2012-04



OceanDream神戸初入港

4月30日曇り。本日は神戸港第4突堤(ポートターミナル)にOceanDream号が初入港した。

GW期間中の為か、このところ神戸港には大型クルーズ客船が頻繁に入港しています。神戸オクトーバフェスト会場からも真近で眺められるので、スケジュール調整をして訪れてみたら。

OceanDream神戸初入港-1

朝7時に接岸予定だったので6時に起きて行く予定でしたが、熟睡して見事に寝過ごした。で、9時半ごろポートターミナルに到着。船内無料見学会中でしたが、これは予約客のみ。残念!

OceanDream神戸初入港-2

OceanDreamはPeaceBoatが世界一周の為にチャーターしている船です。以前使用されていたTheOceanicは老巧化の為引退したんだって。今度のOceanDreamは良さそうな感じ。

OceanDream神戸初入港-3

丁度、燃料と食料品を補給していました。今晩9時に名古屋に向けて出港する予定です。

OceanDream神戸初入港-4

いくらデフレの世の中でも世界一周99万円は超特価かも。若者向けに企画された船でしょうネ。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸オクトーバフェスト2012

観光名所の多い京阪神、地域によってその特徴が全然違うので観光面で競合することはないのでは・・・  我が神戸は何と言っても神戸港がセールスポイントNO,1!これに尽きるでしょう。

神戸オクトーバフェスト2012-1

クルーズ客船が停泊する中突堤を目の前にした高浜岸壁。白いテントが立ち並び、神戸オクトーバフェストの会場となっていた。11時半ごろでしたが、ビール日和のブルースカイな天気。

神戸オクトーバフェスト2012-2

こんなデザインに凝ったブースが全部で6店舗。コリャ~経費が掛かってるワ!ナニナニ、開催期間は10日間だって。投下資金を取り戻すのは大変じゃろうナ~?(お爺さん風に)。何はともあれ、ビールとソーセージを試食してみた。両方共本当に美味かった。さすが本場の味だわ。

神戸オクトーバフェスト2012-3

丁度、お隣では兵庫県警音楽隊の珍しいデモンストレーションをやっていた。歌とダンスで振り込め詐欺への注意を促しているのです。なかなか上手やった。警察もえらいソフトになったもんだ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

オクトーバフェスト・インフィオラータ・ウェルカムフェスティバル

4月28日GWの初日、真っ青な空に強烈な直射日光、いきなりの夏が到来!市内の幹線道路はいずれも大混雑。本日はオクトーバフェスト・インフィオラータ・ウェルカムフェスティバルに行った。

オクトーバフェスト・インフィオラータ・ウェルカムフェスティバル-1

JR神戸駅から徒歩でモザイクへ。昨日からビールの祭典、神戸オクトーバフェストが始まった。

オクトーバフェスト・インフィオラータ・ウェルカムフェスティバル-2

その後、二駅分歩いて三宮東に到着。本日よりインフィオラータこうべが開催。直射日光を避けて、ずっとアーケードの下を通ってきたが、それでも汗ダクで喉がカラカラ。花ビラも干上がるワ。

オクトーバフェスト・インフィオラータ・ウェルカムフェスティバル-3

その後、六甲アイランドウエルカムフェスティバルへ。子供たちは裸足になって水遊びに夢中。


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲高山植物園2012・春(2)

高山植物は一般的にというと、野山に生存する野草ですよね。人間が手を加え品種改良した植物ではなく、その土地で生存してきた原生種が多いかも。フラワーショップでは売ってはいない。

六甲高山植物園2012・春(2)-1

ギョウジャニンニクは北海道ではアイヌネギと呼ばれています。ニンニクと同じ成分があって、非常に栄養価の高い貴重な山菜。この時点では開花してませんが、GW中は見られるかナ?

六甲高山植物園2012・春(2)-2

ワサビの花は丁度見頃を迎えていた。こういう所へ来ないと、まずは見られない貴重な花。

六甲高山植物園2012・春(2)-3

地味で矮小な花が多いので、丁寧に観察しないと見過ごすこともある。花盛りの五月でショ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲高山植物園2012・春

瀬戸内海国立公園に含まれる六甲山は第一種風地地区に該当するので、おかしな看板や建築物は許可されない。家族が訪れるには100%健全娯楽かつ安心な保養地区と言えるでしょう。

六甲高山植物園2012・春-1

六甲山には色んな施設がありますが、その中でも六甲高山植物園は私の最も好きな場所。閉鎖中の冬季には池に厚い氷が張る厳しい気候ですが、これから初秋にかけて最も魅力的になる。

六甲高山植物園2012・春-2

その季節折々の山野の花が咲いて、シーズンを通して花が絶えることがありません。アップダウンのある園内は良く手入れされていて、湿地帯には木組みの細道がうねうねと通っています。

六甲高山植物園2012・春-3

家族で訪れた人たちが木陰でお弁当を広げる姿も見かけます。高山植物に囲まれて空気は良いし、涼しくてとても気持ちがヨロシイ。さぞや美味しいことでしょう。とても羨ましい光景ですネ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲オルゴールミュージアム2012・春(3)

今回の手回しオルガン特集ではウレシイことに我々お客に実際演奏させてくれます。といっても唯ハンドルを回すだけの簡単操作ですけど・・・  しかし速度が一定しなくて、意外と難しい。

六甲オルゴールミュージアム2012・春(3)-1

展示品の中ではカラクリ人形付オルゴールが面白いので、一部ご紹介。100年程前に作られた製品ですが、動作がとてもユーモラス。当時としては超ハイテクだったんでしょう。これは必見!

六甲オルゴールミュージアム2012・春(3)-2

中庭では大道芸人たちが演技しています。ここで使っている手回しオルガンはお客にも使わせてくれます。GW中もやっていると思うので、天気の良い日をねらって訪れてみましょうか。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲オルゴールミュージアム2012・春(2)

六甲山には毎年何回か来ていますが、神戸市内からわずか30~40分で900Mの山上までやって来られる。色んな娯楽や保養、展示施設があって、訪れる人たちにとってとても親しみ易い。

六甲オルゴールミュージアム2012・春(2)-1

オルゴールミュージアムに到着。イメージとしては南ドイツの田舎にある別荘といった感じかな。

六甲オルゴールミュージアム2012・春(2)-2

着いた早々に第一回目の手回しオルガン演奏会が始まるので2Fに上がった。扉の向こうがその会場になっていて、この中に凄い数の演奏機械が展示されています。さて、中に入りましょう。

六甲オルゴールミュージアム2012・春(2)-3

正面にはベルギー デカップ社製世界最大級の自動オルガン。備え付けのドラムやアコーデオンも一緒に演奏します。その昔、ヨーロッパのお祭りではこの演奏に合わせてダンスしたんだって。

その前に並んでいるのが今回の特集になっている手回しオルガン。さすがに小さく見えますネ~


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

芦屋市立体育館通りの桜

昨日の阪神梅田行の時に満開の桜並木を撮影した。桜も種類によっては随分開花時期が違う。

芦屋市立体育館通りの桜-1

芦屋市立体育館通りと阪神電車が交差するあたり。枝が垂れ下がるくらい咲き誇っていました。

芦屋市立体育館通りの桜-2

花どうしが生存競争をしているように、お互い無理やりひしめきあいながら咲き匂っています。

芦屋市立体育館通りの桜-3

サクラはバラ科なんですね・・・  上手い具合に花びらが一枚貼り付いていますが、これは私が意図して付けたものではありません。誤解しないように。多分、風と雨の共同仕業でしょう。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

大阪梅田地下街ウォーク

4月22日予報通り一日雨模様の鬱陶しい天気。シカ~シ、寒い時期と違って薄着で外に出かけたい気分満々!こんな時は地下街散策が一番かも。都会に住んでる人間の特権でしょ。以前神戸一番の地下道散策をしましたが、本日はあの超複雑な梅田地下街を散策に行くことにした。

大阪梅田地下街ウォーク-1

阪神梅田駅で降りて東口からエスカレーターで地下街へ上がる。変な表現ですが、電車は野田駅を過ぎてから地下を通ってくるので、要は梅田駅の方が地下街より深い所にあるということ。

大阪梅田地下街ウォーク-2

エスカレーターを上がり切ると円柱が林立する広場があります。ここからタコの足の様に四方八方へ通路が伸びていて、全部撮るには4枚の画像が必要。同じような画像ばかりになるので、これ一枚だけにしときますネ。兎に角、初めて来た人は自分の行きたい方向がマズ分からない。

かくいう私も今だにハッキリと分かりませんが、ウメ地下はこの分からない迷路状態がまた魅力でもある。噂によりますと、この巨大地下街には人目に付きにくいゾーンが何ヵ所かあって、毎年道に迷って行き倒れになったのかミイラが2,3体発見されるらしい。マ~、これは冗談ですけど。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲高山植物園・六甲オルゴールミュージアム2012・春

4月21日良い天気。明日の予報は1日雨なので、本日の内に六甲高山植物園と六甲オルゴールミュージアムに行ってきた。ゴールデンウィーク中に六甲山行きを予定されてる方は御参考に。

六甲高山植物園・六甲オルゴールミュージアム2012・春-1

10時ごろ六甲オルゴールミュージアムに到着。ココと植物園に入場出来るお得な1200円の共通券を購入し、2階に上がった。5月11日まで手回しオルガンの特集が行われているのです。

六甲高山植物園・六甲オルゴールミュージアム2012・春-2

ヨーロッパのお祭りでは欠かせない手回しオルガン。お客に見せる表はデコラティブで派手ですが、裏はシンプルな造作。お客がハンドルを回すと、のどかな音がブ~カ・ブ~カと響き渡る。

六甲高山植物園・六甲オルゴールミュージアム2012・春-3

六甲オルゴールミュージアム横の道を辿っていきますと、約5分で六甲高山植物園へ。湿地帯に咲く水芭蕉が見頃を迎えていました。下界より5~6℃くらい温度が低いので防寒着は必要かも。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012神戸・芦屋5月イベント予定

新緑香る5月、今年もゴールデンウィークがやって来る。ナニナニ、全国的に9連休だって~!凄いじゃアーリマセンカ。神戸では海山のイベントが盛り沢山。車で来る方は事故に気を付けてネ。

2012神戸・芦屋4月イベント

2012年の神戸港客船入港予定

開催中~2013年1月14日  NHK大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン

開催中~2013年1月14日 ハーバーランド会場 ドラマ館  ハーバーランドセンタービル

開催中~2013年1月14日 大輪田泊会場 歴史館 1中央卸売市場西側

開催中~5月27日 神戸布引ハーブ園ロープウェイ スプリングフェスティバル

開催中~5月11日 六甲オルゴールミュージアム スプリングフェスティバル 手回しオルガンの音色

開催中~11月までの第3土曜  リュックサックマーケット  摩耶山掬星台

開催中~7月24日までの毎週日曜 アイランドフリーバザールin六甲アイランド

開催中~ 六甲高山植物園今シーズンオープン 過去の六甲高山植物園

4月21日~5月6日  つつじ遊山  相楽園 お茶席・演奏・和菓子販売・ハッサム住宅公開等

4月27日~5月6日11時~21時 神戸オクトーバフェスト2012 神戸モザイクガーデン海側スペース 本場ドイツのビール祭が神戸に初上陸!

4月28日~5月6日  インフィオラータこうべ2012  インフィオラータこうべ2010

5月3日 北野国際まつり 北野天満神社

5月3・4日10時~17時 アート&てづくりバザール in KOBE 神戸国際展示場 600円

5月3日~6日 KOBEメリケンフェスタ2012  メリケンパーク 神戸ワイン&神戸ビーフ祭・シーサイドステージ 過去のメリケンフェスタ 

5月3日~8日 2012洋菓子フェスタ in Kobe  2011洋菓子フェスタ in Kobe

5月3日~5日  ロボカップジャパンオープン2012大阪  大阪工業大学 大宮キャンパス

5月3日~5日 第41回中之島まつり  中之島公園   第39回中之島まつり

5月4・5日 アースデイ神戸  みなとのもり公園

5月5日12時半~17時 第15回モザイクジャズフェスティバル 過去のモザイクジャズフェス  

5月12日 第2回朝日・六甲ケーブルハイキング

5月12・13日 第12回新開地音楽祭   新開地音楽祭2011

5月13日9時~14時 第49回あしや山まつり 奥池あそびの広場

5月13日11時~17時 バイ・ザ・グラス神戸2012 産業振興センター500円(ワイングラス代含)定員500名   バイ・ザ・グラス神戸2010(秋)

5月13日13時~17時 御堂筋フェスタ1012

5月18日 竹中大工道具館 入館無料の日

5月19日11:00~11:40 神戸まつりオープニングを飾る海上パレード  メリケンパーク 

5月19日11:00~17:00 東灘うはらまつり  過去の東灘うはらまつり

5月19・20日 「エコ&セーフティ」神戸カーライフ・フェスタ2012  メリケンパーク

5月19・20日 第42回神戸まつり  フラワーロード

5月20日 第9回春の神戸ジャズウォーク 北野周辺(計14会場) KOBE JAZZ CITY

5月26・27日  第9回 神戸大学海事科学部 深江祭  過去の深江祭ブログ
  
5月24・25日 楠公祭 湊川神社(楠公さん)

5月26日11時~17時 インターナショナルキッズデイ 神戸ファッションマート1F

5月27日8時~14時  大阪・雑喉場 天下の台所 ざこばの朝市

6月3日 第5回神戸フィエスタ みなとのもり公園  第4回KOBE FIESTA2011

6月10日 六甲山グルーム祭 夏山びらき  六甲山記念碑台

6月22日~24日 ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka 新梅田シティ(梅田スカイビル・空中庭園展望台


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(5)

1990年の初め頃から始まったバブル経済の崩壊。多分、円高の長期化トレンドを先読みしたことから発生したのでしょう。以来、日本経済は失われた20年とも言われる長期低落傾向。国の借金ばかり増えて、弱体化が著しい。六甲アイランドでは外資系のホテル シェラトンやP&Gが撤退しましたが、日本に拠点を置くにはもう採算が合わないからか?外国人が減りつつあるのです。

カナディアン アカデミーでもP&Gの撤退は生徒数の大きな減少につながるとか。さて、当ブログにしては何時もに無い深刻な話題となりましたが、外国人が多い神戸だからこそ分かることです。

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(5)-1

この学校では音楽や絵画など芸術面の授業が多く取り入れられていて、受験勉強一辺倒の日本とは大いに違う。芸術は言語を超えて通じますから。このバンドのギターはプロ並みに上手。

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(5)-2 

そして、この黒ずくめの集団は雰囲気が大変大人ぽいですが、全員ハイスクールクラスの生徒たち。色んな国の子たちが混ざっていますが、一糸乱れぬお洒落な演奏で素晴らしかった。


最初に戻る

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(4)

フードデイでは予め金券チケットを買っておいて、フードを買う時はそれで支払います。衛生面においてデリケートで良いことだと思います。フードは100円からあるので、残ることもないでしょう。

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(4)-1

チケットを買ったら、次はプラスティックの皿を貰います。これは普段学食で使っているやつかな?

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(4)-2

アトリウムとジムにインターナショナルなフードブースが沢山並んでいるので、好みをチョイスするのに時間が掛かる。この時間がまた楽しい!私の好みですが、アジア系がプロ並みに美味い。

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(4)-3

お好きな方にはワインまであります。親切にも?「飲み過ぎに注意」なんて紙が貼ってあった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(3)

神戸市には100ヵ国以上の外国人たちが住んでいると言われています。その子供たちは市内の外国人学校に通っていますが、各学校は我々が思っている以上に古い歴史があるようです。

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(3)-1

カナディアンアカデミーは以前灘区長峰台にあった。この御影石造りの礎石はAD1922となっていますから90年前に創立されたことになる。現在その場所には長峰中学とカナディアンヒルマンションが建っています。護国神社の北側にあたり、とんでもない急坂を登りきった高台にある。

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(3)-2

子供たちが作った東北大震災を思ったペナント。キリスト教系の学校らしい博愛精神ですネ。

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(3)-3

フィリピンのブースでは可愛いミニ竹籠を満載した牛車が飾ってあった。フィリピンのお土産かな。

カナディアン アカデミー・インターナショナル フードデイ2012(3)-4

さて、11時からは食事タイムオープン。1000円分のチケットを買って、先ずはタイのカレーから。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

カナディアン アカデミイ・インターナショナル フードデイ2012(2)

オープニングを飾り、恒例のお国の紹介を兼ねて、30ヶ国以上の子供たちのパレードがあった。どこの国の子もニコニコ楽しそうで、チョッピリ恥かし気。全部出したいですが、割愛してご紹介。

カナディアン アカデミイ・インターナショナル フードデイ2012(2)-1

先頭は日本でした。日本の色んな衣装を着てスゴク可愛かったんですが、残念ながら又の機会に。 で、2番目がこの国・・・ すぐカナダと分かる国旗ですネ。国は広いし、資源豊かな国です。

カナディアン アカデミイ・インターナショナル フードデイ2012(2)-2

韓国は人数多かったです。日本に追いつき追い越せだからパレードにも力が入る。衣装も綺麗。

カナディアン アカデミイ・インターナショナル フードデイ2012(2)-3

初めて見ましたが、ロシアの子たちも参加。ソ連時代(もう随分昔の話になってしまった・・・)には赤地に鎌と槌のマークが入っていましたが、現在は三色旗になったんですね。知らんかった。

カナディアン アカデミイ・インターナショナル フードデイ2012(2)-4

フラメンコの衣装ですぐ分かるスペインの子たち。奥で拍手しているのが多分お母さんかな?

カナディアン アカデミイ・インターナショナル フードデイ2012(2)-5

さて最後は最も人数が多いアメリカ。お国柄を表すというか、これを知らない人はまずいない。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

手打ちうどん いわしや(4)

4月15日良い天気。本日はイベントが全然無い。ゴールデンウィーク目前の一休みといったとこか。折角の天気が勿体ないので、いわしやを訪ねて西宮の奥までエンヤコラと行くことにした。

前回行ったのが2年前の6月。一ヶ月に一度は行きたいところですが、あまりに遠い。本日は好天に誘われ、午後一時ごろ到着。予想してましたが、約20人のお客が店頭にたむろしていた。

手打ちうどん いわしや(4)-1

ここのテンプラがまた美味い。何時ぞやゴボ天の美味さにビックリしたことがあったけど、野菜の味がとても濃イ~いんです。地場産の野菜かな?本日は椎茸と菊菜、レンコンの3つにした。

手打ちうどん いわしや(4)-2

さて、あつかけとひやかけ各一杯。かけうどんが一番好き!うどんも美味いけど、出汁が本当にイイ味。イリコの味が濃くて絶妙。一滴残らず飲み干した。私の中では讃岐を越えてるかもネ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

カナディアン アカデミイ・インターナショナル フードデイ2012

4月14日良い天気。待ち望んだ桜はもう殆ど出揃ったたようで、早や見飽きてきたこの頃。人間とは何と贅沢な生き物でしょうか。急に暖かくなって、季節の変わり目に来るお定まりの体調変化を感じながら、本日はカナディアン アカデミイ・インターナショナル フードデイ2012に行ってきた。

カナディアン アカデミイ・インターナショナル フードディ2012-1

カナディアンアカデミイだからカナダ人だけの学校かと思われがちですが、実はそうではない。創立者がカナダ人だからです。日本人も含めインターナショナルな子供たちがここで学んでいます。

カナディアン アカデミイ・インターナショナル フードディ2012-2

インターナショナル フードデイとはPTAの方達がお国の料理を作り、お互い食べたり飲んだりする楽しい親睦会です。嬉しいことに一般にも開放されているので、毎年私もお邪魔しています。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水都大阪川開き2012(3)

川に港があるなんて不思議な感じがしますが、庶民が徒歩で旅した昔は川は運河として使用された。大阪湾から琵琶湖まで船で上ったり下ったり、昔は淀川といえば交通の大動脈でした。

水都大阪川開き2012(3)-1

天神橋から天満橋方向を見ますと、京阪電鉄天満橋駅が入る横長の大きなビルの前が八軒屋浜の船着き場になっています。イベントで賑わっている様子なので、向こうに行ってみましょう。

水都大阪川開き2012(3)-2

八軒屋浜のステージではミニスカフリフリの女性パフォーマーが演技中。タマ~に失敗しても謝り方が上手くてご愛嬌。美人だと得ですね。風が強かったりすると大道芸は中々大変なんですヨ。

水都大阪川開き2012(3)-3

川岸伝いに日本経済新聞社の所まで行って、折り返す為に川崎橋から対岸に渡った。橋の途中で振り返ると大阪城がバッチリ。天気は良いし、桜は満開、おまけに大阪城まで。言うこと無し。

水都大阪川開き2012(3)-4

土手沿いの桜並木を歩いていますと、なんと紙芝居が営業中。よく見ると、伝統文化体験フェアに出演していた人ではありませんか。商売熱心です。それにしても妙な場所で会ったもんだ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水都大阪川開き2012(2)

大阪市の人口は260万人と言われています。神戸より100万人程多いだけですが、街の規模やビルの多さ、歩いている人の数を見るともっと多いように感ずる。昼間は周辺のベッドタウンから流入して来て、多分大幅に人口が増えるのではなかろうか。大阪はスケールがデカイ街です。

水都大阪川開き2012(2)-1

さて、梅田から徒歩で中之島公園までやってきた。約20分掛かりますが、急ぐ人は地下鉄で。

水都大阪川開き2012(2)-2

食品テントが沢山並んでいた。このピザ屋の車にゴウゴウと燃え盛る石窯があって、ビックリ!

水都大阪川開き2012(2)-3

「馬鹿者達の船」がやってきた。名前に反して格好良い船。この時期のクルーズは気持ちイイ。

水都大阪川開き2012(2)-4

川岸には建て込んだビルに囲まれ、民家がまだ残っています。いずれ再開発される運命かな。

水都大阪川開き2012(2)-5

中之島の先端までやってきた。ここでは決まった時間に川に向かって噴水が吹きあがります。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

岡本南公園観桜会2012

4月10日暖かくて春爛漫の良い天気。至るところの桜が一度に満開になって華やか。岡本南公園観桜会があったのは4月7日ですが、僅か3日でこうも勢いが違うものかと花移ろいに驚く。

岡本南公園観桜会2012-1

桜博士の笹部新太郎を記念したこの岡本南公園は、スペースの関係で桜の木の本数は多くありませんが種類は多い。当日は満開に近いのもあれば、まだ蕾状態のもあって様々でした。

岡本南公園観桜会2012-2

白や薄いピンクに交じって、バラの花のような紅色の八重桜が鈴なりに咲いていて華やか。

岡本南公園観桜会2012-3

珍しい野点のお茶席も設けられ、例年希望者には有料で女子大生が点てるお抹茶も戴ける。

岡本南公園観桜会2012-4

毎年恒例の大道芸の演技の前に、今年は横笛の演奏をバックにして春の歌の合唱があった。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

白鶴酒蔵開放2012

灘の酒蔵の中で白鶴の蔵出し量はトップらしい。灘で一番ということは自ずと全国でもトップの酒造メーカーになります。実際、製造工場は酒蔵のイメージからかけ離れて、あくまで大きく広い。

白鶴酒蔵開放2012-1

工場内見学があったので、朝一で参加した。沢山の人たちがいますが、中国人の賑やかしいツアー団体までいた。観光地ではよく見かけますが、とうとう酒蔵にまで出没するようになった。

白鶴酒蔵開放2012-2

菰ダル作りの実演もあった。ウソ、ウソ、これは資料館の人形です。ここの人形は本物そっくり。

白鶴酒蔵開放2012-3

11時からはクラシックをポップス編曲でオシャレに演奏するトリオの出演まであった。「ザッハトルテ」・・・  どこで区切ると思います? 「ザッハ・トルテ」、チョコレートケーキというバンドでした。


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水都大阪川開き2012

4月8日良い天気。本日は午後から水都大阪川開き2012に行って来た。阪神芦屋から20分弱で梅田まで。すぐ近くですが大阪と神戸は随分違う点がある。その一つは川の広さでしょうか。

水都大阪川開き2012-1

神戸の川は短くて狭く急ですが、大阪の川は昔から運河として利用されてきたように、幅が広くて水量がとても多い。川には港があって、川巡りのクルーズ船が絶え間なく発着しています。

水都大阪川開き2012-2

桜が咲く季節には観光客を満載した船が行き交い、中にはシンガー付で盛り上がる船まである。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

白鶴酒蔵開放・六甲アイランドチューリップ祭・岡本南公園観桜会

4月7日良い天気。本日は白鶴酒蔵開放と六甲アイランドチューリップ祭、そして岡本南公園観桜会に行った。花あり酒もありで、本当に春爛漫の日でした。東灘区は見所の多い良い所です。

白鶴酒蔵開放・六甲アイランドチューリップ祭・岡本南公園観桜会-1

9時半ごろ白鶴本社に到着。こちらの桜も見事に咲いていた。お馴染み呉田町の有志の方達のブースも並んでいた。色々食べたけど美味しかったデス。もちろんお酒もね。明日もやってるよ。

白鶴酒蔵開放・六甲アイランドチューリップ祭・岡本南公園観桜会-2

その後、先週に引き続いて六甲アイランドへ。色の濃いのは満開ですが、白系は来週ですね。

白鶴酒蔵開放・六甲アイランドチューリップ祭・岡本南公園観桜会-3

13時ごろ岡本南公園観桜会へ。午前中は青空でしたが、この時刻には空は花曇り状態に変わってきた。満開の桜がまるで枝に降り積もった雪のようです。白いパラソルが良いアクセント。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第11回相楽市(2)

私邸が公園に変わったぐらいだから、随分と広くて立派なお屋敷だったんでしょうネ。小寺家は相場で儲けた大金持ちだったらしいです。元大金持ちの庭で手作り市・・・   豪華な環境です。

第11回相楽市(2)-1

私は第6回相楽市から見に来ていますが、レベルが高くて感心する作品が中にはある。アンティーク柄の和服をリサイクルしたこのハワイアンシャツは見事。子供用ですが、何とこれが2千円。

第11回相楽市(2)-2

アンティーク小物を使った女性らしい飾り付けのアクセショップ。今回が初めての出店だとか。

第11回相楽市(2)-3

オリーブオイルなど自然素材を使った石鹸。チョット高めですが、女性の肌がツルンツルンになるとか。 と、マア面白いお店が色々軒を並べるこの相楽市。秋の出店希望は相楽園へどうぞ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第11回相楽市

ハーバーランドからサヨウナラし、カモメリアの北を通ってポートタワー筋に出ます。それを北上し、花隈公園横の心臓破りの坂を駆け上がり、道なりにズ~ッと行くと相楽園の西側に到着。

第11回相楽市-1

元神戸市長であった小寺謙吉の私邸でしたが、戦後神戸市に寄贈され相楽園と名付けられた。春と秋の計2回、ここで手作り市の相楽市が開催される。当日は無料開放日になっています。

第11回相楽市-2

門を入ってすぐの所で紙芝居が開演されていた。近頃、静かなブームになっているのかもネ。

第11回相楽市-3

メイン会場の中庭では出店ブースが林立。天候不順の為か、これでも例年よりは少な目デス。



次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ハーバーランドでロックンロール

御影花びらまつりの後はハーバーランドで一休み。ソフマップに行こうとキャナルガーデンを歩いていると、これからライブがあるのかギターのチューニング中。これがとてもイイ音出していた。

ハーバーランドでロックンロール-1

用事を済ませ降りて来ると、エルビスメロディーの演奏が始まっていた。客席は年齢層が高めですが、お洒落な人たちで埋まっていた。そういえば、この近くにエルビス像があったよナ~。

ハーバーランドでロックンロール-2

曲の合間に関西訛で力みの無いしゃべりが良い感じですワ~。とてもホンワカしてる。後で調べてみましたら、この方は第一回日本エルビスコンテストの優勝者だって。道理で上手いはず。





前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

御影花びらまつり2012

六甲アイランドチューリップまつりの後は御影花びらまつりへと・・・ 会場の弓弦羽神社は規模は大きくありませんが、灘の酒蔵連が奉納しているだけあって古い云われと由緒があります。

御影花びらまつり2012-1

傍らの枝垂れ桜はまだ開花を始めたばかりですが、これをバックに初孫と家族で記念撮影中。

御影花びらまつり2012-2

紅色に色づいた蕾の中でピンクの花が一輪二輪。この神社では春の名物にもなっています。

御影花びらまつり2012-3

さて、境内のテントでは灘の酒蔵の銘酒が供せられ、一杯100円で各人お好きなお酒を一献。


前に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第11回六甲アイランドチューリップ祭

本日分かったんですが、昨日のチアタイムには沢山のカメラマンが来ていたそうです。演技中は撮らないで・・・ という要請を無視されたことに対し、御立腹したのか、随分演技時間が短かったらしい。無理に撮るのもどうかと思うけど、綺麗なものを撮りたいカメラマンの気持ちも分かる。

写真ばかり撮っていないで、自分の目で演技をしっかりと見て欲しいという気持ちなのかもネ。

第11回六甲アイランドチューリップ祭-1

さて私が到着する前にちょっとした悶着があったようですが、人間は感情のある動物だから仕方がない。たまにはそういうこともある。その点、チューリップは良い。ただ満開は来週でしょう。

第11回六甲アイランドチューリップ祭-2

ちょうど写生大会開催中。3歳ぐらいの女の子の絵がしっかりと上手。天気が良くてよかったね。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲アイランドチューリップ祭・御影花びらまつり・相楽市

4月1日良い天気。気温は12度ぐらいまで上がりましたが、お花の開花にはまだ少し寒い。本日は第11回六甲アイランドチューリップ祭と御影花びらまつり、そして第11回相楽市に行った。

六甲アイランドチューリップ祭・御影花びらまつり・相楽市-1

11時過ぎに六甲アイランドに到着。11時から甲南大学のチアリーディングがあるので急いで来たがもう終わっていた。ちょっと演技終了が早すぎるじゃア~リマセンカ!完全にサービス不足デス。おまけにチューリップの花も全体的に一週間ほど早かった。来週には見頃になるでしょう。

六甲アイランドチューリップ祭・御影花びらまつり・相楽市-2

その後、御影花びらまつり見物に弓弦羽神社までやって来た。ここの桜も来週が見頃でしょう。

六甲アイランドチューリップ祭・御影花びらまつり・相楽市-3

その後、ハーバーランドで一休み。キャナルガーデンではロックンローラーが出演していた。しばらく聞いていたが、素晴らしく上手い!聴き惚れた。「龍美勇一」、円熟した年齢のロッカーでした。

六甲アイランドチューリップ祭・御影花びらまつり・相楽市-4

さて最後に、11回相楽市に行った。屋外だから寒いかナと思っていましたが、周りの丘とか樹々が風を防いでくれ、陽だまりとなって予想外に暖かかった。良い出展ブースがありましたヨ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

