2012-07



アクトス芦屋リゾート7周年イベント

前回でも言いましたが、スポーツクラブで周年イベントをやるのは珍しい。スペース的に余裕の無いクラブが多いからですが、このアクトス芦屋リゾートはその点では非常に恵まれているのでは。

アクトス芦屋リゾート7周年イベント-1

初めての試みで慣れてないナ、と思われる点もありましたが、屋台も出店して人気を呼んでいた。定番の焼きそばに生ハムクレープ、それにスムージーなジュースなど。マア、無難なとこか。

アクトス芦屋リゾート7周年イベント-2

スタジオではフラの講習会も演っていた。私もお誘いを受けましたが、丁重にお断り申し上げた。

アクトス芦屋リゾート7周年イベント-3

ここの売りは矢張り大阪湾が見渡せる屋外プールでしょう。水は冷たくてとても気持ちイイ!


次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ドラゴンボートレース&アクトス芦屋リゾート7周年イベント

7月29日、暑ッツツツ・・・ 本当に暑かったデス!本日はすぐ近くの潮芦屋で開催されたドラゴンボートレースとアクトス芦屋リゾート7周年イベントに出かけた。暑い中、皆さんご苦労さんでした。

ドラゴンボートレース&アクトス芦屋リゾート7周年イベント-1

先ずは毎年恒例となっているドラゴンボートレースが開催されているキャナルガーデンに行った。

ドラゴンボートレース&アクトス芦屋リゾート7周年イベント-2

その後、スポーツクラブアクトス芦屋リゾートへ行った。7周年記念のイベントがあるんだってサ。こんなイベント初めてかも。毎年やれば良いのにネ。歓声が聞こえ、子供連が西瓜割の真っ最中。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

古地図企画展・海と陸の「みち」江戸時代を旅する@神戸市立博物館

7月28日、神戸の午後からの気温は35度。さぞや市中のエアコンがフル稼働し、電力メーターが跳ね上がったことでしょう。こんな時はクールスポット施設で一息入れるのが賢明かも。

古地図企画展・海と陸の「みち」江戸時代を旅する@神戸市立博物館-1

という訳で神戸市立博物館にやって来た。9月2日まで「海と陸の「みち」江戸時代を旅する」展がクールスポット特別割引で一般200円で見られます。館内の気温は22度、湿度55%と超快適

古地図企画展・海と陸の「みち」江戸時代を旅する@神戸市立博物館-2

封建社会であった江戸時代でも「弥次喜多道中」でもうかがい知れるように、庶民は意外と旅をしたらしい。道中で使われた古地図が残されていて、その中からセレクトされ展示されていました。

古地図企画展・海と陸の「みち」江戸時代を旅する@神戸市立博物館-3  

上の二つは当時、淀川を大阪から京都まで往来した船旅の様子が生き生きと描かれています。

古地図企画展・海と陸の「みち」江戸時代を旅する@神戸市立博物館-4

以前に開催された五雲亭貞秀の作品もキラ星のように展示されていた。これは下関の鳥瞰図。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012(2)

海上自衛隊阪神基地隊のサービスで、小型艇による港内一周クルーズもあった。ただ希望者多数にも関わらず、小型艇なので乗船出来る人は限られる。抽選に通らないと乗船出来ません。

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012(2)-1

何回も申し込んで、ことごとくハズレ。ようやく第5便乗船に当選した。ヤッタ~、ウレピ~。

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012(2)-2

海上自衛隊阪神基地を右手に眺め、護衛艦「いそゆき」の横を通って六甲アイランド方面へ。

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012(2)-3

短時間のクルーズでしたが、この時点で空がかなり暗くなりゴロゴロと雷が鳴り始めた。ヤバ~、早く家に帰ろう。天気が良かったのはこの5便までで、多分後のクルーズは大雨だったのでは。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ファッション専門学校作品発表会・KFI MOVE 2012(2)

日本の夏は蒸し暑い。休日に出かける時は、熱中症にならないように涼しげな格好が良い。そんな時でもお洒落を忘れちゃダメ。自分が楽しみ、他人も楽しませるのがファッションでしょ。

神戸ファッション専門学校作品発表会・KFI MOVE 2012(2)-1

夏はカラフルな色彩が似合う。マンゴーにキウイ、レモンにパパイア。果物色と形のスタイル。

神戸ファッション専門学校作品発表会・KFI MOVE 2012(2)-2

テトリスにヒントを得た作品。この3人、姉妹にも見えるほど雰囲気が似てる。何か楽しそう!

神戸ファッション専門学校作品発表会・KFI MOVE 2012(2)-3

三宮をブラついてる雰囲気ですな~。これからスターバックスでアイスコーヒーでしょうか。

神戸ファッション専門学校作品発表会・KFI MOVE 2012(2)-4

こちらは旧居留地をブラついてるとこかな。これからBar & Bistro 64でランチタイムでしょ。


次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ファッション専門学校作品発表会・KFI MOVE 2012

7月22日今朝うるさいセミの声で目が覚めた。いよいよ夏がやって来た!日本には顕著な四季があり、その時の移ろいに古から色々な文化が育ってきました。四季は厳しいけど優しくもある。

本日は昨年に続いて、神戸ファッション専門学校作品発表会の夏バージョンに行った。多種多様な作品を300枚近く撮ったので編集が大変ですが、先ずはドレッシーだと思う作品をセレクト。

KFI MOVE 2012-1

プロのモデルさんたちかナ・・・ さすがに着こなしが上手くて素敵!このまま街でも違和感なし。

KFI MOVE 2012-2

雰囲気はプロですが、多分学生でしょう。入学当初はまだまだですが、見る見る洗練されていく。

KFI MOVE 2012-3

こちらも学生のモデルかな。オーソドックスながら最近のトレンドを上手く取り入れてオシャレ。

次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012

7月21日曇り後午後2時ごろから大雨。本当に梅雨が明けたのかな?ハッキリしない天気。本日は海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012にゴー。雨は帰途中だったのでまだ助かった。

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012-1

今回の艦艇一般公開は護衛艦「いそゆき」。装備されたミサイルや魚雷に向けてさかんにシャッターが押されていた。建造されてから30年ほど経つ船なので、後2,3年で引退するらしいデス。

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012-2

ミニ制服体験コーナーも毎年人気!子供たちが着替え、ご両親が記念撮影。中々面白い企画!

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012-3

海上自衛官が日頃「水泳訓練」に使用しているプールも一般に開放された。万が一船が沈没した時に生存に直結する必須科目だけあって、県内でも余り見かけない立派な50mプールです。

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2012-4

ヘリコプターも展示され、操縦室まで乗り込んで大人気!大迫力のデモフライトで飛び回った。


次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

サンバフェスタKOBE2012(2)

フェジョン・プレットの凄いところは単にサンバを踊るだけでなく、サンバダンスによって演じられるミュージカルストーリーとして、終始ステージが進行していることか。派手だけど緻密でもある。

サンバフェスタKOBE2012(2)-1

チームの旗を持つバンディラコンビの後はチームリーダーが登場。スターのダンスを披露します。

サンバフェスタKOBE2012(2)-2

続いて明日のスターを目指す子供組の演技。 子供とはいえ練習の成果はバッチリで上手い。

サンバフェスタKOBE2012(2)-3

年齢順に登場するのか、年恰好がハタチ前後に見える女子たちのダンス。皆さん立派な体格!

サンバフェスタKOBE2012(2)-4

さて、今度はお姉さんたちが手足の先まで神経が行き届く熟練の演技を披露。真に層が厚い。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

サンバフェスタKOBE2012

結果から言いますと、今年もFeijao Preto(フェジョン・プレット)チームが最優秀賞を獲得した。シロートの私の目から見ても、その素晴らしさは断トツの横綱クラス。その強さの一端をご紹介。

サンバフェスタKOBE2012-1

今年は話題の金環食をテーマに取り入れた。銀色の衣装のバテリア(打楽器隊)は月の化身。

サンバフェスタKOBE2012-2

こちらのバテリアは金の衣装で太陽の化身でしょうか。とに角ド派手でキラビヤカなデザイン。

サンバフェスタKOBE2012-3

太陽と月が出会って奇跡の金環食の瞬間か・・・ チームの旗を持つバンディラが歓喜のダンス。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Kobe Love Port・みなとまつり ボート天国

7月16日、もう梅雨明けかな?と思わせるような朝から快晴の良い天気。昨日に引き続いて、Kobe Love Port・みなとまつりにゴー。本日はこのまつりの目玉、色んな船に乗れる日です。

10時頃会場に到着。海上保安庁巡視船乗船予約は全て終了。毎年のことながら早い!早すぎる!9時頃来ないとダメだね。ボート乗船の空きがあったので、午後の部に滑り込んだ。

Kobe Love Port・みなとまつり ボート天国-1

午後1時前に乗船場に再訪すると、プレジャーボートのVICTORIA号に皆さん乗り込んでいた。

Kobe Love Port・みなとまつり ボート天国-2

西風が強くて港内でも結構波が大きく、ボートは左右上下に大きく揺れ動く。撮った画像もピンボケのずれた写真が多くてガックリ。三菱重工神戸造船所で潜水艦を見つけたのですかさず!

Kobe Love Port・みなとまつり ボート天国-3

ポートアイランドに架かる神戸大橋の下を通って麻耶埠頭の方まで。神戸港は東西南北に広い。

P7160109  

30分弱のクルーズも終わり、メリケンパークに戻ってきた。真っ青の空に白い雲、もう夏だネ!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBEポップカルチャーフェス&Love Port・みなとまつり

7月15日良い天気。本日は長田で開催のKOBEポップカルチャーフェスティバルとメリケンパークで開催のKobe Love Port・みなとまつりに行った。蒸し暑い気候にも関わらず、大賑わい。

KOBEポップカルチャーフェス&Love Port・みなとまつり-1

先ずはJRで新長田まで。久振りで鉄人とゴタイメ~ン。車を踏み潰しているような構図になった。

KOBEポップカルチャーフェス&Love Port・みなとまつり-2

その後、メリケンパークのKobe Love Port・みなとまつり会場へ。とに角、暑い!暑い!暑い!

KOBEポップカルチャーフェス&Love Port・みなとまつり-3

6時から毎年恒例のサンバフェスタKOBEのステージが始まり、涼しい西風が港から吹いてきた。


次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012神戸・芦屋8月イベント予定

毎年8月は夏休み型中長期間のイベントが盛り沢山。今夏は特に神戸市が推進するクールスポット施設(博物館や美術館など)では昼間に各家庭の電力消費を抑えるため、入場料の割引が行われる。六甲山や港で楽しんだ後はエアコンの効いた施設で教養を高める良い機会かも。

2012神戸・芦屋7月イベント

2012年の神戸港客船入港予定

開催中~ 六甲高山植物園今シーズンオープン 過去の六甲高山植物園

開催中~8月26日   須磨離宮公園 サマーフェア2012

開催中~8月31日 真夏の雪まつり  六甲山カンツリーハウス  真夏の雪まつり2007

開催中~8月31日 アルプス祭 神戸市立六甲山牧場   六甲山牧場ブログ

開催中~8月31日 落語家と行く なにわ探検クルーズ 納涼!夏の19時便 飲み放題キャンペーン2011   落語家と行く なにわ探検クルーズ2009

開催中~9月2日 古地図企画展・海と陸の「みち」江戸時代を旅する 神戸市立博物館

開催中~9月2日 有馬涼風川座敷2012  有馬涼風川座敷2010  有馬温泉HP

開催中~9月16日  特別展 星空とオルゴール  六甲オルゴールミュージアム  六甲オルゴールミュージアムブログ

開催中~11月までの第3土曜  リュックサックマーケット  摩耶山掬星台

開催中~11月30日 伏見・十石舟の運航  十石舟

開催中~2013年1月14日 NHK大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン

開催中~2013年1月14日 ハーバーランド会場 ドラマ館  ハーバーランドセンタービル

開催中~2013年1月14日 大輪田泊会場 歴史館 1中央卸売市場西側

8月1日~31日 旧ハンター住宅館内特別公開 神戸市立王子動物園

8月3日~5日 生田神社 大海夏まつり

8月4日19時半~20時20分 第42回みなとこうべ海上花火大会 メリケンパーク  第40回みなとこうべ海上花火大会

8月5日 ハーバーランドの日 神戸ハーバーランド

8月3日~5日 第62回姫路お城まつり 姫路城周辺(姫路) 大名行列・千姫輿入れ行列

8月4・5日11時~ 新開地夏まつり2012 新開地商店街一帯  新開地夏まつり2010

8月11・12日10時~17時  レスキューロボットコンテスト2012  サンボーホール  レスキューロボットブログ

8月18日 こうべ海の盆踊り2012  メリケンパーク

8月24~26日 JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL2012 神戸文化ホール JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL2010
                                                              
8月25日16時~ 第25回 RICサマーイブニングカーニバル  第23回 RICサマーイブニングカーニバル

8月26日13時~ 第4回おやじジャズバンドコンテストin 神戸  兵庫県公館中央  第2回おやじバンドコンテスト

9月8日 神戸コレクション2012 AUTUMN/WINTER   ワールド記念ホール


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Voyager of the seas神戸初入港(3)

超巨大クルーズ客船Voyager of the seasは今回が神戸港初入港ですが、今夏には後3回入港予定がある。いずれも中国を経由してやって来る予定で、詳細を知りたい方はコチラから。

Voyager of the seas神戸初入港(3)-1

クルーズ客船がやって来ると、神戸港内では消防艇が待ち構えて歓迎の放水をします。今回は「くすのき」の出番でしたが、たちばなが出番の時もあります。港ならではの派手なセレモニー。

Voyager of the seas神戸初入港(3)-2

前港が上海だったので中国人のツアー客が多く乗り込んでいます。金持ちが増えた象徴かも。

Voyager of the seas神戸初入港(3)-3 

撮影場所を変更する為、ポートターミナルのデッキから神戸大橋たもとの桟橋に移動。デッキもカメラマンで大賑わいでしたが、こちらも矢張り同様。Voyager of the seas人気はスゴイ。

Voyager of the seas神戸初入港(3)-4

この角度からも定番ですが、六甲山や神戸市街を背景とした船舶停泊中の良い写真が撮れる。

Voyager of the seas神戸初入港(3)-5

ポートターミナル前では数多くの観光バスが待ち構えていた。どちらまでサイトシーイングかナ?

Voyager of the seas神戸初入港(3)-6

行き先を見ましたら、半日の予定で道頓堀まで行くんだってさ・・・ 渋いじゃア~リマセンカ。


最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Voyager of the seas神戸初入港(2)

昔から動く巨大な物体は動く山脈とか動くエンパイアステートビルなどと表現されてきましたが、Voyager of the seasが入港してきた時には、白亜に輝く島が動いているように見えた。

Voyager of the seas神戸初入港(2)-1

六甲アイランドとポートアイランド間の水道を通ってVoyager of the seasは第三コーナを回り、その全容を現した。この時はまだ直線距離で2㎞以上あります。ここから結構時間が掛かる。

Voyager of the seas神戸初入港(2)-2

ここまでデカイと船というより、矢張り島のよう。それも動く島です。この偉大な構築物に感動!

Voyager of the seas神戸初入港(2)-3

岸壁ではチェッカーフラッグが振られ、それに向け船はゆっくりと回頭し、こちらに船首を向けた。


次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Voyager of the seas神戸初入港

去年から待ちに待ったVoyager of the seasが神戸に初めてやって来た。総トン数137,276トンで全長310mの超巨大クルーズ船。過去、神戸港入港の客船の中でも群を抜きイチバ~ン!

Voyager of the seas神戸初入港

1時10分ごろ神戸港の第三コーナーを曲がってゆっくりと姿を現す。それから甲板上の人が確認出来る距離になるまで30分ほど費やした。接岸の為、徐々に横向きに成っていく。デ、デカイ!

asukaⅡ

この日、中突堤ではこの飛鳥Ⅱも停泊していた。天気が良くて大型クルーズ客船日和でした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KuwaharaFunny号でポタリング

7月8日雨が降り続いたので、嬉しい週末の晴れ間。残念ながら行きたいイベントは無し。午後からKuwaharaFunny号で近辺をポタリングしてきた。Funny号に乗るのは本当に久振りです。

KuwaharaFunny号でポタリング-1

いざ乗ろうとしたら空気が抜けてタイヤがペチャンコだった。半年間も乗らないとはヒドイご主人様だ。さて先ずは芦屋川の河口にやって来た。水量も多くて、海浜には水遊びの人が沢山いた。

KuwaharaFunny号でポタリング-2

南芦屋浜に架かる3本の橋の内、真ん中のあゆみ橋は歩行者と自転車専用になっています。

KuwaharaFunny号でポタリング-3

潮芦屋ビーチにやってきた。今月21日、第34回芦屋サマーカーニバル2012が開催される。

KuwaharaFunny号でポタリング-4

海岸伝いにどんどん行きますと、横にヒロ~イ魚釣り場がある。天気が良いせいか大勢の人達。

KuwaharaFunny号でポタリング-5

さらに行くと、芦屋マリーナが見えてきたが、行き止まりで先に行けず。しゃあない今来た道を戻るか。自転車だからど~ってことない。六甲山上には入道雲、そろそろ梅雨明けとちゃうかな?


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Bar&Bistro64でランチ

tooth toothは単にケーキ屋さんだと思っていましたが、いやはや、ゴメンナサイ!そうではなかった。神戸市内でも系列下のレストランやBAR等が幾つもあるらしい。ちなみに、本店のスグ近くにもお洒落で評判なBistroを経営されているとか。これは是非とも行って体験しとかないとネ。

Bar&Bistro64でランチ-1

トゥーストゥース本店から真南に300mほど下ると、あったあった・・・ ビルの谷間にテラス席が。

Bar&Bistro64でランチ-2

店の入口はチョイ過ぎた所にあって、室内席ももちろんありますが、今回はテラスで食事といきましょうか。ここはBar & Bistro 64、神戸旧居留地64番地。神戸でもお洒落で評判な浪花町。

Bar&Bistro64でランチ-3

ランチはセルフサービスで好みのパンが食べ放題。これに飲物とスープかサラダを選べます。

Bar&Bistro64でランチ-4

今回注文のワンプレートランチ・・・ サワラの南蛮漬けとかイタリヤのハムや、サーモンに沢山のグリーン野菜など。女性好みですネ~。これで支払いは1000円でおつりがきた。お得でもある。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

tooth toothでお買いもの

この日は後ほど用事があったので、灘の酒・SUMMERガーデンでは一滴も飲まず撮影のみ。

tooth toothでお買いもの-1  

朝日ビル前の生田筋南入り口には赤鳥居。丁度右角にはトゥーストゥースの本店があります。

tooth toothでお買いもの-2

7月に入って、そろそろお中元の季節。早めに実家にケーキ送っとこ。何時もはそごう店で買いますが、目の前に本店があったのでここで買うことにした。3セットを一梱包にして宅急便で送った。

tooth toothでお買いもの-3

中身は3種類のパウンドケーキが各5コ。1コが200円てことか。ここのケーキなかなか美味い。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

灘の酒・SUMMERガーデン2012

7月2日そろそろ梅雨明けかな?と思わせるようにスッキリ晴れ、夏近し!を感じさせる暑い1日。こんな日はキリッと冷やした日本酒かな。本日は灘の酒・SUMMERガーデン2012に行った。

灘の酒・SUMMERガーデン2012-1

5時30分ごろ会場の朝日ビルに到着。待ちかねた人たちが長蛇の列。皆さんもう夏のスタイル。

灘の酒・SUMMERガーデン2012-2

5時40分ごろ、皆さん注視の中、お歴々による鏡割りからセレモニーの幕が切って落とされた。

灘の酒・SUMMERガーデン2012-3

升酒が振る舞われ、待ちかねた人たち全員で乾杯!酒好きには堪らない瞬間かも。

灘の酒・SUMMERガーデン2012-4

その後、一般のお客たちが詰めかけてスグいっぱいになった。この後、6時すぎから付近の背広組が続々と詰めかけます。吟醸酒レベルの良い酒ばかりなのでお得ですヨ。4日まで開催中。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

大阪梅田地下街ウォーク 番外編

ウメ地下は余りに巨大で迷宮的な為、別名梅田地下帝国と呼ばれているらしい。まことに言い得て妙ですが、百聞は一見にしかず、兎に角歩いて経験するまでこの帝国の凄さは分からない。

様々な私鉄や地下鉄、JRにバスなどのターミナル駅になっている大阪梅田。1日に250万人が乗り降りし、ウメ地下や周辺のショッピングゾーンを利用する。その商圏は半径50kmに及ぶ。

大阪梅田地下街ウォーク 番外編-1

神戸から電車で梅田に行くには淀川を横切る鉄橋を通って行きます。河口近くなので川幅は随分と広く、500Mはありそう。タイミングよく対向電車とすれ違い、ちょっと面白い写真が撮れた。

大阪梅田地下街ウォーク 番外編-2

元々水量の多い川ですが、連日の雨で水嵩が増えて川岸も水没しそうになっていました。

大阪梅田地下街ウォーク 番外編-3

梅田発の特急に乗りましたが、降りしきる雨の中を猛スピード!電車は快適で楽ちんですネ。

大阪梅田地下街ウォーク 番外編-4

約20分で阪神芦屋駅に到着。川を跨いで造られた駅なので、芦屋川から六甲山の山際までの素晴らしい景観が見渡せます。この時期、水草が繁茂し川底が見えない有様。生命力が凄い。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

