2012-02



NHK大河ドラマ50年特別展・平清盛@神戸市立博物館

過激な発言をするのは東京、大阪、名古屋の首長だけかと思っていましたら、先頃兵庫県知事もNHK大河ドラマの「画面が薄汚れている」などと、注目発言をされているようです。兵庫県に関係の深い平清盛が主役になっているドラマなので、特別にリキが入った期待感の反面表現かも。

その問題のNHK大河ドラマ50年特別展・平清盛が神戸市立博物館で今月25日から開催中。

NHK大河ドラマ50年特別展・平清盛@神戸市立博物館-1

館に入ると正面に記念撮影用のパネルが設営されていた。ちょうど親子だと思われる二人が記念撮影中。親孝行しているのか、なんかホロリとするような好い場面。館内割と年齢層が高め。

NHK大河ドラマ50年特別展・平清盛@神戸市立博物館-2

2階には記念品コーナーまであって、灘のお酒やTシャツなど色んなグッズを販売していました。

NHK大河ドラマ50年特別展・平清盛@神戸市立博物館-3

平安時代様式のこのレプリカ鎧兜も展示。これを除いて、館内の膨大な展示品は日本各地の美術館や博物館から借り受けた貴重な本物ばかり。内容の濃さには見て驚嘆します。中でも源為朝(鎮西八郎)が着たデカイ鎧兜にはビックリ!伝説通り、人並外れた体格だったと思われる。

武器や道具類を除き、他は古い書画や文献が多い。絵や文字が大変見難くなっているのに、照明が薄暗くて、ますます見ずらい。年配の人が多いのだから、もっと明るくすべきだと思った。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

摂津岡本梅まつり2012(2)

岡本梅まつりに行ってみると、会場の岡本公園は拡張されリニューアルオープンしていた。阪神大震災で家屋が損壊し、長らく遊休地になっていた土地が新しく公園に加わったみたいです。

摂津岡本梅まつり2012(2)-1

正面の石垣が新調され、これより奥が拡張部分。去年まで鉄柵はもっと左(西側)にあった。

摂津岡本梅まつり2012(2)-2

公園内全体が区画?整理されてとてもキレイになった。しかも通路がバリアフリーで親切設計。

摂津岡本梅まつり2012(2)-3

見上げると、岡本城址(ウソ!たんなる展望台です)にはパラソルが2本。あれは何だろう?

摂津岡本梅まつり2012(2)-4

上ってみると、そこには宮城県気仙沼市の物産コーナーがあった。岡本が応援しているのです。
摂津岡本梅まつり2012(2)-5

ここに来れば矢張りお約束の景観、梅林の全景プラス神戸の街並みと大阪湾の眺望でしょ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

摂津岡本梅まつり2012

昨日、岡本梅まつりに行ってきた。公園は拡張され、キレイに整備されていましたが、寒さのせいか開花は遅れ気味。まだ1~2分咲きといった感じでした。有志の方達の話によると、3月10日ごろが見頃でしょう・・・ ということです。種によっては咲いているのもあり、今年は長く楽しめそう。

摂津岡本梅まつり2012-1 

摂津岡本梅まつり2012-2 

摂津岡本梅まつり2012-3



次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

市川ちあき JAZZ LIVE @ JUST IN TIME 2012 NOW

昨夜、市川ちあき JAZZ LIVE @ JUST IN TIME 2012に行った。彼女のライブに初めて行ったのが08年10月のグレートブルーだから、早いもので3年以上前になる。日々研鑽の賜物なのか、3年間の月日は彼女に円熟の境地を与えつつあるのかも。大人が聴く音楽は奥が深い。

市川ちあき JAZZ LIVE @ JUST IN TIME 2012 NOW

スタート15分前ぐらいにJUST IN TIMEに到着した。すでに店内ほぼ満員。皆さんビールやウイスキーを飲んでジャズライブらしい寛いだ雰囲気。予定時間を過ぎたころ石川武司トリオの演奏で始まった。相変わらずドラマティックで聴かせるピアノ。おまけに長身痩躯でカッコウ良いんです。

3曲目からシンガーちあきがトリオにするりとセッションインしてきた。この辺はジャズライブならではの醍醐味でしょう。ウォームアップが2曲続いて、セルジオメンデスの曲からいよいよ本調子。

さて休憩タイムで分かったんですが、名古屋や福岡から遠路はるばるのお客がいた。熱心だね。

第2部、よかったネ!気持ちも身体も落ち着いて、乗り乗り。実力100%発揮という感じでした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第30回神戸骨董祭

2月25日曇り空でハッキリしない天気。この後、神戸市立博物館開館30年 NHK大河ドラマ50年特別展・平清盛と市川ちあきJAZZ LIVEに出かけますが、傘を持って行く必要は無さそう。

さて、本日は先ず最初に六甲アイランドの第30回神戸骨董祭に出かけた。

第30回神戸骨董祭

何時もの神戸ファッションマート 1Fで昨日から明日まで開催中!沢山のショップが出店し、見て回るだけでも2,3時間はすぐに経ってしまう。アンティック雑貨の前にはお客が群がっていた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

まちかど中華老虎菜(3)

サンシャインワーフのフリマ見物の後、そこから真北に向かい、岡本まで行くことにした。今月26日が梅まつりの予定ですがこの寒さ、状況は如何かな?ちょっと見に行ってこよ~っと。

お昼時だったので、途中寄り道して久振りに老虎菜でランチして行くことにした。

まちかど中華老虎菜(3)

1時半を回っていましたが、店内ほぼ満員。当日土曜日はランチセットはやっておらず、「蒸し鶏の土鍋煮込み湯麺」を注文した。10分ほど待って出てきた品はグツグツと煮えたぎっていた。シャンツァイのみが乗った湯麺は具の無い鍋焼きうどん風で、素っ気無いくらいシンプルな容姿。

平麺の中に大量の裂いた蒸し鶏が隠れていて、麺、蒸し鶏、スープ・・・  さらに麺、蒸し鶏、スープと息つく間も無く一滴残らず食べ尽くした。全身汗びっしょり!ホント美味かった~


まちかど中華 老虎菜    1回目  2回目  3回目


最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第16回白雪蔵まつり(2)

阪神大震災の次の年から白雪蔵まつりは開催されたらしい。地域の人を元気付ける為に始まり、今回で第16回目。私は13回目から行ってますが、毎回その規模の大きさと多彩さに驚く。今回は落語家にジャズバンド、地元生徒による演武等を見物。飲み食べ見る三拍子揃っています。

第16回白雪蔵まつり(2)-1

恒例の酒蔵見学もあったので参加した。入り口で不織布の帽子とカバーオールを着、蔵内に入る。日本酒メーカーだけあって、近代的な設備の中にも昔ながらの道具が今も使われています。

第16回白雪蔵まつり(2)-2

酒造りの元になる麹を培養する部屋。神社のお札が何枚も壁に貼ってあって、神聖な場所です。

第16回白雪蔵まつり(2)-3

昔はこんな足踏み式の道具を使って酒米を精米していた。これは展示用に作られた新品ですけどネ。テストしてみましたが、梃子の力を利用しているのか、見掛けより軽くつくことが出来た。

第16回白雪蔵まつり(2)-4

守るべき伝統なのか酒樽まで自社生産のようです。作業時間外で見物出来ませんでしたが。


最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ものづくり大航海フェア2012(3)

今回のフェアは大海原に初めて漕ぎ出すルーキーたちを支援するイベントだった。館内には工作機械や様々なプロの道具、服飾やコンピューター等を教える各種学校のブースが並んでいた。

ハイブリッド車のカットモデルを置いて説明する日本工科専門学校とか、EVを製作した龍野北高校。東播工業高校は旋盤実習の一環で、実によく動くスターリングエンジンを製作展示してた。

ものづくり大航海フェア2012(3)  

秀逸だったのはロボットを操縦させてもらったことか。実に調子良く、バランスの取れた動きをするロボットでした。これは楽しかった。その他大工のカンナかけとか左官屋の壁塗り実習があった。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ものづくり大航海フェア2012(2)

ものづくり大航海フェアのHPを見ると、カッコウ好い~絵が描かれていて、スゴイ夢がありそうでワクワクするような企画。ただ世間に周知することが不足していたかも。寒かったし、私が行った時間が早かったのかも知れないけど、入場者が少なかった。各ブースの出場者が気の毒。

御馴染み辻学園のブースでは「オリジナルパスタを作ってみよう」のコーナー。スープの試食まであって、サービス満点。その他お菓子で作るアートのブースや、神戸ファッション専門学校の学生が作ったバッグやアクセのブースもあった。女の子に人気がありそうなコーナーが盛り沢山。

ものづくり大航海フェア2012(2)

ガーデナーのブースでは実際に竹を裂いてお花の寄せ植え作り。ヘアラルト理容美容専門学校ではヘアやメイクの実演。また廃物利用でアクセサリーを制作するブースもあって、実に様々。


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ものづくり大航海フェア2012

2月19日良い天気。昨夜スイミングをして、サウナでタップリと汗を絞った為か朝から体調がグッド。寒さ対策には大汗をかいて体温を上げるのが1番!インフルや風邪なんぞ寄せ付けません。

朝一でネットの新聞を見たら、ものづくり大航海フェアが昨日から始まっていた。マジで全然知らなかった。主催が厚生労働省で後援兵庫県・神戸市だって、宣伝不足じゃア~リマセンカ

ものづくり大航海フェア2012

10時すぎに神戸国際展示場2号館に到着。6×6の看板が一枚エントランスに設置されていたが、人影は見えず、ガランとしてる。「オイオイ、やってるのかナ~」。とりあえず入ってみましょう。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

サンシャインワーフのフリマ

長かった円高傾向が底を打ったのか、この所円安に振れてきた。それにつれ日本株式相場も上昇しつつある。しかしイランの核開発やEU加盟ラテン諸国の債務問題の懸案があるからネ・・・

そんな世界情勢を表すように晴れたり曇ったり、時には小雪がチラつく天気。本日は近くのサンシャインワーフのフリマ見物に行った。ここも飲食店テナントが抜けて、ポッカリ穴が開いていた。

サンシャインワーフのフリマ-1

午後から見に行ったが、思ったより沢山出店していた。主催者に聞いたら120ブース以上だって。

サンシャインワーフのフリマ-2

今年は季節的にフリマはまだ早いかも。大勢いましたが、子供も大人も全員モコモコルック。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

酒心館新酒まつり2012

阪神基地に行く前に、神戸酒心館にも寄った。この二つは同じ東灘区にあって距離的にも近い。山・川・海、そして酒蔵、おまけに基地まである。日本広しといえど、こんな所あまりないヨ。

酒心館新酒まつり2012-1  

昼過ぎになってようやく到着。例年は大混雑なんですが・・・ 土曜日なのと寒さの為でしょうか。

酒心館新酒まつり2012-2

先ずは、樽から汲みあげた酒を一杯。それとこの時期にしか味わえない甘露なにごり酒もね。

酒心館新酒まつり2012-3

柚子味噌仕立てで豆板醤も入った豚汁。仄かにニンニクの香りがして、美味いし暖まるナ~

酒心館新酒まつり2012-4

手水鉢の横には見事な寒椿。寒い為か、いまだ固い蕾状態が沢山あって、まだまだ楽しめそう。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(2)

先の大戦で敗戦した日本、戦後復興して奇跡的に豊かな国なりました。その要因として、GDPにしめる国防費の割合を1%以下に抑えたこともその一つでしょう。限られた予算内で編成された自衛隊は我々の目から見ると凄いですが、世界の軍事大国に比べればまだまだランクは低い。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(2)-1

フィナーレが迫ってきていたので、急いで輸送艦ゆらに乗り込んだ。このタイプはあと1隻いますが、老巧化してきているので廃船になる予定だとか。この艦もいずれそうなる運命なのかナ。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(2)-2

ブリッジより前の部分はフェリーのようにトラックを2台積載出来るようになっています。去年の大震災の時には函館から大湊まで、物資を満載したトラックを何度も繰り返し輸送したんだとか。

掃海艇ー1

その他、瀬戸内海には欠かせない掃海艇も2隻展示されていた。機雷除去が専門の船です。

掃海艇ー2

除去の方法は色々ありますが、このバルカン砲を使って爆発させることもあるらしい。神戸港では今だに古い機雷が発見されることが偶にあるんだって。そんな時はこの船がお出ましになる。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(1)

自衛隊は平和時どのような仕事をしているか我々ははっきりと知らない。去年あったような大災害が起こると、ニュースで自衛隊が現地で大活躍をしていることを知る。困った時に頼りになる人たちなのかも。武骨で飾り気が無いけれど、話してみると気さくな人たちといった印象でした。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(1)-1

ポートターミナルの護衛艦「いせ」を見物した後、神戸酒心館を経由し、海上自衛隊阪神基地にやって来た。護衛艦「いせ」の大人気に比べてこちらは人影がまばら。アクセスが不便だからかな。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(1)-2

伊丹の陸上自衛隊から応援車両がやって来ていた。先ずはハマー似のトヨタのメガクルーザー。内装は内張りが一切無く、鉄の箱そのもの。基地内で試乗しましたが、加速はかなり良かった。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(1)-3

ごつい外観の装甲車も展示。SFチックなスタイルですが、実際TVや映画にも出演したらしい。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(1)-4

その他トラックもあくまで武骨な外観。中には消毒液を搭載し、防疫作業をする特殊車両もいた。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(1)-5

被災地で活躍した組み立て式の大浴場もあった。奥に見えるのが湯を沸かすボイラー車ですね。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(2)

男は小さい時から乗り物が好き!速いものや強そうなものには特に憧れる。その気持ちは本能に近いかもしれません。バトルシップは戦いの為に特化されたマシーン。男の子の憧れかも。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(2)-1

さて、「いせ」の後は「さざなみ」の見学です。ディープV型になった船体はいかにも速そう。 実際、ガスタービンで駆動されたペラは途轍もない力で海水を掻き回し、30ノットのスピードを出す。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(2)-2

最小スペースの最大効率といった感じのメイン通路。駆逐艦クラスですがヘリコまで積載します。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(2)-3

自衛官の格好良い制服の左胸にはカラフルな西陣織製?のバッジが沢山付いていた。防衛記念章といって勲章に近いものらしい。一個ごとに意味が色々あって、栄誉の証明になっている。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(2)-4

普段は大型のクルーズ客船が停泊する神戸港第4突堤(ポートターミナル)。海上自衛隊の船がここに碇泊し、公開されるのは初めてかな?ちょっとミーハーですが、偶にはこんな船も見たい。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(1)

艦上の自衛隊員に聞いたら、空母型護衛艦「いせ」は飛行機の発着には使用出来ないらしい。甲板が強度不足だし、発艦用カタパルトと着艦した飛行機を止めるワイヤーも装備していません。100%ヘリ専用の船ですが、ここら辺りは専守防衛の目的で編成された自衛隊らしいデス。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(1)-1

10時ジャストから艦内の公開が始まった。寒い中立って待っていたので、艦内でトイレタイム!

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(1)-2

タラップを上り、艦内に入るとそこはだだっぴろい格納庫。 ヘリと牽引車が2台展示してあった。天井の上はすぐさま甲板ですが、そこへはヘリ運搬用の大型リフトで上がります。これは昇る途中。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(1)-3

リフトは甲板上で手動操作です。女子隊員も沢山乗務しているから、女子がやれば良いのにネ。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(1)-4

滑り止めの塗装が施された甲板は真平で途轍もなく広い。船というより巨大ビルの屋上みたい。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(1)-5

へりコの展示場は大人気。外装は軽量化の為か特殊なプラスチックで出来ていて、指でノックしたら実際「ポコポコ」と軽そうな音がした。海上でのヘリコの任務は主に潜水艦の探査らしい。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開(1)-6

銃身を回転させながら発射する20mm×6のバルカン砲。弾丸は下のドラムに収納されている。銃としての性能は凄いですが、これを使用する前に多分ミサイル戦で決着が着いているでしょう。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第16回白雪蔵まつり

2月12日快晴。本日は白雪蔵まつりに行った。灘には大中小沢山の酒蔵があり、様々な蔵まつりが開催されますが、その中でも白雪蔵まつりの盛大さはトップクラス。サービス精神旺盛です。

第16回白雪蔵まつり-1

毎年伊丹市長が来賓して祝辞を述べるくらいだから、これは矢張り市民イベント級のレベルでしょう。10時からの鏡割りの時には広場全体が超満員の人だかり。日光が降り注いでアッタカ~

第16回白雪蔵まつり-2

振る舞い酒を貰って、酒蔵通りを散策。伊丹市にはこんなレトロな建築が多く保存されています。

第16回白雪蔵まつり-3

この酒蔵まつりでは地ビールやワインも提供されますが、それに合わせた料理がまた美味しい。名物粕汁うどんも人気ですが、ザワークラウト添えの厚切りベーコンソテーが特ウマだった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」公開・酒心館新酒まつり

2月11日良い天気。久振りで神戸港に行ったが、寒風吹き荒び震え上がる。艦上では沢山の自衛隊員の方たちが防寒コートも着ずに任務に着いていた。馴れているとはいえ、チョット気の毒。

海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」公開

9時からの公開なので、8時半ごろポートターミナルに到着。既に200人ほどの熱心なファンが並んでいた。滅多に見られない貴重な船の一般公開だから無理もないよネ~。明日もやってるよ。

酒心館新酒まつり2012

その後、神戸酒心館の新酒まつりに行った。寒さの為か、人出は今一つ。明日もやってるよ。

海上自衛隊護衛艦「ゆら」公開

その後、東灘区にある海上自衛隊阪神基地に行った。輸送艦「ゆら」と掃海艇2隻が公開されていた。ハンサムな隊員諸氏が丁寧に応対してくれます。明日もやってるよ。是非行きましょう。


海上自衛隊護衛艦「いせ」「さざなみ」一般公開へと続く

酒心館新酒まつり2012へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012神戸・芦屋3月イベント予定

今年は真に冬らしい冬。「ハ~ルヨ来い、ハ~ヤク来い・・・」の心境の私ですが、厳冬の年は尚更春の訪れが嬉しいもの。梅に始まり、アーモンド、そして桜の季節と春爛漫。ハ~ヤク来い!
 
2012神戸・芦屋2月イベント

2012年の神戸港客船入港予定

開催中~3月4日 スノイル祭り2012  六甲山人工スキー場

開催中~4月5日  神戸市立ポートアイランドスポーツセンター アイススケート

開催中~3月4日9時~17時  神戸市立須磨離宮公園 第19回梅見会  

開催中~2013年1月14日  NHK大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン

開催中~2013年1月14日 ハーバーランド会場 ドラマ館  ハーバーランドセンタービル

開催中~2013年1月14日 大輪田泊会場 歴史館 1中央卸売市場西側

開催中~4月8日 神戸市立博物館開館30年 NHK大河ドラマ50年特別展・平清盛 神戸市立博物館

開催中~4月1日 ヨドコウ迎賓館 雛人形特別展示

2012年3月~11月の第3土曜 リュックサックマーケット  摩耶山掬星台

3月2~4日 神戸花物語2012 デュオドーム ブログ

3月2~4日  Music Zoo Festival   神戸ファッション美術館  音楽と動物のフェスティバル。素晴らしい作家さんやイラストレーター、ミュージシャンが一同に集います♪

3月3日10時~  菊正宗酒造 嘉宝蔵「蔵開き」しぼりたて新酒 ブログ

3月3・4日 伝統文化体験フェア2012  兵庫県公館 伝統文化体験フェア2011

3月4日  第7回全国スイーツマラソンin神戸  神戸学院大学ポートアイランドキャンパス内

3月5日9時半入港・6日18時出港  C.コロンバス 中突堤

3月9日~4月8日 神戸ファッションウィーク2012 SPRING/SUMMER 神戸花鳥園、三宮センター街ほか市内各所

3月10日 神戸コレクション2012 SPRING/SUMMER  ワールド記念ホール

3月10・11日 山田錦まつり2012  山田錦の館 山田錦まつり2011

3月11日  神戸国際交流フェア2012 神戸ハーバーランド・スペースシアター 国際交流フェア2007

3月11日   『LOVEフェス3.11~神戸から東北に笑顔の架け橋を~』 みなとの森公園

3月16日~18日10時~17時 大阪モーターサイクルショー2012 インテック大阪2号館

3月17日12時~16時半  沢の鶴蔵開き2012 沢の鶴資料館

3月17・18日 東洋ナッツ・アーモンドフェスティバル2012 アーモンドフェスティバル2011

3月18日11時~16時   KOBE商店街・市場 - 自慢の逸品展 -  灘区六甲道南公園

3月19日7時初入港・23時59分出港   AZAMARA QUEST 中突堤

3月20日 六甲高山植物園 春季オープン

3月20日 第8回日本橋ストリートフェスタ 日本橋筋商店街  第6回日本橋ストリートフェスタ

3月21日 王子動物園無料入園 

3月21日 摩耶詣祭(摩耶山春山開き) 天上寺10時~ 飾り馬パレード10時半 掬星台

3月24・25日 OCATジャズフェス  無料 ブログ

3月24日10時~15時 第10回アーモンド並木と春の音楽会  第8回アーモンド並木と春の音楽会  神戸市・建設局東水環境センターとはこんなとこ

3月25日10時半~15時半 日本最大級の食の遊園地『神戸アミュゼ』神戸市みなとのもり公園 グルメイベント

3月30日・31日  ロボカップジュニアジャパンオープン2012尼崎

3月31日~4月8日 第11回六甲アイランドチューリップ祭 第10回六甲アイランドチューリップ祭2011


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

NHK大河ドラマ「平清盛」歴史館(2)

清盛が一大改革者だった所以は、一時的にせよ神戸の福原に遍都したことと、中国・宋との貿易の為に大輪田泊(かっての神戸港)を造ったことか。歴史館ではビデオを交え詳しく説明される。

NHK大河ドラマ「平清盛」歴史館(2)-1

平家が源氏との戦に敗れ、平家の残党が各地に散りじりとなり、落人伝説が生まれた。平清盛が残したものは焼き払われ、現世に殆ど残っていないのか、館内には清盛の展示物は少ない。

NHK大河ドラマ「平清盛」歴史館(2)-2

「入道清盛」肖像画となっていましたが、作者と描かれた年月日は不詳のようです。

NHK大河ドラマ「平清盛」歴史館(2)-3

生田の森で戦死した平知章が使っていた兜らしい。装飾品が取れてしまったのか、ヘルメットみたいですね。よく残っていたもんです。父親を助け、自分が身代わりになって討たれたんだって。

NHK大河ドラマ「平清盛」歴史館(2)-4

当時、日本から宋への輸出品の中に硫黄があった。黒色火薬の主原料ですが、モンゴルが元となって世界征服を成し遂げる武器に使われた。ある面でこの硫黄が世界歴史を変えたのかもネ。

NHK大河ドラマ「平清盛」歴史館(2)-5

当時の白磁の椀も展示。割れていたのか修復した後があります。現代の白磁とは大分違う。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

市場食堂でランチ

大きな卸売り市場には食堂街が付きもの。築地市場の食堂街が超有名ですが、あそこは観光名所にもなっていて、グルメにとって一度は訪れてみたい聖地かも。規模は築地には及びませんが、神戸中央卸売り市場にも食堂街がある。歴史館に行った際には訪れてみるのも一考でしょ。

市場食堂でランチ-1

歴史館の前に市場ビルがあり、食堂街は2階にズラリ。土曜日は市場が休日ですが、食堂街では営業している店もあります。以前入ったまるもずしもあの中にある。さて、ランチにしましょう。

市場食堂でランチ-2

どの店も美味そうでメニューが手招きしてきますが、シンプルな暖簾が掛かる市場食堂にした。

市場食堂でランチ-3

12時前でしたが、市場関係者とかタクシードライバーなどのプロに囲まれ、一見して観光客と分かる人達が馴れない様子で食べていた。刺身定食が500円で、お替り無料のご飯、もう一杯。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

NHK大河ドラマ「平清盛」歴史館

2月4日、快晴。本日はNHK大河ドラマ「平清盛」歴史館に行った。先日はドラマ館の方に行きましたが、両方入場出来るチケットを買ったので、残った半券を使ってこちらに入場出来ます。

NHK大河ドラマ「平清盛」歴史館-1

中央市場ビルの2階より歴史館を望む。旧中央市場があった広大な更地の一角にあります。

NHK大河ドラマ「平清盛」歴史館-2

歴史館の広場で何か人だかり!すかさずズームアップ。清盛隊と観光客が記念撮影中でした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

市川ちあき JAZZ LIVE @ JUST IN TIME 2012

2月2日、寒いナ~ と思ってたら、矢張り3時ごろからチラチラ降り出してきた。兵庫県でも山間部はかなり積もるらしい。神戸の予報は晴れマークですけど、明朝にはマイナス2度だってサ。

さて、1年で1番寒い季節に突入ですが、心を寛がせるHOT!なジャズタイムはいかがでしょう。

以下、ちあきメールの原文より抜粋してご紹介します。

市川ちあき(Vo)石川武司(P)荒玉哲郎(B)竹田達彦(D)
とき    2月25日(土) 19:30~22:00(2ステージ入替なし)
ところ   ジャストインタイム
       神戸市中央区元町通3-13-1 TEL 078-333-1858
http://sound.jp/justintime/
チャージ ¥2800

今回は関西NO.1の呼び声高いバップドラマー、竹田さんを初めて迎え
石川さん、荒玉さんという関西最強のトリオ。
これに1月、アメリカにヴォイストレーニングを受けに行ったばかりの私が加わります。

ジャズシンガー 市川ちあき
www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp

市川ちあき JAZZ LIVE @ JUST IN TIME 2012 


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海上自衛隊 護衛艦「いせ」、「さざなみ」と輸送艦「ゆら」一般公開

前回お知らせしましたが、海上自衛隊 護衛艦「いせ」、「さざなみ」が一般公開される。その詳細が本日発表された。ポートターミナルと海上自衛隊阪神基地の2ヶ所で公開されるようです。

輸送艦「ゆら」一般公開

ポートターミナルでは護衛艦「いせ」と「さざなみ」が、阪神基地では輸送艦「ゆら」が公開される。画像を見ますと、輸送艦「ゆら」とは港湾設備の無い海岸に接岸し、艦首を開けて車両や荷物を降ろす装備を持った船のようです。戦争映画によく登場する上陸用舟艇の大型になるのかも。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

