2013-04



グランフロント大阪

大阪梅田は関西一のターミナル駅。近年この周辺で超メガ都市再開発が続いている。大阪駅再開発に続いて、先週こはグランフロント大阪がオープンした。神戸在住の身からするとやっかみ半分、次々と馬鹿デカイものを造ってその内共倒れだろうと思うが、大阪のパワーには呆れる。

グランフロント大阪-1  

ニュースでは開店3日間でグランフロント大阪に100万人以上の客がきたらしい。 広いショップはお洒落で夢があり、店頭に立つズタッフの女の子はモデルのように可愛くてセンス良く見えた。

グランフロント大阪-2

何と!近畿大学養殖マグロのアンテナショップが出店しているので、朝一で北館6Fに直行。 店は11時オープンなのに、もう客が20人ほど並んでいました。オイオイ、今から1時間待ちかヨ。

グランフロント大阪-3

厨房のショーケースにはマグロの頭と切り身がドッサリ用意されていた。並ぶのが嫌だから、本日はパスしよ。いずれまた味見に来ますね。ここの養殖マグロは卵から育てているらしいデス。

グランフロント大阪-4

同じ階に野菜を育てている工場もあった。ロート製薬直営レストランでこの野菜は食べられます。

グランフロント大阪-5

6Fから階段で8Fに上がると、そこは屋上庭園。高層ビルが林立する梅田の街が一望出来ます。


最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

鉄道甲子園2013

関西の大手私鉄と地下鉄、JR西日本それに関東から小田急と東武鉄道が参加した鉄道甲子園。私的には今一つ盛り上がらない。子供の為のイベントだから大人はどうでも良いんですけど。

鉄道甲子園2013-1

9時オープン直後に会場入りしましたが、阪神電車の教習用シュミレーターが断トツの大人気。

鉄道甲子園2013-2

プロの運転手を養成するマシーンですから、多分本物の運転席と同様になっているんでしょう。

鉄道甲子園2013-3

阪神本線のCGが映し出されたモニターを見ながら幼児が操作。横で優しくコーチしてくれます。

鉄道甲子園2013-4

開始直後から大人気で長蛇の列。連休中は大混雑でしょ。親も子も気長に行かなくちゃネ。


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

CELEBRITY MILLENNIUM、インフィオラータこうべ & ウェルカム・フェスティバル

4月28日、天気予報通り絶好のGW日和で最高の出足! 本日はCELEBRITY MILLENNIUM初入港とインフィオラータこうべ三宮東、六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバルに行った。

CELEBRITY MILLENNIUM、インフィオラータこうべ & ウェルカム・フェスティバル-1

9時40分ごろ神戸港第4突堤(ポートターミナル)に到着。沢山の見物客が口々に「スゲ~船!」

CELEBRITY MILLENNIUM、インフィオラータこうべ & ウェルカム・フェスティバル-2

その後、三宮駅近くの三宮あじさい通りで開催中のインフィオラータこうべ三宮東へ。この後も市内各地で順次開催されます。今年は気温が低めで、花びらの持ちが良好。とても綺麗です。

CELEBRITY MILLENNIUM、インフィオラータこうべ & ウェルカム・フェスティバル-3

で最後に(と云っても11時半ごろ)六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバルに参上しました。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

鉄道甲子園 & グランフロント大阪

4月27日、いよいよGWに突入!期間中は良好の天気予報が出ているようです。本日は鉄道甲子園とグランフロント大阪に行って来た。両方とも関西で横綱クラスの集客エリア 梅田にある。

鉄道甲子園 & グランフロント大阪-1

阪神梅田駅西口から地下街を徒歩約10分。地下にあるハービスホールに9時ごろ到着した。

鉄道甲子園 & グランフロント大阪-2

本日より5月6日までの期間開催します。オープンしたばかりの会場は真っ新状態で初々しい。

鉄道甲子園 & グランフロント大阪-3

お次はまた地下街を通ってグランフロント大阪に行った。今週の木曜日にオープンしたばかり。

鉄道甲子園 & グランフロント大阪-4

JR大阪駅北口2Fからの連絡通路にはオープンを待つお客の列が早くも50mほど伸びていた。


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

クルーズ客船 CALEDONIAN SKY初入港

4月25日良い天気。本日は神戸港中突堤に初入港のCALEDONIAN SKYを見に行った。神戸港客船入港予定には7時入港と出てた。早めに行って6時ごろに到着したら、アレ、レ、レ、レ

クルーズ客船 CALEDONIAN SKY初入港-1 
 
もう既に停泊してました。電車とかバスと違って、船の時間は当てに成らない見本。ポートタワー筋ですれ違ったバス2台に乗船客が乗っていたんだナ!早朝からどこにお出かけでしょうか。

クルーズ客船 CALEDONIAN SKY初入港-2

4,200トンの小さいクルーズ客船ですが、これから行く瀬戸内海クルーズには最適サイズかも。

クルーズ客船 CALEDONIAN SKY初入港-3

キャビンの扉が木で出来ていて中々シックな佇まい。リゾート気分が満喫出来そうな感じですネ。

クルーズ客船 CALEDONIAN SKY初入港-4

同じ中突堤に練習船 弓削丸も停泊していた。朝日を浴びて船体が純白に輝いていました。

 クルーズ客船 CALEDONIAN SKY初入港-5

6時半ごろ、弓削商船高等専門学校の生徒たちが岸壁で朝礼終了。船員さんの朝は早い!


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ハーバーランドumieオープン

日本経済、去年の後半ぐらいから活性化の胎動が聞こえて来ている。商圏が半径50㎞と云われる大阪梅田ではうめきたがオープンを迎え、神戸では神戸ハーバーランドumieがオープンした。

阪神エリアに住む我々にとって、近くに次々と最新の商業施設が出来ることは、ショッピングに行く選択肢が増えてとてもワクワクする。 磁力を持つ街は人を引き付け、人がそこに集まって来る。

神戸ハーバーランドumieオープン-1

JR神戸駅から地下街を歩き、神戸ハーバーランドumieに到着。入れ物は変わらないリニューアルオープンですが、店舗が大部分入れ替わっていた。さて、皆さんの評価は如何なりますやら。

神戸ハーバーランドumieオープン-2

こんなカフェテラスやレストラン街もあって、本当に至れり尽くせり。街は迷宮の様に人を惑わす。

神戸ハーバーランドumieオープン-3

ショーウインドウはもうスッキリと夏の装い。お洒落な店内はスペースも広々とし、選びやすい。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸アンパンマンミュージアム

UCCコーヒーマスターズに出場の皆さん真剣な表情。その緊張感がこちらまでヒシヒシと伝わって来る。当事者となると色々と大変デス。さて、この辺でアンパンマンの方にも行ってみよう。

神戸アンパンマンミュージアム-1

モザイクの南側階段、以前は遊園地があった所に神戸アンパンマンミュージアムが出来ていた。大人気で親子連れが長蛇の列。人の好みは様々ですが、我々にこの好みはもう忘却の彼方。

神戸アンパンマンミュージアム-2

超元気な監視員がいたので記念撮影。但しこの方神戸ビエンナーレ2011に出てた作品です。

神戸アンパンマンミュージアム-3

このモザイク広場は神戸港を一望する一等地。アンパンマンに疲れたパパはここで一休みかな。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

UCCコーヒーマスターズ2012(2)

家で飲むモーニングコーヒーはインスタントを使っても、時間に余裕のある時にはレギュラーコーヒーをドリップして飲む機会もある。さすがに香りとコクと深みがあって、至福の時がやって来る。

UCCコーヒーマスターズ2012(2)-1

女性のバリスタも増え、世界チャンピオンに成られた方もいるようです。女性が第一線で活躍中。

UCCコーヒーマスターズ2012(2)-2

ラテアートを目の前で実演するコーナーもあった。エスプレッソコーヒーにスチームを通して温め、泡立てた生クリームをリズミカルに煽りながら入れていきます。手慣れた熟練のテクニック。

UCCコーヒーマスターズ2012(2)-3

生クリームの泡がポッカリ浮かんで一丁上がり! 滑らかな喉越しの泡コーヒー、ウマ~。

UCCコーヒーマスターズ2012(2)-4

色んなデザインがありますが、ご注文によっては特別に人の顔や動物を描いたりも出来るようです。こんなラテアートコーヒーを飲みたい方はカフェラ大丸神戸店に寄ってみたら・・・


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

UCCコーヒーマスターズ2012

当日は神戸ハーバーランドumieに行ったんですが、 UCCコーヒーマスターズ2012を見学出来るとは想像もしていなかった。神戸と云えばパンや洋菓子の消費量が日本でトップ。コーヒーはそれらに付き物の嗜好飲料、こんな大会があって当然かも。貴重なものを見せて戴きました。

UCCコーヒーマスターズ2012-1

コーヒーには豆の種類によって色んな淹れ方があります。これは業務用エスプレッソマシーン。

UCCコーヒーマスターズ2012-2

舞台上に8人の人がいますが競技者は1人だけ。全国の予選を勝ち抜いてきたバリスタの中の1人で、この日は決勝大会でした。ちなみにバリスタとはコーヒーを淹れる職人さんのことです。

UCCコーヒーマスターズ2012-3

審査員が7人もいて、左のテーブル座っている4人は味の審査。右の立っている3人は淹れ方や立ち振る舞いを審査しています。バリスタはインターコムで色々と説明しながら仕事を進めます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ハーバーランドumie

4月20日、朝から良い天気でしたが夕方から明日まで雨模様らしい。それを見越して本日、18日にオープンしたばかりの神戸ハーバーランドumieに行って来た。イヤ~、すごい人出でした。

神戸ハーバーランドumie-1

9時半ごろumieに到着。絵に成る老夫婦が寛いでいはった。ストリートはまだ嵐の前の静けさ。

神戸ハーバーランドumie-2

同じハーバーランドのスペースシアターに舞い戻り、UCCコーヒーマスターズ2013も見学した。

神戸ハーバーランドumie-3

お次は神戸アンパンマンミュージアムにも行ってみた。これも19日にオープンしたばかり。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

”市”クラブ2013 & 白鶴酒蔵開放2013

カナディアンアカデミーには1時間ほどいましたか・・・  実は生徒たちのパフォーマンスステージ(ここのは本格的で面白い)をもっと見たかったのですが、次のイベント会場へと移動しました。

”市”クラブ2013 & 白鶴酒蔵開放2013-1

同じ六甲アイランドの神戸ファッションマートへ。”市”クラブ2013が開催なので覗いてみた。

”市”クラブ2013 & 白鶴酒蔵開放2013-2

1Fのイベント広場がバーゲンショップでいっぱい。残念ながら婦人ものが殆どでありました。

”市”クラブ2013 & 白鶴酒蔵開放2013-3

六甲アイランドから対岸の住吉浜に移動し、今度は白鶴酒蔵開放2013にお邪魔した。

”市”クラブ2013 & 白鶴酒蔵開放2013-4

白鶴は御存じ、日本トップクラスの日本酒メーカーですが、今回の蔵まつりは縮小ムードで寂しい限り。全く華やかさに欠けていた。年に数回のイベントですから、もっと頑張って欲しいものです。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013(2)

色んな国の生徒が集まって来て勉強する・・・ 日本の学校じゃ考えられないカルチャーショックがあるかも。言語や食事、音楽や絵などの文化も違うけれど、子供たちはそれを乗り越えて進む。

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013(2)-1

パレードが終わった後は11時からフードタイム。それぞれの家庭料理がズラリ並び見応えある。

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013(2)-2

タイ米にチキンのグリーンカレーがウマ~!サラリとして日本のカレーとは違う。これが500円。

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013(2)-3

赤と青の唐辛子みじん切りをベース液に漬け込んだチョ~辛い調味料。口の中が大火事になる。

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013(2)-4

台湾の家庭の味、手作り水餃子も皮がモッチモチで本当に美味かった。これが300円。あとタピオカがタップリと入った紅茶が200円。合計1000円で随分楽しめるランチ。食在亜細亜でしょ。


次回へと続く


カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013

神戸には100ヵ国以上の方たちが居住していると言われています。まさに人種のるつぼ。その子弟たちは外国人学校に通うわけですが、このカナディアンアカデミーには世界の顔がズラリ!

10時半から恒例の生徒たちのパレードが始まった。欧米は勿論、アジア、南米など多種多様。

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013-1

ちょっと意外というか、珍しい国をピックアップ。イランの国旗など初めてみました。

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013-2

蒙古人も神戸にいるんですね。日本と国交があるんでしょうか? 遠くて近い国かもネ。

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013-3

アラビア半島の先っぽにある湾岸諸国のオマーン。ご両親はどんな用事で日本に来たのかな。

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013-4

アジアとヨーロッパの接点に在るトルコ。知っているようで、日本人が意外と知らない国かも。

カナディアンアカデミー フード&ファン フェア2013-5

チリやブラジル、ペルーは日本でもお馴染みですが、ベネズエラとなると良く分かりません。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第13回相楽市(2)

4月7日花びらを散らした憎き突風が吹き荒れ相楽市は中止になり、7月14日に順延となった。年2回しか開催しないので、日は延ばしてもこれは何としてもやらないとネ!ファンがいるから。

第13回相楽市(2)-1

和布を使った巾着。可愛くてセンスが良い。これが何と一つ500円です。真ん中と右を買ったヨ。

第13回相楽市(2)-2

内張り布も綺麗で極めて丁寧な作り。ビーズ玉も自分で作ったんだって。さて何に使おうかナ。

第13回相楽市(2)-3

何時も来てる紙芝居のおじさんの作品。海岸に座って沖を見ています。孫が描いたのかナ?

第13回相楽市(2)-4

ほのぼのとした語り口で子供に人気。街中でありながら静かな園内、相楽市には夢があります。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第13回相楽市

4月14日本日は第13回相楽市に行った。元町駅から相楽園までの坂道を上がる途中は汗ばむ程。かと云って、園内で休息しているとその汗もサ~ッと引き、散歩日和の清々しい1日だった。

第13回相楽市-1

元町駅西口から真北に向かう。元の兵庫県庁だった県公館の脇を通り抜けズンズン行きます。

第13回相楽市-2

ハイ到着。相楽園では春と秋に手作り市の相楽市が開催され、その日は無料開園となります。

第13回相楽市-3

元神戸市長であった小寺謙吉氏の邸宅を神戸市が譲り受け、現在は街中のオアシス的公園

第13回相楽市-4

4月7日が開催予定でしたが、春嵐の予報で本日に順延になり、珍しく空きスペースがチラホラ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Food and Fun Fair、”市”クラブ &白鶴酒蔵開放2013

4月13日良い天気。今日は日中でも割と寒かった。天気予報を見ると明日から暖かくなりそう。春の天気とは例年こんな寒暖の差があるものです。本日のお出かけは地元の東灘区ばかり。

Food and Fun Fair、”市”クラブ &白鶴酒蔵開放2013-1

10時半頃カナディアンアカデミーに到着。父兄親睦会のFood and Fun Fairが開催です。

Food and Fun Fair、”市”クラブ &白鶴酒蔵開放2013-2

その後、同じ六甲アイランド内で開催の”市”クラブ へと直行。広いフロアーが一面お店だらけ。

Food and Fun Fair、”市”クラブ &白鶴酒蔵開放2013-3

住吉浜沖にある六甲アイランドから橋を渡り、こんどはその住吉浜にある白鶴酒造酒蔵開放へ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2013神戸・芦屋5月イベント予定

いよいよゴールデンウィークだ~! 今年は前半後半に分かれますが、10日連続という恵まれた人が結構いるかも。一年で一番華やかな時。楽しいイベントを用意して神戸はお待ちしてマス。

2013神戸・芦屋4月イベント

2013年の神戸港客船入港予定

開催中~5月16日 六甲オルゴールミュージアム 特別展「スイスのオルゴール~心に響く音と技~」

開催中~11月までの第3土曜  リュックサックマーケット  摩耶山掬星台

開催中~7月24日までの毎週日曜 アイランドフリーバザールin六甲アイランド

開催中~ 六甲高山植物園今シーズンオープン 過去の六甲高山植物園

開催中~6月30日 開館記念展II 横尾忠則展「ワード・イン・アート~字は絵のごとく 絵は字のごとく」  横尾忠則展 @ 横尾忠則現代美術館

開催中~5月6日 May・メェーフェスタ 神戸市立六甲山牧場

開催中~12月1日 京都伏見・十石舟の運航

4月20日~5月12日  つつじ遊山  相楽園 お茶席・演奏・和菓子販売・ハッサム住宅公開等

4月26日(金)~5月6日 ジャーマンビアフェスティバル 2013 モザイク

4月27日~5月6日 北野工房のまちGWフェア 北野工房のまち

4月27日~5月6日 初夏の高山植物展 六甲高山植物園

4月27日~5月6日 鉄道甲子園2013 関西の鉄道会社が一堂に集まる「鉄道甲子園」がハービスHALLで開催されます。

4月26日~5月6日 13食博覧会・大阪 日本最大級の“まんぷく”イベント「食博覧会・大阪」がインテックス大阪で開催

4月28日~5月6日  インフィオラータこうべ2013  インフィオラータこうべ2010

5月2日~7日 洋菓子フェスタ in Kobe 大丸神戸店

5月3日 北野国際まつり 北野天満神社

5月3・4日10時~17時 アート&てづくりバザール in KOBE 神戸国際展示場 600円

5月3日~6日 KOBEメリケンフェスタ2013  メリケンパーク 神戸ワイン&神戸ビーフ祭・シーサイドステージ 過去のメリケンフェスタ 

5月3日~5日 第42回中之島まつり  中之島公園   第39回中之島まつり

5月4・5日 アースデイ神戸  みなとのもり公園

5月5日12時半~17時 第16回モザイクジャズフェスティバル 過去のモザイクジャズフェス  

5月11・12日 第13回新開地音楽祭   新開地音楽祭2011

5月12日9時~14時 第50回あしや山まつり 奥池あそびの広場

5月13日11時~17時 バイ・ザ・グラス神戸2013 産業振興センター500円(ワイングラス代含)定員500名   バイ・ザ・グラス神戸2010(秋)

5月18日 竹中大工道具館 入館無料の日 

5月18日11:00~17:00 東灘うはらまつり  過去の東灘うはらまつり

5月19日 「エコ&セーフティ」神戸カーライフ・フェスタ2013  メリケンパーク

5月19日 第43回神戸まつり  フラワーロード

5月19日 第11回春の神戸ジャズウォーク 北野周辺(計14会場) KOBE JAZZ CITY

5月24日~26日 ツムテンカク 五感で楽しめる大阪で唯一の街ナカ巡回型イベント

5月25・26日  第10回 神戸大学海事科学部 深江祭  過去の深江祭ブログ

5月25日 インターナショナル キッズ デイ 六甲アイランド

5月26日 KOBEみなとマルシェ かもめりあ(中突堤西) 食材直販・屋台等出店

5月26日 楠公武者行列

5月29日8時初入港 SUN PRINCESS 77,441t ポートターミナル 5月30日6時出港

5月31日~6月2日 ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka 新梅田シティ(梅田スカイビル・空中庭園展望台

6月9日 六甲山グルーム祭 夏山びらき  六甲山記念碑台

6月23日  こうべみなとの市リサイクルマーケット  神戸の地域活性化を目標に掲げ創立した関西学院大の団体「総社るネットワーク」が企画する 「FREE-MA!!」も同時開催します


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

御影花びらまつり2013

昨日の土曜日は大荒れの天気。今日の日曜日はと云うと、雨は止んで日が射しているものの、とんでもない突風が吹き荒れた。さぞや満開で見頃を迎えた桜も酷い目にあったことでしょう。

本日、芦屋さくらまつりは中止となった。 御影花びらまつりどうでしょうか?出かけてみました。
 
御影花びらまつり2013-1

御影にある弓弦羽(ゆづるは)神社にやって来た。神社前、桜並木道の下はピンクの積雪状態。

御影花びらまつり2013-2

境内は日当たりが良く、眩しいほどの照り返し。地元酒蔵のお酒や桜餅などが販売されていた。

御影花びらまつり2013-3

しだれ桜の古木はまだ花びらを残し、お年寄りたちが春の日差しを浴び記念撮影。良い風景。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ

4月6日天気予報通り本日は一日雨。六甲アイランドチューリップ祭に行く予定でしたが、多分中止だと思い行かなかった。替わりと言っては何ですが、以前行った神戸レディースフットボールセンターをご紹介しますネ。チューリップ会場のスグ横にあるので明日にでも晴れたらどうぞ。
  
神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ-1

センター内にはクラブハウスが二つあって、これは一般が使用するやつ。もちろん女子専用ネ。

神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ-2

こちらはINAC神戸のクラブハウス。一般向けより広いです。右の窓からトレーニングマシンが見えますネ。 左の赤いテント屋根はGOODS SHOPです。この時はシャッター閉まってましたけど。

神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ-3

去年の11月に出来たばかりのキレイな施設。グラウンドはクッションがソフトな人工芝でした。

神戸レディースフットボールセンターとはこんなとこ-4

観客席が東と西に二面あって、アマチュアの試合ならこれで充分かも。中々立派なもんです。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

OCATジャズフェス2013

遅めのランチの後、梅田から地下鉄四つ橋線で難波OCATへ。時刻は3時をまわり、ちょうど鍋島直昶クインテットが演奏中。鍋島さんと云えば、神戸のジャズフェスでもお馴染みの関西ジャズ界の重鎮!メンバー的には意外な出演。お弟子さんがこのフェスに出演していたのでしょうか?
 
OCATジャズフェス

私的には滝川雅弘カルテットが一番好みだった。ピアノも良かったが、何といっても佐藤英宜さんパワフルでリズミカルな太鼓叩く!  トリのなんばジャズオールスターズのアンコールでは総出演し、フィナーレを迎えた。今回も生演奏で聴くジャズの醍醐味を堪能。来年もまた行きまっせ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

アリランでランチ3

梅田駅から天満橋まで往復徒歩で巡ってきましたが、その距離おおよそ6~7㎞。多分300キロカロリーは消費していることでしょう。時刻は2時ごろ、遅めのランチを梅田でしていくことにした。
 
アリランでランチ3-1

ウメ地下大阪駅前第3ビルB2Fのアリランに入店。ここは日曜でもランチ定食をやっていて、定食にすると副菜の5品が付いてくる。ほとんど毎回内容は同じですが、当日は牛蒡のキンピラ付。この中で特にキムチと豆もやしが好きで、毎回お代わりをしてしまう。とにかく薄味で美味いヨ。

アリランでランチ3-2

メインは鉄板焼きブルコギにした。山盛になって出て来る焼き肉がジュージュー音を立て、お腹がグ~。ご飯もお代わりネ。これで1000円だからコスパ最高!ゆっくりと堪能し、次はOCATへ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水都大阪川開き2013(2)

旧淀川である大川は途中、中洲の中之島で仕切られ土佐堀川と堂島川の南北に分かれる。中之島には大阪市役所や公園、日銀、ホテル、病院などがあり、まさに水の都大阪の中心地。
 
水都大阪川開き2013(2)-1

中之島の東端には2009年水都大阪の時に造られた噴水があって、時間が来ると放水します。

水都大阪川開き2013(2)-2

天満橋を南から北に渡ると、そこは桜並木が続く南天満の親水公園。今夕あたり満開かな。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

水都大阪川開き2013

大阪の街の中を川と運河を利用し、船でぐるりと一周出来る。その特異な土地柄から水都大阪と名付けられていますが、まさに云いえて妙。高層ビル群と同居して川港が整備されています。
 
水都大阪川開き2013-1 

大川に架かる天満橋より見ますと、左岸に八軒家浜の船着き場、右岸の公園には桜並木が見ごろ。旧淀川らしく川幅が広くて、モーターボートや観光船が行き交う水都大阪らしい景観です。

水都大阪川開き2013-2

お祭りなので、特別に川遊び用の手漕ぎゴムボートまで用意されていたようです。スリルある。

水都大阪川開き2013-3

万が一ゴムボートが転覆した時にはレスキューのジェットボートが速やかに駆け付ける準備OK。

水都大阪川開き2013-4

八軒家浜の船着き場にミラーマンが立っていた。マネキンかと思ったら、突然動きだしビックリ!

水都大阪川開き2013-5 
 
船着き場で今から船に乗り込もうとする人たち。特別変わった光景でもないですが、着物の女性が何故か多い。一遊覧30分で1000円だって。ちょっと高いのでは? お祭り価格でしょうかネ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

