2014-12



2014大晦日@尼崎中央商店街

12月31日、いよいよ今年も最終日、歳末風景を撮りに何処に出かけようかナ・・・ 庶民的でありながら見映えがする所・・・ 兵庫県でもトップクラスのアーケイド街、尼崎中央商店街でしょ。 

2014大晦日@尼崎中央商店街-1

東西に約1000m、しかも途中で枝分かれしているスーパーなアーケイド。向うが霞んでいます。

2014大晦日@尼崎中央商店街-2

蒲鉾で有名な老舗の枡千。年末に関係なく、何時も混んでます。正月用の板カマを張り込んだ。

2014大晦日@尼崎中央商店街-3

近頃では珍しい餅の専門店も、こちらでトボ餅を一本購入。安いけどスーパーのは美味くない。

2014大晦日@尼崎中央商店街-4

鳥料理専門のテイクアウト店もある。兎に角、この商店街に行けば欲しい物は何でも揃う。

2014大晦日@尼崎中央商店街-5

昆布の専門店やキムチに鯛焼き、ホルモン、あらゆる商品がごった煮になってる商店街デス。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

チョコレート展@グランフロント大阪北館

3時過ぎ、パサディナダイナーで遅めのランチの後、グランフロント大阪北館で開催のチョコレート展に行ってみることにした。当日はMerry Critmasの日だったので、これ程ピッタリの日は無い。

チョコレート展@グランフロント大阪北館-1

B1FのEVENT Labでやっていました。シックな色の受付でチケットを買ってから入場します。

チョコレート展@グランフロント大阪北館-2

中ではチョコレートに関する色んな知識を学べます。極て真面目な展示会でしたが、1200円も払ったにしては少し面白味が不足気味かも。熱くて甘いココアを一杯ご馳走してくれても良かった。

チョコレート展@グランフロント大阪北館-3

今は誰でも気軽に戴けるチョコレート飲料ですが、昔は貴族階級オンリーの高貴な飲料でした。

チョコレート展@グランフロント大阪北館-4

1Fのパティオ広場では、平日にも拘わらずツリーの周囲で沢山の人達が記念撮影。

チョコレート展@グランフロント大阪北館-5

館内至る所にクリスマスの飾りつけ。客層が良いのか、オシャレな人たちが群れていました。


最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

パサディナダイナー@大阪駅前第2ビル

モバイル用のWin8.1パソコンとWiFiルーターを買った。持って帰ってルーターをセットしていると、アチャ!圏外の表示が出た。明くる日、梅田のヨドバシカメラに行ってキャンセル。機械は使ってみるまで分からりません・・・ 早速このブログをWin8で作っていますが、使い難いOSですナ。

パサディナダイナー@大阪駅前第2ビル-1

ヨドバシカメラの帰りに大阪駅前第2ビル地下、アメリカンステーキのパサディナダイナーに寄ってランチした。コーナーのエアストリームの中は厨房になっていて、中々遊び心の有る外観。

パサディナダイナー@大阪駅前第2ビル-2

ワンプレートに盛られた880円のステーキランチ。これが赤身肉の両面をサラ~ッと焼いただけの生肉状態。まるで刺身と云うかタタキですナ。お好みのソースに付け、恐る恐る一切れをパクリ・・・ ウウム、中々イケルやんか。とても柔らかく癖になりそうな美味さでした。大阪、恐るべし!


次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2015神戸・芦屋1月イベント予定

2014年も押してきました。今月(12月)中に東京出張しますので、2015年1月のイベント予定は早めに掲出しておきます。内容修正や追加イベントは随時加えますので、宜しくお願いします。
 
2014神戸・芦屋12月イベント

2015年の神戸港客船入港予定

開催中~2月25日 西宮まちたび博

開催中~4月5日  神戸市立ポートアイランドスポーツセンター アイススケート
2015年初日の出・初詣

1月1日 六甲ガーデンテラス 初日の出 六甲ガーデンテラス

1月1日 神戸ポートタワー 「初日の出展望」 神戸ポートタワーHP

1月1日~3日 生田神社 初詣 生田神社ブログ 生田神社HP

1月1日~3日 門戸厄神 初詣 門戸厄神HP   門戸厄神の厄除大祭2010

1月1日~3日 西宮神社 初詣 西宮神社ブログ 西宮神社HP

1月1日~3日 湊川神社 初詣 湊川神社ブログ 湊川神社HP

1月1日~3日 清荒神清澄寺 初詣


1月2日~3日 六甲山牧場新春イベント  福袋販売・動物オリジナルカレンダープレゼント 

1月2日~4日9:00~ 王子動物園  カレンダープレゼント当日先着順

1月2日 生田神社 日供始祭

1月2日 北野天満神社 初がゆ   北野天満神社ブログ

1月2日 有馬温泉 入初式   有馬温泉ブログ

1月4日~12日 須磨離宮公園無料開園  須磨離宮公園HP

1月5日 百太夫神社祭 西宮神社

1月9日~11日 西宮えびす 十日えびす・有馬温泉献湯式  十日えびすブログ

1月11日10時~ 神戸市消防出初式2015  メリケンパーク  神戸市消防出初式2012 

1月13日10時30分~12時30分 神戸市立森林植物園・第11回とんどやき  当日は無料  神戸電鉄北鈴蘭台駅より無料のシャトルバスあり 神戸森林植物園ブログ

1月17日 1.17ひょうごメモリアルウォーク2015  HAT神戸なぎさ公園

1月18日~3月27日 おとな旅神戸 神戸ならではの特別な時間を楽しめる53のプログラム

1月18・19日9時30分~22時 六甲八幡神社 厄神祭 厄神祭ブログ 

1月18・19日10時~ 門戸厄神 厄神祭 門戸厄神ブログ

1月21日8時~16時 初弘法 東寺  初弘法ブログ

1月19日9時~15時 相生かきまつり IHIふれあい広場(球場跡地)

1月24日 10時半~15時  第12回丹波篠山冬の味覚「いのしし祭」  丹波篠山ブログ

1月25日 室津かきまつり 綾部山梅林入口羽子池駐車場

2月8日9時~16時 次世代ワールドホビーフェア‘15Winter 京セラドーム大阪

2月19日~22日 2015南京町春節祭



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ルミナリエ2014(2)

神戸ルミナリエが世に出て、各地の年末イルミネーションが盛んになってきたような・・・ 一つ成功すると、それに追従するのが世の習い。追われる立場とすれば、もう降りることは出来ない。

神戸ルミナリエ2014(2)-1

神戸港の船を導く灯台の光のように、ルミナリエの光は人々の心を照らし、厳かに感動させる。

神戸ルミナリエ2014(2)-2 

神戸ルミナリエ2014(2)-3 

神戸ルミナリエ2014(2)-4 

神戸ルミナリエ2014(2)-5



最初に戻る



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ルミナリエ2014

阪神大震災の慰霊の為に始められた神戸ルミナリエも今年で20回目の節目。10年ひと昔と云うけれど、もうふた昔になったんですネ~。費用が掛かり過ぎて、以前は存続の有無か喧伝されてましたが、今や神戸どころか全国的に知られる冬の一大風物詩。次は30年を目指すでしょう。

神戸ルミナリエ2014-1

昨日の日中はまだ雨がパラついていた。しかも念を入れ、20時過ぎにルミナリエに出発。元町駅で降りルミナリエ街道に入る。途中、朝日ビルディングのピロティではフェリシモのツリー。

神戸ルミナリエ2014-2

神戸大丸のコーナーを左折、イルミネーションの世界にスムーズ入る。混雑時の半分くらいか。

神戸ルミナリエ2014-3

大混雑時は写真を撮っていても、後から押され気が急きますが、普通に足を止め、歩けました。

神戸ルミナリエ2014-4 

神戸ルミナリエ2014-5

この光の街道を抜けると、東公園会場へと入る。今年のルミナリエ、後4日間を残すのみ。


次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

日本クラシックカーラリー2014(2)

フェラーリやマクラーレン、ポルシェなど沢山参加してましたが、素晴らしいスーパーカーだと思うけどここでは除外しました。全然クラシックカーじゃないもんネ。古い車を維持するのは大変!

日本クラシックカーラリー2014(2)-1

ちょっと時間があったのでホテルのレストラン街で軽い食事をして、スタート前に戻って来た。

日本クラシックカーラリー2014(2)-2

13時半からいよいよ出発。トップバッターはジャガーXK120でした。エンジンのメカニカルノイズが少なく、排気音も極めて静か。ドライバーと同じ60年前の車にしては良好な状態だと思った。

日本クラシックカーラリー2014(2)-3

MGA1600とトライアンフTR2の英国車が続く。寒い時期にオープンは辛いけど、2輪よりマシ。

日本クラシックカーラリー2014(2)-4

これは稀小アメ車のデイトナコブラ。古いレーシングカーだから現存するのが不思議なくらい。程度が良すぎて、ひょっとするとレプリカかも知れないと思った。もし間違っていたらゴメンナサイ。

日本クラシックカーラリー2014(2)-5

これも英国車のオースティンヒーリー。出場するだけあって、ピカピカの極上車。現在英国で生き残っているメーカーはジャガーだけですが、インドのタタ・モーターズ傘下だから名前だけです。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

新開地冬まつり2014

夏枯れ冬枯れというけれど、暑い時期や寒い時期にはどうしても商店街の客足が落ちる。振興の為にやるのがお祭りでしょう。新開地冬まつりは今年も下町らしくバラエティに富んでいた。

新開地冬まつり2014-1

新開地本通りを歩いていたら、カレーライス200円の店があった。どんなのか買って確かめたかったが、もう既にたこ焼きを購入済みでした。新開地でもこの価格はスゴイ!未だに気になる。

新開地冬まつり2014-2

3時からJAZZ VOCAL QUEEN LIVE開始。最初の歌姫は第15回ファイナリスト、地元甲陽音楽学院出身の松原衣里さん。第一声を放つやいなや、そのブルージーな魅力の歌声にとりこ。

新開地冬まつり2014-3

2番目は第13回 グランプリの石田裕子さん。この方ヒョウ柄がお好き!トレイドマークかな?聴いてて去年は流石グランプリと思いましたが、今年は元気がなかったような・・・ 寒さのせいか。

新開地冬まつり2014-4

さて、トリは第3回グランプリの溝口恵美子さん。今から10数年前のグランプリなんですネ。相変わらず若々しいフィーリングのある歌声。おまけに機転が効いて頭の良さそうな女性だと思った。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

TKUTTEN

TKUTTENって何? 「こんなの作ってんヨ!」なのか、作っ展なのか、他の意味なのかは定かでない。一つ云えることは大量生産ではなく、貴女だけの一点ものがあるクラフトショップです。

TKUTTEN-1

3階の一室はTKUTTEN兼、デザインオフィスになっていて、POP手描き講座もやってるみたい。

TKUTTEN-2

作品数は膨大ですが、若い女性向きがほとんどと思って下さい。女性スタッフがとても親切。

TKUTTEN-3

窓際の喫茶コーナーでお茶を飲みながら休憩タイム。時間を掛けてアレコレ選んでみましょう。

TKUTTEN-4

右端のキャップが素敵だと思った。形がとても可愛いけど、色は大人っぽくて、そこがイイ。

TKUTTEN-5

商品点数は多いですが、全然見飽きない・・・ キモカワイイ干支のキーホルダーもあった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

日本クラシックカーラリー2014

12月7日良い天気。本日は日本クラシックカーラリー( NCCR)見物に、大阪市北区中之島リーガロイヤルホテルまで行った。福島駅から徒歩10分、思ったより近い所に巨大ホテルがあった。

日本クラシックカーラリー2014-1

12時半ごろホテル南駐車場に到着。旧車ながらピカピカに磨かれ手入れされた車ばかり。

日本クラシックカーラリー2014-2

昔は日本のメーカーはこれらのスポーツカーをお手本にしたんでしょう。MGやトラは現在消滅。

日本クラシックカーラリー2014-3

見てますとドイツや英国の車が多かった。英国は衰退しましたが、ドイツは現在も車造りが盛ん。

日本クラシックカーラリー2014-4

全般的に見ると、クラシックカーと云うより旧車ですね。東京で開催されるこの手のクラシックカーラリーは本当の珍車が出場しますが、大阪では限界があるのかも。ナ~ンテ贅沢な言い方。

日本クラシックカーラリー2014-5

60数台の出場で約半数がフェラーリだった。車自体は素晴らしいですが、古くて308かF40だから、どこがクラシックカーやねん・・・ クラシックカーの存在が稀有で集り難いと云う事でしょ。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

TKUTTEN&新開地冬まつり2014

12月6日、今週末から日本列島に木枯らしが来襲。北国は大雪らしいですが、神戸は雪が無いだけまだマシ。恒例のルミナリエが開催中!寒空の下、震え上がらないよう厚着で行こう。

TKUTTEN&新開地冬まつり2014-1

本日は元町駅より2分、昨日から始まったTKUTTENへGO~。このビルの3Fでやってます。

TKUTTEN&新開地冬まつり2014-2

階段をグルグルと上がって行くと、手作り雑貨からアクセまで、異次元空間がドド~ンと開催中。

TKUTTEN&新開地冬まつり2014-3

お次は新開地冬まつりへ。3時から新開地JAZZ VOCAL QUEEN LIVEを演っておりました。この寒さ、聴いてる人も大変だけどミュージシャンも辛いヨ。足元にヒーターがあるけど焼石に水。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル(2)

ル・コルドン・ブルー神戸校は綺麗で豪華な雰囲気の学校でした。ホールに控えている学生スタッフたちは殆どが若い女性で、コックさんを目指すというよりは花嫁修業中のような華やかさ。

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル(2)-1

ル・コルドン・ブルー神戸校に行く時に、阪神芦屋駅で電車を待っていたら、線路上のワイヤーに白鷺がとまって川を覗きこみ獲物を狙っていた。川を跨いで建つ橋上駅ならではの珍風景。

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル(2)-2

フランス料理もそうですが、お菓子やパン作りのコースもあるようで、展示即売会もありました。

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル(2)-3

デパートの試食品と違って気前よく大粒。多分、混雑時に来校したら口に出来なかったかもネ。

ル・コルドン・ブルー神戸校 10周年記念フェスティバル(2)-4

色んなパンも即売されていました。お客は殆どが女性なので買い物時の執念は凄い!怖いわ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り(2)

多民族で多宗教な土地柄は神戸が大きな港町である所以でしょう。様々な国から人がやって来て住み付き、心の拠り所である教会が建られる。そして教会はその国の文化をも運んで来た。

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り(2)-1

バザーで出品されたケーキやクッキーはロシア風。プロが作ったものではないので外見は素朴。

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り(2)-2

赤カブと肉団子入りの農家風ボルシチ。硬くて酸っぱいライ麦パンが一切れ添えられています。

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り(2)-3

ロシアの代表的国民料理、ペリメニ。早く云えば水餃子でしょうか。白いソースはサワークリーム?ヨーグルトみたいなものか。これとスープで500円ポッキリ、ロシアの家庭料理が味わえた。

神戸ハリストス正教会バザー@山本通り(2)-4

ロシア正教会の伝統を継承している為か、礼拝堂にはイコンの数々が飾られていました。

 神戸ハリストス正教会バザー@山本通り(2)-5

さて、バザールの中でダイヤモンド型の瓶が一本200円で売られているのを発見。中身はウオッカではなく焼酎だったのが少々残念でしたが、20度数ながらマイルドで中々美味しかったです。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

