2014-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル

11月24日、3連休最終も良い天気。本日はル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスへ。

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル-1

元町駅で降りて、ル・コルドン・ブルー神戸校がある旧居留地に向かった。大丸神戸店の南側から東遊園地に向かう道路、東側を見ると青空を背景に今年のルミナリエの姿が浮かんでいた。

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル-2

ル・コルドン・ブルーとは仏料理学校ですが、神戸でも一等地にあるビルの6,7Fにあります。本日は10周年記念フェスの開催日です。先ずは6Fへ。学校と云うよりは会員制の倶楽部みたい。

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル-3

オープンから14時までは大混雑するらしいので、その時間帯を避けてやって来た。混雑キライ!

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル-4

混雑はしてませんでしたが、限定150食のランチは既に売り切れ。遅すぎた~! 親切にもブービー賞が残っていたので、しゃあない我慢しとこ・・・ 中身はサラダにホタテとスモークサーモンのムース、付け合せはハーブ風味のクスクス。スープ付で400円。残り物にも福があった。


次回へと続く


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り

11月23日良い天気。本日は神戸ハリストス正教会バザーに行った。山本通りにはキリスト教会やイスラム教会、ユダヤ教会等がある。多宗教なのは近くにある異人館と関係があるのかも。

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り-1

狭い山本通りながら車が頻繁に通ります。休日で近くに北野坂があるからタクシーの往来も凄い。この辺は無秩序な程の住宅密集地帯、最初間違えてこのバプテスト教会に入ってしまった。

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り-2

今日の目的地はハリストス教会。バプテスト教会のスタッフの方に場所を尋ね、小路を下り一宮神社で左折しその奥へ。二宮、三宮は知ってますが、一宮神社はこんな所にあったんですね。

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り-3

住宅に囲まれるようにして神戸ハリストス正教会はあった。ブルーキャップの尖塔が印象的。

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り-4  

バザーは始まったばかりのようですが、もうイッパイのお客。教会自体が小さいせいもあります。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第50回摂津祭&ふかえハマのかに祭り

11月22日久し振りの日本晴れ。セーターを一枚余分に着ていったら暑くて・・・ 堪らずにコートを脱いでしまった。毎年11月末の3連休は良い天気みたいです。この3連休も調子が良さそう。

第50回摂津祭&ふかえハマのかに祭り-1

12時過ぎ甲南大学正門に到着。今年のデコレーションゲイトは去年に比べるとパッとしませんナ。何をやるのか訴求効果が感じられ無い。文字が小さ過ぎて地味なカラーパネルに見えた。

第50回摂津祭&ふかえハマのかに祭り-2

その後、深江浜のかに祭りへ。2時頃ですが客の姿ほとんど無し。明日からが勝負でしょうか?


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸にしむら珈琲館@御影

ひがしなだスイーツめぐりは11月24日で終了。そのコースになっている阪急御影駅周辺には、舌の肥えた御影マダム御用達のスイーツ店が多い。そしてコーヒーならにしむら御影店でしょ。

神戸にしむら珈琲館@御影-1

世良美術館から徒歩1分。ランチがまだなのを思い出し、にしむら珈琲館御影店にやって来た。

神戸にしむら珈琲館@御影-2

午後3時過ぎなのに館内ほぼ満員状態。こんな時間帯なのにやりますナ~。感心しながらバスケットランチを注文したら、先ずはデミグラス系のスープがやってきた。これが具沢山でウマ~。

神戸にしむら珈琲館@御影-3

粒マスタードを塗ったもっちもちの厚切りパンと、ハムとソーセージが口の中で出会ってニコニコと微笑んだ。トアロード・デリカテッセン製らしいです。美味いはずだヨ・・・ パンは自家製かな?


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

鉄道模型・展示&運転会@世良美術館(2)

神戸でも鉄道模型展は人気イベント。ただし、集まってくるのは鉄ちゃん系のマニアたちか、子供たちやその家族がメイン。女性たちが機関車に見惚れている姿は余り見たことがありません。

鉄道模型・展示&運転会@世良美術館(2)-1

少数派かも知れませんが、世良美術館には鉄道模型に見惚れる女性たちが確かにいました。

鉄道模型・展示&運転会@世良美術館(2)-2

壁の絵は世良臣絵氏が描かれたボタニカルアート。以外にも?男性方が熱心に鑑賞中デス。

鉄道模型・展示&運転会@世良美術館(2)-3

平日に開催されたのは、ガキンチョや鉄ちゃんたちから女性たちの聖域を守ろうとしたのかナ。

鉄道模型・展示&運転会@世良美術館(2)-4

世良臣絵氏は草木や花、絵や音楽を愛し、また少年みたいに乗り物も好きだったのでしょうか。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

鉄道模型・展示&運転会@世良美術館

11月19日良い天気。世良美術館が鉄道模型・展示&運転会をやるんだって・・・ それを知った時、イメージとは違うような気がして首を傾げた。鉄道模型ってそもそも男子好みのものでショ。

鉄道模型・展示&運転会@世良美術館-1

理屈はともかく、行ってみることにした。阪急御影駅より徒歩5分、2時ごろに美術館前に到着。

鉄道模型・展示&運転会@世良美術館-2

世良美術館とは故世良臣絵氏の個人美術館。云ってみれば、女性のための女性による美術館であります。独断ですが、我々男性のガサツな神経とはかけ離れた聖域!と思っていました。

鉄道模型・展示&運転会@世良美術館-3

この周辺は瀟洒な住宅が立ち並ぶ一等地。木や花に神経を使われる御家庭がとても多い所。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

竹中大工道具館@関西文化の日(2)

表からは平屋に見える竹中大工道具館ですが、中は掘り下げられた3階のギャラリーになっています。展示物はとても多いですが、我々素人が見ても分かり易いように構成されてました。

竹中大工道具館@関西文化の日(2)-1  

プロの大工さんたちが使う道具は矢張りプロが作る。これは名工の仕事場を再現したものです。

竹中大工道具館@関西文化の日(2)-2

一流の日本建築には選りすぐられた材木が使われる。栗や欅、杉に檜・・・ 後は忘れました。

竹中大工道具館@関西文化の日(2)-3

旧館には無かった木工室が新設され、作業がガラス越しに見えます。希望者は参加出来マス。

竹中大工道具館@関西文化の日(2)-4

客の中には現職の大工さんと思える人たちも多く来館してた。尤も近頃は殆ど電動工具でしょ。

竹中大工道具館@関西文化の日(2)-5

日本だけで無く、中国にヨーロッパ、古今東西の大工道具が網羅された博物館で御座います。人智が結晶した歴史的工芸品ばかりが展示されてます。男なら1度は行こう竹中大工道具館!


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

竹中大工道具館@関西文化の日

ゼネコンのトップクラスであります竹中工務店が開設した竹中大工道具館。旧館は一度訪問しておりましたが、今年の10月に移転新築されたとか。関西文化の日に合わせて訪問してみた。

竹中大工道具館@関西文化の日-1

地下鉄新神戸駅より徒歩5分程のアクセス。この建物の裏手には新幹線新神戸駅もあります。

竹中大工道具館@関西文化の日-2

旧館は街中の博物館といった感じでしたが、新館はイメージが一新され、閑静な大邸宅の趣。

竹中大工道具館@関西文化の日-3

あたかも広大な林を切り開いて配置されたかの様に見せる敷地と建物。100%静謐な佇まい。

竹中大工道具館@関西文化の日-4

中庭の奥に見えるは隠居部屋かな? すぐ裏手にある新幹線トンネルの存在が信じられない。

竹中大工道具館@関西文化の日-5

立派な前庭に中庭、紅葉し始めた木々、そして豪壮な日本建築の粋。これは大邸宅そのもの。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

豚饅サミット2014@神戸南京町

11月16日、天気に恵まれ結構な週末でした。昨日は時間が遅くてチラリ見ただけの豚饅サミットだったので、本日も好天気に誘われるように南京町を攻めてみた。元町商店街もイッパイの人。

豚饅サミット2014@神戸南京町-1

土曜・休日常時賑わってる南京町東屋広場ですが、ここに並ぶ列の全てが豚饅を買う人たち。

豚饅サミット2014@神戸南京町-2

色んな変り風豚饅がある中から、ドイツ風の具材が入った豚饅200円を購入。庶民的な豚饅にしてはプチ贅沢な価格ですが、これが飛ぶ様に売れていた。豚饅サミット、今回も大爆発でした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

竹中大工道具館&豚饅サミット

11月15日良い天気。本日と明日は関西文化の日で関西圏の殆どの美術館と博物館は無料!神戸市内だけでも沢山の施設がある中、去る10月に新築移転した竹中大工道具館へ参上。

竹中大工道具館&豚饅サミット-1

先ずは阪神春日野駅から徒歩で山親爺へ。ランチの後は同じ熊内(くもち)町内にある竹中大工道具館へGO~。すぐ背後に六甲山裾が迫った新竹中大工道具館の立地は広くて環境抜群。

竹中大工道具館&豚饅サミット-2

竹中大工道具館において長居し過ぎた為、南京町豚饅サミットに4時半頃到着。完売の店続出。

竹中大工道具館&豚饅サミット-3

近頃コンビニの肉マンも高級路線歩調ですが、ここの豚饅たちのレシピは遥か上を行っている。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2014神戸・芦屋12月イベント予定

今年も押し迫って来ました。現時点において、年内に衆議院選挙をやる!やらない!と、ニュースが乱れ飛んでかしましい。安部政権は今年も最後まで賑やかしくやってくれました。知恵を絞ったイベントが行われますと、活気を伴って世の中の利益に繋がる。さて、来年も頑張らなきゃ。
 
2014神戸・芦屋11月イベント

2014年の神戸港客船入港予定

開催中~12月14日 神戸アートウォーク2014

開催中~2015年3月 西宮まちたび博

11月25日~12月25日 オルゴールミュージアムのクリスマス 六甲オルゴールミュージアム

開催中~12月25日 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールのクリスマス
神戸ロマンティックフェア

11月18日~12月25日 フェリシモ・ハッピートイズプロジェクト 神戸朝日ビルディング会場

開催中~12月24日 フェリシモ・ハッピートイズプロジェクト 神戸ファッション美術館会場

11月29日~2015年1月12日 六甲山光のアート2014「Lightscape in Rokko ~Winter Version~」 自然体感展望台 六甲枝垂れ

開催中 ~12月25日 HAPPY CHRISTMAS!北野工房のまち

JR三ノ宮駅南・1000mの光の回廊 12月25日まで

ハーバーランド 神戸ガス燈通りのイルミネーション 3月31日まで

南京町ランターンフェア
 12月3日~25日まで

北野坂街路樹・異人館ライトアップ 3月31日まで

旧居留地ライトアップ 3月31日まで


12月4日~15日  2014神戸ルミナリエ   ブログ神戸ルミナリエ

12月5日~19日 TKUTTEN vol.2 POP UP神戸

12月6・7日 新開地冬まつり2014  新開地冬まつり2011

12月7日13時~21時 日本クラシックカーラリー2014・御堂筋イルミネーション 中之島リーガロイヤルホテル大阪(スタート・ゴール会場)

12月7日9時~ 第36回くつっ子まつり 新長田駅前の鉄人広場

12月13・14日 フリマ王国2014 Winter  インテックス大阪 

12月13・14日 KOBE ART JAM 2014 デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)

12月20日 こうべガーデンカフェ2014 デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)

12月21日8時~16時 終い弘法  京都市東寺


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸大学六甲祭2014(2)

神戸大学のキャンパスの中は急坂や階段だらけ、おまけにとても広いので回り巡るのは大変。今回は残り時間が少なかったので、ゆっくりとアレコレ見て歩け無かったことが心残りでした。

神戸大学六甲祭2014(2)-1

お馴染み絵画サークルの似顔絵が大人気!モデルは絵の通りにピュアな感じの女学生でした。

神戸大学六甲祭2014(2)-2

学生たちに交じってインド人屋台も出現。彼等は商売熱心!とうとう学祭にまで入り込んだか。

神戸大学六甲祭2014(2)-3

雑踏の中でクラウンがチラシを配っていた。多分彼も学生だと思う。神戸大学のチンドン隊は知ってますが、道化師のサークルまであるとはネ・・・ ここの学生の行動力には感心します。

神戸大学六甲祭2014(2)-4

あのラーメン 虎と龍を彷彿とさせる名前の学生屋台。パクリと云うより、あくまでジョークでしょ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸大学六甲祭2014

我々の子供時代と違って世の中が複雑になったのか、ハンコやミシンのワークショップには驚いた。ダイバーシティ エージになって来たもんだ。さてお次は神戸大学六甲祭へ。忙しいデス!

神戸大学六甲祭2014-1

正門前に到着したのが4時15分前。日が短くなったのか、もうそろそろ夕暮れも近い。帰りのバスを待つお客が長蛇の列。階段の踊り場ではコピーバンドがまだまだ元気良く、乗り乗りです。

神戸大学六甲祭2014-2

変ってこちらはブルーグラス。この日はこのバンドが最後らしい。云わばトリのバンドですな。私自身ブルーグラスが好きで、贔屓目に見てるかも知れませんが、これがまた良いバンド。歌が上手けりゃ楽器も上手。オマケにチームワークも上々。神戸大学のバンドのレベルは素晴らしい。

神戸大学六甲祭2014-3

ロックな音楽のこちらもラストです。女性ヴォーカルの伸びやかな歌声に引かれ覗いてみました。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

技能グランプリ&フェスタ2014

現代は多様性の時代。自分の好きな向いてると思う方向に進める。高校を卒業後は職人さんの世界に入るのもOKでしょう。手を使って精密な仕事をするのは、人間にしか出来ない特権です。

技能グランプリ&フェスタ2014-1

ワークショップ流行りですが、男女を通して料理コースは大人気!ここではオムレツを作ります。

技能グランプリ&フェスタ2014-2

コックさんがフライパンの柄をトントンと叩いて形を整える手ほどき。簡単そうにやってますが・・・

技能グランプリ&フェスタ2014-3

変ってこちらは出汁巻作り。ふっくらトロトロの出来栄えになったかナ? 未来の料理人かもネ。

技能グランプリ&フェスタ2014-4

ハンコ作りの細かい作業にも挑戦してます。技能グランプリ&フェスタでしか出来ないコース。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第5回日本全国ご当地パン祭り

日本全国ご当地パン祭りは今年で5回目。第1回から4回までは東京開催。東京以外では神戸が初開催だから、パンの街 神戸としては名誉なこと。会場はパン食愛好家でイッパイでした。

第5回日本全国ご当地パン祭り-1

入ってすぐ右に特大バゲットが飾ってあった。手に持って記念撮影もOK。重さは約3㎏ほど。

第5回日本全国ご当地パン祭り-2

1時半ごろでしたが、当然ながら会場内買う気満々のお客で熱気ムンムン。売り切れ続出!

第5回日本全国ご当地パン祭り-3

地元原田のパンも空ケースが山積み。1時ごろで完売だから、予想以上の売れ行だったのかも。

第5回日本全国ご当地パン祭り-4

パン作りコーナーもあって、たくさんの子供たちが熱心にアンパン作りに取り組んでいました。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

技能グランプリ&フェスタ、第5回日本全国ご当地パン祭り&神戸大学六甲祭

11月8日良い天気。このところ秋めいてきましたナ。山ではいよいよ紅葉が始まったようです。本日は技能グランプリ&フェスタ、第5回日本全国ご当地パン祭り&神戸大学六甲祭へ行った。

技能グランプリ&フェスタ、第5回日本全国ご当地パン祭り&神戸大学六甲祭-1

午後1時過ぎにポーアイ神戸国際展示場2号館に到着。全日本パンフェス in 神戸があった。

技能グランプリ&フェスタ、第5回日本全国ご当地パン祭り&神戸大学六甲祭-2

同じく3号館では毎年お馴染みの技能グランプリ&フェスタ2014が・・・ 両方とも大賑わい。

技能グランプリ&フェスタ、第5回日本全国ご当地パン祭り&神戸大学六甲祭-3

その後、神戸大学六甲祭2014へ。六甲山山裾にあるキャンパスでは紅葉が始まっていました。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

秋サンマ丼@神戸中央市場 駅前六甲道店

11月6日良い天気。先週のこと、駅前六甲道店のメニューにサンマ丼を発見。すかさず今季初めての新鮮サンマ丼を賞味した。そして本日も。サンマ、鯖、鰯、鰺といった青魚は傷みが早く、昔は生で食す機会が少なかった。流通とチルドが進んだお蔭か、結構口に出来るようになった。

秋サンマ丼@神戸中央市場 駅前六甲道店

喰わず嫌いで青魚を食べない人もいるけど、私は鯛や鮃の刺身よりサンマや鰺の刺身が好き。白身魚より滋味があって、口の中で美味い脂がトロけてくる。しかも庶民の味方的な価格。

只、旬には限りがあるので、多分来週ぐらいでメニューから消えるかも。後一回はパクつきたい。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸酒心館蔵開き2014

櫻正宗の音楽イベントは格調高く、かつジプシー音楽のような親しみがあり、とても華やぎがあった。あんなのやるならモット早く行っときゃ良かった。蔵開きのイメージを変える音楽でした。

神戸酒心館蔵開き2014-1

灘の酒蔵めぐりバスは色んな所を回り回って、15時過ぎ酒心館へ到着。約1時間のバス旅行。

神戸酒心館蔵開き2014-2

この時間帯でもお客の数は結構多い。ここの客筋は本格的に酒好きな連中ご用達でしょうか。

神戸酒心館蔵開き2014-3

販売コーナーで一杯100円の樽酒を買い、肴は焼いたカキ。良い季節になって来ましたナ~。

神戸酒心館蔵開き2014-4

酒蔵めぐりバスはこの1日乗車券がお得。今回は蔵開きが同日2件重なったので、訪問はそれだけでしたが、ルート内ならどの酒蔵でも乗り降りは自由。生粋の灘酒を心行くまでご堪能を。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第12回櫻正宗蔵開き

阪神魚崎駅を下車し徒歩5分、灘五郷の酒蔵の中でもアクセスが一番便利なのが桜正宗です。

第12回櫻正宗蔵開き-1

毎年長蛇の列になる樽酒の振る舞い。午後1時を過ぎていたので、さすがに満足したのか並ぶ人はチラホラ。酒が無く成れば次の樽が空けられるので、まだまだ樽の中に新酒がタップリ・・・

第12回櫻正宗蔵開き-2

それにしても、こちらのお客は家族連れが多いデス。酒ケースが椅子とテーブルに様変わり。

第12回櫻正宗蔵開き-3

酒蔵の中ではコンサートが始まっていた。日本酒なんですが、オクトーバーフェストの雰囲気。

第12回櫻正宗蔵開き-4

このトリオ、演奏の途中でバイオリンが表に飛び出し、歩き回って演奏したりして、とても若々しくて行動派。女性方の表情を見て分かるように、聴く人の心を酔わせる音楽で御座いました。

第12回櫻正宗蔵開き-5

演奏者自ら心より楽しんでいる様子が見え、拍手が絶えませんでした。充実した蔵開きだった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

モトマチイーストジャズピクニック2014

11月2日、昨日同様曇り時々小雨。台風の影響ですかネ~、シックリしない天気が続く。湊川公園のみのりの祭典は中止でしたが、折り返して来てモトマチイーストジャズピクニックへ参上。

モトマチイーストジャズピクニック2014-1

3連休の中日、神戸の街は観光客でイッパイ。本日と明日、中高生のジャズパーティーが開催。

モトマチイーストジャズピクニック2014-2

ここは旧居留地にある三井住友銀行神戸営業部の店頭。椅子は満席で、立ち見客も多数。

モトマチイーストジャズピクニック2014-3

演奏するは神戸市立葺合中学校の生徒。メンバーは女子が90%ほど、女子力が強いデス。

モトマチイーストジャズピクニック2014-4

変ってこちらは朝日ビルディングのピロティ広場。お揃いの黄色Tシャツは高槻市立冠中学校の生徒たち。高槻と云えば、ジャズフェスで知れた所。中学生と云えど、中々聴かせてくれます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

第12回櫻正宗蔵開き&神戸酒心館蔵開き2014

11月1日曇り時々小雨。3連休の初日から生憎の天気。昨日午後の日銀追加金融緩和ニュースはインパクトがありました。黒田総裁は中々やりおるネ。天気もあのようにスカッと行かないと。

第12回櫻正宗蔵開き&神戸酒心館蔵開き2014-1

午前中は避けて、午後1時過ぎに櫻正宗蔵開きに到着。曇り空の危うい天気ながら大勢の人。

第12回櫻正宗蔵開き&神戸酒心館蔵開き2014-2

櫻正宗の後、灘の酒蔵めぐり東ルートバスに乗って、 神戸酒心館蔵開きに向かいます。

第12回櫻正宗蔵開き&神戸酒心館蔵開き2014-3

ところが今回の灘の酒蔵めぐりバスは東と西にルートが分けられた。神戸酒心館に行くにはJR六甲道で西ルートに乗り換えが必要デス。なんかヤヤコシイことやりおるネ。解り難いジャン。

第12回櫻正宗蔵開き&神戸酒心館蔵開き2014-4

と云うのは、西ルートと東ルートの接点がJR六甲道だけなのです。灘の酒蔵めぐりバスを利用する人はパンフの地図をよく見ましょうネ。さて、何とか神戸酒心館蔵開き会場に到着しました。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。