2013-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014神戸・芦屋1月イベント予定

謹賀新年。旧年中は当ブログを訪問して戴き有難う御座いました。今年も宜しくお願いします。去年同様に今年もイベント掲載を受け付けています。ご希望がありましたら、ご遠慮なくどうぞ。
 
2013神戸・芦屋12月イベント

2014年の神戸港客船入港予定

開催中~2月25日 西宮まちたび博

開催中~2014年春頃 天空の白鷺・姫路城 大天守平成の大修理   姫路城ブログ

開催中~4月5日  神戸市立ポートアイランドスポーツセンター アイススケート
2014年初日の出・初詣

1月1日 六甲ガーデンテラス 初日の出 六甲ガーデンテラス

1月1日 神戸ポートタワー 「初日の出展望」 神戸ポートタワーHP

1月1日~3日 生田神社 初詣 生田神社ブログ 生田神社HP

1月1日~3日 門戸厄神 初詣 門戸厄神HP   門戸厄神の厄除大祭2010

1月1日~3日 西宮神社 初詣 西宮神社ブログ 西宮神社HP

1月1日~3日 湊川神社 初詣 湊川神社ブログ 湊川神社HP

1月1日~3日 清荒神清澄寺 初詣

1月2日11時~ 櫻正宗・櫻宴新春鏡開き2014  櫻正宗・櫻宴 新春鏡開き2012 ふるまい酒 餅つき 入場無料

1月2日~3日 六甲山牧場新春イベント  福袋販売・動物オリジナルカレンダープレゼント 

1月2日~4日9:00~ 王子動物園  カレンダープレゼント当日先着順

1月2日 生田神社 日供始祭

1月2日 北野天満神社 初がゆ   北野天満神社ブログ

1月2日 有馬温泉 入初式   有馬温泉ブログ

1月3日 サザンモール餅つき大会 サザンモール六甲

1月4日~13日 須磨離宮公園無料開園  須磨離宮公園HP

1月5日 百太夫神社祭 西宮神社

1月5日10時~ 神戸市消防出初式2014  メリケンパーク  神戸市消防出初式2012 

1月7日 災害メモリアルKOBE2014  阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターHP

1月9日~11日 西宮えびす 十日えびす・有馬温泉献湯式  十日えびすブログ

1月13日10時30分~12時30分 神戸市立森林植物園・第10回とんどやき  当日は無料  神戸電鉄北鈴蘭台駅より無料のシャトルバスあり 神戸森林植物園ブログ

1月17日 1.17ひょうごメモリアルウォーク2014  HAT神戸なぎさ公園

1月18日~3月27日 おとな旅神戸 神戸ならではの特別な時間を楽しめる53のプログラム

1月18・19日9時30分~22時 六甲八幡神社 厄神祭 厄神祭ブログ 

1月18・19日10時~ 門戸厄神 厄神祭 門戸厄神ブログ

浜福鶴吟醸工房では改装工事の為、蔵開きイベントは3月中旬に延期  第7回初しぼり会

1月21日8時~16時 初弘法 東寺  初弘法ブログ

1月19日9時~15時 相生かきまつり IHIふれあい広場(球場跡地)

1月25日 10時半~15時  第11回丹波篠山冬の味覚「いのしし祭」  丹波篠山ブログ

1月26日(雨天決行) 六甲シティマラソン大会

1月26日 室津かきまつり 綾部山梅林入口羽子池駐車場

1月31日~2月2日 2014南京町春節祭

2月9日9時~16時 次世代ワールドホビーフェア‘14Winter 京セラドーム大阪


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

湊川市場の歳末

12月30日快晴。本日は三宮からハーバランドを経由し、足早に湊川市場までの往復ウォーキング。2時間以上掛かったから多分10㎞は歩いていることでしょう。一汗かいて気持ちヨカッタ!

湊川市場の歳末-1

神戸の台所、湊川市場はまともに歩けない程の人・人・人。ここは矢張り何処も値段が安い。

湊川市場の歳末-2

店先に積み重なって山のようになってる蒲鉾屋。3本で1000円だって。確かにこれはお得デス。

湊川市場の歳末-3

真ん中の松竹葉牡丹の角松が2500円! 買おうかな?と迷ったが、写真撮れなくなるんで止めといた。この素敵なのが安いよネ。もし明日の夕方まで残っていれば、もっと安く買えるかもヨ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

尼崎三和商店街の歳末

12月29日、北日本は大雪なのに神戸は晴天、この時期になると雪が降らない有難味をひしひしと感ずる。年末は平和に過ぎていきそうです。本日は久し振りに尼崎三和商店街を歩いてみた。

尼崎三和商店街の歳末-1

日曜日なので大混雑かと思っていたら、以外とそうでもない。大阪梅田に出向いているのかも。

尼崎三和商店街の歳末-2

11時半ごろ、手打ちうどんの穂乃香にランチ入店。このスグ近くに丸亀製麺がオープンしてた。

尼崎三和商店街の歳末-3

注文はかけうどんにかき揚げのヘルシーランチ・・・ というより質素の方が当たってるかも。うどんを味わうのはかけが一番でしょ。ナ~ンテネ!また華やかなの出しますんで、今回はお許しを。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館(2)

C62は当時の花形蒸気機関車として、東海道線でツバメなどの特急列車に使われていました。

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館(2)-1

ここでは500mの距離を行きはバック、帰りは前向きで汽笛を鳴らしながら走ってきます。1行程で水を100L、石炭は40㎏消費するらしい。とんでもない大食漢ですね。恐竜みたいな奴です。

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館(2)-2

はずみ車の動輪もとてもデカイ。全身鉄の塊で出来ている。重くないと客車を引っ張れなかった。

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館(2)-3

運転席の前にナガ~い鼻先があるから前方がとても見え難い。運転し難かったとお察しします。

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館(2)-4

こんな客車が2両編成になってます。遊園地のお猿電車の大型版でしょうか。子供には大人気。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館

ランチの後は来た道を引き返して再び梅小路公園へ向った。この公園は日本貨物鉄道梅小路駅の跡地に造られたもので、中には梅小路蒸気機関車館や前述の京都水族館などがあります。

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館-1

JR高架下にレトロな梅小路蒸気機関車館が見えてきた。旧二条駅舎を利用復元したらしい。

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館-2

内部にはJRがまだ国鉄だった時代、SL全盛期だった頃の様々な資料が展示されています。

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館-3

資料館の外に出ると、昔のプラットフォーム。過っては煙と蒸気を撒き散らし汽車が行き来した。

終い弘法@京都・東寺~梅小路蒸気機関車館-4

中には色んな種類の機関車が展示してありますが、このC62は乗客を乗せて実際に走ります。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

終い弘法@京都・東寺~京都市中央卸売市場

弘法市の群衆に揉まれいると疲れるし、空腹にもなる。ランチ時でもあったから、近くの京都市中央卸売市場まで行くことにした。食のプロたちが集まる場所だから、美味しい食堂があるかもネ。

終い弘法@京都・東寺~京都市中央卸売市場-1

近くと云っても市場までは徒歩で15分は掛かりそう。途中、喧騒を逃れて梅小路公園の中を通って行った。JRの線路に隣接した広大な公園で、右の京都水族館など色々施設があるようです。

終い弘法@京都・東寺~京都市中央卸売市場-2

京都市中央卸売市場外にある食堂街。土曜日午後近くの時間帯なので、営業している店も少なく、閑散とした雰囲気。ハズしてしまったかな?ちょっと後悔。折角来たんだし、何処かに入ろう。

終い弘法@京都・東寺~京都市中央卸売市場-3

ここに入店することにした。こんな名前のマンガが昔あったよナ?経営者の名前がチエかもネ。

終い弘法@京都・東寺~京都市中央卸売市場-4

マグロ漬け丼600円を注文。余りにもジミ~な写真ですが、普通に美味かった。いや、本当です。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

終い弘法@京都・東寺(3)

仏教を信じる人も信じない人も集まって来る弘法市、年齢層は高めですが、そのパワーは凄い。

終い弘法@京都・東寺(3)-1

「シャキッと背を伸ばして、元気を出さなきゃ風邪引いちゃうゾ・・・」刃物売りのオジサンはシャツ一枚で超元気に気合のこもった啖呵売。次々と売りさばく口上が名人芸。思わず笑ってしまう。

終い弘法@京都・東寺(3)-2

骨董品かガラクタなのか分からない店も多い。見ていたら、1個、2個と不思議に?売れて行く。

終い弘法@京都・東寺(3)-3

置物みたいに座ってはる可愛いお婆ちゃんたち。おそらく弘法市に出すのが楽しみなんでしょネ。

終い弘法@京都・東寺(3)-4

その店先には薬草や手作り品が並んでいた。93才のおばあちゃんが作りましたと書いてあった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

終い弘法@京都・東寺(2)

弘法市では食べ物屋台が多い。それもスーパーなどに無い商品の店ばかり。並べ方も雑然としてあくまで素朴。近郷近在から持ち寄った品が集まる市はそんなものかも。そこがまた面白い。

終い弘法@京都・東寺(2)-1

終い弘法@京都・東寺(2)-2

終い弘法@京都・東寺(2)-3

終い弘法@京都・東寺(2)-4

終い弘法@京都・東寺(2)-5


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第8回大阪モーターショー@インテックス大阪(2)

日本の人口が頭打ちになっているように、車の販売も日本ではピークを過ぎていますが、世界では日本車は売れ続けている。最大のライバルはドイツでしょうね。この両国は技術革新が凄い!

第8回大阪モーターショー@インテックス大阪(2)-1

さて、今回の目玉は何と言ってもこのS660でしょ。軽規格の車体でこのデザインは立派!私的にはこんな小さな車が好き。久々に欲しいナと思った魅力的な車。発売は15年度になるらしい。

第8回大阪モーターショー@インテックス大阪(2)-2

ホンダに対抗してか軽コペンも新型になって来年度再発売の予定。小さいけど高級感がある。

第8回大阪モーターショー@インテックス大阪(2)-3

水を電気分解すると水素と酸素に分かれる。反対の原理で水素と酸素を反応させれば電気が生じる。水素燃料電池車は究極のエコカーと云われています。水素供給装置が展示されていた。

第8回大阪モーターショー@インテックス大阪(2)-4

どこから見ても極く普通の車。アメリカで大人気のスバルフォレスター。売れすぎて生産が追い付かないらしい。富士重工は年間80万台程度の会社ですが、1円の円安進行で75億円の為替差益があるとか。お蔭で去年の株価は1000円未満でしたが、今は3000円を超えようとしている。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第8回大阪モーターショー@インテックス大阪

12月22日、東京から名古屋と来て、大阪までやって来たモーターショー。今年は話題のニューカーが次々と発表され、例年以上に評判が良いらしい。これも日本の景気が良くなる前兆でしょ。

第8回大阪モーターショー@インテックス大阪

2回の乗り継ぎで遥々とやって来たインテックス大阪、何時もながら入場券売り場前は長蛇の列。前売り券を買ってあったので、すぐさまスイ~っと入れた。今回はお目当ての車があります。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

終い弘法@京都・東寺

12月21日、神戸を出発した時には曇り空、京都駅から東寺に向かって歩いているとポツリと来た。屋外イベントには生憎の天気になりそうな雰囲気。帰る時まで何とかもたせて下さい仏様!

終い弘法@京都・東寺-1

東寺では毎月21日が弘法さんの日。今回は特に土曜日と終いが重なり、凄い人出でした。

終い弘法@京都・東寺-2

東寺での年の最後の市は終い(しまい)弘法と呼ばれる。数多くのテントや屋台が並び、広い境内を埋め尽くす。祭りや縁日と似てますが、漬物や鯖寿司・骨董品などが並び、京都ならでは。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

お伊勢さん初詣2014

12月20日、東灘区は晴れでしたが大阪市住吉区では雪が降ったらしい。直線距離ではそんなに離れていませんけどネ。いよいよ冬が阪神地区までやって来たというニュース。本日はお伊勢さん初詣切符を買いに三宮まで行った。さて、お正月の天気は如何なりますやら気になります。

お伊勢さん初詣2014

お正月は遠くへ行かれる方、或いは近くの神社参拝で済ませ、後は巣篭りされる方など様々でしょう。私は1月6日に伊勢神宮参拝経由で賢島まで行く予定。行きは五十鈴川駅よりつどいを利用し、帰りは賢島よりしまかぜに乗って難波までは近鉄の旅。途中のグルメも楽しみです。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

天ぷら まきの・芦屋店

食品業界においては食中毒が1番のタブー、2番目が食材偽装かな、3番目は衛生問題でしょ。今年の4月、丸亀製麺がうどんざるカビ事件を起こす。問題視され、トリドール株は急落。当時、経営陣は顔面蒼白だったと思う。そのトリドールが新形態の天ぷら店を芦屋にオープンした。

天ぷら まきの・芦屋店-1

JR芦屋駅北側のラポルテ東館1階、竹園肉店の前あたり、12時前に天ぷら定食まきのに到着。

天ぷら まきの・芦屋店-2

店内ほぼ満員。スタッフは全員女性だった。タイルのかまどに乗った大きな銅鍋が2つ共フル稼働してる。鍋の内側は緑青対策に錫メッキ?が施され、真ん中の金属棒は多分温度計でしょ。

天ぷら まきの・芦屋店-3

単品も可ですが、定食で注文した方が安くなるようです。全7品のまきの定食790円を注文した。

天ぷら まきの・芦屋店-4

早かった!かなり手際が良い。これ以外にはかき揚げが付く。タネを見ると、ほとんどがうどんのトッピングですね。セルフではありませんが、丸亀製麺からうどん抜きにした様な店かも。普通に美味くて、お腹イッパイ!コスパよろしい。まだ実験店みたいですが、トリドールは買いですね。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

うっかりしてコメントを見逃していた

最近、コメント欄を見たら、長文のコメントが入っていたのに見逃していた。何々!8月12日分ではありませんか。4か月もうっかりしてました。からくり忍者のこだまるさんゴメンナサイ。改めてここで発表させて頂きます。 来年のコンテストにおいても御健闘を祈る!

『mikekimuraさん
レスキューロボットコンテストへのご来場ありがとうございました。
からくり忍者のこだまるといいます。制御回路・システムを担当しております。
(写真でいうと、一番右側の後ろ手を組んでる人です)

前回の記事も拝見し、私たちも「期待に応えられるよう頑張ろう!」と奮起していたのですが、残念ながらファイナルミッションでは二人のダミヤンしか救助出来ませんでした・・。

せっかくなので、私たちのチームについてちょっとだけお話させてください。
記事にもあるのですが、腕を組んでいるのが私たちのチームのキャプテンです。
実は救出中、彼は操縦者ではなく、一号機操縦者の補助員と青チームとの情報交換を担当してもらっています。・・・』 コメントの続きを読む



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

順徳でランチ(2)

12月15日11時ごろの気温9度。ニュースではエジプトに100年ぶりに雪が積もったらしい。ビックリ!今冬は神戸でも積もるかも知れませんネ。スノータイヤの準備をしておいた方が良いかもヨ。

順徳でランチ(2)

午前中、三宮に出かけていた。用事が終わり、さてランチは何にしましょうか? 順徳の海鮮汁ソバの姿がピカっと閃いた。美味いし、身体が芯から暖まる。寒い時にはこれが一番! 上湯スープに海鮮3種と野菜がタップリ。卵麺が隠れて見えない状態。食べ終わった時には、もう汗だく。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

クリスマスダンボールパーク@サザンモール六甲

12月14日良い天気。本日は阪神新在家駅から南へ徒歩5分、サザンモール六甲に行った。

クリスマスダンボールパーク@サザンモール六甲-1

2F店舗前の通路でクリスマスダンボールパークが開催。雪国秋田でお馴染み、カマクラをダンボールで作った。狭い所に入りたがる習性がある為か、これが子供に大人気!上手く出来てるネ。

クリスマスダンボールパーク@サザンモール六甲-2

巨大迷路もあった。これも非常に上手い出来。スタッフが考えたのかな? 明日もやってます。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

喫茶 圓でランチ@住吉

小都市ならいざ知らず、阪神のような大都市圏ではあらゆる店が溢れている。偶に行く繁華街で食事をする時、どこに入店して良いか困ってしまう。ネットで下調べして行くのが一番ですけど。

我々にとって、ネットは情報入手の手段として欠かせませんが、このお店は全くフリーで入った。

喫茶 圓でランチ@住吉-1

午後2時ごろJR住吉駅で降りた。ランチが未だだったので、KILALA住吉南側のここに入店。

喫茶 圓でランチ@住吉-2

黒板のメニューからスペアリブポトフ700円を注文。10席程度の小さな喫茶店、中年夫婦のみでやっているようです。同年輩のお客5人がテーブルを挟んで親しげに世間話に弾んでいた。

さて、ポトフがやって来た。根菜や野菜、カボチャなどが大盛!スパイス風味のスペアリブはホロホロと崩れるほど煮込まれていた。味噌汁も大根やニンジンなど具沢山。オフクロの味ですな。

お客どうしの話が耳に入ってきた。キンカンを貰ったり、シイタケをあげたり・・・ ここは井戸端か。

こんな店初めて入ったナ。 都会なんだけど、下町の良さがほのぼのと残っています。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

新開地冬まつり2013(2)

12月8日良い天気。昨日に引き続いて新開地冬まつりへゴ~。2日続いてJR神戸駅⇔新開地までの地下道を往復し、良い運動になった。多分4~5㎞は歩いていることでしょう。歩くの好き!

新開地冬まつり2013(2)-1

ヴォーカルもそうですが、演奏者2人も昨日とは入れ変わった。大学のジャズバンドを卒業し、そのままプロになったと云った感じの若々しい2人。2時間ぶっ続けの演奏でした。中々やります。

本日のトップは13th富士通テン賞受賞の飯嶋 ももこさん。去年に続いてベレー帽姿、トレードマークかも。男の子みたいなサッパリとした感じの女性ですが、歌は情感たっぷり。さすがです。

新開地冬まつり2013(2)-2

2人目は13thNHK神戸放送局長賞の宮崎 記子さん。切れ長の目をした大和なでしこ美人。

新開地冬まつり2013(2)-3

さて、トリは13thグランプリの石田 裕子さん。去年はアニマル柄、今年は毛皮の姉御ルック。確か、東灘区在住で武庫川女子大卒らしい。今年は母校のクリスマスコンサートに出演されます。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

新開地冬まつり2013

12月7日良い天気。本日は恒例の新開地冬まつりに行った。JR神戸駅からナガ~イ地下道を通って新開地本通りまで。寒い日や雨の日はこのアクセス方法が一番! 明日もやってるよ。

新開地冬まつり2013-1

バラエティに富んでるこのまつりの中でも、新開地JAZZ VOCAL QUEEN CONTEST入賞者ライブが特に素敵。先ず最初は毛皮の帽子に手袋で防寒対策バッチリのSATOKOさん。南国育ちでしょうかネ? NHK神戸放送局長賞受賞だって。男心にグッと迫り来る雰囲気の美形だった。

新開地冬まつり2013-2

黒のトップにレインボーカラーのミニ、とてもお洒落な準グランプリの高橋 リエさん。バービー人形みたいなスタイルしてはる。歌は勿論上手いし、天から二物を与えられた希なる女性でしょ。

新開地JAZZ VOCAL QUEEN CONTEST入賞者ライブは出場者が代わって明日もやるヨ。世の男性方、この素晴らしいショー見なきゃ損! 1年の締めくくりに目の保養をしようではないか。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ルミナリエ2013(2)

初日の昨日、私は割と薄着でしたが寒くなかった。今回の天気予報は通して良好のようなので、例年に増してルミナリエ巡礼者で溢れかえることでしょう。今年は16日までやっております。

神戸ルミナリエ2013(2)-1 

神戸ルミナリエ2013(2)-2 

神戸ルミナリエ2013(2)-3 

神戸ルミナリエ2013(2)-4


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ルミナリエ2013

12月5日、良い天気。本日より神戸ルミナリエ開幕。阪神元町駅に6時10分前に到着。初日それも早めに来たせいか、思ったより人の数は多くない。出来れば6時前に来るのが正解かも。

神戸ルミナリエ2013


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

明日から神戸ルミナリエ

12月4日、週末に取って置きたいような良い天気。本日は冬用のウエアを買いにモンベル三宮店に行った。明日よりルミナリエが始まるので、ついでと云っては何ですが、昼の様子を撮った。

明日から神戸ルミナリエ

毎年、ルミナリエは旧居留地のこの場所で開催される。夜には大変身するので、お楽しみに!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

京都の秋2013・産寧坂&二寧坂

そば茶寮 澤正から下り、再び東大路に出て、北に向かった。東大路を何度も行ったり来たり、この幹線道路の沿線に名所旧跡が点在しているからです。東山五条交差点から五条坂に入った。

京都の秋2013・産寧坂&二寧坂-1

五条坂はママチャリではキツイ登り。やがて清水坂に突き当たる。三重塔が遠く見える所が清水寺。この日、あそこはパスして、手前の石囲いを左折。次の目的地、産寧坂と二寧坂に向かう。

京都の秋2013・産寧坂&二寧坂-2

左折してスグが産寧坂。これは降りて見上げた場面。さしずめ京都の原宿と云った所でしょうか。

京都の秋2013・産寧坂&二寧坂-3

産寧坂を流れに揉まれながら行くと、二寧坂に続く。重要伝統的建造物群保存地区だって。

京都の秋2013・産寧坂&二寧坂-4

ここは多分、高台寺の辺りだと思います。アヤフヤで申し訳ない。このエリアは何処を撮っても様になる場所ばかり、つい忘れてしまう。祇園に近いせいか、舞子さんにもよく出会う穴場です。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

京都の秋2013・そば茶寮 澤正(2)

わざわざ京都に行って食事するのだから、それは期待して当然。しかし初めての店なので、ホームランになるか、空振り三振に倒れるのか、食べてみるまで分からない。多少、不安でもある。

京都の秋2013・そば茶寮 澤正(2)-1

12時前、続々とやって来たお客で室内は満杯になった。テーブルの上には本日のメニューが。

京都の秋2013・そば茶寮 澤正(2)-2

12時10分ごろより食事が始まった。先ずは八寸から。お酒のつまみというか、前菜ですね。出て来た時には「オオ~ッ!」と云った声にならない声。極力京都産の素材が使われているようです。

京都の秋2013・そば茶寮 澤正(2)-3

続いて温鉢。小芋の蕎麦餡仕立て。野菜やキノコ、麩なども入っていた。

京都の秋2013・そば茶寮 澤正(2)-4

3番目が小鉢。冷たい更級蕎麦に牛蒡と柿の組み合わせ。蕎麦のコシがスゴイ。

京都の秋2013・そば茶寮 澤正(2)-5

4番目が揚げ物。そばご飯のオコゲにホタテ貝柱のフライとキノコの餡がのっている。

京都の秋2013・そば茶寮 澤正(2)-6

5番目が手打ち二八蕎麦。北海道黒松内町 落合氏から直送された石引新蕎麦粉使用だとか。一見、江戸風に出汁が濃く感じますが、あくまで京風の上品な味。タップリと浸けても辛くない。

京都の秋2013・そば茶寮 澤正(2)-7

6番目が炊き込みそばご飯。 豆腐の入った赤出し汁は芦屋の六甲味噌を使用してます。

京都の秋2013・そば茶寮 澤正(2)-8

さて、最後のお菓子はそば短冊を添えたそばの胡桃餅。これも自家製です。煎茶を一杯飲み、一息ついた時には2時を過ぎていた。大ホームランだったナ~。お代は3800円。来て良かった!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

くつっ子まつり@新長田

12月1日快晴。神戸市長田区と云えば、漫画キャラを先頭にした町興し運動の先駆けでしょ。お好み焼きや焼きそばなど粉モンでも有名。また、忘れちゃいけないのはシューズの街でもある。

くつっ子まつり@新長田-1

本日はくつっ子まつりの日。JR新長田で降り、徒歩5分で鉄人広場の会場へ。殆どが女性客。

くつっ子まつり@新長田-2

傍らには段ボールの山。1日でこんなに売れるんかな?ご心配無く!女性達に任せなさいって。

くつっ子まつり@新長田-3

とりあえず道路で試着してはった。女性の靴に対する執念のスゴサ・・・ 目が爛々と輝いてた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。