2015-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越しまで後2週間を切った

私ごとですが2月半ばまでに、東京へ引っ越すことになりました。

思へば神戸在住が長かった。人一倍神戸の色んな見所へ行ったし、イベント体験して写真を撮りブログに載せました。神戸はいい意味でのんびりとした暮らし易い所ですが、ブログねたには困らなかった。四季を通して人を引きつけるイベントがあり、毎週末毎に街にくりだした。ずっと神戸に恋をしていたのかも。

去るとなるとヒシヒシ寂しい気持ちが押し寄せて来ますが、転機には人生思い切って飛ばねばならぬ時があります。今は混沌の大都会 東京での暮らしが楽しみな心境です。


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

有名駅弁まつり@阪神デパート梅田店

昨日の日曜日、大阪梅田まで行ってみた。駅に置いてあるイベントチラシを見てたら、阪神デパートで駅弁まつりを開催中らしい。先に用事を済ませ、後で寄ってみましょうかナ。

有名駅弁まつり@阪神デパート梅田店-1

8階催事場で開催されてた。広い会場は沢山の人の熱気でヒートアップ!駅弁まつりはデパート催事の花形、もの凄い人気デス。携帯で撮ったので、綺麗じゃないのはご容赦!

有名駅弁まつり@阪神デパート梅田店-2

全国各地の有名弁当が260種類も山積み状態。試食コーナーの呼び込みが賑やか。

有名駅弁まつり@阪神デパート梅田店-3

駅弁ならコレ!北海道は函館本線の森駅からは名物の「いかめし」 が販売されていた。

有名駅弁まつり@阪神デパート梅田店-4

北海道がイカなら、兵庫県明石市はタコでしょ。淡路屋の有名弁当です。

有名駅弁まつり@阪神デパート梅田店-5

何故か東京築地からは丸武のたまご焼きまで参加してた。テリー伊藤の実家だって。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園(2)

良い天気だといえど、神戸でも外は結構寒い。手先を温めるだけの原始的な火鉢ですが、ハイテクな暖房にはない良さがあって、炭火を見つめているとホッコリと心の中まで和ませる。

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園(2)-1

ベンチ毎に火鉢が置いてあって、カップルや家族連れたちは非日常性を楽しんでました。

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園(2)-2

ビルに囲まれた都市型庭園ならではのイベント・・・ 散歩がてらにイイですヨ~。

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園(2)-3

私の前の火鉢には3時のオヤツ。菊正一本と椎茸、目刺、そして餅。幸せな時間。

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園(2)-4

中庭には藁囲いの中に見事な冬牡丹・・・ お蔭様で良い一日で御座いました。


最初に戻る



全文を表示 »

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園

1月24日、寒いけどカラリと晴れた良い天気。本日は久し振りに相楽園に行った。

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園-1

元町駅で降りて真北に徒歩10分、相楽園に到着。春の行楽を控え、正門が工事中でした。

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園-2

中庭に入る門が新増築されていました。真新しくて中々素敵でした。

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園-3

門から入ると、鯉のいる池を見渡すポイントには椅子が2客置かれていた。決まってるネ。

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園-4

本日は「冬の夕べ庭園観賞会」のイベント。テントでは食べ物や飲み物を売ってます。

冬の夕べ庭園観賞会@相楽園-5

池の近くでは炭火の入った火鉢が沢山スタンバイ。各自、先ほど買ったお餅やスルメなどを焼いています。昼下がり、神戸の名園でモチを焼いて食う・・・ 何と云う贅沢な時間!


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

クラムチャウダー@サイゼリヤ

BOSTON CLAM SHACK@北浜店で食べたクラムチャウダーは美味かった!また行きたいと思っていたら、サイゼリヤのメニューにも見つけた。クラムチャウダーってイタリア料理かな?

クラムチャウダー@サイゼリヤ-1

ファミレスのサイゼリヤには廉価だけど中には美味しいものがある。クラムチャウダーの値段は300円だからBOSTON CLAM SHACKより100円安い。プチフォッカは別料金です。一口食してみてガッカリ。濃くと旨みがかなり違う。美味さに100円以上の差があった。

クラムチャウダー@サイゼリヤ-2

しかし、この後食べたボンゴレスパゲッティーは美味かった。アサリがゴロゴロ入ってた。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2015神戸・芦屋2月イベント予定

寒い毎日にも飽きたけど、冬があるから喜びの春がある。四季があるから色んなイベントがあって、日本は楽しいのかも。2月は灘五郷の蔵開きに南京町春節祭がメインでしょ。

2015神戸・芦屋1月イベント

2015年の神戸港客船入港予定

開催中~2月25日 西宮まちたび博

開催中~4月5日  神戸市立ポートアイランドスポーツセンター アイススケート

開催中~4月7日 特別展示「1950-70年代の阪神間スタイル」 今再び注目されつつあるライフスタイル 神戸ファッション美術館

1月29日~2月15日 2015バレンタイン「チョコレートワンダーランド」 そごう神戸店

1月31日~2月15日 umie SWEET VALENTINE 神戸ハーバーランドumie  

2月3日  生田神社 節分祭

2月3日11時 節分祭 湊川神社

2月3日~15日 Kawasaki Ninja H2 モーターサイクルフェア 神戸海洋博物館

2月7日~8日 第19回鉄道模型とあそぼう バンドー神戸青少年科学館

2月7日~3月14日 西宮の酒蔵無料開放デー 蔵開2015

2月8日 相生かきまつり

2月8日 バレンタインコレクション 神戸ハーバーランド スペースシアター

2月8日~3月8日9時~17時  神戸市立須磨離宮公園 第22回梅見会

2月8日9時~16時 次世代ワールドホビーフェア‘15Winter 京セラドーム大阪

2月8日10時~16時  第18回白雪蔵まつり 白雪ブルワリー

2月19日~22日 2015南京町春節祭

2月19日~20日17時~ 灘五郷・灘の酒まつり 御影クラッセ  gallery 灘五郷

2月19日~3月1日 六甲山ウインター・フェスティバル 雪と氷をテーマにした冬の祭典。氷彫刻の展示

2月21日13時~15時半 お米・ごはん推進フォーラム 兵庫県公館 安田大サーカス団長安田氏の講演がある

2月21日 阪神・淡路大震災20年語り継ぐこと/リレートークvol.4救うこと、残すこと「作品」と「思い」 兵庫県立美術館

2月22日10時~(予定) 岡本梅まつり 岡本梅林公園 

2月27日~ 3月3日 練習帆船「海王丸」寄港 新港第1突堤中

2月28日 蔵開き2015 菊正宗酒造記念館

2月28日~3月1日 六甲高山植物園特別開園   六甲高山植物園特別開園2011

3月2日13時~16時半 本場のカーニバルを楽しもう 海外移住と文化の交流センター


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

BOSTON CLAM SHACK@北浜店(2)

CLAMは貝、SHACKは小屋という意味。アメリカ東北海岸にあるBOSTONは寒流と暖流が出会う所なので、新鮮な魚介類が豊富に得られる。海洋国家の日本とある面似てる。

BOSTON CLAM SHACK@北浜店(2)-1

先ずはクラムチャウダーから・・・ 貝や野菜が入ったクリーミーで濃厚なHOTスープ。 お代わりしたく成るほど美味。大き目のカップに入って400円とこれは外せない。

BOSTON CLAM SHACK@北浜店(2)-2

蒸し貝の3種盛り。1280円の値段に対して、味はマズマズです。白ワインに良いかも。

BOSTON CLAM SHACK@北浜店(2)-3

フィッシュ アンド チップス800円。新鮮な鱈のフライがとてもウマ~。

BOSTON CLAM SHACK@北浜店(2)-4

外に出ると暮れなずむ頃、明かりが灯り始めた水辺。大阪では一等地でしょ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

厄神祭@六甲八幡神社

1月18日曇り。本日は六甲八幡神社の厄神祭に行った。行きは阪神で三宮に出て一旦用事を済ませ、それから阪急に乗って六甲駅まで。阪急六甲駅のすぐ近くに神社の杜があるのです。帰りは南下して阪神新在家駅から乗車。便利な所です。

厄神祭@六甲八幡神社-1

参道一の鳥居から拝殿まで延々と参拝客の長い列が続いていた。100m以上あるのでは?拝殿に辿り着くまでにかなりの時間か掛かると思いますヨ。寒い中、熱心な人ばかり。

厄神祭@六甲八幡神社-2

そんなに大きな神社ではありませんが、厄神さんとしては神戸では有名な神社デス。

厄神祭@六甲八幡神社-3

ロウソクを点して家族の安全を願う。気は心かも知れませんが、ここは神頼み。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

BOSTON CLAM SHACK@北浜店

1月17日小雨後曇り。15日に東京より戻って2日目、興奮してたのがようやく収まってきたみたい。本日は大阪市北浜にあるBOSTON CLAM SHACKに午後3時ごろに出かけた。

BOSTON CLAM SHACK@北浜店-1

北浜のランドマークと云えば大阪証券取引場かも。土曜日だしあんまり人が歩いて無い。

BOSTON CLAM SHACK@北浜店-2

証券取引場の真ん前にBOSTON CLAM SHACKはある。梅田から徒歩20分程の距離。

BOSTON CLAM SHACK@北浜店-3

窓際からは土佐堀川と中之島、難波橋が見えます。但し空いてる時間帯に行きましょう。

BOSTON CLAM SHACK@北浜店-4

私が店にいたのは4時半ごろ。5時ごろからはドンドンと混みだしてきました。

BOSTON CLAM SHACK@北浜店-5

白を基調とした庶民的なインテリアには清潔感があって、中々好感がもてます。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京出張(5)

一極集中と云われて久しいですが、東京には人や文化、羨ましいくらいに見所が溢れている。全国各地から観光客が集り、外国人がやって来る。見所中には築地市場もある。

東京出張(5)-1

東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩5分、築地市場に11時半到着。市場は大きく分けて場外と場内がありますが、これは場外市場。平日の火曜日ですが、小学生集団が来てた。

東京出張(5)-2

場外では色んなお店がありますが、矢張り海産物が多い。中でもマグロは華、かの有名な大間産のマグロの切り身が売られていた。それに星の数ほどある大小の寿司屋。

東京出張(5)-3

変わってこちらは場内市場。右に見えるトラックはターレットと呼ばれ、市場内を走り回ってます。団地みたいな建物の一階には色んな店舗が入居してます。元々は市場関係者ご用達の店でしたが、今は一般にも開放され、観光客が押し寄せて来てます。

東京出張(5)-4

マスコミに取り上げられ観光客が鈴なりになってる食堂街。3~4時間待ちらしい。

東京出張(5)-5

中には何故か比較的空いている店もある。待たずに食べたい性分なので嬉々として入店。店名は秘密。マグロ丼2000円を注文。量は多かったが、これは外してしまったナ。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京出張(4)

東京人は忙しい。地下鉄の中では走行中でも頻繁に客が行ったり来たりしてる。阪神間ではあんまり見かけ無い車内風景。電車の中ぐらい座席に座るか、ジッと落ち着いてろヨ。

東京出張(4)-1

成人の日だった12日、夕方から秋葉原に繰り出してみた。東京メトロ東西線西葛西駅から日比谷線茅場町乗り換えで秋葉原駅下車。徒歩7,8分で日本一の電気屋街に到着。

東京出張(4)-2

電器屋街のネオンの一角、場違いなくらいの立ち食い蕎麦屋が一軒・・・ 出汁の匂いに誘われ入店すると、茹で置きでない本格的生蕎麦の店だった。石臼引きソバ粉使用で、ソバ湯も出してくれる。300円前後の庶民的価格ながら中々の味です。チェーン店らしい。

東京出張(4)-3

さて、秋葉原からJR山手線を利用して御徒町駅まで一駅、アメ横にやって来ました。JR高架下沿いに闇市時代から続く露店が雑然としたアジアンな街並みが続く。

東京出張(4)-4

街並みの中に中国語が飛び交う飲食店が4,5軒並んでいた。ショーケースの中には豚の足や腸にスジ、アヒルの砂肝や腸等を調理したものが整然と並んでいた。

東京出張(4)-5

寒空の下に汚いテーブル、肩を寄せ合い湯気の立つ麻辣麺の土鍋を客が抱え込んでいる。あまりに美味そうなので、誘惑され私も列に加わる。唐辛子がヒリヒリ、山椒が舌を痺れさす魅惑のスープ。一滴残らず飲み干した。嗚呼、美味かった。これが500円。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京出張(3)

話は前後しますが、 「新春!デキシーランド・ジャズ・ジャンボリー」を聴いた後、新橋に行ってみることにした。日比谷公会堂から徒歩10分南下すれば新橋エリアに到着します。

東京出張(3)-1

霞が関の官庁街や一般企業に囲まれている新橋。いわゆるサラリーマンご用達で有名な飲食店街のある所です。エリアは広いので、この日はマア適当に・・・

東京出張(3)-2

夜道を歩いて来て寒かったこともありますが、この季節は矢張りおでんで一杯でしょ。

東京出張(3)-3

おでん屋のイメージからするとオシャレで清潔な店内ですが、土曜日だからそんなに混んではいない。カウンター席に座り、セットを註文。おでん種の質は良かったけど・・・

東京出張(3)-4

出汁の味が私には今一つ。おでん屋はこれだけで切り上げ、近くにあった「すしざんまい」に入店。派手な看板と明るい店内照明が目印。都内に沢山の店があるようです。ここ喜代村の社長は築地の初セリで大間マグロをせり落とす有名人です。

東京出張(3)-5

ここは回る寿司ではなく、板さんが握ってくれるシステム。この他に赤身マグロとカンパチ、手巻きも註文。マグロは旨みに加えて仄かに酸味があって、さすがに美味かった。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京出張(2)

旅に出て、一番必要なのはPCと携帯電話。先ず去年の年末にモバイルPC、そして遅ればせながら1月7日にガラ携を購入した。明くる日の1月8日11時半ごろ、新幹線新大阪駅構内でデジカメを忘れたのに気が付いた。「ドキ! 大失敗!」。 今更取りに行く訳にもいかないし・・・ 「シャ~ない、携帯のカメラ使うか」。 この時は楽観的な私!

行きの新幹線内でカメラ機能を調べたが、今一つ不可解。結果、この日撮った写真は全滅。ガラ携って難しい・・・ もっとも、生まれて初めて買った携帯電話。色んな機能がありすぎやで。

3時ごろ江戸川区西葛西のホテルに投宿。6時ごろまでに用事を済ませ、携帯で撮った画像をPCに取り込む作業を開始。ところが、初めてだからこれが超難解。電気屋からPCと携帯をつなぐUSBケーブルを買ってきて、接続に必要なソフトウェアをダウンロード。苦心惨憺しながら、何とか昼間の写真を取り込んでみたら、写真が小さくて全て使いものにならず。改めて設定変更。

明くる1月9日、6時ごろまでに用事を済ませた後、銀座に出てみることした。

東京出張(2)-1

東京メトロ東西線と銀座線を乗り継いで7時ごろ銀座に到着。きれいな街並み鮮やかな電飾看板。さすがの東京銀座で御座います。ファッショナブルでとても大人っぽい雰囲気。

東京出張(2)-2

4丁目の角で女子サックス奏者がジャズを演奏してた。中々上手くて感心しました。

東京出張(2)-3

4丁目の近くのビルの2Fに「築地 すし鮮」の看板。明朗会計のお店のようです。

東京出張(2)-4

お酒2本とお刺身セット、寿司4貫で何と!3400円だった。板前寿司でありながら、これが安かろう美味かろうで、もう大変なお店。銀座の寿司屋のイメージも変わったものです。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

東京出張

1月8日より東京に来ております。前説も無く、いきなりな書き出し・・・ (ちょっとした失敗があったのです)その話はいずれするとして、昨日1月10日に日比谷公会堂まで「新春!デキシーランド・ジャズ・ジャンボリー」を聴きに行ってました。デキシーランドのコンサートは初見参です。

東京出張-1

14時半ごろ日比谷公園内の日比谷公会堂に到着。昭和4年に完成したレトロ建築です。

東京出張-2

館中至るところに頭上注意の看板。85年前の人は背が低かったんかな?兎に角レトロ。

東京出張-3

指定席に座って前後左右を見回すと満席状態で、熱気ムンムン。年齢層高めのお客の為か?暖房が効き過ぎで暑ッツ~。15時より出場5バンド全員勢揃いで、オープニングセレモニー。

東京出張-4

中には若いプレーヤーもいますが、殆どが還暦を過ぎが多い。神戸でもモダンジャズは多いですが、ディキシーランドは皆無でしょ。こういう大イベントがあるのはさすが東京デス。実力者のバンドが次々出演して、5番目は1960年結成の薗田憲一とディキシーキングス。もっとも、薗田憲一氏は既に死去され、息子さんが後を引き継いでいます。この手のバンドでは一番有名でしょ。

東京出張-5

15時から始まって、途中休憩を挟み19時半まで延々と4時間半。時間がとても短く感じた。ラストは全員揃ってのビッグバンド結成。5人対決の素晴らしいドラムバトルもあって、いずれがバディ リッチかマックスローチ。ディキシーランドジャズはハッピーだから、新春にはピッタリでした。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2015生田神社 初詣

櫻宴 新春鏡開の後は生田神社への初詣。この組み合わせは、ここ何年かの恒例になった。

2015生田神社 初詣-1

三宮駅で降り、生田筋を北へ徒歩10分。突き当りに源平の戦いで有名な生田の森がある。

2015生田神社 初詣-2

駅から近い都市型神社なので、毎年初詣客でごった返します。3が日で150万だって、ハア~!

2015生田神社 初詣-3

境内が狭いうえに、縁起物のお店が沢山出店してるから尚更です。靴を踏まれないようご用心。

2015生田神社 初詣-4

ようやく拝殿に辿りついてお賽銭を離れたところからチャリン。賽銭箱に近づくのが大変!

2015生田神社 初詣-5

巫女さんの舞が始まった。この三が日は神社も繁華街のグルメ処も大賑わいの様子でした。


最初に戻る


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

櫻宴@櫻正宗 新春鏡開き2015

1月2日快晴。昨夜は降ったのか、日蔭ではうっすらと雪景色。コンクリートの水溜りに氷が張っていた。ブルッ!寒いはずだよ。本日は恒例の櫻宴 新春鏡開き、11時前魚崎駅に降り立った。

櫻宴@櫻正宗 新春鏡開き2015-1

時間通りに11時から鏡開き、近くで撮影していたら酒しぶきがピュ~。満々と入ってます。

櫻宴@櫻正宗 新春鏡開き2015-2

杉の1合枡で各人サーブして貰えます。酒蔵は多いけどここは気前がよろしい。ご馳走さん!

櫻宴@櫻正宗 新春鏡開き2015-3

表ではペタコンとお餅つき。出来立ての餅と小豆汁がドッキングしてアマ~イぜんざいとなる。

櫻宴@櫻正宗 新春鏡開き2015-4

どういう訳か、毎年1月2日は良い天気。目出度いめでたい・・・ 辛口の酒が美味いのです!

櫻宴@櫻正宗 新春鏡開き2015-5

酒もぜんざいにも長蛇の列が並ぶ。門には真新しい杉玉が下がり、新酒が出来ましたヨ~。


次回へと続く


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

2015謹賀新年

2015年1月1日、午前中は陽が射すも、午後からは一転小雪がチラつく寒い元旦となった。謹賀新年、旧年中はこのサイトを訪問して戴きありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

2015謹賀新年-1  

本日はお出かけしなかったのでPCの話題でも・・・ 年末にWin8を購入しましたが、起動してみてビックリ!使い辛いったらありゃしない。ネットで調べましたら評判悪~ッ。売れて無いらしい。

2015謹賀新年-2  

Win7にインストールし直そうと思ったけど、思いとどまって自分が使い易いようにWin8を少し仕様変更をすることにした。先ずはスタートメニューを表示出来るようにした。これが無いと困る。

2015謹賀新年-3  

それと、メニューバーが無くなっていたので付け加えた。へへ、だいぶ使い易くなりました。


テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。