2013-03



水都大阪川開き2013 & OCATジャズフェス

3月31日良い天気。明日から4月、新緑の季節だし天気もマズマズだから、大阪の街は大賑わいだろうと思って繰り出してみたが、意外とそうでも無かった。まだ肌寒いせいでしょうかネ。
 
水都大阪川開き2013 & OCATジャズフェス-1

昨日から始まった水都大阪川開き。遊覧船が行き交う中之島の桜は7分咲きといったところ。

水都大阪川開き2013 & OCATジャズフェス-2

ランチの後、梅田から地下鉄四つ橋線で難波のOCATまで。毎年恒例のジャズフェスに行った。


次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第12回六甲アイランドチューリップ祭

3月30日良い天気。桜を初めとし、百花繚乱の季節に突入してきた。まさに春爛漫。本日より4月7日まで第12回六甲アイランドチューリップ祭がオープン。早速開花状況を探ってきました。
 
第12回六甲アイランドチューリップ祭-1

去年より開花状況は良!祭りの期間中は見頃でしょう。明日は色んなアトラクションが出演し賑やかになりそう。以前は原っぱだったチューリップ畑の向こう側にグラウンドが新設されていた。

第12回六甲アイランドチューリップ祭-2

そちらに回 ってみますと、どうもINAC神戸の専用練習用グラウンドが新設された様です。4月6日に住民向けのお披露目があって、施設見学会やサッカー教室、チアリーディングなどがある。

第12回六甲アイランドチューリップ祭-3 

ちょうどINACの女子選手(多分若手)たちが練習試合の真っ最中!練習といっても中々の迫力。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸アミュゼ & アーモンドフェスティバル2013

もっと居たかったんですが次が待ってるんで、日本橋ストリートフェスタを駆け足で通り過ぎ、神戸へ舞い戻ったのが3時ごろ。みなとのもり公園の神戸アミュゼ は最終日で売り切れ店ばかり。
 
神戸アミュゼ & アーモンドフェスティバル2013-1

ステージではアトラクションを賑やかにやってました。家族連れが多くて、子供たちは大喜び。

神戸アミュゼ & アーモンドフェスティバル2013-2

その後、深江浜の東洋ナッツ アーモンドフェスティバルに無事ゴール。見事に満開の花々たち。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

日本橋ストリートフェスタ2013(3)

マァ、いるいる・・・ 色んなコスプレが目白押し。一体全体この人たちは何を考えているのかな?
 
日本橋ストリートフェスタ2013(3)-1

あの有名漫画をパロってるグループもいた。とすると手前の真っ黒な人物はバイキンマンでしょ。

日本橋ストリートフェスタ2013(3)-2

ナースとアンパンマンベビーのドッキング。見知らぬ人たちがここで出会って、ハイ ポーズ!

日本橋ストリートフェスタ2013(3)-3

最高にファッショナブルな二人がポージング。隅々にまで神経が行き届いていて、本日の大賞!

日本橋ストリートフェスタ2013(3)-4

中には外国人の方たちも参加。このフェスも国際的になって来ております。来年がまた楽しみ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

日本橋ストリートフェスタ2013(2)

綺麗な子もいれば、そうでない子も。可愛い子もいれば、そうでない子も・・・ 玉石混交のストリートライブですが、中にはハッとするような人目を引く魅力的な女子もいて、うはwww状態。
 
日本橋ストリートフェスタ2013(2)-2

美形がゴロゴロいましたが、衣装も完璧だし、可愛いし、ポーズも上手。タレント志望かな? 

日本橋ストリートフェスタ2013(2)-1

こういう子たちもいて、周りは黒山の人だかり。多分、演出家がいるんジャないんですか~


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

日本橋ストリートフェスタ2013

万博鉄道まつりは日本最大級というサブタイトルの割には大した盛り上がりがなかったナ・・・ 有体に言えばコンテンツ不足でしょうか。しゃあない、気分を改め日本橋ストリートフェスタへ行こう。

JR茨木駅から大阪駅、環状線に乗り換えて新今宮駅まで。そこから日本橋まで歩いて行った。
 
日本橋ストリートフェスタ2013-1

堺筋を歩いていたら、歩行者天国手前で成り切りマンが警戒中!背後のハマーが決まってる。

日本橋ストリートフェスタ2013-2

先ずは第一回目として、男子の永遠の憧れ戦闘ファッション特集と行きましょう。皆格好良いネ。

日本橋ストリートフェスタ2013-3

兵隊さんルックでも本当に様々。防毒マスクを付けた右側の不気味な人物は一体何だろうネ?

日本橋ストリートフェスタ2013-4

年齢高めの方たちも負けてはいません。ここにはこんなファッションがワサワサいる所です。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

万博鉄道まつり2013

万博公園へのアクセス方法は色々ありますが、私はJRを利用した。JR茨木駅の分かり易い駅前広場からバスに乗って万博公園まで約10分。モノレール駅の真下にあるバス停に滑り込んだ。 

万博鉄道まつり2013-1

250円払って公園東口より入場。 中はとてつもなく広く、100mほど先に鉄道まつりのブースが。

万博鉄道まつり2013-2

D51の精巧な模型が走っていて、子供たちを満載した客車を煙を吐きながら引っ張っていた。

万博鉄道まつり2013-3

かって走っていた特急の銘板などが展示してあったが、会場内のコンテンツは一寸不足気味。

万博鉄道まつり2013-4

それにしても中は広く、色んな施設があって楽しめそう。桜並木は蕾が膨らんで、もうすぐ見頃。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

万博鉄道まつり・日本橋ストリートフェスタ・神戸アミュゼ&アーモンドフェスティバル

春なのに動きの取れない毎日だった。10日以上も更新が出来なくて、ストレスの連続。本日は漸く時間が出来たので、綱から解き放たれた猟犬の如く走り回って来ました。イヤ~、久し振り! 

万博鉄道まつり・日本橋ストリートフェスタ・神戸アミュゼ&アーモンドフェスティバル-1

先ずは一発目。吹田市にある、あの広~い万博公園で開催の万博鉄道まつり2013へGO~。

万博鉄道まつり・日本橋ストリートフェスタ・神戸アミュゼ&アーモンドフェスティバル-2

お次は日本橋ストリートフェスタ2013に飛んだ。大阪市中央区堺筋が歩行者天国で大熱狂中!

万博鉄道まつり・日本橋ストリートフェスタ・神戸アミュゼ&アーモンドフェスティバル-3

それから神戸にとんぼ返りして、食のイベント「神戸アミュゼ」に突撃!売り切れ店ばかりでした。

P3240246.jpg 

 さて最後は地元の東灘区に戻り、東洋ナッツのアーモンドフェスティバルへ。もう、ヘトヘト・・・


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2013神戸・芦屋4月イベント予定

梅にアーモンドと来れば、次はサクラに行きつく。春爛漫の4月には、いよいよお出かけシーズンの幕が切って落とされます。あちらで花見、こちらでも花見・・・ たまには羽目を外すのも良し。
 
2013神戸・芦屋3月イベント

2013年の神戸港客船入港予定

開催中~4月7日  神戸市立ポートアイランドスポーツセンター アイススケート

開催中~4月8日 神戸ファッションウィーク2012 SPRING/SUMMER 神戸花鳥園、三宮センター街ほか市内各所

開催中~4月8日 第14回スプリングフェア  六甲山牧場

開催中~4月14日 さくらフェア in 水の科学博物館 神戸市水の科学博物館

開催中~4月14日 落語家と行く なにわ探検クルーズ 桜スペシャルクルーズ

開催中~4月8日 神戸ファッションウィーク2013SPRING/SUMMER  神戸三宮センター街

開催中~6月30日 開館記念展II 横尾忠則展「ワード・イン・アート~字は絵のごとく 絵は字のごとく」  横尾忠則展 @ 横尾忠則現代美術館

開催中~4月15日の土日 水都大阪川開き2013 春の舟運まつり 水都大阪川開き2012  水都大阪2009

3月30日~4月7日 第12回六甲アイランドチューリップ祭 第11回六甲アイランドチューリップ祭2011  子供達のチューリップ祭@六甲アイランド 

4月5日~7日 ひめじぐるめらんど  大手前公園

4月6日13時~15時 岡本南公園観桜会2013 お茶席(有料)・花見だんご・桜茶(各先着500人)・大道芸等 岡本桜守会411-6006  岡本南公園観桜会2010 

4月6・7日 11時~20時 第25回芦屋さくらまつり

4月7日11時~ 御影花びらまつり2013 弓弦羽神社 御影花びらまつり2010

4月11日 チェロの女王 クリスティーヌ・ワレフスカ リサイタル   灘区民ホール

4月13日9時30分~16時 白鶴酒蔵開放 白鶴酒造・灘の酒蔵開放2011

Saturday, April 13 Canadian Academy invites you to the annual PTA sponsored on Food and Fun Fair. The day will kickoff at 10:30 am in the Main Gym.

4月13・14日  ”市”クラブ ~2013年 スプリングセール~ 六甲アイランド

4月14日9時~16時 第13回相楽市 相楽園中央当日入園無料  相楽市2009

4月19日 神戸アンパンマンミュージアム&モール オープン! 神戸ハーバーランド

4月20日~5月12日  つつじ遊山  相楽園 お茶席・演奏・和菓子販売・ハッサム住宅公開等

4月25日(木) 7時初入港 23時出港 CALEDONIAN SKY 4,200トン 中突堤

4月26日~5月6日 13食博覧会・大阪 日本最大級の“まんぷく”イベント「食博覧会・大阪」がインテックス大阪で開催

4月27日~5月6日 インフィオラータこうべ2013  インフィオラータこうべ2010

4月26日(金)~5月6日 ジャーマンビアフェスティバル 2013 モザイク

4月28・29日 六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2013  ウェルカム・フェスティバル2010

4月27日~5月6日 鉄道甲子園2013 関西の鉄道会社が一堂に集まる「鉄道甲子園」がハービスHALLで開催されます。

4月28日(日) 10時初入港 29日(月) 18時半出港  CELEBRITY MILLENNIUM 90,228トン 第4突堤

4月28日(土)~30日  HAWAII FESTIVAL in OSAKA 2013  湊町リバープレイス 

4月28日~5月6日 May・メェーフェスタ 神戸市立六甲山牧場


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

山田錦まつり2013(3)

10時に会場に到着した後、飲んで食べて写真を撮って、おまけに良い天気だし、気分最高! さて、帰りのバスの第一便が12時発だったので、それまで周辺の散策に行ってみようかナ。 

10時に会山田錦まつり2013(3)-1  

田んぼではトラクターが忙しく稼働し耕作の真っ最中。ここ三木市吉川町は山田錦の生産で有名な米所ですが、この田も多分そうでしょう。殆どの農家はお城のような立派な家ばかりでした。

山田錦まつり2013(3)-2

高級酒米の山田錦は米粒が大きく、タンパク質が少ない為、雑味のない高級日本酒製造に最適な米です。大吟醸酒を造る時は心白部分だけを使うので、精米歩合が30%まで磨かれます。、

山田錦まつり2013(3)-3

田の際に古い茅葺小屋が建っていた。案内看板によると、これは御旅所(おたびしょ)と云って、神社の秋祭りで御神輿が神幸の途中にこちらで休息されるらしい。農村のイベント舞台ですネ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

山田錦まつり2013(2)

灘の各有名酒蔵が馳せ参じたお祭りだから、盛り上がらない筈がない。ライバル心もあって、各ブース古酒や大吟醸の試飲や酒肴での大持て成し。これぞ酒飲み天国の大盤振る舞いでしょ。

山田錦まつり2013(2)-1

地元農家で作った餅米で出来立ての無料杵つき餅。お母さん方が手早く黄粉をまぶし次々と。

山田錦まつり2013(2)-2

飴色に煮えたブリ大根は一盛100円。酒粕の焼いたん、粕汁、豚汁、その他豊穣の地場産品。

山田錦まつり2013(2)-3

そうそう、播州加美町の一本100円の地鶏焼きは塩味だけでしたが、新鮮で本当に美味かった。

山田錦まつり2013(2)-4

老若男女関係無く各ブースの試飲コーナーに群がりニコニコ顔。小カップですが、結構入ってる。 

山田錦まつり2013(2)-5

館内では地場の農産物やお酒の即売会。兵庫県は豊かな土地柄だと直々に思い知る。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

山田錦まつり2013

3月9日、日差しが暑いくらいの行楽日和。本日は山田錦まつりに行った。JR神戸線尼崎駅で宝塚線に乗り換えて新三田駅まで。そこから無料送迎バスに乗り換え、山田錦の館まで約1時間半の旅。遠いと云えば遠いですが、遥々行く価値はある。日本酒好きには堪らない祭りです。

山田錦まつり2013-1

無料バスが到着するたびに大勢のお客がどっと降りてくる。今年は去年以上に大人気デス。

山田錦まつり2013-2

さすがにダウンを着ている人はいないヨナ。歩くだけで汗をかくのか、Tシャツ一枚の人もいた。

山田錦まつり2013-3

オープン直後の午前10時なのに、もう会場内はいっぱいの人たち。ぞくぞくと御来場です。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

岡本梅林公園は見頃

恒例の岡本梅まつりには行けなかったけど、昨日の日曜日に岡本梅林公園を訪れてみた。
岡本梅林公園は見頃-2

丘陵地にある公園は立体感があって、見晴が最高!回遊路はバリアフリーで車椅子も可です。

岡本梅林公園は見頃-3

今年は寒いせいか、紅白梅まだまだ見頃が続きそう。色んな種類の梅が咲き誇っています。

岡本梅林公園は見頃-4

そんなに広い公園ではないですが、この立体感はスゴイ!奥ではオジサンたちが酒盛り中。

岡本梅林公園は見頃-5 
 
一番見事だったのはこの鹿児島紅だったかも。一本の木に色鮮やかな紅が乱舞してました。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸花物語2013春(2)

神戸ではお花のイベントは年中あって、数知れず。特に神戸花物語は地元産のお花で春一番。

神戸花物語2013春(2)-1 
 
何れがチューリップか薔薇の花。アルカイックスマイルを湛えたフラワープリンセスの麗人たち。

神戸花物語2013春(2)-2

アレンジメントも数多く出品。これは「情熱のカルメン」だって。斬新なデザインで断トツでした。

神戸花物語2013春(2)-3

ステージではママさんコーラス隊が出演中。お花の香りに包まれて、気分一新リフレッシュ!

神戸花物語2013春(2)-4

近郊農家では野菜や果物が栽培されていますが、花卉も例外ではありません。即売会も実施。


最初に戻る


全文を表示 »

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸花物語2013春

更新が滞りました。当ブログを訪問された方たち、真に相済みませんでした。2週間振りのアップとなりますが、気にしてたんですヨ~。 アクシデントが重なって・・・ 身動き出来ませんでした。

さて、どうでもいい言い訳は置いといて、 本日は神戸の春一番、華やかな神戸花物語に行った。

神戸花物語2013春-1

JR神戸駅で降りて徒歩3分。アクセスは超ベンリ。デュオこうべの地下広場で明日まで開催中。

神戸花物語2013春-2

広場のドーム天井からは春の日差しが燦々と降り注いで来ています。春のうららのドームかな。

神戸花物語2013春-3

今年のお花のモニュメントはギターとピアノをかたどったもの。折しも婦人会のコーラス中でした。


次回へと続く


全文を表示 »

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

