FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北区茅葺古民家・内田家公開(その周辺)

内田家の現在の住所は北区鈴蘭台西町6丁目8-8になりますが、昔この辺りは西小部村と呼ばれ、近辺の天皇家御料地7ヶ村を束ねる庄屋の身分であったらしい。

有馬街道一軒茶屋近く、冬季は北風を防ぎ、良い水が湧くであろう小高い山の南麓にあって、色んな面で恵まれた場所を選んで建てられたのでは。

utida-15

風景的には周りの宅地や住宅が邪魔ですが、風土の良い、便利な場所であるから仕方がないでしょうね。田舎に行くとこんな小高い、形の良い山には必ず山の守り神を祀る神社があるもんですが、矢張りありましたアリマシタ、山の西側に杉尾神社という名で在りました。


utida-16

周囲には大きなマンションもあって茅葺屋根とは不思議なコントラストがあります。住民人口も多いし、都心とのアクセスが良好なので貸し農園もそこかしこにあり、人気があるみたいです。

utida-17

内田家後の山際にも貸し農園が、この谷口農園は1区画20㎡で年間1万500円だから高くないと思いますよ。休日に来て作業する人達の作品が随分実っていました。


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/163-671c7ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。