2017-07

スポンサーサイト


西宮砲台ジャズコンサート

潮芦屋アクアスロン大会の後、午後16時ごろ御前浜の西宮砲台ジャズコンサートに出かけた。

幕末の頃、海外列強の侵略を恐れた江戸幕府が築いた西宮砲台。同類が和田岬にも残されていますが、このような史跡が残っていることでも分る様に、御前浜はこの辺りでは珍しく昔から残されている貴重な自然海浜です。近頃BBQなどで汚されるその貴重な砂浜を憂い、地域住民のコミュニティの意味も込めて海辺のひろっぱフェスタ・砲台ジャズコンサートが開催された。

西宮砲台ジャズコンサート-1

16時半ジャストに上場正俊クインテットの演奏が始まった。「上場さん」では分らなかったが、顔を見ると小曾根実クインテットのメンバーでよく見かける御馴染みのドラマーだった。西宮の生まれらしく、自分の青春時代の逸話などを交えた話。和やかで楽しく丁寧な時間が過ぎて行った。

西宮砲台ジャズコンサート-2

「ひろっぱ」には波除堤防が築かれ、演奏中も子供たちが普段通りの長閑な姿で遊んでいた。

西宮砲台ジャズコンサート-3

プロミュージシャンの後は西宮浜中学校ビッグバンドの元気な演奏があった。父兄たちなのか沢山の聴衆が詰め掛けていた。一生懸命練習したのか、上手くて良い演奏でした。


最初に戻る      


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

この1年前には・・・・。

はじめまして、
2008だったか?2009年だったか?
この"海辺のひろっぱフェスタ"に、私の所属するバンドが出演が決まっていました。
しかし、新型インフルエンザ騒動でイベントで中止だったかで、出演は出来なかった記憶があります。

記事の最後の西宮浜中学校ビッグバンドですが、5/29の開催される我がバンド主催の"西宮コミュニティコンサート"で共演していただけるバンドなんです。
http://elephantmaster-2.blog.eonet.jp/musicbox/2011/04/post-61e6.html
コチラの記事に2つ関連した事がありましたので、通りすがりに宣伝させていただきました。
当日ご都合が合いましたら、是非ご来場ください。
お邪魔しました。

コメントありがとうございます

国籍不明の謎の東洋人象遣い様

情報ありがとうございます

イベント欄に掲載いたしました

今後とも宜しくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/1210-40b86d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

