2014-04



六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2014

六甲アイランドのウエルカムフェス、土・日とも上々の天気に恵まれて良かった。GW中盤は雨でしたが、後半は予報によると晴れが続くみたい。先ずはめでたし。屋外イベントには雨は禁物。

六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2014-1

ダンボール王国の後、六甲アイランドまでヒト~っ跳び。ウェルカムフェスにやって来ました。

六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2014-2

このカラフルなのはイースターエッグでしょ。フェースペイントと帽子が可愛い~、女の子かな?

六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2014-3

仮装姿で盛り上げていた。色々と新しいことやってます。アートカレッジ神戸の学生たちかも。 

六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル2014-4

ステージでは和太鼓の演奏。六甲アイランドには外国人が多いですが、意外とこれは注目。


最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ジャーマンビアフェスティバル@モザイク

あじさい通りからハーバーランド モザイクまで早歩で30分は掛かる。私みたいにウォーキング好きには丁度良い距離。増してや、ゴールにはビールが待っている。自然と速度は早くなります。

ジャーマンビアフェスティバル@モザイク-1

ここ高浜岸壁の対面には中突堤があり、タイミング良ければ客船や観光船を目の当りに出来る。

ジャーマンビアフェスティバル@モザイク-2

神戸港の中でも、自他共に認める1番の観光スポット。景色が良ければビールも美味くなる。

ジャーマンビアフェスティバル@モザイク-3

大テントではビール好きたちが大勢くつろいでいた。時間によってはバンド演奏があるようです。

ジャーマンビアフェスティバル@モザイク-4

生がメインですが瓶も種類がある。フルーツ風味が多いです。それとソーセージ、これが美味い。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

インフィオラータ@あじさい通り

インフィオラータは神戸各地で開催されます。先ず第一弾はあじさい通りと穴門通りで始まった。両方とも通りは狭いので花絵サイズは小さ目ですが、これが始まると神戸は華やかになる。

インフィオラータ@あじさい通り-1

花絵の材料は全て植物由来のもの。茶色は樹の皮、緑は茎、赤や黄色はチューリップの花びらを敷き詰めてある。これらは市から無料で支給される。斜めから見ると分かりにくいですが・・・

インフィオラータ@あじさい通り-2

真上から見るとこんな感じ。ようやく全体がつかめますネ。この絵はもうそろそろ出来上がり!

インフィオラータ@あじさい通り-3

このチームは女子サッカーINAC神戸の中学生?たちが取り組んでいます。1枚の絵を格子状に細かく区切って作業中。まだまだ時間は掛かりそうですが、精密な作品が完成するでしょう。

インフィオラータ@あじさい通り-4

華やかなピンクブルゾンは神戸山手大学の女学生たち。「やったわネ~」と一息ついてるとこ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ダンボール王国の伝説&六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル

4月27日良い天気。明日から3日間天気が崩れるらしい。雨の時はデパートか地下街に行っときましょう。本日はダンボール王国の伝説&六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバルへ。

ダンボール王国の伝説&六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル-1   

11時前にサザンモール六甲に到着。2Fのデッキでは親子連れが列をついて待ってました。

ダンボール王国の伝説&六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル-2

ダンボール王国の伝説とはダンボール工作のワークショップなのです。中々オモロイ企画です。

ダンボール王国の伝説&六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル-3

前回はクリスマスダンボールでしたが、今回はダンボール王国の戦士に成る為、武器や鎧を作ってます。親子で仲良くダンボールを切り抜いて剣や盾を作ったり色を塗ったり。いいすね~。

ダンボール王国の伝説&六甲アイランド・ウェルカム・フェスティバル-4

その後六甲アイランドのウエルカムフェスティバルへ。仮装した人たちが愛嬌を振りまいてた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

インフィオラータ&ジャーマンビアフェスティバル

4月26日初夏みたいな薫風と日差し、GWの幕開けに相応しい日。いよいよ始まったネ。本日はインフィオラータ@三宮あじさい通りとジャーマンビアフェスティバル2014@モザイクに行った。

インフィオラータ&ジャーマンビアフェスティバル-1

三宮駅近くのあじさい通り、普段は一方通行路ですがインフィオラータの為明日まで通行止め。

インフィオラータ&ジャーマンビアフェスティバル-2

三宮からハーバーランドモザイクまで徒歩30分。Umieは開業1周年記念セール中デ~ス。

インフィオラータ&ジャーマンビアフェスティバル-3

モザイクの東側、高浜岸壁では昨日からジャーマンビアフェスティバルが5月6日まで開催中。


次回へと続く

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2014神戸・芦屋5月イベント予定

いよいよ4月末からGWに突入! 準備の程はよろしいでしょうか。神戸では子供から大人まで色んなイベントを取り揃えてお待ちしてます。期間中は祭りも多いし、六甲山は初夏を迎えます。

2014神戸・芦屋4月イベント

2014年の神戸港客船入港予定

開催中~11月までの第3土曜  リュックサックマーケット  摩耶山掬星台

開催中~7月6日までの毎週日曜 アイランドフリーバザールin六甲アイランド

4月12日~6月29日 横尾探検隊 LOST IN YOKOO JUNGLE  横尾忠則展 @ 横尾忠則現代美術館

開催中~5月6日 神戸市立六甲山牧場 スプリングフェア

開催中~11月30日 京都伏見・十石舟の運航

4月20日~5月11日  つつじ遊山  相楽園 お茶席・演奏・和菓子販売・ハッサム住宅公開等

4月25日~5月6日 ジャーマンビアフェスティバル 2014 モザイク

4月26日~5月6日 初夏の高山植物展 六甲高山植物園

4月26日~5月6日 鉄道甲子園2014 関西の鉄道会社が一堂に集まる「鉄道甲子園」がハービスHALLで開催されます。

4月26日~6月22日 特別展 ボストン美術館浮世絵名品展 北斎 神戸市立博物館

4月26日~5月6日  インフィオラータこうべ2014  インフィオラータこうべ2010

5月1日~6日 2014洋菓子フェスタ in Kobe  大丸 神戸店

5月3日 北野国際まつり  北野天満神社

5月3・4日10時~17時 アート&てづくりバザール in KOBE 神戸国際展示場 600円

5月3日~6日 KOBEメリケンフェスタ2014  メリケンパーク 神戸ワイン&神戸ビーフ祭・シーサイドステージ 過去のメリケンフェスタ 

5月3日~5日 第43回中之島まつり  中之島公園   第39回中之島まつり

5月4・5日 アースデイ神戸  みなとのもり公園

5月5日12時半~17時 第17回モザイクジャズフェスティバル 過去のモザイクジャズフェス 

5月6日14時半入港 5月6日20時半出港 VOYAGER OF THE SEAS 137,276t 4Q1/Q2

5月10日~11月30日 ぐるっとびわ湖島めぐり 1日で琵琶湖クルーズ 記念弁当付

5月10・11日 第14回新開地音楽祭   新開地音楽祭2011

5月17日11:00~17:00 東灘うはらまつり  過去の東灘うはらまつり

5月17・18日11:00~17:00 カーライフ・フェスタ メリケンパーク

5月18日 第44回神戸まつり  フラワーロード

5月18日 第13回春の神戸ジャズウォーク 北野周辺(計14会場) KOBE JAZZ CITY

5月24・25日 ツムテンカク 五感で楽しめる大阪で唯一の街ナカ巡回型イベント

5月24・25日  第11回 神戸大学海事科学部 深江祭  過去の深江祭ブログ

5月24日 インターナショナル キッズ デイ 六甲アイランド

5月25日 KOBEみなとマルシェ かもめりあ(中突堤西) 食材直販・屋台等出店

5月25日9時~16時 第16回相楽市 当日は無料開放デー 相楽園

5月30日(金)~6月1日  HAWAII FESTIVAL in OSAKA 2014  新梅田シティ(梅田スカイビル・空中庭園展望台

5月31日~6月1日 地域伝統芸能フェスティバル 大阪駅 時空の広場 

6月1日 六甲山グルーム祭 夏山びらき  六甲山記念碑台


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(5)

さて、いよいよ食事タイム。私のお奨め料理はフィリピンやタイの東南アジア系でしょうか。盛り付けやお味の方はプロ並み。毎回そっち方面ばかり取り上げるので、今回は別方面をご紹介。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(5)-1

スウェーデンはイケアレストラン名物と同じミートボール。もしかするとあそこの御夫人方かな?

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(5)-2

ワインソムリエもいました。まさにホテル並み。スコッチのワンショットコーナーまであったヨ。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(5)-3

毎年お馴染みのハンバーガー製造基地。ビール片手にBBQはパパたちに任しとけって感じ。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(5)-4

11時ごろにはテーブル席は全て埋まってしまった。まさに人種のルツボ。今年も大盛況です。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(5)-5

デザートにはお手製のケーキコーナーまで用意されてます。これがまたカラフルで美味しそう。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(4)

Food and Fun FairはPTAの親睦会ですが、主役は何と云っても子供。時折見せる無邪気な表情は国が違っても世界共通だと思います。会場のあちこちで天真爛漫に楽しむ姿が見えた。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(4)-1

サンダルを履いてますが多分これがフィリピンの正装でしょ。天才子役のあの子に似てるね。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(4)-2

「ウヘ~、分かったよお姉ちゃん。もう言わないから許してくで~」。どこの国でも姉貴は強い。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(4)-3

チケット一枚でフェースペインティング承りマス。丁寧に書いてる顔文字は矢張り英語でした。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(4)-4

輪投げコーナーですが、この少年は倒れ込んで入れようとしている。子供らしい発想です。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(4)-5

子供の日はもう直ぐですが、これは外国人が考えた鯉のぼり。寄せ書きが色々と書いてある。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(3)

オープン後間も無く、毎年恒例のパレードがあります。今年は確か23ヶ国の子供たちが出場。近隣諸国やアメリカ、英国、オーストラリアからは流石に大勢の子供たち。中には初見参の国や1人で出場する国などもあって、人種の輪が広がっています。来年はウクライナが出ると良いね。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(3)-1 

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(3)-2 

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(3)-3 

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(3)-4 

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(3)-5


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(2)

オープン前のスクール内はまだ嵐の前の静けさ。学内が広い為、余裕ある雰囲気が漂ってる。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(2)-1

ちびバットマンが「これ何かな ?」と見てますが、私も最初分からなかった。次回説明しますネ。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(2)-2

中庭ではテーブルを囲んで何やら相談中。 これから何をやるのかな?これも次回へと・・・

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(2)-3

これは使った食器を返す所。まだ真っ新ですが、10時半過ぎて食事が始まれば山積みとなる。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(2)-4

お馴染みのカップケーキにも最後のデコレーションをしてます。 後は飛ぶ様に売れて行く。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー(2)-5

この場所は普段はGIMに使ってる。壁際に沿って各国の料理が並び、準備はOKのようです。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー

4月19日良い天気。本日は六甲アイランドにあるインターナショナルスクール、カナディアン アカデミーに行った。年に1回のFood and Fun Fairがあった。日本で云えばPTAの親睦会かな。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー-1

オープンの10分前にスクール前に到着。カナダ人専用ではなく、創った人がカナダ人なのです。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー-2

オープン前なので、まだ人も少なくて嵐の前の静けさ。もう少しで人種のルツボに激変します。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー-3

まだ静かな内に場内を巡ってみた。もう殆ど準備が終わったみたい。只今記念撮影中の余裕。

Food and Fun Fair 2014@カナディアン アカデミー-4

我々も楽しみですが、お母さんたちも嬉しそう。今日の為に念入りに準備されたことでしょう。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校(2)

TVは見ませんが、日頃KissFMは聴いている。と云ってもながら族ですが、イベント紹介などもあって色々と参考にしてます。お三方の番組を聴いていて想像はしてましたが、初のお目見え。

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校(2)-1

3DJの中でも一番若手(に見える)の林智美チーム。フェミニンな林さんらしく、テーマは「女性らしさ」だって。若手パン職人の方たちの作品は野菜や果物を使った女性好みの菓子パンです。

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校(2)-2

2番目は浜平恭子チーム。通称ハマヒーさんのDJ番組は良く耳にする。元気が良くて、私もファンの1人。年齢不詳ですが、中野さんのことを「中野クン・・・ 」と呼んでいたから、多分同年代かもネ。彼女好みのパンはブルコギやオリエンタルスパイスを使った惣菜パン。これは私も好み。

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校(2)-3

さて、トリは中野チーム。KissFMでも1番耳にする中野氏、メガネを掛けたインテリ風な人物かと思っていたら、予想に反して若々しいお兄さん風。こちらのテーマは「家族」。大人から子供まで面倒みましょう、任せなさいと云ったメニュー構成。中野さんらしく、神経細やかな作品でした。

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校(2)-4

壁際には教習生たちが緊張の面持ちで拝聴してた。立派な施設があって、恵まれています。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校

阪神元町駅西口から出て海側へ徒歩5分、KOBEパンの日イベントオープン前の神戸国際調理製菓専門学校に到着。レンガ壁のお洒落なビルで、学校というよりファッションビルのようです。

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校-1

1階の教室は清潔でピカピカ(当たり前か)。通行人がガラス越しに中が見えるようになってます。

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校-2

11時にようやくオープン。エレベーターを使わず階段から。運動させパンを沢山買わす魂胆か?

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校-3

4階では本日出展するパンが山積み。全部で9種類並んでます。この中から好きなものを選ぶ。

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校-4

この6種類とジャワティーを買う。全部買っても良かったんですが、あるだけ食べる性格だから。

KOBEパンの日@神戸国際調理製菓専門学校-5

8階の大教室でショーの始まりを待つ。案の定、我慢できずに3種をパクパク。ティーをグビグビ。ウウム、中々やるじゃん。スパイスの効いたヤツが特に美味かった。11時半からトークショーが開始された。KissFMの花形DJの揃い踏み。左から中野耕史、浜平恭子、林智美の各氏。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

白鶴酒蔵開放2014

観桜記事が長引いて話題が前後し、あっちこっち飛んで申し訳ない。ようやく白鶴酒蔵開放に戻って来ました。灘五郷の酒蔵開放も色々ありましたが、白鶴で今年の〆となる。楽しかったネ。

白鶴酒蔵開放2014-1

先ずは工場見学。酵母菌は24時間活動中。スタッフは休日昼夜に関係無く面倒をみてます。

白鶴酒蔵開放2014-2

作ったモロミをステンレスタンクに仕込みます。工場内は酒造りに最適な温度設定に成ってる。

白鶴酒蔵開放2014-3

ハッピを着て記念撮影。外国人にはこれが嬉しい。当日はヴェトナム系アメリカ人が大挙来店。

白鶴酒蔵開放2014-4

さて酒蔵開放の定番酒粕汁。具沢山で濃くがあって美味い。これが不思議と酒の肴にも合う。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

嵐電沿線の桜2014@京都(4)

観光客が歩けば棒・・・ ではなくて、名所や名跡に当たるのが京都。これでもか!と至る所に国宝級がキラ星の如く存在する。これは嵐電沿線に限ったことでは無いですが、多いのは確か。

嵐電沿線の桜2014@京都(4)-1  

桜の平野神社から徒歩5分、北野天満宮にやって来た。ここはあの菅原道真公の宗祀神社。

嵐電沿線の桜2014@京都(4)-2

こちらの境内にも桜はありますが、その数は僅か。北野天満宮と云えば矢張り梅が有名です。

嵐電沿線の桜2014@京都(4)-3

神戸の北野天満宮はここから分祀された。ちなみに北野町の北野坂は北野天満宮がいわれ。

嵐電沿線の桜2014@京都(4)-4

こんな立派な神社でありながら、京都の神社仏閣にしては珍しく入場無料。さすが学問の神様。

嵐電沿線の桜2014@京都(4)-5

境内では外国人も結構見かけます。神社としてはシーズンオフなのか、観光客の数は程々。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

嵐電沿線の桜2014@京都(3)

1日乗車券とは乗り放題だから、何処で降りようとも自由。朝から晩まで乗り降りすれば色んな駅が体験出来ます。嵐電沿線には名所旧跡が沢山あるので、GW期間中の利用をお奨めします。

嵐電沿線の桜2014@京都(3)-1

北野線の終点、北野白梅町駅に到着。嵐電沿線駅は由緒あるロマンティックな名前が多い。

嵐電沿線の桜2014@京都(3)-2

駅から徒歩10分、平野神社にやって来た。ここは何と云っても桜に尽きる有名どころ。

嵐電沿線の桜2014@京都(3)-3

境内の桜はとても種類が多い。50種はあるそうです。夜桜のライトアップでも知られています。

嵐電沿線の桜2014@京都(3)-4

大きな神社ではありませんが、奈良から京都に遷都された時に移された古い歴史があります。 

嵐電沿線の桜2014@京都(3)-5

和服を着たモデルが真ん中で撮影中。しかし日本人とは桜が好きだし、感性ある民族ですネ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

DIAMOND PRINCESS@神戸ポートターミナル

4月13日曇り。 3月のQUEEN ELIZABETHに続いて、英国船籍のDIAMOND PRINCESSが神戸港ポートターミナルにやって来た。情報が知れ渡っているのか、客船ファンが鈴なりでした。

DIAMOND PRINCESS@神戸ポートターミナル-1

13時15分頃、DIAMOND PRINCESSが姿を現し、第三コーナーを曲がろうとしています。

DIAMOND PRINCESS@神戸ポートターミナル-2

消防艇くすのき
が歓迎の放水を始め、遊覧船ファンタジーが乗客を満載して行ったり来たり。

DIAMOND PRINCESS@神戸ポートターミナル-3

ゆっくりと船首を南に向けて停泊の準備。それにしてもデカイ!総トン数が11万5千t余りある。

DIAMOND PRINCESS@神戸ポートターミナル-4

ターミナルデッキにはこぼれんばかりの人たちでギッシリ満員。クルーズ客船人気は凄いです。

DIAMOND PRINCESS@神戸ポートターミナル-5

全体的に曲線を多用したグラマラスで凝ったデザインのスタイル。本日22時出港予定です。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

白鶴酒蔵開放・KOBEパンの日

4月12日良い天気。本日は食の日か? 白鶴酒蔵開放と「KOBEパンの日」イベントに行った。

白鶴酒蔵開放・KOBEパンの日-1

毎年のことですが、灘五郷における酒蔵開放は今年も白鶴酒造がラストを飾る。朝9時半からオープンなので、早めに出たら15分前に到着。門前には既に30人程のお客がお待ちかね。

白鶴酒蔵開放・KOBEパンの日-2

白鶴を早めに切り上げて、栄町の神戸国際調理製菓専門学校「KOBEパンの日」へと急いだ。

白鶴酒蔵開放・KOBEパンの日-3

こちらもオープン前に長蛇の列。パンの即売とトークショーがあるらしいです。何かワクワク~!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

嵐電沿線の桜2014@京都(2)

当日は降ったり止んだりだったので、少々迷いましたが、電車の旅なので思い切って出発した。

嵐電沿線の桜2014@京都(2)-1

阪神阪急1デイパスを買って阪急四条大宮駅まで。地上に出ると目の前に嵐電(京福電鉄)四条大宮駅が見えた。コカコーラマークがシックな黒白になってる。京都だから遠慮してるんかな?

嵐電沿線の桜2014@京都(2)-2

嵐電は時には路面を走ることもある。いわゆるチンチン電車です。1日乗車券500円を購入。

嵐電沿線の桜2014@京都(2)-3

先ずは嵐山線終点の嵐山駅にやって来た。この時、霰がパラパラと降って来た。寒いはずだよ。

嵐電沿線の桜2014@京都(2)-4

桂川に架かる渡月橋にやって来た。人と車で大混雑。去年洪水があったが、しぶとく流されませんでしたネ。嵐山でランチの予定でしたが、どこもかしこも超満員。諦めて再び電車の人となる。

嵐電沿線の桜2014@京都(2)-5

帷子ノ辻駅で北野線に乗り換える。車中から見る、鳴滝⇔宇多野駅間の桜トンネルが有名です。夜間はライトアップもされる。スピードの遅い長閑な電車だから、沿線の桜が堪能出来ます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

姫路城観桜会(3)

城内広場で演奏された太鼓は素晴らしかった。日本人なら城と桜に酒とくれば云う事なしでしょ。

姫路城観桜会(3)-1

当日は城内の動物園が無料。極家庭的な雰囲気な動物園ですが、中でもスターは象の姫子。

姫路城観桜会(3)-2

お堀端の桜も雰囲気あります。当日和船の運航をやってれば、この辺りまでやって来たかも。

姫路城観桜会(3)-3

天守閣の外装工事は終わったのか、足場が取り外されつつあります。完成は来年3月だって。

姫路城観桜会(3)-4

ということは、長い工事が終わり、来年は全てが揃うことになる。ナンカ凄い花見になりそうです。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

姫路城観桜会(2)

播州姫路は城でもつ・・・ ナ~ンテ云えばパクリっぽいですが、国宝白鷺城は押しも押されぬ天下の名城。船なら戦艦大和級、山ならば富士山の如き偉容。城内の桜並木も見事なものです。

姫路城観桜会(2)-1

大手門前に到着。辺りを見回しますが・・・ やって無いやんけワレ! ニュースによりますと、姫路城内堀で手こぎ式和船の運航が今年も始まったらしい。これに乗る為に急いでやって来た。

姫路城観桜会(2)-2

スタッフに尋ねますと、この日は強風の為に中止だって。ガックリ!幌を被っているのがその船。

姫路城観桜会(2)-3

しゃあないでしょ。春の嵐が悪い。城内の広場は野球場ぐらいありますが、満員の人・人・人。

姫路城観桜会(2)-4

ちょうど、大太鼓とヴァイオリン、ピアノのコラボ演奏をやっていた。お城と太鼓は良く合います。

姫路城観桜会(2)-5

各地からこの日に合わせて太鼓連が集まったらしい。殺陣までやってくれるチームもあった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

姫路城観桜会

岡本南公園を出て、JR芦屋から姫路まで新快速で50分の旅。アッ、という間に70㎞走破した。

姫路城観桜会-1

3年前に来た時はまだ工事中でしたが、駅舎やショッピングゾーンが新装なっていた。近畿では京都駅から始まって、大阪、姫路とJR西は次々と拠点を押さえてリニューアル化しています。

姫路城観桜会-2

チラリと覗いて見ましたが、以前は古臭いイメージだった駅エリアが最新モードに様変わり。

姫路城観桜会-3

こんな子や路上ライブが何組も演奏やってた。城下町ですが、姫路っこはタレント性があるネ~。

姫路城観桜会-4

姫路城前広場では第28回ひめじぐるめらんど。輪の中には工事足場を外してる最中の天守閣。

姫路城観桜会-5

ステージでは姫路おでん隊の大真面目な歌とダンス。姫路っこのタレント性は矢張りスゴイ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

岡本南公園観桜会2014

岡本南公園に到着したのは11時半、オープンまで1時間以上ある。オープンと云ったって、来賓の挨拶を聞き、お団子と桜茶を貰い、後は写真を撮るだけ。桜の花は今目の前にあるのだから、オープンを省略しても今回は致し方なかろう。なにせ、これから姫路へと行かねば成らない。

岡本南公園観桜会2014-1

公園としては小規模ですが、住居の敷地として見れば大きい。さぞや立派な邸宅だったことでしょう。昔のものが残されているのか、古びた煉瓦門は以前ここが住宅であったことを物語る。

岡本南公園観桜会2014-2

春の嵐が吹き抜け、池の水面を埋め尽くす花びら。渦巻いていますが、沈まずに溜まる一方。

岡本南公園観桜会2014-3

まだ見物客も少なくて、早めに来た方がゆっくりと楽しめる。ここの桜は種類が多いのです。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

嵐電沿線の桜2014@京都

4月6日、晴れたり降ったり曇ったりと目まぐるしい1日。花曇だったらロマンチックだけど、気まぐれな天気には呆れました。本日は嵐電沿線の桜見物に京都まで。あちこち行って来ました。

嵐電沿線の桜2014@京都

京都には桜の名所は数あれど、中でも嵐電沿線は人気エリアらしい。電車に乗りながら桜並木の通り抜けが出来るところもある。特に今日の様な荒れた日には濡れずに行けて、打って付け。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

岡本南公園観桜会&姫路城観桜会

4月5日、日中は日が射していましたが、3時ごろから曇って寒くなり、5時過ぎからはとうとう雨が降り出した。マア、予報通りでしょうか。本日は岡本南公園観桜会と姫路城観桜会に行った。

岡本南公園観桜会&姫路城観桜会-1

先ずは地元の岡本南公園観桜会へ。 桜博士 笹部新太郎の住居跡地が桜公園になってます。

岡本南公園観桜会&姫路城観桜会-2

先を急いでいたので、岡本南公園観桜会のオープンを待たずに姫路へゴ~。桜花の命は真に短い、観桜会は本日と明日に集中してます。姫路城観桜会ではひめじぐるめらんども同時開催。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第13回六甲アイランドチューリップ祭

このところ急に暖かくなって来て、開花が随分進んでいる模様。今週の土日には各地で花見の宴が繰り広げられることでしょう。六甲アイランドチューリップ祭も今週は最盛期だと思います。

第13回六甲アイランドチューリップ祭-1

六甲アイランドチューリップ祭は6日まで。親切にも、記念撮影用の椅子が用意されてました。

第13回六甲アイランドチューリップ祭-2

オープン当日は色んなイベントがあった。これは神戸大学モダン・ドンチキ。喋りも面白く、TVに出て来る若手芸人みたい。景気づけにはピッタリです。後には子供たちが連なって追っかけ隊。

第13回六甲アイランドチューリップ祭-3

INAC神戸のサッカー教室では女子選手が指導してた。さすがに足さばきの技が抜群でした。

第13回六甲アイランドチューリップ祭-4

六アイっ子と甲南大のお姉さんたちのチアリーディングもあった。今週も賑やかになるでしょう。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第11回アーモンド並木と春の音楽会

EasterFairの次はアーモンド並木と春の音楽会へとやって来た。ここは神戸といっても、芦屋市に隣接している東灘区魚崎浜の建設局東水環境センターにある。早く言えば下水処理場です。

第11回アーモンド並木と春の音楽会-1

浜辺を埋め立てたエリアなので、市民が憩う親水領域にもなってます。川ではなくてこれはキャナル。高速道路の向こうに見える煙突と大屋根は塵焼却場で、焼却熱を利用し発電もしてる。

第11回アーモンド並木と春の音楽会-2

毎年お馴染みの東灘区連合婦人会のお茶席。毎年寄っているので、ここでちょっと一休み。

第11回アーモンド並木と春の音楽会-3

今年のお菓子は桜餅です。葉っぱごと派なので、ほのかな塩味を楽しみながらモグモグ・・・

第11回アーモンド並木と春の音楽会-4

茶席の横には桃の花。一本の樹ですが、白と紅の花が混ざって咲いている。とても不思議?

第11回アーモンド並木と春の音楽会-5

向こうに見える3連の巨大タンクには下水のエキスが入っていて、微生物によって発酵作業が行われ、メタンガスを造り出しています。メタンはLPGと混合され、市バスの燃料に使われている。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

Easter Fair@芦屋インターナショナルスクール

南芦屋浜の陽光町にAISはある。Easter Fairのチラシを見て初訪問。第一印象は「意外と日本人が多いな~」。インターナショナルスクールだから、もっと外国人が多いと思ってました。神戸でもそうですが、あの長引く円高で外資系の会社が国外脱出し、その家族たちも少なくなった。

Easter Fair@芦屋インターナショナルスクール-1

校内では年少の子供たちとその家族で大混雑。幼い時から英会話に親しもうということでしょう。

Easter Fair@芦屋インターナショナルスクール-2

お母さんたちの手作りなのか、子供用の可愛いアクセやスイーツが沢山並んでいました。

Easter Fair@芦屋インターナショナルスクール-3

外国人学校ではお馴染みのネイルアート。紅葉のように小さい手と指・・・ 何て可愛い爪。

Easter Fair@芦屋インターナショナルスクール-4

さて、ちょっと早めのランチ。先ずはチケットを買って・・・ 背景にはどういう訳か大量のオデン。

Easter Fair@芦屋インターナショナルスクール-5

ビーフストロガノフ丼とオデンで500円。合ってるようなミスマッチのような、でも美味しかった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

