2012-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

護衛艦ひゅうが@ポートターミナル

ポートアイランドに行く途中、普段はクルーズ客船が停泊するポートターミナルですが、海上自衛隊の巨大船が東に停泊していた。技能グランプリ&フェスタを見た後に寄って行こうとと思った。

護衛艦ひゅうが@ポートターミナル-1

航空母艦型の船だったので、てっきりいせだと思っていたら、兄弟艦の「ひゅうが」でした。

護衛艦ひゅうが@ポートターミナル-2

ひゅうがの船体に西日の直射が当たり、「PORT OF KOBE」看板の影が鮮明に映っていました。天候の具合や時間帯、スクリーンの様な船型じゃないと、あり得ない光景だったでしょうネ。

護衛艦ひゅうが@ポートターミナル-3

形はまんま航空母艦ですが、ヘリ専用でジェット機の搭載は出来ない構造なっているらしい。

護衛艦ひゅうが@ポートターミナル-4

最大11機のヘリを運用出来る広い甲板。災害派遣や強襲揚陸時には強い味方になってくれる。


最初に戻る


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

技能グランプリ&フェスタ2012

昔から日本人は勤勉かつ手先が器用でモノ作りが上手。以前は円安のお蔭で輸出大国だった。現在は超円高の為、海外生産に移行し、国内産業が空洞化。よってモノ作りが衰退の一途。

果たしてモノ作り大国・日本はどうなるんでしょうか?

子供たち向けのワークショップが盛んに成ってきた理由は、案外この辺の危機感からかもネ。

技能グランプリ&フェスタ2012-1

人間が万物の霊長なのは、矢張り手先を使って作業してきたことか。手は脳に直結しています。

技能グランプリ&フェスタ2012-2

少女が馴れない手つきで釘を打ち大工仕事の真っ最中。それにしても金槌の持ち方がスゴイ。

技能グランプリ&フェスタ2012-3

これはタイル貼りのミニチュア版。昔は家庭風呂なんかで使われましたが、今はどうなんでしょ。

技能グランプリ&フェスタ2012-4

毎年お馴染みのバーテンダー講座に子供たちも挑戦。案外これが人気。私は飲む方専門ネ。

技能グランプリ&フェスタ2012-5

様々な物産展もあって、試食がエライ楽しかった。明石タコの天日干しが1枚1800円と安い。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012

六甲アイランドハロウィンのパレードを見ていると、大人は半分照れていますが、子供は実に無邪気なもの。特に女の子はその役に成りきって本当に楽しそう。ハロウィンは子供の祭りですネ。

しかし近年P&Gの撤退が本決まりになり、六甲アイランドに住む外国人が少なくなってきた。それにつれ、ハロウィンに出場する外国人の数も減少してきています。これはとても寂しいことです。

六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012-1

数少なくなった外国人ですが、矢張り雰囲気は抜群!小さい女の子ながらとてもお洒落です。

六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012-2

パレードの写真を撮っていたら、灯台下暗し。真下にいた女の子グループの何と可愛いこと。

六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012-3

歩道に正座して行儀よくパレードを眺める子供たち。おんなの子の衣装とバッグがとても可愛い。

六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012-4

記念撮影中でちょっぴりおすまし顔の子たち。真ん中の女の子がアニメ顔で笑顔が可愛いスネ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012 & 技能グランプリ&フェスタ2012

10月27日快晴。本日の午前中は六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012、午後からは技能グランプリ&フェスタ2012に行った。ポーアイに渡る時に護衛艦ひゅうがが見えた。これはオマケ。

六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012 & 技能グランプリ&フェスタ2012-1

12時に六甲アイランドに到着。ハロウィンパレードは12時半からだった。その間に素早くランチ。

六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012 & 技能グランプリ&フェスタ2012-2

暖かいというより暑いくらいの日差し!絶好のイベント日和。お次は技能グランプリ&フェスタへ。

六甲アイランド収穫祭・ ハロウィン2012 & 技能グランプリ&フェスタ2012-3

技能グランプリ&フェスタを見る為、神戸大橋を渡っていたらポートターミナルに航空母艦型の自衛艦が停泊中。以前見たいせと同型の「ひゅうが」だった。一般公開は残念ながら本日のみ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

お土産にザッハトルテ

東灘区ではスイーツバスが運行されているように、スイーツショップの数が多い。現代では当たり前の食べ物 スイーツですが、そのルーツはかってヨーロッパ貴族のデザートとして発達した。

当時のウィーンではザッハトルテが考案され人気を博した。チョコレートケーキの草分けとして知られるこのお菓子、今まで神戸市内の店で見ることが無かった。あまりに古典的な為でしょうか。

大丸神戸店の地下で実家へのお土産を物色していたら、偶然にもDEMELJAPANのコーナーでザッハトルテを発見! 何故か嬉しくなって即3ケ注文し、クール宅急便で実家に送った。

お土産にザッハトルテ-1

実家に到着したのは私のほうが早く、後を追いかけるようにザッハトルテが配達された。早速1ケ包装紙を開けてみると、中から桐製の箱が出現。決して高価な品でもないのに佇まいが立派。

お土産にザッハトルテ-2

で、取り出して包み紙を広げてみると・・・ 今まで冷蔵されていたザッハトルテが薄っすらと結露した状態で目の前に出現。 ウ、ウマソウジャア~リマセンカ。前々から食べたかったんです。

お土産にザッハトルテ-3

コーティングのチョコが硬くなっているので、温めた包丁でジワ~リと切り、先ずは母親に一切れ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

灘の酒蔵めぐり2012

にしむら珈琲御影店でコーヒとケーキを楽しんだ後、14時27分のバスに乗って阪神御影へ。ここでスイーツバスから酒蔵めぐりバスに乗り換えようと思って、阪神御影駅の南口に向かった。

灘の酒蔵めぐり2012-1

待ち時間が48分あったので、御影クラッセで時間調整。15時20分の酒蔵めぐりバスに乗った。

灘の酒蔵めぐり2012-2

で、15時50分に神戸酒心館に到着。秋の日は釣瓶落としと云いますが、もう夕方の様相です。

灘の酒蔵めぐり2012-3

館内のカウンターで利き酒と肴のセット1000円を注文。このセットが中々味わい深くてヨロシイ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ひがしなだスイーツめぐり(2)

岡本のカフェドクリエでランチした後、山手幹線沿いにある停留所から13時35分発のスイーツバスに駆け足で乗り込み、阪急御影エリアに向かった。他の店は前回ブログを参考にして下さい。

ひがしなだスイーツめぐり(2)-1

13時47分、阪急御影に到着し、セセシオンに向かった。にしむら珈琲系列のコンディトライです。

ひがしなだスイーツめぐり(2)-2

こちらでお菓子を2ケ買って、すぐ近くの山手幹線沿いにあるにしむら珈琲御影店でイートイン。

ひがしなだスイーツめぐり(2)-3

セセシオンで買ったケーキはアーモンドスライスを乗せたアップルパイとカボチャの種のサブレー。エッ、1ケしか見当たらないって・・・  それはネ、コーヒーが出てくる前に無くなったんデス。


次回は阪神御影へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ひがしなだスイーツめぐり

スイーツめぐりに酒蔵めぐり、両方とも食に関するイベント。東灘区は繁華街より住宅の多い地域ですが、そういう面で他区とは異なった歴史と文化が根付いているのかも。そう、食は文化です。

ひがしなだスイーツめぐり-1  

12時40分、JR住吉駅前からスイーツバスに乗り、12時55分に岡本に到着。先ず、平日は女子大生達で華やかなカフェドクリエでランチすることにした。ここではケーキセットのみ特典あり。

ひがしなだスイーツめぐり-2

スイーツめぐりといえど、ランチまでケーキオンリーは如何なものか。しかし今回もランチセットで特典あるのは マイケルジェイズ倶楽部だけ。ここも美味しいですが、より選択肢を広げる為、あと2店舗はランチセットのある店を増やして欲しいもの。主宰者様来年は御一考お願いしますネ。


次回は阪急御影へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ひがしなだスイーツめぐり & 灘の酒蔵めぐり

10月21日良い天気、本日はひがしなだスイーツめぐり & 灘の酒蔵めぐりに行った。両方とも期間限定の専用循環バスが運行していて、1日券なら神戸東灘アートマンスも利用出来ます。

ひがしなだスイーツめぐり & 灘の酒蔵めぐり-1

JR住吉駅前からスイーツバスに乗り込む。岡本、阪急御影、阪神御影など3回途中下車した。

ひがしなだスイーツめぐり & 灘の酒蔵めぐり-2

ケーキも食べたことだし、お次はお酒かなと思って、阪神御影から酒蔵めぐりバスに乗り換えた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

「スーパーコンピュータ京」一般公開

10月20日良い天気。本日は「スーパーコンピュータ京」の一般公開日。私にとってはPCでさえブラックボックスなのに、その遥か天駆けるスーパーコンピューターはもう神の領域。どんなスーパーなお仕事をされるのか全くもって解らない。有難くも一般公開されるので拝観に参った次第。

「スーパーコンピュータ京」一般公開-1

ポートライナー「京コンピュター前駅」で降りて徒歩数分。計算科学研究機構のビルに到着。

 「スーパーコンピュータ京」一般公開-2

1Fエントランスフロアーに、京コンピューター1セットの内部が見えるように蓋を取って露出展示。

 「スーパーコンピュータ京」一般公開-3

エレベーターで6Fに上がると神殿があって、ガラスで仕切られた中には膨大な数の京様が鎮座されていました。この神様はとても頭脳明晰。人間が長い年月と多額のお金を掛けてこつこつ実験し、ようやく答えを出せるのに比べ、シミュレーションしてたちどころに答えを叩き出すらしい。

「スーパーコンピュータ京」一般公開-4

6Fの窓から下界を見ると、不況の為かまだまだ空地が多いポートアイランドの第2期地区。しかし将来はこの霊験あらたかな神様を慕って、様々な先端企業群が馳せ参じることになっている。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

石川県九谷焼美術館でティータイム

ばん亭でお昼の後、良い喫茶店があるってことで、車で5分ほどの石川県九谷焼美術館まで行った。昔から加賀百万石のお膝元は陶器や漆器、茶菓子などの伝統文化が盛んな所なのです。

石川県九谷美術館でティータイム-1

大都会のと違って、ゆったり広々とした市立図書館に隣接して石川県九谷焼美術館があった。

石川県九谷焼美術館でティータイム-2

1Fが展示場、2Fが1部有料のギャラリーと落ち着いた雰囲気のラウンジになっています。

石川県九谷美術館でティータイム-3

テラスから見た小高い山を借景とした庭園。散策に最適と思いますが、人の姿が見えなかった。この施設が大都会にあれば、大勢の人に利用されているでしょうネ。地方には宝が有ります。

石川県九谷美術館でティータイム-4

さて、展示中だった新進作家物を少しですがご紹介。伝統的九谷焼絵柄と違って、若々しいネ。

石川県九谷美術館でティータイム-5

一般に持たれている古色蒼然とした古九谷のイメージに対して、こんなモダーンな作品もある。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

加賀料理 ばん亭でランチ

母親が治療の為入院するという電話が入った。月曜日に実家で一晩泊まり、明くる日の午前中に病院まで送った。2週間の予定ですが、緊急ではなかったので、割と元気に見えて一安心。

一緒に行った妹が病院帰りにランチを食べないかと提案。電車の待ち時間を利用して行くことにした。私の妹だけあって、色んな所へ出掛けたり、美味しいものを食べることが好きなんです。

加賀料理 ばん亭でランチ-1

妹が運転する車で加賀市大聖寺のばん亭に行った。これからの季節、鴨料理で有名な店です。

加賀料理 ばん亭でランチ-2

地方の小都市ですが、加賀百万石の伝統があって、料理屋もそれなりの雰囲気がヒシヒシと。

加賀料理 ばん亭でランチ-3

ここ加賀市は蟹で有名な橋立港があるところ。地元取れ獲れの野菜や魚の産地。さて、松花堂弁当を注文してくれた。舌で楽しみ、目でも楽しめる彩り鮮やかな数々。美味しく戴きました。

蟹漁は11月7日解禁、それに近くの片山津では11月15日から鴨猟が解禁になるそうですヨ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KIITOちびっこうべ & 第15回神戸元町ミュージックウィーク最終日

10月14日、昨夜から急に肌寒くなり、暖かい食べ物が恋しい季節になってきた。体調には充分お気を付け下さい。本日はKIITOちびこうべ & 第15回神戸元町ミュージックウィークの最終日。

KIITOちびっこうべ & 第15回神戸元町ミュージックウィーク最終日-2

11時ごろ会場に到着。子供たちに引率された親共々長蛇の列。本日はちびっこうべの最終日。

P10A0012

忙しくて気が急くのか、子供たちが会場内で走りまわっていた。親は手を出せず見ているだけ。子供たち自身が造った街で仕事をし、お金を稼ぎ、モノを買う。ちびっこのユートピアでしょうか。

KIITOちびっこうべ & 第15回神戸元町ミュージックウィーク最終日-3

その後、第15回神戸元町ミュージックウィークへ。大丸神戸店の店頭で神戸少年少女合奏団がモーツアルトを演奏していました。バッハやモーツアルトがしみじみと聴ける季節になってきた。

KIITOちびっこうべ & 第15回神戸元町ミュージックウィーク最終日-4

かと思えば、アラブ古典音楽を奏でるバンドもあって実に様々。「しんきちさん」だってこのバンド。

KIITOちびっこうべ & 第15回神戸元町ミュージックウィーク最終日-5

また、旧居留地の三井住友銀行前ではビッグバンドジャズの浮き浮きするようなリズムが木霊していた。バンマスの河田健さんを筆頭にして実力者揃いのドルチェ ジャズ オーケストラでした。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水都大阪フェス2012

10月13日良い天気。本日は水都大阪フェス2012に行った。大阪は橋下さんが登場し、色んな問題提起するもんだから、色々と世間を賑わす。マスコミもネタ探しに困らずに大喜びでしょう。

その橋元さんと前大阪市長の平松さんがまだ仲良かったころに始まった水都大阪フェス。世間の移り変わりが激しいですが、今年もやるようデス。早速、ほんの一部ですが見所を探ってみた。

水都大阪フェス2012-1

川岸でシンポジュームをやっていたので覗いてみた。ヒョウ柄を着た大阪のオバチャン集団が拝聴していた。何かのパフォーマンスですか?と聞いてみようかと思ったが、怖いから止めといた。

水都大阪フェス2012-2

公衆トイレとホテルが合体したアート作品。お金を払えば実際に泊まれる。シャワーも付いてる。

水都大阪フェス2012-3

巨大なコケシが立っていた。何を意味するかは分かりません。足元?に足湯があるので入ろう。

水都大阪フェス2012-4

今年の5月に就航したばかりの消防艇ゆうなぎが公開中。大阪の川用にハイテク装備がされている。川の水が無くなるまで放水可能なんだって。歯・歯・歯・・・ さすが大阪の隊員は面白い。

水都大阪フェス2012-5

バラ園も今が見頃。大阪の一等地だけあって素晴らしい景色。明日も天気が良さそうですヨ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KIITOグランドオープン(3)

これまでに、子供たちが伝統文化伝統技術を体験するワークショップは見てきましたが、街全体で子供たちが様々な職業を体験し、給料まで貰えるワークショップは今まで無かったと思う。

KIITOグランドオープン(3)-1

10月8日当日、KIITOに行ってみたら、子供の街のショップはもうオープンしていてスゴイ活気!

KIITOグランドオープン(3)-2

色んな職業があって、これは料理を作っているとこ。働いているので、もちろん給料は出ます。

KIITOグランドオープン(3)-3

出来た料理を売って歩く仕事もある。ただ、労働してこの街の貨幣キートを稼がないと買えない。

KIITOグランドオープン(3)-4

子供警官が街をパトロール。子供の街なので、大人が無断で中に入ると彼らに注意されます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KIITOグランドオープン(2)

食べ物はお腹が膨れ、衣は寒さを防ぎ、住は雨露をしのげれば良い・・・ のですが、それでは余りにも原始的。現代を生きていく為には、より緻密な工夫が必要。それがデザインの力だと思う。

KIITOが何を目指しているのか、まだ私には分かりませんが、楽しい事を色々やってくれそう。

KIITOグランドオープン(2)-1

10月6日のグランドオープン当日のホール。カラフルなブースがコの字型に並んで建っていた。

KIITOグランドオープン(2)-2

一軒一軒デザインが違っていますが、食べ物のお店のようです。しかし、まだ営業していない。

KIITOグランドオープン(2)-3

パンフレットによるとこの街は子供たちが参加し、夏休みから造ったんだって。当日はお披露目のみでオープンは次の日からだった。中にはトンデモナク面白い店もあって、ビックリ仰天!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KIITOグランドオープン

ミラクルタワー「twist & shout」後、2年間の改修工事期間を経て、旧神戸生糸検査所はデザインクリエーティブセンターに生まれ変わる。先週土曜日、KIITOとしてグランドオープン。

さて、デザイン都市・神戸としてはここを起点に、どんなアクティビティーをされるのか興味深々。 

KIITOグランドオープン-1

旧生糸検査所であったこのレトロなビルはかなりの年代物。2年も掛けて改修したそうですが、どこをどんな風に整備したのでしょうか?少なくとも、外見的には以前と殆ど変ってはいません。

P1010001-1  

半自動ドアのメインエントランスより館内へ。ペイントし直したのか、真っ白な壁。かってこの廊下を通って各地で生産された生糸が運びこまれた。当時、生糸は日本の一大輸出品でした。

KIITOグランドオープン-3

入って直ぐの左手の壁にインフォメーションの平面図が描かれています。1F にCAFEもある。  

KIITOグランドオープン-4

グランドオープン用のまるでブログの絵文字を並べたようなポスター。何となく意味は分かる。

KIITOグランドオープン-5

来賓の祝辞が終わって、いよいよ皆さんお待ちかねの祝砲タイム。神戸ビエンナーレの作品でお馴染みの榎忠さん登場。関西人独特の面白みを持った小柄な方。ジブリの作品に出て来そうな奇想天外な作品を操作、おもむろに点火。館内を揺るがす大音響と共に紙吹雪が飛び出した。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

あしや・いち2012

10月8日、3連休の最終日は清々しくて一番のアオゾラ~。秋晴れのヒンヤリとした絶好のコンディションの中、本日はあしや・いちに行った。朝10時ごろ、南芦屋浜の芦屋市総合公園に到着。

あしや・いち2012-1

オープン間も無いのに食べ物ブースは早や長蛇の列。美味しいものを期待し、皆さん朝ごはん抜きで来たのかな?今年は去年とは違い、飲食区と雑貨区に分かれたレイアウトになっていた。

あしや・いち2012-2

チョットしたことですが、人目を引くようにメニュー書きも分かり易くてオサレ!ワンコインですネ。

あしや・いち2012-3

雑貨の方もコレまた黒山の人だかり。呆れるほど皆さん買う気満々、店頭に群がっていました。

あしや・いち2012-4

ドライフラワーをセンス良くアレンジメントする店舗もあって、女性の心をキャッチ!秋でやんすナ。

あしや・いち2012-5

遥々遠くまでやって来て、並んで、買って・・・ 木陰に座って食べる。寛ぎのある平和な光景!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

あしや秋まつり、インディア・メーラー & 神戸元町ミュージックウィーク

10月7日、昨夜の雨模様も朝には天気予報通りカラリと晴れて良い天気。先ずはホッと一安心。本日はあしや秋まつり、インディア・メーラー & 神戸元町ミュージックウィークに行った。

あしや秋まつり、インディア・メーラー & 神戸元町ミュージックウィーク-1

朝11時ごろ、近くの芦屋市精道小学校で開催の芦屋三大祭りの一つあしや秋まつりに行った。

あしや秋まつり、インディア・メーラー & 神戸元町ミュージックウィーク-2

その後、メリケンパークで開催のインディア・メーラー2012へ。今年で3回目だったかな?年々ブースの数も増えて大繁盛。神戸にはインド人がシッカリと根を下ろしてインド閥を形成しています。

あしや秋まつり、インディア・メーラー & 神戸元町ミュージックウィーク-3

次は元町商店街アーケード下で開催の元町ミュージックウィークに行った。早や15回目の開催ですが、毎回大人の鑑賞に堪える格調高い演奏ばかり。7会場で買い物客の足を止めていた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KIITOグランドオープン & KOBEトアロード・クラフトアートフェア & 白鶴2012秋「酒蔵開放」 & 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

先週末は台風大襲来で散々でしたが、今度の3連休は良い天気が続きそうで何より。3日間で8イベントに行く予定なので、雨が降ったら目も当てられない。という訳で、本日は4件行った。

KIITOグランドオープン & KOBEトアロード・クラフトアートフェア & 白鶴2012秋「酒蔵開放」 & 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-1

旧神戸生糸検査所KIITOに生まれ変わって本日グランドオープン。11時ごろ行ったら、まだ市長始めお歴々のご挨拶中。その後大砲の大音響が鳴り響き、度肝を抜かれた。 スゲー!

KIITOグランドオープン & KOBEトアロード・クラフトアートフェア & 白鶴2012秋「酒蔵開放」 & 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-2

その後、去年に引き続きKOBEトアロード・クラフトアートフェアへ・・・ なかなかレベル高し。

KIITOグランドオープン & KOBEトアロード・クラフトアートフェア & 白鶴2012秋「酒蔵開放」 & 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-3

その後、白鶴2012秋「酒蔵開放」へ・・・  西宮酒ぐらルネサンスと食フェアが大混雑だから、日本酒好きにはこっちの方が落ち着いていて狙い目かもヨ。 明日もやってます。

KIITOグランドオープン & KOBEトアロード・クラフトアートフェア & 白鶴2012秋「酒蔵開放」 & 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-4

その後、西宮酒ぐらルネサンスと食フェア2012へ・・・  毎回のことながら大混雑。阪神西宮駅で降りて、西宮神社に行くまでにも色んなイベントが目白押し。街を上げてのお祭りダ~イ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2012神戸・芦屋11月イベント予定

11月はスポーツ、食欲、芸術の秋! そして学園祭の季節でもあります。さあ、出かけよう。
 
2012神戸・芦屋10月イベント

2012年の神戸港客船入港予定

開催中~11月25日  六甲ミーツ・アート 芸術散歩2012

開催中~12月10日 神戸アートウォーク2012

開催中~11月24日   茅葺民家内田家一般公開 茅葺民家内田家一般公開ブログ

開催中~11月25日  灘の酒蔵めぐりバス   灘の酒蔵探訪シティループに乗った 

開催中~11月23日  第17回ウール&チーズフェスタ

開催中~2013年2月28日 西宮まちたび博

開催中~11月23日   神戸東灘アートマンス   過去の東灘アートマンス

開催中~11月23日  第60回神戸菊花展  相楽園   第58回神戸菊花展

開催中~11月30日  森林もみじ散策   神戸市立森林植物園

開催中~11月25日の土日祝 ひがしなだスイーツめぐり(スイーツバス運行) 東灘区  ひがしなだスイーツめぐり2011

開催中~2013年1月14日 NHK大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン

開催中~2013年1月14日 ハーバーランド会場 ドラマ館  ハーバーランドセンタービル

開催中~2013年1月14日 大輪田泊会場 歴史館 中央卸売市場西側

開催中~2014年春頃 天空の白鷺・姫路城 大天守平成の大修理   姫路城ブログ

11月3日10時~15時  ひがしなだふれあいフェスタ2012 住吉公園特設会場 ステージや模擬店ほか

11月3日 横尾忠則現代美術館開館

11月3日10時半~  第10回櫻正宗蔵開き  第7回櫻正宗蔵開き

11月3・4日 モトマチイーストジャズピクニック2012  元町イーストジャズピクニック2009

11月3日~12月25日 オルゴールミュージアムのクリスマス ホール・オブ・ホールズ六甲

11月4日  こうべガーデンカフェ2012  みなとのもり公園  こうべガーデンカフェ2010

11月4日10時~15時  みのりの祭典2012  湊川公園  みのりの祭典2010

11月4日 神戸空港「空の日イベント」 10:00~16:00 空の日イベント2009
       神戸新交通「ポートライナーフェスティバル」 10:00~15:00
       神戸ヘリポート「空の日フェスタ」 11:00~15:00 

11月9日~12日 豚饅サミット -日本の元気を神戸から-

11月10・11日  神戸大学六甲祭2012   神戸大学六甲祭2011

11月11日 神戸市中央卸売市場 市場まつり 神戸中央卸売市場 記念市場まつり2009

11月11日  こうべ波止場まつり  神戸港中突堤

11月11日10時~16時 神戸建築物語 神戸外国倶楽部 抽選   

11月17・18日その他  関西文化の日 関西2府8県内の美術館・博物館等文化施設(原則として常設展)の入場料を無料

11月17・18日 神戸酒心館蔵開き  しぼりたて新酒祭り 神戸酒心館蔵開きブログ

11月17日~25日  文化庁メディア芸術祭 神戸展  デザイン・クリエイティブセンター神戸

11月22日~25日 甲南大学摂津祭2012    第44回摂津祭

11月23日 湊川神社新嘗祭 宮中祭祀の一つで収穫祭にあたるものです

11月25日 神戸マラソン 20,000人参加  神戸マラソン2011



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

アリランでランチ @ 梅田地下街

商人の街・大阪にはサラリーマンがとても多い。昼時になると、ビルから列を作って男女の区別なく、安くて美味しいランチを求めて街を彷徨う。それに相応して飲食店がまたビックリする程多い。

それを代表するのが梅田地下街ですが、その中でも大阪駅前第1ビルから第4ビルまでの飲食店ひしめく地下街は甘い蜜を出し、良い匂いを充満させ、サラリーマン諸氏をおびき寄せる。

アリランでランチ @ 梅田地下街-1

駅前第3ビルB2F韓国家庭料理アリランでブルコギ定食900円を注文。薄味サラダ感覚の前菜5皿がやって来た。この店、若い女性客が多い。多分、本能的にヘルシーを求めているのかも。

アリランでランチ @ 梅田地下街-2

続いて、釜飯風の容器に入ったブルコギ鍋がグツグツと湯気立てて登場。牛肉や野菜、キノコなど甘めの出汁で煮込まれています。韓国の家庭はヘルシーで美味いものを食べてますネ。

御飯と前菜はお代わり出来ました。さて食後1時間程経った頃、身体がポッポポッポしてきた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。