2014-10



六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014(2)

本来、大人も子供も変身願望があるのか、仮装が大好き。人前に立つと大人は照れるけど子供は無邪気。それに大人を見るより、可愛い子供が注目される。ハロウィンは子供の為にある。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014(2)-1

ハロウィンの仮装はファンタジー系が多いけど、こちらは映画物。テルマエロマエが登場した。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014(2)-2

ステージ前のキャナルをジャブジャブ歩いて来たパパ、ママの前でツルリと足を滑らし転倒寸前。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014(2)-3

オットット!何とか持ちこたえましたが、ビックリしたのか子供が半ベソかいてた。演出かナ?

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014(2)-4

このファミリー、前日の土曜日からこの格好で会場内を回っていたらしい。1位になったろ!と意気込みが凄かったのでしょう。目論見通り優勝となって、賞金と副賞をゲット。頼りになるパパ。


最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014

BMXの後は六甲アイランドへ。日本では至る所ハロウィンフェスが年々盛んに成ってるみたい。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014-1

当日のお目当ては仮装コンテスト決勝大会。参加者が次々と出て寸劇やダンスを御披露。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014-2

親子3人のチーム。途中まで固まってた女の子が終わりがけに一寸だけダンス。可愛イィ~!

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014-3

**幼稚園の4人組。こんな可愛い格好見てると、ハロウィンって矢張り子供のものですネ。

六甲アイランドハロウィンフェスティバル2014-4

この子供たち、注目を浴びるのが大好きなのか、終わってもステージの上を転げ回っていた。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド(2)

スポーツ全般に云えることですが、子供の時から始めてないと、トップクラスには行けないみたい。特に個人競技に関しては近頃若年化が進んでいるようです。子以上に親がまた熱心!

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド(2)-1

エキスパート級決勝戦を見てたら、中学生風の小柄な少年がBMXに乗って、スイ~っと登場。

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド(2)-2

確かMCは地元神戸のイソガイ選手と紹介してた。居並ぶ筋肉マンたちに比べ、まるっきり小僧。

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド(2)-3

ところが始めるやいなや、その身軽な身のこなしと技の正確さに驚く。ほとんどノーミスで終了。

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド(2)-4

最後はコートに倒れ込んだ。全力でやり遂げましたと云うパフォーマンスかな?素晴らしかった。

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド(2)-5

引き上げる途中に外国人選手と感動のハグをしてた。この選手の結果は全体の2位でした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド

元々は荒地を走る為に作られたBMXですが、フラットランドとは平らなコートでBMXを乗りこなす競技みたいです。体操のように色んな技があって、高難度の技をミス無くトライ出来れば勝てる。

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド-1

世界選手権だから外国人の選手が多い。日本人選手は華奢だけど、外人は筋肉マンばかり。

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド-2

会場にはこんなBMX溜まりが何か所もあって、ざっと見て100人以上の選手がいたのでは。

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド-3

各自のマシーンを見ると、体格に合わせてフレームを手曲げしてある。椅子としても使える?

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド-4

外国人選手はとにかくデカイ! しかしこの競技に関しては身体の大小は関係ないようです。

BMXフラットランド世界選手権@ハーバーランド-5

タトゥーの選手も結構見かけた。外国の映画スターやプロスポーツ選手はタトゥーに抵抗が無いどころか、今やファッションの一部にもなっている。競技だけでなく、こんな風俗にも興味深々。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

BMXフラットランド世界選手権&六甲アイランドハロウィンフェスティバル

10月26日快晴。本日はBMXフラットランド世界選手権と六甲アイランドハロウィンフェスへ。

BMXフラットランド世界選手権&六甲アイランドハロウィンフェスティバル-1

13時前にハーバーランド高浜岸壁に到着。エキスパート級決勝戦を前にして、最後の調整中。

BMXフラットランド世界選手権&六甲アイランドハロウィンフェスティバル-2

大勢詰めかけた会場に日差しが照り映え、絶好のコンディション。港ならではの雰囲気です。

BMXフラットランド世界選手権&六甲アイランドハロウィンフェスティバル-3

お次は昨日に引き続いて六甲アイランドハロウィンフェスへ。仮装コンテスト決勝大会があった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

和マルシェ&六甲アイランドハロウィンフェスティバル

10月25日良い天気。本日は和マルシェと六甲アイランドハロウィンフェスティバルに行った。

和マルシェ&六甲アイランドハロウィンフェスティバル-1

阪神電車の新在家駅から南に向かうとサザンモール六甲B612がある。ここは2Fテラスです。

和マルシェ&六甲アイランドハロウィンフェスティバル-2

これは羅臼昆布のブース。長さ4mほどの実物が広げてあった。初めて見ましたが昆布って随分長いもんですネ。炊き立てご飯やお酒、新鮮な農産物が売る程並んでいた。明日もやってます。

和マルシェ&六甲アイランドハロウィンフェスティバル-3

お次は毎年恒例の六甲アイランドハロウインフェスと収穫祭へ。こちらも明日までやってるヨ。

和マルシェ&六甲アイランドハロウィンフェスティバル-4 

屋台が超沢山出てた。可愛い女の子たちに見つめられて、トルコアイスのおじさん大張り切り!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

BMXフラットランド世界選手権デモ@神戸ハーバーランド

昨年、ハーバーランドにUmieが誕生してから、目に見えて色んなイベントが盛り沢山になってきた。SWING JAZZ CRUISEの開催時にもBMXフラットランド世界選手権のデモまで同時開催。

BMXフラットランド世界選手権@神戸ハーバーランド-1

10月25・26日とBMXフラットランド世界選手権第5戦が神戸ハーバーランド高浜岸壁特設ステージで開催予定。その宣伝を兼ね、18日にBMXチャンピオンによる華麗な技が披露された。

BMXフラットランド世界選手権@神戸ハーバーランド-2

初めて見たので、詳しいことは述べられませんが、BMXタイプの自転車を使ったテクニックを競うコンテストのようです。神戸では初開催のようなので、興味がある方は出かけてみましょう。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(6)

SWING JAZZ CRUISEは学生ジャズの祭典ですが、プロも中には参加していた。OCATジャズフェスに毎年出演しているRattle Trap Hornsがそう。前夜祭のトップバッターで出演してた。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(6)-1

ペットのハイノートを駆使したファンキーな演奏が持ち味ですが、OCATでも特に目立つ存在感。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(6)-2

プロはアピールしてナンボ、大人し気な学生バンドとは全然違う格好良さ。このバンド、良い意味でクセがあって私好み。当日は何時ものメンバーに変わり、リズムセクションが学生達だった。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(6)-3

リーダーの皮ジャンがプロの矜持を主張してた。学生諸君なら決して着こなせないデザイン。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(5)

同じアマでも社会人と学生とでは練習量に大きな差がある。人生の中で、身も心も最も元気な時期に音楽三昧!(・・・だ、と思う)。音楽を演奏することは前頭葉を刺激し、増々シャープになる。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(5)-1

全員メガネを掛けてるから、バンド名が「バップメガネ」。聴衆をワクワクさせる演奏スタイル。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(5)-2

ビバップはモダンジャズの原点。若い彼等から熱いエネルギーが迸って、炎のように私に迫って来た。イエ、決して大げさには云ってないつもり・・・ 寿命が3年ほど伸びたような気がした。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(5)-3

演奏し終わった学生たちは思い思いの会場で、今度は聴衆に変わる。女子学生が多いよネ。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(5)-4

チョット変わった処ではケルティックサウンドのバンドも出場。アイルランド音楽はデキシーランドの原点だとも云われてますが、とても魅力的な音楽。こんなバンドがどんどん出て来て欲しい。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(4)

若者好みの音楽ではジャズはロックに押されているイメージがありますが、大学生の間では決してそんなことは無いことが分かる。「大人っぽさ」が彼等の知的な琴線に共鳴するのかも。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(4)-1

近頃はワークショップ流行りですが、手作りトランペットコーナーもあった。このセットが1000円。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(4)-2

セットを組み立てると、こんな風になる。マウスピースは本物ですが、ピストンバルブは絵です。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(4)-3

出来上がった子供たちは、トランペッターのお兄さんに音の出し方を習っていた。材質はビニールですが、結構それらしき音色でした。十数年後には彼等もジャズバンドの一員になってるかも。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(3)

一見大学ノートに見えるけど、あれはプログラム。学生らしく意表を突いた面白い企画だったネ。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(3)-1

ハーバーランドに到着し、先ず行った会場がスペースシアター。地元甲南大学の演奏が始まってた。トロンボーンをソロフィーチャーした場面でしたが、テクニックや風格が超学生!別格でした。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(3)-2

お次はDUO神戸の地下広場会場。学生の学生による学生の為のジャズクルーズの評判を聞きつけて、名古屋から参加して来たクインテット。ジャズの良い所は「大人っぽい」ところだってサ。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(3)-3

さて、毎年恒例のはねっこ広場のJAZZ喫茶で 一休憩。もちろん、ここも学生が運営してます。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(3)-4

アイスコーヒーが100円。スポンサーでもあるFrantzのお菓子が付いてます。至れり尽くせり!

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(3)-5

はねっこ広場には太陽光が燦々と降り注いで、アッチッチ!堪らずコーヒーカップを持ってビル陰に避難した。丁度ジャムセッションタイムで、腕に自信のあるプレーヤーが次々と飛び入り参加。セッションのアドリブはジャズの醍醐味デス。今やジャズの本流は学生にあるのかも知れない。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(2)

10月19日正午の気温22度、申し分ない日本晴れ!本日もSWING JAZZ CRUISEに参上。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(2)-1

広いハーバーランドの中に何か所ものステージ、今日も忙しくなるゾと気合を入れた。アッチこっち聴いて歩くだけでも結構時間と体力が必要デス。先ずはプログラム!これがとてもお洒落。

SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014(2)-2

中突堤には昨日いなかったクルーズ客船にっぽん丸が停泊してた。ここ高浜岸壁ステージでは丁度天理大学のビッグバンドがパワフルかつ精緻な演奏中。トロンボーンのソロはアメリカ人留学生。これがとてもメリハリの効いた良いプレイ。楽譜と楽器による音楽は世界共通語です。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

KOBEトアロード・クラフトアートフェア2014 & SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014

10月18日、秋晴れの良い天気。街では半袖がいれば、ダウンの人も。何を着て良いか迷うネ。本日はKOBEトアロード・クラフトアートフェア2014と SWING JAZZ CRUISE in 神戸へ。

KOBEトアロード・クラフトアートフェア2014 & SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014-1

台風の為に今週に順延したトアロード・クラフトアートフェア。本日と明日無事開催してますヨ。

KOBEトアロード・クラフトアートフェア2014 & SWING JAZZ CRUISE in 神戸2014-2  

SWING JAZZ CRUISEは本日が前夜祭、明日が本番です。両日ともお天気に恵まれて音楽日和となりそう。関西学生連が主催するジャズコンサート、良いバンドが出てた。明日も行こう。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2014神戸・芦屋11月イベント予定

毎年のことですが、身体が2つ必要でっせ11月は! 蔵開きに食の祭典、音楽祭と学園祭、美術館無料の関西文化の日など。おまけに神戸マラソンだって。神戸市内を思う存分動き回ろう。
 
2014神戸・芦屋10月イベント

2014年の神戸港客船入港予定

開催中~六甲高山植物園今シーズンオープン 六甲高山植物園ブログ

開催中~11月23日  第61回神戸菊花展  相楽園   第58回神戸菊花展

開催中~11月24日の土日祝 ひがしなだスイーツめぐり(スイーツバス運行) 東灘区  ひがしなだスイーツめぐり2011

開催中~11月24日 灘の酒蔵探訪 酒蔵巡りバスが出ます

開催中~11月24日  六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014 

開催中~11月24日   神戸東灘アートマンス   過去の東灘アートマンス

開催中~11月29日   茅葺民家内田家一般公開 茅葺民家内田家一般公開ブログ

開催中~11月30日 伏見・十石舟の運航  十石舟

開催中~11月30日  森林もみじ散策   神戸市立森林植物園

開催中~12月14日 神戸アートウォーク2014

開催中~~2015年3月 西宮まちたび博

11月1日~12月25日 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールのクリスマス

11月1日~30  KOBE パンのまち散歩 神戸市中央区内

11月1日10時~16時  第12回櫻正宗蔵開き  第7回櫻正宗蔵開き

11月1・2日 神戸酒心館蔵開き  しぼりたて新酒祭り 神戸酒心館蔵開きブログ

11月1・2日11時~16時 いけだラーメンフェスタ’14  大阪府池田市池田駅前てるてる広場

11月2日10時~15時  みのりの祭典2014  湊川公園  みのりの祭典2010

11月2日11時~16時 第9回神戸・新長田鉄板こなもん祭 新長田駅南地区商店

11月2・3日 モトマチイーストジャズピクニック2014  元町イーストジャズピクニック2009

11月8・9日  神戸大学六甲祭2014   神戸大学六甲祭2011

11月7~9日 CYCLE MODE フェスタ 2014 in OSAKA  インテックス大阪

11月8・9日  技能グランプリ&フェスタ2014  技能グランプリ&フェスタ2010

11月9日 神戸空港「空の日イベント」 10:00~16:00 空の日イベント2009

11月11・15・16日 豚饅サミット -日本の元気を神戸から-

11月15・16日  関西文化の日 関西2府8県内の美術館・博物館等文化施設(原則として常設展)の入場料を無料

11月17日~12月25日 フェリシモ ハッピートイズプロジェクト(三宮会場) 神戸朝日ビルディング

11月19日 鉄道模型・展示&運転会(関西文化の日で入館無料) 世良美術館

11月20日~12月25日 フェリシモ ハッピートイズプロジェクト(神戸ファッション美術館会場)

11月22日~24日 甲南大学摂津祭2014    第44回摂津祭

11月22日~24日 ふかえハマのかに祭り

11月23日 神戸ハリストス正教会バザー

11月23日 神戸マラソン 20,000人参加  神戸マラソン2011

11月24日  ル・コルドン・ブルー 神戸校 - スクール・フェスティバル 10周年記念

11月25日~12月25日 オルゴールミュージアムのクリスマス 六甲オルゴールミュージアム

11月28・29日 神戸ITフェスティバル2014 KIITO

11月29日~2015年1月12日 六甲山光のアート2014「Lightscape in Rokko ~Winter Version~」 自然体感展望台 六甲枝垂れ

12月5日~19日 TKUTTEN vol.2 POP UP神戸


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

三宮フェリーターミナル完成@第3突堤

第1突堤のラスイートホテルは庭園まで含め、ほぼ突堤全面を占めているから、かなりリゾート的になりそう。完成すれば神戸の新名所になるでしょう。さて、今度は第3突堤まで行ってみた。

三宮フェリーターミナル完成@第3突堤-1

三宮フェリーターミナルが完成していた。以前は高松行だけでしたが、宮崎行も出来たようです。

三宮フェリーターミナル完成@第3突堤-2

この日は台風の影響でフェリーは全面欠航。広い待合室はガラ~ンとし、鉢植えだけがズラリ。

三宮フェリーターミナル完成@第3突堤-3

突堤の東側には宮崎行のフェリーが停泊してた。新造船なのか、塗装がまだ真新しかった。

三宮フェリーターミナル完成@第3突堤-4

こちらは西側の髙松行乗り場。お馴染みメリケンパークとハーバーランドの風景がワンセット。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ラスイートホテル建設工事始まる@第一突堤

新港第一突堤の温泉湧出記事を出したのが去年の6月。インディラメーラーに行った時、ふと第一突堤方向を見ると鉄骨が建ちあがっていた。オッ!いよいよ始めるんだね。長らくお待たせ。 

ラスイートホテル建設工事始まる@第一突堤-1

巨大クレーンが立ってるように、これからまだまだ背が高くなって地上12階建てになる予定。

ラスイートホテル建設工事始まる@第一突堤-2

カモメリアにあるラスイートホテルは料理が美味しいので評判ですが、第一突堤のこのラスイートは屋上天然温泉も完備します。完成予想図を見ると、リゾート型の豪華なものになりそう。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

インディアメーラー2014@メリケンパーク(2)

神戸では台風は今夜半がピークみたい。JR西や私鉄は運休になるようです。今晩は家に大人しくしていた方が無難でしょう。この3連休、一番割を食ったのがインディアメーラーだったかも。 

インディアメーラー2014@メリケンパーク(2)-1

3時前に会場に戻ったら、大勢詰めかけ賑わっていた。ここのフード屋台は神戸市内に店を持つところが多いので、1品500円ぐらいまでと安くて美味いのが特色。インド人は中々商売上手。

インディアメーラー2014@メリケンパーク(2)-2

3時からステージが始まった。インドと云えば映画大国ですが、劇中のダンスでも知られている。

インディアメーラー2014@メリケンパーク(2)-3

ボリウッドダンスというらしい。バックに景気の良いリズム音楽が流れ、みんな揃って踊り出す。

インディアメーラー2014@メリケンパーク(2)-4

かと思えば、インド伝統ダンスもある。日本人ほど世界の音楽やダンスを楽しむ民族はいない。

インディアメーラー2014@メリケンパーク(2)-5

ケバブの屋台もあったけど、これってトルコやないの?何でもアリ~ノのインディアメーラでした。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ハーバーボンバー2014&第17回神戸元町ミュージックウィーク

10月12日良い天気。と、云っても嵐の前の静けさだったかも。明日から暴風雨波浪注意報発令でしょ。2日間注意しましょう。本日はハーバーボンバーと神戸元町ミュージックウィークへ。

ハーバーボンバー2014&第17回神戸元町ミュージックウィーク-1

12時半ごろ、JR神戸駅から高浜岸壁まで歩いて行くと、渡船が早くも沖の波止から釣り人を乗せて戻って来た。何時もは静かな湾内も結構波があって、これから暴風雨がやって来る予感。

ハーバーボンバー2014&第17回神戸元町ミュージックウィーク-2

もっと崩れるかと思っていたが、良い方に外れ!ハーバーボンバーの会場は大賑わいでした。

ハーバーボンバー2014&第17回神戸元町ミュージックウィーク-3

さて、ハーバーランドを経由し、元町アーケイド西口より演奏を聴きながらゆっくりと流して来た。本日は第17回神戸元町ミュージックウィークの最終日。東口ユニクロ前ステージではクラシック ユニットの演奏が始まったばかりでした。PAPPという名の女神たちの歌声に暫し聴き惚れた。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

インディアメーラー2014@メリケンパーク

10月10日、正午過ぎの気温が27℃、蒸し暑いけど良い天気。明日以降大型台風が列島を直撃するらしい。3連休後半の運命は風前の灯! 予報で分かってるから延期するイベントもある。 

インディアメーラー2014@メリケンパーク-1  

13時ごろインディアメーラー会場に到着。ゲートもまだ完成してなくて、まだ準備中でした。

インディアメーラー2014@メリケンパーク-2

本日は3時からステージが始まる。インド屋台も材料仕込中の所が殆どで、閑散としていた。
 インディアメーラー2014@メリケンパーク-3

ところが、三宮に店があるゲイロードだけは熱心に商売やってた。コックも大声で呼び込み中。

インディアメーラー2014@メリケンパーク-4

すでに10人程並んでいたので、後に並んだ。インド美人が注文を訊いて、代金は先払いデス。

インディアメーラー2014@メリケンパーク-5

チキンキーマカレーに鶏肉を煮込んだヤツ。美味かったです。これで400円は安い。ステージは3時からなので、後からもう一回来よう。ア、そうそう!明日は午前中のみで、13日は中止です。




次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア(2)

酒蔵巡りバス混んでたナ~。西宮の大手酒蔵会社を巡りますが、停まるたびに何十人も降り、またドド~ッと乗って来る。大人気でした。酒は旨いのは勿論ですが、日本の伝統文化でもある。

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア(2)-1

バスは白鹿、白鷹と寄って客を降ろし、また乗せ日本盛に到着。ここだけ酒蔵見学があります。

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア(2)-2

私はここで降り、スタッフに酒蔵見学を申し出ましたが、希望者多数の為午前中で終わってた。

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア(2)-3

甘かった。蔵見学はどこの酒蔵でも人気があります。4時ごろですが、有料試飲はまだやってた。

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア(2)-4

大吟醸と吟醸酒のセットで500円。大吟醸酒の方がよりスッキリしたテイスト感。美味かった!

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア(2)-5

帰りは日本盛から阪神西宮駅まで歩いた。15分程掛かったけど、バスよりかなり早かった。駅前ステージで若手バンドが出演。これが中々上手い。真ん中のアルトの女性に見覚えががあった。OCATジャズフェスに毎年出てたよナ。サイエンスに旨い酒、好い音楽。良い1日でした。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

テクノオーシャン・ユースが終わった訳ではないですが、次が待ってるので今度は西宮へGo~。

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-1

例年のことながら西宮神社の境内は超満員。人が人を呼ぶというか、人間はオモロイことに鵜の目鷹の目なのかも知れない。どこで飲もうと酒は酒なんですが、こんな雰囲気がイイのかもネ。

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-2

ようやく遅めのランチにありついた。ぐびり、パクパクと急いで腹の中へ、次の用事が待ってる。

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-3

パレードに使ったのか、菰樽車が2台。昔はこんな風に運んだのかも。外国人が繁々と見てた。

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-4

お次は無料バスで酒蔵巡り。これも長蛇の列。結果論ですが、乗るより歩いた方が早かった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

テクノオーシャン2014(2)

国際展示場の方は企業や団体等のプロによる研究開発の展示場とすれば、第二会場のテクノオーシャン・ユースは学生たちによる発表の場。例年、色んな面白いロボットが登場してきます。

ユース会場は国際展示場から徒歩2分、神戸市立ポートアイランドスポーツセンターのプール。

テクノオーシャン2014(2)-1

今回から水中ロボット競技会がメーンになった。ゆくゆくはレスキューロボットコンテスト大会のようにしたいみたいです。参加校は3校ですが、岡山と神奈川そして東京から参加していました。先ずはロボットをプールに入れてバランスを見てる。前が上がりぎみなので、これを水平にします。

テクノオーシャン2014(2)-2

後に発砲スチロールの浮体をテープで付け、前に重りを付けていました。これが結構手間取る。

テクノオーシャン2014(2)-3

ロボットのカメラで見た映像がPCに映っています。これを見ながらコントロールする訳です。

テクノオーシャン2014(2)-4

さて、準備は良いかな? ロボットは借り物なので、学生諸君はその調整に一苦労してます。

テクノオーシャン2014(2)-5

初めての試みなので、シャーナイかも。いずれは自分たちで作ったロボットで挑戦でしょ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

テクノオーシャン2014

昔は石油やガスの輸入大国だったアメリカ。シェール革命によって輸出国家に大転換してきた。以前はコストが合いませんでしたが、地道な研究開発によってまさに革命が起きたのです。

日本周辺の大陸棚は鉱物資源の宝庫。まだコスト掛かり過ぎですが、将来は資源大国かもヨ。

テクノオーシャン2014-1

海洋開発とはどんな研究をされているのか、我々には分かり難い世界。それを詳細に説明しているのがテクノオーシャンだと思って下さい。その分野の団体や会社のブースが沢山出展。

テクノオーシャン2014-2

日本近海の海底には鉱物資源の宝庫 熱水鉱床が沢山あるらしい。それのモデル見本が展示。

テクノオーシャン2014-3

さて、数ある海洋開発のブース中で何故か大成建設のブースが目立っていた。その理由は・・・

テクノオーシャン2014-4

去年ボスポラス海峡トンネルを完成させたらしい。1000億円の費用と8年の歳月を要した。トルコのこの辺りは掘れば遺跡にブチ当たる。その度に中断。結局8年の年月が経過。気の遠くなるような話です。「赤字でしたでしょ」とスタッフに聞いたら、トントンでしたと言ってた。素晴らしい!

テクノオーシャン2014-5

深海7200mで撮影された3Dビデオ。潜水艇のアームのカゴにはエサのサンマと鯖が入ってます。エビみたいなのとナメクジ魚みたいな連中がエサの奪い合い。一世一代のご馳走かもネ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

船場まつり2014

10月5日曇り時々小雨。大阪を代表する繁華街と云えば、キタの梅田にミナミの難波と道頓堀。間を取り持つ銀杏並木の心斎橋通り。本日はキタとミナミの中間点、船場まつりに出かけた。

大阪に出かけても、その殆どの用事が梅田か中之島。商人の街、船場に立ち寄ることは滅多に無い。衣料品の卸やが多く、丁稚と番頭さんのイメージが船場。イメージが古過ぎるかもネ。

船場まつり2014-1

梅田から地下鉄心斎橋線で二駅目、本町駅に降り立った。地下街でも繋がる卸やの街、船場センタービルは東西に1㎞もあるらしい。地下から地上に出ると、そこは心斎橋通り。銀杏並木が黄色く色づくにはまだ少し早い。船場センタービルは高速道路下の空間を利用してるみたい。

船場まつり2014-2

ビルの中は無数にある卸やですが、小売りもやってるみたい。本日は船場まつり協賛SALEをやってた。ビル内はこんな通りが2本あって、それが多層階にある。メッチャ複雑で分かり難い。

船場まつり2014-3

船場から道頓堀に連絡する心斎橋アーケイド商店街。ここも初めての場所。覗いて行こうか。

船場まつり2014-4

ここも船場まつりの会場でした。神戸のまつり会場は広々とした所が多いですが、大阪は密集してるから何処で何をやってるのか分かり難い。心理的に大変疲れた1日で御座いました。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

テクノオーシャン2014&第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

10月4日、良い天気。台風の影響で明日は雨らしい。明日の分も行っとかにゃと思い、午前中は神戸国際展示場のテクノオーシャンに。午後からは西宮酒ぐらルネサンスと食フェアに参上。

テクノオーシャン2014&第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-1

ポートアイランドに10時ごろ到着。テクノオーシャン会場で14時ごろまで色々と見てきました。

テクノオーシャン2014&第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア-2

神戸市中央区から西宮へ阪神電車で直行。西宮酒ぐらルネサンスと食フェア、今年も大盛況。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(4)

クルーズ船雷神号に乗って桟橋を出て行く時にアクアの全容が見えて来た。西宮にこんな施設があるとは思ってもいなかった。海の秘密基地というか、隠し砦みたいじゃア~リマセンカ。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(4)-1

防波堤を越えて中に入ると、そこは海好きなボーイズ&ガールズが集まるリゾートだった。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(4)-2  

大勢のウェイクボーダーたちが跳んだり跳ねたりしていた。ロープを引っ張るのはモーターボートではなくて、大型のメリーゴーラウンドみたいなマシーンが引っ張ってます。色んな遊びがある。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(4)-3

アクアから御前浜に船が出て行くと、マリーンレジャーの天国。ウインドやカタマランがスイスイ。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(4)-4

勇ましくも、モーターボートやジェットボートが唸りを上げて雷神号の横をすっ飛んで行った。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(4)-5

かと思えば、カヌーの連中がリズムを合わせて、ワン・ツー、ワン・ツー・・・  これが結構速い。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(3)

阪神間では貴重な自然遺産の御前浜ですが、NPO団体が掃除などのボランティア活動をされています。市民が浜に入る料金などは不要なので、気軽に水辺の憩いを楽しんいるようです。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(3)-1

ワイワイと楽しそうにバーベキューをする集団。この浜では燃えカスの炭は持ち帰るのがルール。生木はバクテリアが処理しますが、炭素は腐らずに半永久的に砂の中に残るからです。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(3)-2

子供たちがいらないオモチャを交換する「かえっこバザール」をやっていた。これが結構人気!

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(3)-3

さて、クルージングをする時間がやってきた。集団の後ろからついて行くと、防波堤の切れ目から入って海の秘密基地みたいな所に案内された。ここはアクアと云う名のマリーナのようです。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(3)-4

コンテナを利用したショップや倉庫が沢山並んでいました。雑然としているが、そこがまたイイ。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(3)-5

クルージング船の雷神号デス。30人ほど乗れるらしい。海辺のひろっぱフェスタでは一番人気!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(2)

日本が繁栄するにつれて阪神間の海岸線は埋め立てられ、白砂青松の浜はコンクリート護岸壁に変化していった。港や工業地帯、住宅地となって発展しましたが、もう砂浜には戻れない。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(2)-1

これは湾岸高速側道橋上から見た景色。左の円は芦屋市にある兵庫県立海洋体育館、右は旧西宮砲台のあるところ。この間約1㎞ほどの距離が貴重な自然砂浜のまま保存されてます。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(2)-2

兵庫県立海洋体育館ではハーバーを兼ね、市民向きのヨットやカヌーのスクールをやってます。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(2)-3

こちらは旧西宮砲台。あの周辺で海辺のひろっぱフェスタが開催されます。あそこまで約2㎞。

海辺のひろっぱフェスタ@御前浜(2)-4

跳ね橋を渡って御前浜にようやく到着した。左対岸に見えるビル群は芦屋浜高層マンション。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

