FC2ブログ

2012-01

2012奈良へ行った(5)

新薬師寺から道なりに緩い坂道を下って行く。お屋敷町から今度は庶民の町へと変化してきた。商家風の佇まいの家や長屋風な建物。どれも軒は低く、時代を越えてきたレトロな雰囲気です。

2012奈良へ行った(5)-1

新薬師寺のすぐ側に奈良市写真美術館があった。奈良の風景を撮り続けた作家の作品が展示してあるらしい。寺院のように低く幅広い屋根の外観は奈良のイメージそのものですね。

2012奈良へ行った(5)-2

奈良教育大学の前を通って、なおも道なりに進む。途中、こんな長屋があって、右端が喫茶店のようです。神戸では金輪際見かけない懐かしい様な外観のお店。兎に角インパクトが強かった。

2012奈良へ行った(5)-3

「みりあむ」と手書きされた暖簾をくぐった。夕方4時ごろの中途半端な時間帯でしたが、お客が4,5人寛いでいた。ヤマハのスピーカーが置かれ、雰囲気はジャズ喫茶のようだと思った。

2012奈良へ行った(5)-4

何と!経営者は外国人の女性じゃア~リマセンカ。カレーを注文したら、イカ墨が入っているような色のスープカレーが出てきた。小麦粉とスパイスを焦げないように炒めるんだって。外観同様今まで経験したことの無いピリッと不思議な味。奈良に勉学に来て、奈良に魅入られ、そのまま居ついてしまったのかな~ この女性・・・  カレーを食べながら、そんなことを想像してしまった。


次回へと続く


スポンサーサイト



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ