2012-03



ロボカップジュニアジャパンオープン2012尼崎

3月31日天気予報通り朝から雨。午後から降り止んだので、ロボカップジュニアジャパンオープン2012尼崎に出かけた。大会はJR尼崎から徒歩10分のベイコム総合体育館で開催された。

ロボカップジュニアジャパンオープン2012尼崎-1

野球場や陸上競技場が併設されている広い敷地の中にベイコム総合体育館があった。館内に入ってみると、フィールドは全国から集結した競技者や観客でいっぱい。スゴイ熱気でムンムン。

ロボカップジュニアジャパンオープン2012尼崎-3

ロボット大会でよく見るサッカーロボット競技がちょうど最高潮!得点の取り合いがとても素早い。

ロボカップジュニアジャパンオープン2012尼崎-2

会場内に出場する赤い甲冑ロボットが準備されていた。右は先日、日本橋ストリートフェスタでパレードに参加していたロボットです。多分、同じものでしょう。東住吉総合高校の制作かな?

ロボカップジュニアジャパンオープン2012尼崎-4

ロボットマラソンでお馴染みのヴィストンのロボットが展示即売されていた。6万円ぐらいです。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012神戸・芦屋4月イベント予定

去年の今頃はイベントの自粛が多くて灰色の日本・神戸でしたが、今年は順当に行われそうです。これからゴールデンウィークにかけてどんどん新企画が追加予定。楽しみにお待ち下さい。
 
2012神戸・芦屋3月イベント

2012年の神戸港客船入港予定

開催中~4月5日  神戸市立ポートアイランドスポーツセンター アイススケート

開催中~2013年1月14日  NHK大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン

開催中~2013年1月14日 ハーバーランド会場 ドラマ館  ハーバーランドセンタービル

開催中~2013年1月14日 大輪田泊会場 歴史館 1中央卸売市場西側

開催中~4月8日 神戸市立博物館開館30年 NHK大河ドラマ50年特別展・平清盛 神戸市立博物館

開催中~4月8日 神戸ファッションウィーク2012 SPRING/SUMMER 神戸花鳥園、三宮センター街ほか市内各所

開催中~4月8日 第14回スプリングフェア  六甲山牧場

開催中~5月27日 神戸布引ハーブ園ロープウェイ スプリングフェスティバル

開催中~4月15日 落語家と行く なにわ探検クルーズ 桜スペシャルクルーズ  桜スペシャルクルーズ ブログ

開催中~5月11日 六甲オルゴールミュージアム スプリングフェスティバル 手回しオルガンの音色

開催中~4月8日 さくらフェア in 水の科学博物館   さくらフェアー2008

開催中~4月15日の土日 水都大阪川開き2012 春の舟運まつり 水都大阪2009

3月31日~4月8日 第11回六甲アイランドチューリップ祭 第10回六甲アイランドチューリップ祭2011

3月31日10時~15時 さくらまつり生田川公園(布引橋~神若橋)荒天時は翌日 

4月1日9時~16時 第11回相楽市 相楽園中央当日入園無料  相楽市2009

4月1日11時~ 御影花びらまつり2012 弓弦羽神社 御影花びらまつり2010 

4月6日~8日 ひめじぐるめらんど 大手前公園 第23回ひめじぐるめらんど&夢乃蕎麦

4月7日・8日9時30分~16時 白鶴酒蔵開放 白鶴酒造・灘の酒蔵開放2010

4月7日・8日 11時~20時 第24回芦屋さくらまつり

4月7日13時~15時 岡本南公園観桜会2012 お茶席(有料)・花見だんご・桜茶(各先着500人)・大道芸等 岡本桜守会411-6006  岡本南公園観桜会2010

4月21日~5月6日  つつじ遊山  相楽園 お茶席・演奏・和菓子販売・ハッサム住宅公開等

4月28日~5月6日  インフィオラータこうべ2012  インフィオラータこうべ2010

4月28・29日 六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2012  ウェルカム・フェスティバル2010

4月28日(土)~30日  HAWAII FESTIVAL in OSAKA 2012  湊町リバープレイス 

4月30日7時初入港・21時出港  Ocean Dream 第四突堤

5月3日 北野国際まつり 北野天満神社


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

アーモンドの花が咲いた@東洋ナッツ

3月27日良い天気。ニュースに出てたけど、アーモンドの花がとうとう咲いたらしい。東洋ナッツ・アーモンドフェスの開催は17日だったから丁度10日遅れになる。近くなので見に行って来た。

アーモンドの花がが咲いた@東洋ナッツ-1

東洋ナッツの前庭には派手なピンクの花がパッと咲いていた。まだ7分咲きぐらいかな?

アーモンドの花がが咲いた@東洋ナッツ-2

梅に似た花が一本だけ咲いていたので訊ねてみましたら、これは杏子(アンズ)だって。この庭には他に李(スモモ)とかプルーンの木が植えられています。これから順番に咲いていくでしょう。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

なんばウォーク・鮨 八三郎でランチ

先週20日と24日、珍しく一週間に2回も難波に行った。20日は日本橋ストリートフェスタの時でしたが、阪神難波駅から地下街のなんばウォークを通って日本橋方面へ向かった。地上に出てからも距離を歩くことが予想されたので、動き易いように軽めのランチを食べて行こうと思った。

なんばウォーク・鮨 八三郎でランチ-1

品定めをしながら地下街を500Mほど歩いた頃、ランチメニューが張られた寿司屋が目に入った。

なんばウォーク・鮨 八三郎でランチ-2

軽めのランチにピッタリかな、と思って即入店し、にぎりを注文。これに赤ダシが付いて700円。

なんばウォーク・鮨 八三郎でランチ-3

そして24日、OCATに行った時は逆方向でしたが、鮨 八三郎にまた寄り道した。この日はチラシでいってみた。これも700円ジャスト!本格的な寿司が安うて美味いやんか・・・ さすが大阪。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

食の遊園地『神戸アミュゼ』@みなとのもり公園

3月25日、良い天気でしたが、強風が吹く寒い一日。本日は『神戸アミュゼ』に行った。会場のみなとのもり公園では寒さをものともせず、沢山の人で熱気が凄かった。食のイベントは強いデス。

食の遊園地『神戸アミュゼ』@みなとのもり公園-1

近頃のイベントは4対6ぐらいで女性客が多いように感ずる。女性は集団でやって来ますからね。女性のハートを上手く捕まえることが成功の秘訣かも。『神戸アミュゼ』はイメージ戦略が上手。

食の遊園地『神戸アミュゼ』@みなとのもり公園-2

各国の料理とか、ケーキのブースがホント多かった。このブースではフォアグラぜんざいだって。

食の遊園地『神戸アミュゼ』@みなとのもり公園-3

清盛茶屋も出店してた。当時は砂糖や味噌・醤油が無かったらしい。それらを使わずに調理された食材が出されていました。どんなものかって?  魚や昆布、椎茸などの乾燥珍味でした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

アーモンド並木と春の音楽会 & OCATジャズフェス

3月24日寒風吹き荒び、小雨混じりの生憎の天気。本日は第10回アーモンド並木と春の音楽会 & OCATジャズフェスに行った。今年は梅もアーモンドの花もまだ見てませんが、さて如何かな。

アーモンド並木と春の音楽会 & OCATジャズフェス-1

11時ごろ近くの魚崎浜にある神戸市建設局東水環境センターに到着。例年この季節は散った花びらで埋め尽くされる運河の水面ですが、全然キレイなもんです。枝はまだ蕾状態ばかり。

アーモンド並木と春の音楽会 & OCATジャズフェス-2

東洋ナッツ・アーモンドフェスから丁度一週間で依然こんな状態。2,3日暖かさが続けば・・・

アーモンド並木と春の音楽会 & OCATジャズフェス-3

その後阪神で難波まで。途中尼崎からは窓外の景色は雨模様。気まぐれな天気です。難波地下街でランチし、地下街を歩いて1時すぎにOCATに到着。丁度1ステージ目が始まっていた。

2ステージ目はSKY WAVEの出演。ベテランバンドらしく趣味の良い演奏で、確かなテクニック。

3ステージ目がRattle Trap Hornsが出演。若いだけあって、エネルギッシュでエキサイティングなフュージョンジャズ。各自確かなテクで乗りのイイ演奏でした。紅一点のアルトも中々やるヨ。

ただ、長時間聴いていると、この寒さにはブルッてしまった。 屋外ライブにとっては気の毒な日でありました。日曜は昨年の神戸ジャズボーカルクイーンのギラ・ジルカが出演の予定です。

明日の天気予報は良さそうですヨ・・・


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第8回日本橋ストリートフェスタ(4)

日本橋ストリートフェスタでは様々なコスプレイヤーがいましたが、印象に残るのは着こなしが上手くて、独自の個性を持ってる人か。この世界でもファッションを勉強している人はピカッと光る。

第8回日本橋ストリートフェスタ(4)-1

単なる模倣ではなく、各自のアイデアが感じられるファッショナブルなグループ。レベルが高い。

第8回日本橋ストリートフェスタ(4)-2

こんな目立つ方達もいた。コスプレ大会を開催するといっぱい人が集まる。もう一大文化ですね。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第8回日本橋ストリートフェスタ(3)

美形の対極は矢張り面白・怪物系でしょ。大阪では3人寄れば漫才が始まると言われていますが、確かにはじけてる人が多いかも。宴会芸というか、一瞬芸というか、とにかくオモロイワ!

第8回日本橋ストリートフェスタ(3)-1

グリーンモンスターはホント、スゴイ恐い顔!いいキャラだけど、隣りの忍者もセンスあります。

第8回日本橋ストリートフェスタ(3)-2

色白もち肌のホモホモトリオの方たち。多分、男性だと思うんですが、聞いとけばよかったデス。

第8回日本橋ストリートフェスタ(3)-3

スーパーマリオブラザースにカッパが飛び入りで瞬間芸。現地で仲間になる例もあるようです。

第8回日本橋ストリートフェスタ(3)-4

カメラマンが避けていたようなので、カメラを向けたら「ア~ッ!」と喜んではった。手が震えた。

第8回日本橋ストリートフェスタ(3)-5

アンパンマン劇団?はチョ~人気。この日の為に一生懸命に作ったんでしょう。写実的な顔!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第8回日本橋ストリートフェスタ(2)

日本橋ストリートフェスタには色んな参加者がいた。超美形やマツコデラックスの妹?のような人、笑ってしまう人や、何かよく分からない人まで本当に様々。先ずは美形の萌え系のご紹介。

第8回日本橋ストリートフェスタ(2)-1

パレードに出ていたキン肉マンプロジェクトの方たち。きれいな女性ばかり。笑顔がカワイイ!

第8回日本橋ストリートフェスタ(2)-2

続いてパレードのメイドさんたち。よく見ると1人ひとりユニフォームが少しずつ違ってますネ。

第8回日本橋ストリートフェスタ(2)-3

カメラマンの注目を浴びていたキレイかわいい女性たち。君たち何をしても様になって良いね!

第8回日本橋ストリートフェスタ(2)-4

さて、私がこの日のNO,1!と推奨出来る方。憂いのあるアニメ顔でとても魅力的。スタイルは良いし、衣装も最高。寒いのにご苦労さまでした。後の方は何か分かりませんが、対比が見事。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第8回日本橋ストリートフェスタ

一昔前までは東の秋葉原に西の日本橋が電気製品安売りの横綱街だった。それが何故かオタク達の聖地に変わってきているとか。本日はそのオタク達の謝肉祭が日本橋で開催されたので行ってみた。イエ、わたくしにはそんな趣味は全く御座いまセン・・・ 単に怖いもの見たさです。

阪神難波駅から徒歩で日本橋まで行った。日本橋電気街(デンデンタウン)は堺筋通りの両側にズラリと1㎞ほどに渡って電気製品の販売店が並ぶ所。本日はその区間は歩行者天国となる。

第8回日本橋ストリートフェスタ

老若男女美醜取り混ぜ、色んなコスプレイヤーが自慢の衣装に着替えて日本橋に集結していた。そして砂糖に集るアリのように、カメラマンが彼らを取り囲んでいた。ここは一体何処なんだ!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

AZAMARA QUEST神戸港初入港

C.COLUMBUSが3月5日入港し、本日朝7時にAZAMARA QUESTが神戸港に初入港。外国籍のクルーズ客船が華やかに神戸に来港し始めた。春めきながらも、まだまだ寒い神戸ですが、いよいよ春の観光シーズンに突入ですね。これから色んなイベントが開催され、ワクワクします。

AZAMARA QUEST神戸港初入港-1

6時40分ごろ、中突堤に到着。気温6度、寒い!AZAMARA QUESTがもう接岸準備中でした。

AZAMARA QUEST神戸港初入港-2

オリエンタルホテル前には乗客用でしょうか、シックなカラーの観光バスがズラリ駐車していた。

AZAMARA QUEST神戸港初入港-3

3万トンクラスの船にしては乗客は最大で700人弱とわずか。その分客室が広いということか。

AZAMARA QUEST神戸港初入港-4

カモメリアからの撮影は丁度逆光になって、夕方の雰囲気デス。この角度からがナカナカ良い!

AZAMARA QUEST神戸港初入港-5

さて、ハーバーランドの高浜岸壁から撮影。右に一部見えるレトロな建物は旧神戸港信号所で、その昔神戸港を往来する船をこれでコントロールしていました。現在は使われていません。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

沢の鶴蔵開き2012

沢の鶴のHPには雨が降ってもやります!と出てた。こういう決定はありがたくて立派。もし雨なららば倉庫を開放するんだと考えていた。皆さんの年に一度の楽しみだから、中止は良くない。

沢の鶴蔵開き2012-1

沢の鶴の正門前に到着。両側には酒樽に植えられた菜の花の黄と緑が目に鮮やかに春の色。

沢の鶴蔵開き2012-2

丁度始まったばかりで、雨用にテントが何張りも立っていた。場内は近郷近在の人でいっぱい。

沢の鶴蔵開き2012-3

ステージでは酒造り歌に続いて、菰巻きの実演が始まった。この樽で一升瓶40本分入るって。

沢の鶴蔵開き2012-4

私も取り敢えずこの四品を調達。全部でワンコインでした。祭り最高潮!ニコニコ顔の人ばかり。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東洋ナッツ・アーモンドフェス & 沢の鶴蔵開き

3月17日朝から雨でしたが、上手い具合に11時ごろから降りやんだ。Oh,ラッキ~。天気予報は一日雨だったんですが・・・  本日は東洋ナッツ・アーモンドフェス & 沢の鶴蔵開きに行った。

東洋ナッツ・アーモンドフェス & 沢の鶴蔵開き-1

11時ごろ東洋ナッツ・アーモンドフェスティバル会場に到着。予想に反して中は大勢の人たち。屋台は長蛇の列で大変賑わっていました。まだ花は蕾状態で、後一週間は掛かりそう。残念!

東洋ナッツ・アーモンドフェス & 沢の鶴蔵開き-2

その後、阪神大石駅で降りて徒歩10分。西郷の沢の鶴蔵開きに行った。空は大分明るく成ってきて、天気は持ち直しそう。12時すぎに到着しましたが、ここも予想以上のスゴイ人出。去年は大震災の影響で中止。その分、今年は大爆発!美味しい酒と美味しいモンがイッパイでした。


沢の鶴蔵開き2012へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

モトキタの不思議なショップ・2題

さて、デュオドームの神戸花物語会場から伝統文化体験フェア会場の県公館までは徒歩で行った。交通機関を利用しないで、なるべく歩いたほうが街のニュースが身近に分かるからです。

モトキタの不思議なショップ・2題-1

デュオドームから元町高架下(モトコー)に入るには一旦地上に出なければなりません。モトコーが寂れている理由はアクセスの不便さにあるのかも。所々切れているネオンの下を通って・・・

モトキタの不思議なショップ・2題-2

ポートタワー筋との交差点でモトコーと別れて北へ・・・ 花隈公園横の坂はこんなにスゴイです。

モトキタの不思議なショップ・2題-3

で、坂は登らず、JRの高架を右手に東へ行きますと、こんな不思議なショップが。雑貨屋だった。

モトキタの不思議なショップ・2題-4

県公館のすぐ近くですが、ビルの狭間にこんな絶妙に古びてるショップもあった。中華料理屋か?と思ったら、全然違ってた。何と!手作りギターの工房でした。名前は付けて無いんだって。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

伝統文化体験フェア2012(3)

現代のテクノロジーの進歩は凄い。次から次と技術革新がなされ、とても目まぐるしい。今使っているノートPCだってタブレットPCに押され近頃影が薄くなりつつある。ニューウェーブの到来に依って廃れて行った技術も沢山ありますが、近頃再度日の目を見る超アナログ的技術もある。

伝統文化体験フェア2012(3)-1

グッドアイデアですが、正直言って、紙芝居のワークショップには驚いた。子供にとって新鮮に感ずるのかもネ。それともオマケのガムに釣られたのかナ?沢山の子供たちが観覧してた。

伝統文化体験フェア2012(3)-2

親子で仲良くミニ畳作り。これは伝統文化というより技能グランプリ&フェスタの工作でしょ。

伝統文化体験フェア2012(3)-3

代表的伝統文化の茶道は敷居が高そうですが、ワークショップだと手軽に参加出来ますネ。

さて、今年も色んなワークショップがありました。来年はどんな伝統文化が出るか楽しみです。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

伝統文化体験フェア2012(2)

今まで見逃していたのかも知れないけど、初お目見えと思われるワークショップが色々あった。

地方へ行きますと、農村歌舞伎や子供歌舞伎などの伝統文化が、現在も脈々と光を絶やさず保存されています。祭りの時などに披露される子供歌舞伎はまさしく伝統文化そのものでしょう。

伝統文化体験フェア2012(2)-1

子供向けに歌舞伎の化粧を施すワークショップがあった。テーブルにプロの道具や顔料が広げられ、何人もの希望者が周りを囲んで順番を待っていた。眼の周りに紅をさし、白粉を塗って・・・

伝統文化体験フェア2012(2)-2

年齢が小さいとはいえ、女の子は矢張りオンナノコ。化粧されて如何にもウットリと満足そう!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸国際交流フェア2012

時代の趨勢なのか、国内の外資系企業は円高を避けて東南アジアなどに支社を移しつつある。その影響か、神戸の外国人学校でも白人系が減って、アジア・インド系が増えているらしい。今回、神戸国際交流フェアに行ってみてもそう感じた。世界が今注目しているのはアジアかもネ。

神戸国際交流フェア2012-1

11時ジャスト、フェアが神戸市消防音楽隊の演奏から始まった。会場はすでに満員御礼状態。

神戸国際交流フェア2012-2

各国の料理が色々と沢山並んでいた。ナシゴレンやピサンゴレンが置かれたテーブル。美味しそう!ちなみに、ナシは御飯でゴレンは炒める・・・ で、チャーハン。ピサンはバナナのことです。

神戸国際交流フェア2012-3

ちょうど、民族衣装の可愛い女の子たちがナシゴレンを食べていた。インドネシアの子かなナ?

神戸国際交流フェア2012-4

毎年お馴染みの外国人学校カナディアンアカデミーの子たちがフェースペイントを奨めていた。

神戸国際交流フェア2012-5  

「一年間、オーストラリアで働きませんか」とお奨めしているシーン。英語の勉強も兼ねて行ってみ・た・ら・・・   良い所らしいヨ、国は広いし、豊で住み易そう。働く人が足りないんでしょう。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

LOVEフェス3.11~神戸から東北に笑顔の架け橋を~

調べてみましたら、LOVEフェス会場となった「みなとのもり公園」は神戸震災復興記念公園として、一昨年造られたものらしい。今回の東北大震災支援フェスには願ってもない場所だったかも。

LOVEフェス3.11~神戸から東北に笑顔の架け橋を~-1

午後から再度、フェスに戻ってみましたら、さしもの広い公園も人でいっぱいになっていました。

LOVEフェス3.11~神戸から東北に笑顔の架け橋を~-2

公園の一角にある温室の前では被災地で使われるようなドラム缶窯が4基置かれ、煙突からモクモクと煙を吐き出していた。今からこれで豚汁を作ったり、もち米を蒸して餅つきをするようです。

LOVEフェス3.11~神戸から東北に笑顔の架け橋を~-3

色んなワークショップの中で、大道芸が人気!風船から顔を出し、この後カツラを落とし大笑い。

LOVEフェス3.11~神戸から東北に笑顔の架け橋を~-4

メインステージではダンスグループが次々と出演。寒さにもめげず、元気いっぱい若さいっぱい。

LOVEフェス3.11~神戸から東北に笑顔の架け橋を~-5

14時すぎ、お目当て桑名晴子のステージが始まった。兄共々、一世風靡したスター歌手。生ギター一本で歌い上げたが、さすがの貫録で良いステージでした。この後、雨がポツリ降り出した。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

LOVEフェス3.11 & 神戸国際交流フェア

3月11日、寒ブ~~、春の天気は気まぐれです。少しづつ暖かくは成っているんでしょうけど、三寒四温とはよく言ったもの。本日は「LOVEフェス3.11」と「神戸国際交流フェア2012」に行った。

LOVEフェス3.11 & 神戸国際交流フェア-1

10時少し前にみなとのもり公園に到着した。まだ開始前で、ステージ前ではスタッフミーティングの真っ最中!それにしてもスゴイ人数。ほとんどがボランティアでしょうか?動員力があるね。

LOVEフェス3.11 & 神戸国際交流フェア-2

その後、ハーバーランドのスペースシアターへ。神戸国際交流フェアは11時開始予定で、まだ準備中。とりあえずプログラムを貰って作戦を練ろう。本日はこの二つを往復することになります。


LOVEフェス3.11~神戸から東北に笑顔の架け橋を~へと続く

神戸国際交流フェア2012へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

山田錦まつり2012

3月10日、寒の戻りか、時には小雨まじりの生憎の天気。本日は三木市吉川の山田錦まつりに行った。三木市と神戸間には六甲山連峰が横たわっているので、電車では結構時間が掛かる。

山田錦まつり2012-1

JR神戸線と宝塚線を乗り継いで新三田駅で下車。無料送迎バスで吉川の「山田錦の里」に到着したのが、10時オープンの少し前。直線距離だと近いんですが、ここまで1時間半ほど経過した。

山田錦まつり2012-2

中に入ると、グッドタイミング!まつりの開催を知らせる吉川太鼓の張り切った演奏が始まった。

山田錦まつり2012-3

ペッタンペッタンと餅が絶え間無くつかれ、町内有志の方たちが黄粉餅にして無料で配られた。

山田錦まつり2012-4

飴色に煮えたブリ大根や粕汁など100円均一で大サービス。針ショウガも入って良い味でした。

山田錦まつり2012-5

吟醸酒や大吟醸も無料試飲の大盤振る舞い。途中、小雨も降りだしたが、人の数は続々と増えるばかり。去年は『3月11日』の次の日が開催日でしたが決行された。大震災の情報がまだ正確に伝わっておらず、津波の被害があんな酷いとは露知らず・・・   明日は一周忌になります。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

伝統文化体験フェア2012

毎年、伝統文化体験フェアが開催される兵庫県公館は、元兵庫県庁舎で明治時代に建設された。第二次世界大戦時の空襲で壊滅的損害を受けましたが、戦後元の姿に復元されています。

伝統文化体験フェア2012-1

建物の外観は威厳があって、とても文化的な価値がありそう。天井の照明までファッショナブル。

伝統文化体験フェア2012-2

子供たちが伝統文化を体験するにはこれ以上の環境は無さそうに思える。それ程素晴らしい。

伝統文化体験フェア2012-3

各部屋に分かれて色んな体験が可能。この和太鼓クラスは先生と生徒の見分けがつかない。

伝統文化体験フェア2012-4

サイズが合えば、着物まで貸してくれる日本舞踊のクラス。さすがに女の子ばかりですネ~


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

江戸前蕎麦 薫庵でランチ(2)

神戸花物語のデュオドームから、元町高架下を通って県公館の伝統文化体験フェアに向かった。

江戸前蕎麦 薫庵でランチ(2)

県公館の近くなので江戸前蕎麦 薫庵でランチして行くことにした。検索してみると、以前薫庵に入ったのが3年前だった。そんなに来て無かったのかナ?日曜・祭日が定休日だと来にくい。

で、ザルと鰻玉丼のセットを注文した。久し振りでしたが、相変わらず美味いよ!ここの蕎麦。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

クルーズ客船 C.COLUMBUS 神戸港出港

クルーズ客船C.COLUMBUSが3月5日朝に神戸港に入港し、6日18時に和太鼓の勇ましい演奏に送られて出港して行った。入港は見られなかったので、出港だけは見届けに行ってきた。

クルーズ客船 C.COLUMBUS 神戸港出港-1

この船を見るのは初めてなので、前から是非見たいと思っていた。5時20分ごろハーバーランド高浜岸壁に到着。船好きな沢山のカメラマンがそこかしこに佇ずみ、出港する瞬間を待っていた。

クルーズ客船 C.COLUMBUS 神戸港出港-2

5時45分ごろ、暮れゆく港にオリエンタルホテルの灯台が赤と緑の回転灯の光を送り始めた。

クルーズ客船 C.COLUMBUS 神戸港出港-3

6時ジャスト、予定通りに神戸港中突堤を離反。タグボートを従え、シズシズと港内を進んで行く。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸花物語2012(2)

季節は正直!2,3日続いた雨の後、ようやくというか、急に暖かくなり、花の季節がやって来た。

神戸花物語会場では毎回フラワーアレンジメントが沢山出展されますが、繊細で女性らしいセンスある素敵な作品ばかり。その中で私が気に入ったアートな作品を厳選して3点ご紹介します。

行きたくても、今回見逃した方たち・・・ こんな作品が沢山あるので、来年は是非御覧下さい。

神戸花物語2012(2)-1 

神戸花物語2012(2)-2 

神戸花物語2012(2)-3



最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸花物語2012

デュオドームで神戸花物語が開催されるように成って今回で3回目。ポーアイ国際展示場で開催されていた時と比べアクセスは超便利。JR神戸駅の南口からエスカレーターで降りればスグ。

神戸花物語2012-1

エスカレーターを降りる途中から視界がパッと開け、華やかなゾーンが目に飛び込んで来ます。

神戸花物語2012-2

スペースは狭くなりましたが、効率的に上手く使ってあって、地下街散策ついでにも寄りやすい。

神戸花物語2012-3

今年のフラワープリンセスは美人三姉妹の様に華やかで雰囲気や容姿が似ていた。チューリップや薔薇の花も好いけど、綺麗な女性も対等だね。常にカメラマンに囲まれ注目を浴びて大人気。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

菊正宗蔵開き2012

3月4日、本日はスイーツマラソン見物に行く予定でしたが、天気予報通り雨だったので取り止めにして、昨日の続き。こんなこともあろうと、土曜日は3件まとめて行ったのが正解だったよう。

去年の菊正宗蔵びらきは中止でした。主催者のコメントによりますと、「今年はささやかですがやります」という発表。決行するだけ良しとしなければネ。日本酒メーカーを取り巻く環境は厳しい。

菊正宗蔵開き2012-1

さて今回は初めて蔵の見物をしてきました。朝一だから見物人の列はまだ少なく、30人ぐらい。

菊正宗蔵開き2012-2  

エレベーターで最上階まで上がり、階段を降りながらガラス窓越しに次々と見て回った。ステンレス容器の中では発酵をし続けているので、土日に関係なく監視オペレーターの仕事は続きます。

菊正宗蔵開き2012-3

会場内例年に比べて人の数は少なかった。日本酒の構造不況だから大々的にまつりをやる雰囲気でも無いのかも知れない。海外への輸出が伸びていますが、法制上の問題が色々あるとか。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

菊正宗蔵開き・神戸花物語・伝統文化体験フェア

3月3日ひな祭りでいい天気。本日は菊正宗蔵開き・神戸花物語・伝統文化体験フェアに行った。

菊正宗蔵開き

10時前、菊正宗の正門前に到着。空は紺碧で明るい日差しですが、前回の記事で小西酒造本社売却をご紹介したように、現在日本酒の置かれている立場はあんまり明るくないようですネ。

神戸花物語

その後、阪神で魚崎駅から元町まで。昨日から明日まで神戸花物語がデュオドームで開催中。

伝統文化体験フェア

その後、一駅分歩いて兵庫県公館へ。本日と明日、伝統文化体験フェアが開催されています。


菊正宗蔵開き2012へと続く

神戸花物語2012へと続く

伝統文化体験フェア2012へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

清酒白雪・小西酒造本社売却

長引くデフレ不況で日本の景気がぱっとしない。先日行った白雪蔵まつり、盛大に行われ、とても楽しかった。当日はそんな風に感じられませんでしたが、白雪の本社が売却されるらしい。

清酒白雪・小西酒造本社売却-1

大手の造り酒屋らしい立派な外観の本社ビル。この広い敷地が伊丹産業に売却される。

清酒白雪・小西酒造本社売却-2

蔵まつりの時にはこの広い前庭では毎年餅つき大会が行われます。しかし今年は無かった。今思えば、餅つきをする状況ではなかったんですね。お察し申し上げます。とても残念に思う。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

大衆食堂 金時でランチ(2)

土曜日、元町駅で降りて穴門街に入り、かなり久振りですが金時でランチした。

大衆食堂 金時でランチ(2)

テーブルに様々なおかずが沢山並んでいるので、お客は気に入った品をアレコレ選べばいい。待たなくてもいいからお手軽ですし、この店は調理人の腕がいいのか、どれを取っても美味いヨ。

当日はシャッキリとした分葱のぬた、ほんのり赤みの残る鯖のきずし、まったり濃厚で身だくさんな粕汁の3品。 エッ!どう見ても酒のつまみだって・・・  その通り!ビールも1本飲みました。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

