2014-09



よさこい KOBE ALIVE2014(3)

よさこいがメリケンパークを会場にするのは大正解。車が入ってこない広々としたスペースがあるし、バックグラウンドには蒼い空と神戸港の景色、そして中突堤には大型客船が停泊する。

よさこい KOBE ALIVE2014(3)-1

踊り子たちの向こうには、純白のクルーズ客船が見えた。アレ!本日は客船入港日だったっけ?

よさこい KOBE ALIVE2014(3)-2

神戸港客船入港予定 には本日の入港船は出て無かったよナ・・・ 兎に角、行ってみよう。

よさこい KOBE ALIVE2014(3)-3

ペデストリアンデッキをトットコと歩いて行くと、これがかなりの巨大船。船名はThe World。

よさこい KOBE ALIVE2014(3)-4

これは高浜岸壁から見たとこ。詳細を調べてみましたら、分譲マンション型の客船らしい。キャビンの購入に10億円以上の資産が必要なんだって。セキュリティの為、日程やコースは非公開。


最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

よさこい KOBE ALIVE2014(2)

よさこい踊りの起源を辿ってみますと、第二次大戦後の不況を吹き飛ばそうと土佐の高知で始まったらしい。間も無く朝鮮動乱が勃発し、その特需で日本の景気は良くなって来た。派手で躍動感のあるよさこいの願いが天に通じたのかも。敗けてもシュンとせず、元気良くと云うことか。

よさこい KOBE ALIVE2014(2)-1

自分たちで考えるのか、よさこいの衣装は日本調以外は千差万別。これなんか合気道みたい。

よさこい KOBE ALIVE2014(2)-2

かと思えば、山本寛斎風なデザインもあり様々。こういう集団に出会うと、思わず後ずさり・・・

よさこい KOBE ALIVE2014(2)-3

この集団は色使いが抜群のセンス。踊りも躍動感があって、良い審査点が出たのではないか。

よさこい KOBE ALIVE2014(2)-4

朱から紫にグラデーションになった鮮やかな衣装。鳥追い姿が昔の伝統芸能を思わせます。

よさこい KOBE ALIVE2014(2)-5

旧居留地のレトロビルの横で出番待機?する集団。赤信号もみんなで渡れば怖くない。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜

9月28日、この週末は良い天気に恵まれて良かった。本日は海辺のひろっぱフェスタに参上。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜-1

芦屋浜から湾岸高速の側道を通って西宮浜まで歩いて行った。片道40分程掛かったから往復で6㎞は歩いたかも。この天気だもの、歩かないと勿体無い。さて、13時頃西宮御前浜に到着。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜-2

阪神間の海辺の99.9%はコンクリート護岸壁ですが、御前浜は貴重な自然浜が保存されてます。昔は全て白砂青松の浜だったですけどネ。こちらで海辺のひろっぱフェスタが開催された。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜-3

何と!クルージング体験までありました。後ほどこの雷神号に乗って沖まで出かけます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

よさこい KOBE ALIVE2014

9月27日快晴!本日はよさこい KOBE ALIVE2014があったのでメリケンパークまでGO~。久し振りでよく歩きました。日差しは暑かったけど空気はカラッとして、とても気持ちがイイ秋日和。

よさこい KOBE ALIVE2014-1

神戸よさこい祭が終わり1週間、本日から明日までよさこい KOBE ALIVEが神戸で開催。「エッ!またやるの」とお思いでしょうが、主催団体が違うらしい。それだけ人気があると云うこと。

よさこい KOBE ALIVE2014-2

紺碧の空にカラフルな衣装・・・ 打ち振られる団旗もあくまで派手派手しく元気のいい集団です。

よさこい KOBE ALIVE2014-3

よさこいが神戸をロケーションに選ぶのも、海と空の蒼さがあるからかも。絶好のコンディション。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2014神戸・芦屋10月イベント予定

芸術と食フェアの秋がやってまいります。毎年のことながら、10月は楽しみが多い。今年の夏は天候不順でしたが、秋は何時もの秋らしい季節になりそうな気配。あちこち出かけたいですネ。
 
2014神戸・芦屋9月イベント

2014年の神戸港客船入港予定

開催中~六甲高山植物園今シーズンオープン 六甲高山植物園ブログ

開催中~10月19日 森林植物園-秋楽祭

開催中~11月までの第3土曜  リュックサックマーケット  摩耶山掬星台

開催中~11月3日  バラの小径 ローズウオーク

開催中~11月24日  六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014

開催中~11月29日   茅葺民家内田家一般公開 茅葺民家内田家一般公開ブログ

開催中~12月1日 伏見・十石舟の運航  十石舟

開催中~12月14日 神戸アートウォーク2014

開催中~毎週日曜 アイランドフリーバザールin六甲アイランド

10月~3月 西宮まちたび博

10月2日~4日 テクノオーシャン2014  ポーアイ神戸国際展示場2号館1F

10月3日~13日15時~21時 神戸オクトーバーフェストin 三宮東遊園地

10月3日~13日 KOBE観光の日

10月3~5日 船場まつり2014  船場センタービル

10月4日 竹中大工道具館新館オープン

10月4日10時~17時 日本盛秋の蔵開き

10月4・5日 第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア  西宮神社

10月4日~12日 第17回神戸元町ミュージックウィーク 元町商店街周

10月5日 琉球祭 in 神戸・新長田 若松公園内 鉄人広場

10月5日 SANNOMIYA Collection 2014 A/W

10月11・12日 第32回神戸ジャズストリート 今年で32回目を迎えるジャズストリート。三宮、トアロード、北野町界隈のライブハウスや教会などの10会場で開かれる 

10月11~13日 インディア・メーラー2014 メリケンパーク   インディア・メーラー2010

10月11日~13日 丹波篠山味まつり

10月12日11時~16時  第19回ラジオ関西まつり ~ハーバーボンバー2014~  ハーバーランドスペースシアター・ガス燈通り

10月12日9時~ あしや秋まつり 精道小学校

10月12・13日  三国志祭

10月13日 客船フェスタ2014

10月18・19日 KOBEトアロード・クラフトアートフェア2014

10月18・19日11時~ SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014  神戸ハーバーランド Swing Jazz Cruise in KOBE HARBORLAND2011

10月18日~11月24日 灘の酒蔵探訪 酒蔵巡りバスが出ます

10月18日~11月24日の土日祝 ひがしなだスイーツめぐり2014(スイーツバス運行) 東灘区  ひがしなだスイーツめぐり2011

10月18日~11月24日   神戸東灘アートマンス   過去の東灘アートマンス

10月20日~11月23日  第63回神戸菊花展  相楽園   第58回神戸菊花展

10月22日 食料環境セミナーグルコサミンはひざに効かない・元気に老いる食の法則 神戸学生青年センターホール

10月25日~26日 六甲アイランド収穫祭

10月25・26日9時~20時 BMXフラットランド世界選手権第5戦(最終戦) 神戸ハーバーランド 高浜岸壁特設ステージ 

10月25・26日  新酒まつり 神戸ワイナリー(農業公園)

10月25・26日 和マルシェ サザンモール六甲B612

10月25・26日 六甲アイランドハロウィンフェスティバル リバーモール公園

11月1日~2日 神戸酒心館酒蔵まつり

11月2日~3日 Motomachi East Jazz Picnic

11月3日10時~15時  みのりの祭典2014  湊川公園  みのりの祭典2010


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

西宮まつり2014(3)

えびすさん一行は西宮市内各地を陸渡御した後は、新西宮ヨットハーバーから船に乗って海上渡御の旅。小型の御輿を乗せた御座船以下10数隻の船団を組んで西宮の海を巡る旅に出発。

西宮まつり2014(3)-1

やがて船は1隻2隻と西宮御前浜に全て到着。ここは阪神間で珍しい天然の砂浜。かっては海水浴場で賑わったそうですが現在は不可。右の酒樽様な建物は勝海舟が造った旧西宮砲台。

西宮まつり2014(3)-2

あの御前浜に行くには、この跳ね橋を通って行く。土日祭日の決まった時間に開閉します。

西宮まつり2014(3)-3

御座船とパレードに参加した連中を乗せた船は笛や太鼓、三味線で賑やか。帆掛け船では無く、現代の観光船なのが少々残念に思えますが、ひとしきり海を楽しんだ後は帰途に付きます。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

西宮まつり2014(2)

9月23日良い天気。本日は西宮まつり最終日。えびすさんが各地を旅する渡御祭の日です。えびすさんは御輿に乗り、大勢のお供達が連なってパレードする時代絵巻。例年の事ながら見事。

西宮まつり2014(2)-1

えびすさんは神様と云えど男。酒は大好きだし、多分女性もネ・・・ キレイ処は外せない。

西宮まつり2014(2)-2

お馴染み人形芝居えびす座の方たち。西宮神社には昔、この様な傀儡衆がお務めしていた。

西宮まつり2014(2)-3

各地で神楽を奉納する童女たち。出発前に記念撮影。本人より両親等の方が興奮してます。

西宮まつり2014(2)-4

えびすさんの渡御パレードは中々国際的。女性御輿には若い外国人が取り付いていました。

西宮まつり2014(2)-5

男性御輿には嬉しそうなサンコンさんや真面目そうなジョブス氏が参加しておりました。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

西宮まつり2014

商売の神様、西宮神社は全国えびす神社の総本社なので、とてもお祭り好き。年に何回も賑やかで華やかなかイベントが行われる。昨日からえびすさんが旅をする西宮まつりが始まった。

西宮まつり2014-1

昨日、21日は宵宮祭。19時ごろ西宮神社に参上。参道の常夜灯が良い雰囲気を出してマス。

西宮まつり2014-2

拝殿がライトアップされてました。赤や青に緑色の三原色がこれでもか・・・ とド派手に迫る! 

西宮まつり2014-3

さて、ステージでは後残すは2組のみ。先ずは懐かしのトリビュート フォークソング アルバムより何曲かプレゼント。フォークが青春時代だったオジサンやオバサンたちには大受けしてました。

西宮まつり2014-4

トリは関西落語家さん達による大喜利。中々ツボを心得た出し物でした。さすがはえびす神社。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸よさこい祭2014(2)

阿波踊りもそうだけど、よさこい踊りも四国が発生の地。どちらも今や全国的知名度。私の様な無芸な人間から見ると、あれだけ夢中になって集団で踊れることが驚異! まさに新興宗教的。

神戸よさこい祭2014(2)-1

年齢は女の子からお母さんまでと幅広いですが、誰でも参加できるのがよさこいの良い所。ステージのバックは川崎重工造船所。違和感が感じられないどころか、妙に溶け込んで未来的。

神戸よさこい祭2014(2)-2

建設中の高層マンションの横で踊りの最終チェック。みんな笑顔でエネルギッシュにやってはる。

神戸よさこい祭2014(2)-3

ここは大人数の京都女子大「京小町」チーム。今年は割とシックな色柄の衣装が多かった。 

神戸よさこい祭2014(2)-4

各チーム思い思いにミーティングタイム。立ち上がって滑稽なことを云う男子もいて大爆笑。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸よさこい祭2014

9月20日良い天気。長袖が恋しい季節に成って来た。今年の秋は早く訪れる予感がしますネ!出歩き易い行楽のシーズンの到来です。本日は神戸よさこい祭2014のハーバーランドまで。

神戸よさこい祭2014-1

9時半から、先ずはスペースシアター会場で幕が切って落とされた。これから延々と10時間。

神戸よさこい祭2014-2

モザイク前、港の見える高浜岸壁会場では10時から始まって、これも長丁場の連続10時間半。

神戸よさこい祭2014-3

何せ、北海道や九州からも参加して来るのだから、その数は膨大なものになる。各チーム適度にリラックスして記念撮影などをする余裕。神戸港の景色は青春の1ページを飾るに相応しい。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

フィエスタ・メヒカナ@新梅田シティ

9月15日、3連休の最終日も晴天ナリ! 本日は大阪梅田のフィエスタ・メヒカナへGO~。

フィエスタ・メヒカナ@新梅田シティ-1

これは何!造形的に分かり難い画像ですが、新梅田シティ1階広場から空中庭園を見上げた構図。新梅田シティの空中庭園と云えば、タイムズ紙で紹介され外国人に超人気なスポット。

フィエスタ・メヒカナ@新梅田シティ-2

梅田駅から徒歩10分ぐらいで到着。ステージではマリアッチと情熱的なダンスが共演していた。

フィエスタ・メヒカナ@新梅田シティ-3

フィエスタ・メヒカナとはメキシコの祭りという意味。屋台が沢山出てた。コロナとタコスを注文。

フィエスタ・メヒカナ@新梅田シティ-4

近年、日本の自動車メーカーの工場がメキシコ国内に進出しています。アメリカとメキシコはFTAで結ばれているから、人件費の安いメキシコで作ってアメリカに輸出する為です。メキシコは遠い国ですが、そういう面で日本とは近い関係なのかも。民間外交はどんどんとやるべきでしょ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2014兵庫運河祭

9月13日、直射日光が照り付け暑いぐらいの天気。本日は水辺フェスの兵庫運河祭に行った。

2014兵庫運河祭-1

神戸市中央卸売市場の西側にある新川運河。その畔のプロムナードで毎年開催されてます。

2014兵庫運河祭-2

2時ごろ到着しましたが暑いのなんの、氷水や冷たい飲料水が大人気。遅れて来た夏みたい。

2014兵庫運河祭-3

ステージでは地元衆による演技が次々と披露された。神戸楠公連による阿波踊りや・・・

2014兵庫運河祭-4

神戸東陣連のよさこい踊りが溌剌と披露されてました。長い歴史があって、何れも芸達者。

2014兵庫運河祭-5

第1部のラストは神港高等学校の女子生徒による創作ダンス。ウ~ム、格好良くて見惚れたヨ。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第32回木製帆船模型作品集展

9月12日、良い天気。本日は第32回木製帆船模型作品集見学に元町アーケードまでGO~。

第32回木製帆船模型作品集展-1

例年通り、こうべまちづくり会館地下が会場。背景がブルーと白に統一され、中々雰囲気ヨロシイ。大から小まで、様々な労作が展示中。キットですが、作るのにかなり時間が掛かるらしい。

第32回木製帆船模型作品集展-2

参加者は年齢層が高め。費用プラス時間と根気が必要だから、ヤングは付いて来られないかもネ。それと、私みたいなイラチにはとても無理。立派な作品を拝見するのみ。16日まで開催中。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

中秋の名月(スーパームーン)

太陽と月と地球が一直線に並ぶと満月か新月ですが、中でも地球と月が最接近した時をスーパームーンというらしい。二つの状態が重なる時だから珍しいことなのかも。昨夜がそうだった。

中秋の名月(スーパームーン)-1

橋上の歩道から見たら、まん丸お月さんが夜空に浮かんでいた。昔の人は観月しながら歌を詠んだり、お酒を酌み交わしたり、お団子をモグモグした。昔の人は季節感を大事にした。

中秋の名月(スーパームーン)-2  

現代人はスマホやら何やら娯楽が多過ぎて、悠長に月など見ていられない。下手に空を見上げていると、オカシイ人?かと疑われる。そんなことを考えながら、昨夜は撮影しておりました。

それにしても、トラの毛皮のような珍しい雲・・・ スーパームーンとの相性は如何でしょうか。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

国際フロンティア産業メッセ2014(3)

地元大企業の神鋼や川重を頂点として、部品を造る中小企業まで、参加企業の裾野は広い。この様なメッセではどんな出会いがあるか分からない。兎に角、参加し周知してもらうことが肝心。

国際フロンティア産業メッセ2014(3)-1  

来年開通予定の北陸新幹線のブースが目立っていた。金沢⇔米原は当分開通しないので、関西圏は関係無いようにも思うけど、富山、新潟に行く人は便利になるのかも。観光向きでしょ。

国際フロンティア産業メッセ2014(3)-2

企業にとって海外に進出したいけど、地政学的リスクを考えると考え込むよネ。進出に成功した企業もあれば、失敗のところもある。難しい!海外進出リスク軽減セミナーのコーナーもあった。

国際フロンティア産業メッセ2014(3)-3

今年は水素水が話題でした。このメッセでも複数のブースが出展してた。体内の余分な活性酸素を除去する効能があるとか。病院やスポーツクラブで需要があるかも。流行るでしょうか?

国際フロンティア産業メッセ2014(3)-4

あなたの会社、マンガにします!のブース。これは初見参か? マンガだけというのは無理がありますが、余裕があれば普通の会社案内+マンガ案内書の2通りあっても良い、と私は思う。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第17回中秋節@神戸南京町

来週の9日火曜日、月が最接近するスーパームーンだって。いわゆる中秋の名月ですが、天気は如何かな? この時期、中国では中秋節がある。神戸南京町でも本日から月曜まで開催。

第17回中秋節@神戸南京町-1

午後4時前、南京町東屋広場に到着。ポツリと来そうなので、早めに子供獅子舞が始まった。

第17回中秋節@神戸南京町-2

小学校低学年ぐらいか? みんなホント可愛いネ!この年代の獅子舞連は初めて見ました。

第17回中秋節@神戸南京町-3

皆さん、お獅子を被って準備OK。年長者みたいな派手な動きはありません。子供ですから。

第17回中秋節@神戸南京町-4

さて、終わったネ・・・ ホッとしたような表情。中国人も伝統芸能は大切に引き継いでいます。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

国際フロンティア産業メッセ2014(2)

9月5日、曇り。本日も国際フロンティア産業メッセへGo~。午後1時から「国産旅客機MRJを世界の空へ」のテーマで三菱航空機株式会社 経営企画部長 岩佐 一志氏の基調講演があった。

国際フロンティア産業メッセ2014(2)

近年、男性の趣味趣向が多様化し、自動車への興味が少なくなったと云われていますが、男性は本能的に乗り物が好き。車は世界でトップクラスの生産国ですが、旅客機生産に関してはパッとしない。YS-11の失敗が響いているのか、次世代機の研究開発が何十年もされなかった。

ところがドッコイ、国産旅客機MRJ(ミツビシ リージョナル ジェット)が計画され、来年いよいよ初飛行の段取りらしい。日本男子たるものこのニュースには大喜びでショ。このMRJ、世界のハブ港を結ぶ大型機ではなく、地域的に使われる100人内搭載の小型機。この階層を狙ってます。

初運用は何時になるかは分かりませんが、オリンピックには間に合うかナ?日本期待の星デス。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

国際フロンティア産業メッセ2014

9月4日、12時半ごろまでシトシト降ってた雨がようやく止んだ。その後ポーアイ国際展示場に到着。昼時にも関わらず大勢の人。毎回新しいテクノロジーが紹介されますが、今年は何かな?

国際フロンティア産業メッセ2014-1

企業が自慢の自社製品をバイヤーに売り込むこの展示会、派手ではないですが、面白いヨ。

国際フロンティア産業メッセ2014-2

今年も1号館と2号館がフルに使われ、沢山のブースが出展されています。一般人でも見学可。

国際フロンティア産業メッセ2014-3

目を引くためか、中にはミニ電車が走るジオラマを展示しているブースもあった。スゴク精巧!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(8)

日生は岡山県でも兵庫県寄りに在り、複雑な地形を持つ天然の良港。港の前には島が沢山あって、島巡りの定期船が頻繁に出航しています。瀬戸内産の魚とカキの養殖で有名なところ。

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(8)-1

日曜日ですが3時半を回っているので、駅前は閑散としていた。観光センターには人影が無いし、交番にも誰1人いない。とりあえず、そこに用意してあった地図を頼りに五味の市に向かった

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(8)-2

20分程歩いて五味の市に到着。その日、日生港に揚がった魚を小売りしている所。終了し掃除している最中で、場内は閑散としていた。4時だからシャーないか。とりあえずお知らせまで。

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(8)-3

日生には海鮮料理やお好み焼きの店が沢山あった。特に寒い時期のカキを使った食事、他には渡り蟹やシャコ料理が有名。数ある店の中から、お好み焼「安楽田」で食事していくことにした。

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(8)-4

カキはシーズン外なので(冷凍はありますが)、エビおこを注文。地産のガラエビの剥き身が大量に入ってる。普段はお好み焼やたこ焼きなど全然食べない人ですが、今年初めてパクついた。

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(8)-5

郷に入っては郷に従え・・・ 普段は食べなくて比較は出来ませんが、これはこれで美味しいと思った。口の達者なオネエさんたちも中々でした。冬場のカキと渡り蟹を食べにまた来たいネ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(7)

坂出駅より再びマリンライナーに乗り、今度は瀬戸内海を渡ります。初体験なのでワクワク。

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(7)-1

連絡橋は橋脚がとても多い為、景色を見るのに邪魔。この上に瀬戸中央自動車道が通ってる。

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(7)-2

橋脚が多くスピードが速い為、良い景色の写真を撮る瞬間がビュンビュン後に飛び去っていく。

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(7)-3

兎に角、島から島への景色が最高! 世界に誇れる路線でしょ。時間が許せば片道でなく、1往復半したかった。島の名前が入った地図を予め用意した方がベター。車だと島に降りられます。

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(7)-4

マリンライナーはJR西の新快速に負けない程速い。というより速すぎる。折角の絶景なんだから、もっとゆっくりと走ってくれヨ・・・ と、内心思った。30㎞以上の距離を瞬く間に渡り切った。

青春18きっぷの旅@うどんとお好み焼き(7)-5

岡山駅で山陽本線から赤穂線に乗り換え、日生(ひなせ)に到着。坂出駅より2時間経過してた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

