2017-06



北野国際まつり2010(2)

北野坂を上ると六甲山裾にある北野町。その由来となる北野天満宮は菅原道真を祀った神社ですが、12世紀頃に京都北野天満宮より分詞された古い歴史を持つ。坂道の続くこの界隈には沢山の異人館が点在し、北野国際まつりは異国情緒ある雰囲気に囲まれた神社で開催される。

北野国際まつり2010(2)-1

すぐ左隣にある風見鶏の館を横目で見ながら、両側に献灯された急階段を登っていきます。

北野国際まつり2010(2)-2

子供神輿が町内練り歩きに出発した後、最初踊りの所作説明がお師匠さんよりあって、目の前でインド舞踊が始った。思ったより激しい動き。極彩色の柔らかな曲線の女性らしい衣装に隠されてはいるが、アスリートのように筋肉が引き締まり、鍛えられた体型の人達だな~と思った。

北野国際まつり2010(2)-3

次に西アフリカの太鼓が始った。神戸でも近頃、この太鼓はよく見かけるようになった。秋田県の民謡も途中交え、大サービス。インド舞踊もそうですが、この舞台に立っても何の違和感も無い。



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/1100-af560650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

