2012-12



ひもの野郎でランチ

第九コンサートに行く前に遅めのランチをして行くことにした。何時もはサラリーマンで賑わう大阪駅ビルもランチ時を過ぎ、珍しく閑散としていた。星の数ほどある店の中から何処に入ろうかな。

ひもの野郎でランチ-1

大阪駅第4ビルの地下2F、ひもの野郎に初めて入ってみた。それにしてもシブイ名前ですナ。

ひもの野郎でランチ-2

火山灰で乾燥させた和歌山産の干物が名物らしい。鯵干物定食を注文。これは天日干しでしたが、灰干しはもっと美味いんだって。奥でグループが宴会の真っ最中。酒飲みが来そうな店。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第九コンサート@大阪ステーションシティ

12月29日良い天気。今日から8日間の連休入りで、帰省ラッシュがピークらしい。私も明日故郷に帰る予定ですが、本日は第九コンサートがあったので、年末で賑わう大阪駅まで行って来た。

第九コンサート@大阪ステーションシティ

遅めのランチを食べ、17時半から開演なので、間に合う様に『時空の広場』にやってきた。線路を跨ぐ大屋根は真上にあるけれど、オープンスペースなので夜風の寒さが身に染みる。大勢の人たちが見守る中、橿原市第九を歌う会と大阪教育大の合同チームが30分間の熱演。ブラボー!


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

OSAKA光のルネサンス2012

昨夜、OSAKA光のルネサンス2012に行って来た。大阪市内各所で行われていますが、夜でもあるし、訪れるのは中之島公園だけにしておいた。クリスマス限定なので、本日までになります。

OSAKA光のルネサンス2012-1

神戸ルミナリエも人が多いですが、ここはそれ以上に感じた。周辺も含め、人口が多いですから。

OSAKA光のルネサンス2012-2

あの中之島公会堂をキャンバスにして、レーザーで刻々と変化する光のファンタジーの演出。

OSAKA光のルネサンス2012-3

奈良に京阪神と近畿には見所多い。来週の火曜はもう1月1日、来年も色んな所へ行きたいネ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コスプレ@六甲アイランド

サイゼリヤから出て来ると、信和ツリーイベント会場の近くで、こんな衣装の人たちが撮影中。

コスプレ@六甲アイランド-1

六甲アイランドでは週末、コスプレイベントをやっている。新春早々にもスペシャルがあるらしい。

コスプレ@六甲アイランド-2

この女性はまだ普通ぽい。電車の中でも結構こんなタイプいるヨ。神戸コスプレコレクションにイラッシャ~イ(三枝改め桂文枝風に・・・)。多分、世間の大人から見ると、異次元の世界です。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

信和ツリー・クリスマスイベント@六甲アイランド(2)

降雪イベントだから、スキー場でやるような大掛かりなものかと思っていたらチョット違っていた。

信和ツリー・クリスマスイベント@六甲アイランド(2)-1

開始5分前、舞台裏に氷を満載した軽トラが停まっていた。あれを使って雪を降らせるようです。

信和ツリー・クリスマスイベント@六甲アイランド(2)-2

オレンジ色の機械に氷を入れると、雪?が勢いよく吹き出してきた。色んな機械があるもんです。

信和ツリー・クリスマスイベント@六甲アイランド(2)-3

ここは吹雪の北海道?? この景色だけ見ているととても神戸だ思えません。子供たち大喜び。

信和ツリー・クリスマスイベント@六甲アイランド(2)-4 
 
金属製の三度笠を被った案山子みたいな物が一列に置いてあった。近寄ってみると、笠から温風が吹き出していた。何とこれはストーブ。都会の焚火といったとこか。至れり尽くせりです。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

信和ツリー・クリスマスイベント@六甲アイランド

12月22日朝方までの雨は止んで、午後からは良い天気。風はあるんだけど、そんなに寒く感じなかった。馴れたんかな?本日は信和ツリー・クリスマスイベント@六甲アイランドに行った。

信和ツリー・クリスマスイベント@六甲アイランド

信和建設が神戸プラザホテルとタイアップして15mのツリーを造った。今時ツリーの話題はそんなに珍しくもありませんが、降雪イベントまであった。子供たちが大喜び!明日もやってます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

太陽光発電パネル取り付けを見に行った(2)

12月19日良い天気。昨日は午後から小雨が降ったりして作業が完了しなかった。本日は午後2時ごろ見に行ったら、既に取り付けが終わり誰もいなかった。結局1日半で完了したようです。

太陽光発電パネル取り付けを見に行った(2)

家には誰も居ないようなので、離れたところから屋根の写真を撮った。南向きの屋根に効率良くビッシリと貼られた22枚の太陽電池モジュール。合計で5.1KWの電力を産み出すことになっている。余剰電力は現在42円/KWhで買い取ってくれるし、国や自治体からは補助金も出ます。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

太陽光発電パネル取り付けを見に行った

12月18日曇り。太陽光発電が今ブームになっている。東北沖大震災で原子力発電所が壊滅してからは特にそうらしい。太陽光発電関連のHP制作依頼を受けたので、現場取材に行った。

太陽光発電パネル取り付けを見に行った-1

K氏邸に到着。屋根の上ではスタッフが鋭意作業中。南向き屋根でガンガンと光が当たりそう。

太陽光発電パネル取り付けを見に行った-2

パナソニックの太陽光発電パネルHIT。日本が誇る、世界トップクラスの電池モジュールです。

太陽光発電パネル取り付けを見に行った-3

屋根にアンカーを打ち、防水の為にコーキングを施し、アルミの取り付け金具をシッカリと留める。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ルミナリエ2012(3)

12月6日から始まった第18回目のルミナリエ、例年通り大混雑の毎日だったようですが、いよいよ本日で今回の最終日を迎えた。阪神大震災の年から開始され、未来へ続いて行くでしょう。

神戸ルミナリエ2012(3)-1

神戸の人たちにとって、フトした時にあの時のことが今だに話題に成ることがある。ニュースで見るのと、実体験するのとは驚異がまるで違う。大災害とは忘れた頃にまたやって来るもんです。

神戸ルミナリエ2012(3)-2

大勢の観光客が神戸を訪れ、ルミナリエの周辺では沢山の屋台が軒を並べる。光に照らされた人々の顔はあくまでも楽しそうで、一様に笑顔が絶えない。そうです、ポジティブに生きなきゃ。

神戸ルミナリエ2012(3)-3

今年もありがとう。来年のクリスマス前に、また会いましょう。来年も良い年でありますように。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ルミナリエ2012(2)

熱燗で身体も暖まったことだし、いよいよ巡礼に出かけるとしましょうか。それにしても、あの肉ジャガは美味かった。大椀にタップリ入って350円・・・ コスパ良し! あの店の名物かもネ。

神戸ルミナリエ2012(2)-1

串カツ横丁から徒歩5分、ルミナリエ見物隊の最後尾に到達。ここから30分は掛かるでしょう。

神戸ルミナリエ2012(2)-2

途中、朝日ビルのピロティーで開催中のフェリシモ・ハッピートイズプロジェクトを眺めながら・・・

神戸ルミナリエ2012(2)-3

ようやく到着した。神戸の夜景は1000万$と言われますが、このイルミは1億$以上でしょうか。

神戸ルミナリエ2012(2)-4

この旧居留地には有名アウトドアショップやブランド店が集中立地していますが、矢張りイメージが良い為でしょうか。今年の巡礼途中にも、このモンベルでトレッキングパンツを一本購入した。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

居酒屋ごん多@JR高架下

ペデストリアンデッキを通ってフラワーロードを横切り、乗降客で賑わう西口へと。 ルミナリエ巡礼前にエネルギー補給しとかないとネ。去年は皆様食堂でホッコリでしたが、今年はどないショ。

居酒屋ごん多@JR高架下-1

戦後闇市の名残だと云われている三宮高架下の商店街。左側のJR高架下と右の阪急高架下間の狭い路地。庶民的で気取らない感じの居酒屋や串カツ屋などがズズ~イと並んでいます。

居酒屋ごん多@JR高架下-2

雰囲気のある路地ですが何て名前かナ?串カツ横丁とでもしておきましょうか。こちらに入店~

居酒屋ごん多@JR高架下-3

熱燗大と軟骨唐揚げと共にこれも注文。写真からも美味さが伝わってくるでしょ、この肉ジャガ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

1000mの光の回廊@JR三宮南

先ごろ新設された阪神三宮駅東口を抜け、夕方の買い物客で賑わうミント神戸の地下を通って地上に出た。ルミナリエ巡礼前に、これも毎年恒例の1000mの光の回廊を見て行こうと思った。

1000mの光の回廊@JR三宮南

地下街を通っても良いし、地上の横断歩道を利用するも良し、或いはこの高架になっているペデストリアンデッキで向こうに渡ることも可能。JR三宮南では選択肢が色々あって便利で面白い。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ルミナリエ2012

12月13日良い天気。ルミナリエが始まって1週間目、初めて今回の巡礼に行って来た。寒さが緩んだのか、或いは馴れたのか・・・ それとも熱燗の酒が効いたのか、あまり寒く感じなかった。

神戸ルミナリエ2012-1

三宮駅で降りて巡礼の最後尾に並んだのが7時ごろ。平日で空いているだろうと期待したが、とんでも御座いません。相変わらずの超人気。毎年見てますが、この感動には変わりはない。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2013神戸・芦屋1月イベント予定

年末年始はクリスマスにお正月関連とイベントも定型化。寒い時期でもあるし、イベント開催は少なく、海や山に出かける機会もそうは無い。日頃行かない博物館や美術館巡りも一考でしょ。

2012神戸・芦屋12月イベント

2013年の神戸港客船入港予定

開催中~1月14日 NHK大河ドラマ「平清盛」ドラマ館・歴史館オープン

開催中~1月14日 ハーバーランド会場 ドラマ館  ハーバーランドセンタービル

開催中~1月14日 大輪田泊会場 歴史館 中央卸売市場西側

開催中~2月28日 西宮まちたび博

開催中~2014年春頃 天空の白鷺・姫路城 大天守平成の大修理   姫路城ブログ

開催中~1月27日 交通科学博物館開館50周年記念展 特急百年~時代と共に駆ける 交通科学博物館

開催中~2月15日 マスダさんちの昭和レトロ家電 大阪くらしの今昔館

開催中~3月20日  神戸市立ポートアイランドスポーツセンター アイススケート
2013年初日の出・初詣

1月1日 六甲ガーデンテラス 初日の出 六甲ガーデンテラス

1月1日 神戸ポートタワー 「初日の出展望」 神戸ポートタワーHP

1月1日~3日 生田神社 初詣 生田神社ブログ 生田神社HP

1月1日~3日 門戸厄神 初詣 門戸厄神HP   門戸厄神の厄除大祭2010

1月1日~3日 西宮神社 初詣 西宮神社ブログ 西宮神社HP

1月1日~3日 湊川神社 初詣 湊川神社ブログ 湊川神社HP

1月2日11時~ 櫻正宗・櫻宴新春鏡開き2013  櫻正宗・櫻宴 新春鏡開き2012 ふるまい酒 餅つき 入場無料

1月2日~3日 六甲山牧場新春イベント  福袋販売・動物オリジナルカレンダープレゼント 

1月2日~4日9:00~ 王子動物園  カレンダープレゼント当日先着順

1月2日 生田神社 日供始祭

1月2日 北野天満神社 初がゆ   北野天満神社ブログ

1月2日 有馬温泉 入初式   有馬温泉ブログ

1月4日~10日 須磨離宮公園無料開園  須磨離宮公園HP

1月6日10時~ 神戸市消防出初式2013  メリケンパーク  神戸市消防出初式2012 

1月7日 災害メモリアルKOBE2013  阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターHP

1月9日~11日 西宮えびす 十日えびす・有馬温泉献湯式  十日えびすブログ

1月14日~3月4日 スノイル祭り2013  六甲山人工スキー場

1月15日10時30分~12時30分 神戸市立森林植物園・第8回とんどやき  当日は無料  神戸電鉄北鈴蘭台駅より無料のシャトルバスあり 神戸森林植物園ブログ

1月16日~28日 歌川国芳展 ~奇想の浮世絵師による江戸案内~  大丸ミュージアム

1月17日 1.17ひょうごメモリアルウォーク2013  HAT神戸なぎさ公園

1月18・19日9時30分~22時 六甲八幡神社 厄神祭 厄神祭ブログ 

1月18・19日10時~ 門戸厄神 厄神祭 門戸厄神ブログ

1月19・20日10時~16時  浜福鶴銘醸「第9回初しぼり会」  第7回初しぼり会

1月20日10時~16時  六甲コスプレアイランド  専門学校アートカレッジ神戸

1月21日8時~16時 初弘法 東寺  初弘法ブログ

1月22日 相生かきまつり IHIふれあい広場(球場跡地)

1月24日~29日 六甲山氷の祭典 ~あの日から…そして希望の明日へ~  六甲ガーデンテラス

1月26日 10時半~15時  第10回丹波篠山冬の味覚「いのしし祭」  丹波篠山ブログ

1月27日(雨天決行) 六甲シティマラソン大会

1月27日 掃海艇一般公開『まきしま』海上自衛隊阪神基地隊東灘 9時,10時15分,14時,15時15分

2月10日9時~16時 次世代ワールドホビーフェア‘13Winter 京セラドーム大阪

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

竹海(ズーハイ)でランチ

ハーバーランドに行く前に先ずはランチ。身体が熱い食べ物を欲しているので中華にしとこ。フラワーロード加納町交差点陸橋の下、車の往来が激しくて商いには不利な場所に見えるけどネ。

竹海(ズーハイ)でランチ-1

竹海と書いてズーハイと読むらしい・・・  日曜日ですが、3種類のランチ定食をやっていた。

竹海(ズーハイ)でランチ-2

アジアンなカウンターに座り、料理を注文。目の前の瓶からかぼちゃの種を出し、かじりながらメニュー検索。6ページに渡って細かい文字でイッパイ書いてあって、優に100種類はあったかも。

竹海(ズーハイ)でランチ-3

さて本日のランチ。 五目湯麺は普通でしたが、バンバンジー丼は肉質の締まった鶏肉に白髪ネギ、タレにはゴマ油の良い香りが絡んでウマ~。神戸中華の中でも類を見ない個性な店。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

昼間のルミナリエと神戸クリスマスマーケット

12月9日正午の気温5度。青空から雪がチラつく変な天気。本日は竹海(ズーハイ)でランチし、その後市内各所のイルミを撮影しようかと思ったが、あまりの寒さに心変わり。何と軟弱な私!

昼間のルミナリエと神戸クリスマスマーケット-1

先ずはハーバーランド高浜岸壁の神戸クリスマスマーケットへ。吹きッさらしの寒風がビュ~~

昼間のルミナリエと神戸クリスマスマーケット-2

呼び込みのスタッフが震え上がっていた。ブースが沢山並んでいましたが、クリスマスマーケットと云うよりは、オクトーバーフェストの続編といった感じ。この寒空の下でビールですか・・・

昼間のルミナリエと神戸クリスマスマーケット-3

さてその後、ルミナリエへ。まだ3時なのに大勢の通行人がゾロゾロ。神戸市立博物館に入場するお客が長蛇の列で並んでいた。ルミナリエ様々ですネ。本日は見物は止めて来週にしよ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

フェリシモ・ハッピートイズプロジェクト2012@神戸ファッション美術館

12月8日正午の気温8度。寒くて強い六甲おろしが吹き荒れ、身体が飛んで行きそうになった。本日は六甲アイランド神戸ファッション美術館のフェリシモ・ハッピートイズプロジェクトに行った。

フェリシモ・ハッピートイズプロジェクト2012@神戸ファッション美術館-1

フェリシモ・ハッピートイズプロジェクはここと三宮会場の2か所で開催中。こちらはフェリシモが所蔵するアンティークで珍しいクリスマスコレクションを無料公開したもので、毎年恒例です。

フェリシモ・ハッピートイズプロジェクト2012@神戸ファッション美術館-2

可愛いゆるキャラを見慣れた日本人から見ると、ヨーロッパのアンティークドールはとても写実的。現代のように大量に生産されたものではなく、一部特権階級の為に作られた貴重品でした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

新開地冬まつり2012(2)

12月2日昨日と同様に本日も寒かった。屋外ライブにとっては厳しい環境です。増してや弦楽器やピアノを弾く指が凍えて大変だったろうとお察しします。ヴォーカルはあまり関係ないのかナ。

新開地冬まつり2012(2)-1

今年の神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテスト優勝者と入賞者が13時から出演。某政党事務所前がステージで、通行人が横切るし、太鼓の音が聞こえるなど、ジャズにはかなりタフな環境。

トリで出たこの方が今年のグランプリ受賞者。何と!地元東灘区在住らしい。ご近所じゃア~リマセンカ 。態度は堂々として、大物といった雰囲気。歌はもちろんですが、べしゃりも中々上手。

新開地冬まつり2012(2)-2

入賞者もこの様な美形ばかり。1人だけピアニストが入っていますが、この方も超人気。いやはや、寒いけど2時間が短く感じたのはこの方たちお蔭です。ジャズを演る女性ってカッコウ好い!


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

新開地冬まつり2012

12月1日晴れ後曇り一時小雨。正午の気温8度。いくら冬まつりとはいえ寒すぎル~。本日は新開地冬まつり2012に行った。我々は防寒具を着てるけど、出演者は薄い衣装だから大変だ!

新開地冬まつり2012-1

毎年来ていますが、こんな寒い冬まつりは初めてデス。大道芸のお兄さん方、気合を入れて一生懸命に演じてますが、身体が寒さで固まっている為か失敗が目立った。微妙な芸ですもんネ。

新開地冬まつり2012-2

その点、全身運動の和太鼓演奏は寒さは関係ナシ?元気いっぱい威勢の良い芸を発揮してた。

新開地冬まつり2012-3

通り掛かりに少し聴いたんですが、素晴らしい美声の持ち主。正調竹田の子守唄を歌い演奏していた和楽器演奏集団「独楽」のお二人。本日のみで明日は演らないらしい・・・  残念です。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

