FC2ブログ

2014-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館(2)

7月19日曇り。本日より岡本家古文書の世界展が始まったので、西宮市立郷土資料館へGO!

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館(2)-1

酒蔵通りと夙川が交わった南東の位置に西宮教育文化センターがあって、その1Fにある。

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館(2)-2

茶箱が積み重ねられて展示されています。この中に保管されていたようです。その数約100箱。

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館(2)-3

周知の為、帳面1頁分が拡大コピーされて図書館の掲示板に貼ってありました。そのサイズはおよそ34センチ×12センチぐらい。多分、公にした文書では無く、当主自身の為の私日記でしょ。

ここでは正月3日から19日までにあったことがメモ書きの様に書き記されている。

我々現代人は読み難い筆文字なので、分かり易いように下記に翻刻してあります。ただ、他人に見せるものでは無いので、かなり省略された文書になってます。別添付の解説文をご紹介。

例えば、正月3日には小松村の庄屋 武兵衛と千五郎を伴って年札に参った、以上・・・ 年札とは藩の役人の所に贈答品持参し挨拶回りに行くこと。現代のお年玉みたいなものでしょうか。

岡本さん、5日が誕生日らしく村中に餅を配ったとか、10日には西宮神社に参って御奉納したり、17日には中山寺や清荒神にまで参拝にお出かけしてます。御多忙な方であった様です。


次回へと続く


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。