも係わらず、ストーンウォッシュされ着古した感じになっていた。時代考証的にリアリズムを追求したんだって。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012(3)

写真を沢山撮ったの良いけれど、取捨選択が大変!みんな良い作品ばかりに見えて、中々落せないものです。そんなことを思うと、沢山の作品の中から優秀作品を選ぶ審査員って大変かも。

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012(3)-1

いかにも労作といった感じの作品。世界広しといえど、これを着こなすのはレディ・ガガぐらいか。
 
神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012(3)-2

NO、6の高校生、ポーズも衣装も超個性的で不思議な魅力がある。KFIに入って欲しいですね。右の在校生はさすがに雰囲気が洗練されていて、とてもお洒落。この二人は印象的でした。

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012(3)-3

男性の出演は少なかったけど、この二人のモデルぶりは格好良かった。雑誌のモデルみたい。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012(2)

10人10色というけれど、1つのファッション発表会においても、様々な考え方の表現がある。特に学校内のファッションショーだから実験的な作品があって当然かも。今回しみじみとそう思った。

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012(2)-1

各国航空会社のキャビンアテンダントが一同に会したような雰囲気。方向性が決まってますネ。
 
神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012(2)-2

メルヘンチックで少し気だるいような青春群像の表現か。こういう子たちが集まると迫力がある。

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012(2)-3

キッズの需要も疎かにしていません。少子化で子供は家庭の宝、ファッションも一人前です。

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012(2)-4

全国の高校生たちの応募作品も多数出展。年齢相応に作品は幼いけど、意欲は立派だと思う。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012

11時ごろ朝日ホール4Fに到着。受付で本日の予定を聞いたら、ショーは13時からで、入場するには招待券がいるんだって・・・ モッテナイヨ~、困った!幸運にもその場に広報課長が居合わせ、事情を話したらOKが出た。Oh、ラッキ~。その後、時間調整に「平清盛展」に出かけた。

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012-1

オープン30分前ごろ戻って来ると、受付前にはもう沢山のお洒落な人たちが並んで待っていた。 

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012-2

ホール前の壁面には学生たちのセンスあるポートフォリオが数多く展示。左側なんか特に素敵。

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012-3

学生たちが作った作品のショップもあって、ご婦人たちが品定め。よく売れていたようです。


バッグやシューズの展示もされていた。バッグはさて置き、シューズは正直欲しいナと思った。

神戸ファッション専門学校ファッションフェア2012-4

アクセも多数販売されていましたが、右側の自然素材で作ったブレスは良いね。これが2500円だった。創る手間を考えると、安すぎるかも。皆さん考えることは同じで、早々と売約済みでした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

南京町春節祭・大阪モーターショー

1月22日、昨日の雨がカラリと止んだ晴天の下、本日は神戸南京町春節祭と大阪モーターショーに出かけた。両方共凄い人出でしたが、特に大阪モーターショーは大混雑ショーだった。

南京町春節祭2012

12時ごろ南京町東屋広場に到着。獅子舞がすでに始まっていた。手を差し上げてパチリ!

densya

その後、大阪に向かう為に阪神三宮駅に入ると、以前工事中だった三宮東口が最近完成した模様。プラットホームに到着した電車の側面には、大河ドラマのあの主人公が描かれていた。

大阪モーターショー2012

ニュートラム中ふ頭駅から徒歩10分。大阪モーターショー見物にインテックス大阪にやって来た。


神戸南京町春節祭2012の次回へ     大阪モーターショー2012の次回へ


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

浜福鶴・平清盛・KFIファッションフェア

1月21日、曇り後雨の生憎の天気。本日はイベントが3件重なり、超過密スケジュール。1日大忙しで飛び回っていた。興味あることを色々見て歩くことが好きだから、苦に成りませんけどネ。

浜福鶴

10時オープンに間に合うように到着したが、浜福鶴の鏡割りはもう既に終わっていた。オイオイ、それは無いぜ・・・  雨が降りそうだから早くやったのかな。粕汁とお酒を戴いて早々に退散。 

平清盛

本日よりハーバーランドで平清盛ドラマ館がオープン。これより1年間に渡って開催されます。

KFIファッションフェア

その後、神戸ファッション専門学校ファッションフェアのショー開催時間に合わせ、神戸朝日ホールへ移動。夢中で写真バチバチやってたら、600シーン以上撮ってた。セレクトが大変ダ~


KFIファッションフェアの次回へと続く    「平清盛」ドラマ館・歴史館オープンに続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海上自衛隊 護衛艦「いせ」と「さざなみ」一般公開

新年早々からビッグニュースが飛び込んで来た。海上自衛隊の護衛艦「いせ」と「さざなみ」が2月11日・12日の両日に阪神基地で一般公開されるらしい。詳細はいずれ又ご報告します。

hyuga

艦番号181は「ひゅうが」ですが、今回公開される同型の「いせ」は182。多分右後方にいるのがそうでしょう。ヘリ搭載の航空母艦型で1万4千トンの大型護衛艦です。スゴイのがやって来る。

sazanami

「いせ」と同時公開になる護衛艦「さざなみ」。いわゆる駆逐艦クラスで4千6百トンあります。


詳細は次回へ


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012神戸・芦屋2月イベント予定

今月は何と言ってもNHK大河ドラマ平清盛の話題でしょうか。神戸でも色んなイベントが予定されていますが、盛り上がれば良いですね。それといよいよ新酒の季節。灘では蔵開きが始まる。
 
2012神戸・芦屋1月イベント


2012年の神戸港客船入港予定

開催中~3月4日 スノイル祭り2012  六甲山人工スキー場

開催中~2月 西宮まちたび博


開催中~4月5日  神戸市立ポートアイランドスポーツセンター アイススケート

1月21日(土)~2013年1月14日  NHK大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン

1月21日~2013年1月14日 ハーバーランド会場 ドラマ館  ハーバーランドセンタービル

1月21日~2013年1月14日 大輪田泊会場 歴史館 1中央卸売市場西側

2月1日~14日 モザイク スイートバレンタイン

2月1日12時~13時 初午祭 湊川神社

2月3日  生田神社 節分祭

2月4日~3月4日9時~17時  神戸市立須磨離宮公園 第19回梅見会

2月11日10時~16時 酒心館梅まつり2012・神戸酒心館   酒心館梅まつり2010 

2月11日・12日 海上自衛隊 護衛艦「いせ」と護衛艦「さざなみ」の一般公開 詳細はコチラ

2月11・12・18・19日17時~ 星空の夜景BAR 掬星台 ブログ

2月12日10時~16時 第16回白雪蔵まつり 白雪ブルワリー 第15回白雪蔵まつり

2月24日~26日10時~17時 第30回神戸骨董祭 ~珍しいアンティークドールから気軽に買える生活骨董まで~ 神戸ファッションマート 1F アトリウムプラザ   第27回神戸骨董祭

2月25日 アニソンフェスタ2012 in kobe 六甲アイランド オルビスホール  アニソンで神戸を元気にする会  スタッフブログ

2月25日~4月8日 神戸市立博物館開館30年 NHK大河ドラマ50年特別展・平清盛 神戸市立博物館

2月25日(土)19時半~22時 市川ちあき JAZZ LIVE @ JUST IN TIME 

2月26日10時~ 岡本梅まつり 岡本梅林公園 気象情況により開花時期が変る

2月26日10時~16時 六甲高山植物園特別開園  シーズンオープンの一足先に行われる特別開園。この時期、バイカオウレン群落やフクジュソウを楽しむことができます

3月2~4日 神戸花物語2012 デュオドーム ブログ

3月3日予定  菊正宗酒蔵嘉宝蔵「蔵開き」しぼりたて新酒 ブログ

3月5日9時半入港・6日18時出港  C.コロンバス 中突堤

3月9日~4月8日 神戸ファッションウィーク2012 SPRING/SUMMER 神戸花鳥園、三宮センター街ほか市内各所

3月10日 神戸コレクション2012 SPRING/SUMMER  ワールド記念ホール

3月19日7時初入港・23時59分出港   AZAMARA QUEST 中突堤


>

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

スーパー客船ボイジャー・オブ・ザ・シーズがやって来る

今夏、世界トップクラスのクルーズ客船 ボイジャー・オブ・ザ・シーズ(13万7千トン)が神戸港にやって来る。過去の最大がラプソディ・オブ・ザ・シーズの7万8千トンだから、桁違いですネ。

スーパー客船ボイジャー・オブ・ザ・シーズがやって来る

砕氷船しらせⅡ見学
に行った時に垂れ幕が掛かっていましたが、正式に入港日が決定したようです。7月~8月にかけて都合4回の入港が見込まれているので、これは楽しみですネ~


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012奈良へ行った(6)

ネットで「みりあむ」と「奈良」で検索してみたら、ミリアムさんは元フランス人らしい。30年ほど前に日本人と結婚し、喫茶店を開いたとか。となると、約?歳ぐらいになるけど、もっと若く見えた。

奈良は訪れる人を魅了し、住む人も魅了する。同時に誇りと意識を高くする街かも知れない。

奈良市には文化財が沢山あって、そのうちの幾つかは世界遺産にも登録されている。それはそれで素晴らしいですが、市中に立ち並ぶ家々の景観がまた素晴らしい。今回もまたそう思った。

2012奈良へ行った(6)-1

「みりあむ」を出てすぐの所に造り酒屋があった。連子格子の中は事務所に使われていました。

2012奈良へ行った(6)-2

昔は商店だったが仕舞た屋になっている所もあれば、白壁蔵を改築し現在盛業中の所もある。

2012奈良へ行った(6)-3

この辺りは高畑という所ですが、通り全体がこんな感じ。住民の街を愛する意識が大人です。

2012奈良へ行った(6)-4

車が頻繁に行き来する大通りに出ても、街並み景観保全は徹底していて、どこまでも続く。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

次世代ワールドホビーフェア‘12Winter

1月15日良い天気。本日は次世代ワールドホビーフェア‘12Winterに行った。12時ごろ京セラドームに到着したが、グッズ販売前にはお客の列がトグロを巻いていた。笑いが止まらない主催者の顔が見える様な気がした。景気が悪いと言われながらも、こんな大景気の所もあるんですね。

次世代ワールドホビーフェア‘12Winter-1

会場内熱気が凄い!目の色の変った子供らが走り回り、ぼやぼや歩いていると、大人にでも遠慮なくぶつかって来る。ここまで子供を狂気に走らせるゲームの魅力とは何ぞや?恐ろしい。

次世代ワールドホビーフェア‘12Winter-2

各ブース、50分待ちとかのお知らせが出てましたが、並ぶのが苦に成らない少年・少女諸君。アトラクションなどプロのタレントなのか、気持ちを逸らせないテクニ~ク。嗚呼、子供に戻りたい。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012奈良へ行った(5)

新薬師寺から道なりに緩い坂道を下って行く。お屋敷町から今度は庶民の町へと変化してきた。商家風の佇まいの家や長屋風な建物。どれも軒は低く、時代を越えてきたレトロな雰囲気です。

2012奈良へ行った(5)-1

新薬師寺のすぐ側に奈良市写真美術館があった。奈良の風景を撮り続けた作家の作品が展示してあるらしい。寺院のように低く幅広い屋根の外観は奈良のイメージそのものですね。

2012奈良へ行った(5)-2

奈良教育大学の前を通って、なおも道なりに進む。途中、こんな長屋があって、右端が喫茶店のようです。神戸では金輪際見かけない懐かしい様な外観のお店。兎に角インパクトが強かった。

2012奈良へ行った(5)-3

「みりあむ」と手書きされた暖簾をくぐった。夕方4時ごろの中途半端な時間帯でしたが、お客が4,5人寛いでいた。ヤマハのスピーカーが置かれ、雰囲気はジャズ喫茶のようだと思った。

2012奈良へ行った(5)-4

何と!経営者は外国人の女性じゃア~リマセンカ。カレーを注文したら、イカ墨が入っているような色のスープカレーが出てきた。小麦粉とスパイスを焦げないように炒めるんだって。外観同様今まで経験したことの無いピリッと不思議な味。奈良に勉学に来て、奈良に魅入られ、そのまま居ついてしまったのかな~ この女性・・・  カレーを食べながら、そんなことを想像してしまった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012奈良へ行った(4)

奈良公園は途轍もなく広いにも係わらず、周囲には柵や塀などが全然見あたら無い。何時でも自由に出入り出来、もちろん入園料は不要です。そのような所に引かれて住み着く文化人も多い。

2012奈良へ行った(4)-1

文豪 志賀直哉もその1人でしょうか。公園内の案内看板を頼りに閑静な屋敷町にやって来た。

2012奈良へ行った(4)-2

公園の周辺と言っても良いような土塀の続く静かな住宅地の中に、志賀直哉の旧居があった。

2012奈良へ行った(4)-3

閑静な住宅地が連綿と続く中に、センスの良い喫茶店が手招きしてきますが、先があるのでパス。10分ほど小路をたどって行くと、新薬師寺前に到着。この日はここを折り返し地点とした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012奈良へ行った(3)

結局電車は遅れに遅れ、近鉄奈良駅に着いた時には2時半を回っていた。別に急ぎの旅ではないから良いですが、最初に考えていた東大寺や春日大社まで行くコースは短縮しょうと思った。

2012奈良へ行った(3)-1

近鉄奈良駅から徒歩5分。先ずは興福寺の5重の塔までやって来た。この横をスルーして・・・

2012奈良へ行った(3)-2

一の鳥居前から奈良公園に入る。公園内にある全ての御茶屋は景観に溶け込んでいます。

2012奈良へ行った(3)-3

この立派な建物は奈良国立博物館・仏教美術資料研究センターだって。雰囲気あるよね~

2012奈良へ行った(3)-4

広大な公園内には池が沢山ありますが、その内の一つには花見のポイント 浮見堂があった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012奈良へ行った(2)・鶴橋で焼き肉ランチ

阪神電車の路線は超分かり易く、元町から梅田までの本線と尼崎から難波までの支線がメイン。難波以東は相互乗り入れの近鉄に接続しています。阪神芦屋駅で待っていると、丁度奈良行の快速が入ってきた。当日は奈良へ直行せずに、途中の鶴橋でランチして行くことにした。

2012奈良へ行った(2)・鶴橋で焼き肉ランチ-1

11時半ごろ近鉄鶴橋駅に到着。この少し後、近鉄線西大寺駅の踏切では人身事故が発生し、以降の電車がベタ遅れになる。私はまだそのニュースを知らず、焼き肉街を物色中だった。

2012奈良へ行った(2)・鶴橋で焼き肉ランチ-2

鶴橋の焼き肉街は超有名ですが、ここへ来たのは初めて。近鉄鶴橋駅周辺の小路は焼き肉屋で埋まっていた。片言の日本語で呼び込みされ、お客は気に入った店に吸い込まれていく。

2012奈良へ行った(2)・鶴橋で焼き肉ランチ-3

鶴橋ホルモン本舗に入店。1300円の定食は可も無く不可も無い。こんなもんかナ・・・

さて食後、駅に近づくと西大寺踏み切りで人身事故が発生したアナウンス。奈良方面の電車が遅れるんだって、困ったじゃア~リマセンカ。   ア~ァ!こういう運命デス・・・  仕方ない。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸市消防出初式2012(2)

あの広いメリケンパーク全体や港を使ってデモンストレーションが繰り広げられる。地上に居てはとても全体を見るのは至難の技。遠く高みからの見物で、ズームアップするのが良いと思った。

神戸市消防出初式2012(2)-1

救助隊員を地上に降ろした後、ヘリは飛び去り、しばらくして再度同じ場所に戻ってきた。またロープを下ろし、タンカと救助隊員もろ共吊り上げ、機内に確保した。この間のスピードが凄い。

神戸市消防出初式2012(2)-2

最後のハイライト、各区の消防団が小型動力ポンプを操作し、海に向かって一斉放水を披露。

神戸市消防出初式2012(2)-3

先ほど出港して行った船舶も放水しながら隊列を組んで再入港してきた。消防艇たちばなを先頭にして、その数9隻。神戸港ならではのデモで、毎年御馴染みのシーンながら見惚れてしまう。


最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

西宮神社・有馬温泉献湯式2012

1月9日晴天。西宮神社十日えびすが9日~11日まで開催。本日は宵えびすにあたり、恒例有馬温泉献湯式が14時から行われた。余裕をもって出かけたが、予想を超えた凄い人出でした。

西宮神社・有馬温泉献湯式2012-1

東門から境内に入り、本殿に到着するまで時速250mと云った感じでノロノロ進んだ。毎年のことながらこの人出には感心する。途中貧血で倒れる人がいるのか、救急車が何度も来ていた。

西宮神社・有馬温泉献湯式2012-2

予定通りに献湯式が始まった。有馬・金の湯で御馴染みのコーヒー色した湯が桶に入れられる。

西宮神社・有馬温泉献湯式2012-3

神戸の色んなイベントでも御馴染みですが、有馬芸者衆による湯もみ踊りが開始された。源泉の温度が98度と熱い為、水を入れて掻き混ぜ、冷ます時の動作を踊りにして表現したものです。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸市消防出初式2012

1月8日晴天。本日は毎年恒例神戸市消防出初式がメリケンパークで開催。消防関係車両や団員たちが詰めかけ大デモンストレーション。市内各区の消防団が集結するので、凄い熱気です。

神戸市消防出初式2012-1

オープニング15分前会場に到着。男たちが取り囲み、丁度全体ミーティングの真っ最中でした。

神戸市消防出初式2012-2

10時ジャストにパレードが始まった。神戸市消防音楽隊を先頭にして、様々な消防車が通過。

神戸市消防出初式2012-3

訓練内容の成果を見せる様々なデモも披露された。交通事故車両火災が起きた想定のシーン。

神戸市消防出初式2012-4

海上放水に備えて、御馴染み消防艇たちばな等各船舶が沖に向かって出航して行きます。

神戸市消防出初式2012-5

間もなくヘリが飛来し、会場上空でホバリング。扉を開けて隊員が2名姿を現した。ここからのスピードが途轍もなく早くて、瞬きしてると見逃してしまう。ロープでヒュイ~ンと地上に降下した。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012奈良へ行った

1月7日晴天。正月3が日が過ぎて、もう初詣の気分でもないですが、15日までお得なきっぷ・阪神・近鉄初詣1dayチケットが使用出きる。阪神のお年玉企画なので利用しない手はない。

2012奈良へ行った-1

言い訳めいてますが、早く言えば年に一回の限定チケットを使って、奈良に行ったと云う事です。

2012奈良へ行った-2

初詣の喧騒が一段落着いたのか、本日の奈良は晴天の土曜日にも係わらず、市中には観光客の姿はまばら。鹿の数の方が多かった。空気は凛として清々しく、今の時期の奈良は良い。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012初詣・生田神社

清荒神の後は真っ直ぐ帰ろうと思っていましたが、まだまだ周囲は明るい。阪急西宮北口駅構内でしばし思案し、結局神戸線に乗り換え三宮に向かった。1日乗車券を持つとこういう時に強い。

2012初詣・生田神社

阪急三宮駅を出て生田神社はすぐ近く。繁華街にある神社らしく、毎年のことですが参拝客で大賑わい。神戸でも多分トップでしょう。帰りにデパ地下にも寄ったが、2日なのに凄い人出だった。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012初詣・清荒神

中山寺、売布神社と阪急宝塚線を各駅停車しながら、順番に初詣の旅・・・ と、なれば後残るは清荒神でしょ。ここも初訪問ですが、「キヨシコウジン」という名前だけは以前から知っていた。

正月は清荒神の参道が込み合うので、警察の指導で駅から延々と迂回路を通ってやって来た。舗装路ながらアップダウンの道を20分以上歩いたでしょうか。歩き疲れた頃にようやく到着。

2012初詣・清荒神-2

境内は立体的に配置された各お堂の姿が優雅で美しい。庭園まであって荘園のようです。

2012初詣・清荒神-3

突き当たりには本堂があって、これもゆったりと左右に広がった屋根の形が独特でお洒落。

2012初詣・清荒神-4

本堂に向かって左手には鳥居が立ち、その奥には拝殿がある。この寺院はデザインがスゴイ!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012初詣・売布神社

阪急沿線のこの辺りは神社や仏閣が点在し、古墳も沢山発見されている。昔から神聖なゾーンだったのかも知れない。さて、中山寺を出て、次駅の売布神社にも寄って行こうと思った。

余談ですが、宝塚のこの辺りは日本でもトップクラスの植木屋や造園業が多い所。特に山本地区にはズラリ並んでいて壮観です。またガーデニングのテーマパーク、あいあいパークもある。

2012初詣・売布神社-1

駅から坂道を10分、売布(めふ)神社にやって来た。急階段を見上げると、奥に社が見えた。

2012初詣・売布神社-2

鬱蒼とした見事な杜に囲まれて、鄙びた神社があった。地元御用達で親しまれているのかも。

2012初詣・売布神社-3

急階段になった参道の両側に風車が沢山飾られていて、時折の強風に勢いよく回っていた。

2012初詣・売布神社-4

回転している風車を見ると、アルミ缶製のダリウス型です。地元の小学生たちが作ったとか。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012初詣・中山寺

「櫻正宗新春鏡開き」にて30分ほど新年の雰囲気を楽しみ、次は阪神魚崎駅から大阪梅田に向かう。地下街はもう新春セールで大雑踏。ランチの後、阪急宝塚線に乗り換え次の目的地へ。

2012初詣・中山寺-1

阪急は本線の京都線と神戸線に沢山の支線が複雑に接続しています。その中の1本が梅田⇔宝塚間の宝塚線で、宝塚⇔西宮北口間は今津線と呼ばれている。さて、阪急宝塚線中山(なかやま)寺駅に初めて降り立った。駅前から続く参道には大勢の人たちが行きかっていた。

2012初詣・中山寺-2

門前町を通り抜け、5分ほどで中山寺の山門前に到着。予想以上に大きな寺院でビックリ!

2012初詣・中山寺-3  

両側に支院が幾つも並び建つ参道を上って行くと、途中から何とエスカレーター付きになった。

 2012初詣・中山寺-4  

上がり切った先に本堂が・・・  壁や天井に龍や狛犬などが派手な彩色で描かれています。

2012初詣・中山寺-5

本堂の階段より山門方向を見ると、良い眺め。こんな景観を体験出きるとは思ってもいなかった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

櫻正宗新春鏡開き2012

1月2日外に出ると、夜来の雨があったようで道路が濡れていた。久振りのお湿りでしたが、空はもう完全にピーカンの良い天気。本日は長時間の外出になるので、柄にもなく神様に感謝した。

櫻正宗新春鏡開き2012-1

先日買っておいた阪急阪神NewYearTicket。本日はこれで阪神と阪急電車が乗り放題。

櫻正宗新春鏡開き2012-2

先ず、櫻正宗新春鏡開きに出かけた。阪神魚崎駅で降りて、急ぎ足で4分。11時ジャストに門前に到着した。丁度、餅つきが始まったばかりで、Oh、グッドタイミング・・・  何かツイてるネ!

櫻正宗新春鏡開き2012-3

鏡割りされたばかりで、菰樽の中で波打つ吟醸原酒。白木の一合枡で各自タップリと戴きました。どうもご馳走さまでした。さてこの後、阪神と阪急沿線にある神社仏閣の初詣に出かけます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

西宮神社初詣2012

謹賀新年、明けましてお目出とう御座います。今年も宜しくお願いします。神戸は年末年始晴天の良い天気が続いています。余りの天気の良さに、本日は徒歩で西宮神社初詣に出かけた。

西宮神社初詣2012

運動不足解消ですが、阪神電車3駅分をウォーキングで50分ぐらい時間が掛かった。陽に照らされ、早足で行くと汗ばむほどの暖かさ。夙川を過ぎるころから、かなり人出が多くなってきた。

南門から境内に入ると、もうそこからは自由に歩けない有様。流れに任せ、ゆっくりと本殿前まで近づいて行った。去年の縁起物を燃やすトンド焼きの煙が辺りに立ち込め、無病息災を願う。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

