FC2ブログ

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北区茅葺古民家・内田家公開(餅つき編)

内田家公開イベントとして13:00から草木染と餅つき大会があった。

メリケンパークのビエンナーレ2007でロボットメディア・アート展が13:30から始まるので、残念ながら、そっちに移動しなければなりません。草木染は断念して餅つきだけ体験してきました。

utida-12

土間にある5連のカマドに薪をくべ、火をがんがん焚いて釜にお湯を沸かし、セイロでもち米を蒸します。ここで出る煙が屋根裏や木材にしみ込んで防虫・防腐効果になって建物を長持ちさせます。肉や魚を煙で燻して燻製にし、保存が利くようにするのと理屈は同じです。

utida-13

蒸したもち米を石臼に入れて、12時頃からいよいよ餅つきが始まった。私も参加し、生まれて初めて餅つきをしましたが、力いっぱいつく必要は無く、タイミング良くペッタンペッタンと杵を振り降ろせばOKです。

utida-14

つき終わった餅を手で小餅にし、黄粉をまぶします。1ケ試食しましたが、本物の杵つき餅だから美味しかったです。


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/162-7b5facf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。