FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(2)

先の大戦で敗戦した日本、戦後復興して奇跡的に豊かな国なりました。その要因として、GDPにしめる国防費の割合を1%以下に抑えたこともその一つでしょう。限られた予算内で編成された自衛隊は我々の目から見ると凄いですが、世界の軍事大国に比べればまだまだランクは低い。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(2)-1

フィナーレが迫ってきていたので、急いで輸送艦ゆらに乗り込んだ。このタイプはあと1隻いますが、老巧化してきているので廃船になる予定だとか。この艦もいずれそうなる運命なのかナ。

海上自衛隊輸送艦「ゆら」一般公開(2)-2

ブリッジより前の部分はフェリーのようにトラックを2台積載出来るようになっています。去年の大震災の時には函館から大湊まで、物資を満載したトラックを何度も繰り返し輸送したんだとか。

掃海艇ー1

その他、瀬戸内海には欠かせない掃海艇も2隻展示されていた。機雷除去が専門の船です。

掃海艇ー2

除去の方法は色々ありますが、このバルカン砲を使って爆発させることもあるらしい。神戸港では今だに古い機雷が発見されることが偶にあるんだって。そんな時はこの船がお出ましになる。


最初に戻る


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/2061-e1ef52b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。