FC2ブログ

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスキューロボットコンテスト2013(3)

ファイナルミッションの第4試合、「レスキューHOT君」と「からくり忍者」が対戦。この試合は1位を決定するバトルになるでしょう。予選の出来からして、私はからくり忍者の優位を予測した。

レスキューロボットコンテスト2013(3)-1

からくり忍者の1号機は水色ダミアン救出に出動。予選と同じく頭側からベッドを差し入れるが、家が傾いている為に失敗。予選の時は家は傾いてなくて、救出の難易度は小さかったのです。

レスキューロボットコンテスト2013(3)-2

反面レスキューHOT君の2号機は側面より救出を試みる。ベッドも左右に傾くようになっていて、傾いた家から上手く救出出来るようになっています。この後、2号機は黄緑ダミアン救出成功。

レスキューロボットコンテスト2013(3)-3

レスキューHOT君の1号機は制限時間いっぱいでオレンジダミアンも救出搬送に成功。ベッドが前下がりになっているのでダミアンが落ちそうになって危なかった。ティルトアップしないとネ。

レスキューロボットコンテスト2013(3)-4

司会者を真ん中にして、左側がレスキューHOT君チーム、右側はからくり忍者チーム。腕組みして悔しそうな顔しているのがキャプテンかも。多分彼が1号機のオペレーターだったんでしょう。

レスキューロボットコンテスト2013(3)-5

今回はからくり忍者はちょっとした作戦ミスが命取りとなった。本番でミスをすると焦るよネ。来年も名勝負を繰り広げて下さい。綜合ポイント1位はレスキューHOT君、2位はからくり忍者でした。


最初に戻る


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

ご来場ありがとうございました

mikekimuraさん
レスキューロボットコンテストへのご来場ありがとうございました。
からくり忍者のこだまるといいます。制御回路・システムを担当しております。
(写真でいうと、一番右側の後ろ手を組んでる人です)

前回の記事も拝見し、私たちも「期待に応えられるよう頑張ろう!」と奮起していたのですが、残念ながらファイナルミッションでは二人のダミヤンしか救助出来ませんでした・・。

せっかくなので、私たちのチームについてちょっとだけお話させてください。
記事にもあるのですが、腕を組んでいるのが私たちのチームのキャプテンです。
実は救出中、彼は操縦者ではなく、一号機操縦者の補助員と青チームとの情報交換を担当してもらっています。

私たちのチームは12名で活動していますが、ロボット製作は機械部分をキャプテンが、電気部分を私が担当し二人で製作をしています。
じゃあ他の10名は?というと運用面の検討をお願いしています。
家の中に競技フィールドのミニチュアを作ったり、ダミヤンを作ったりとロボット製作以外にも沢山やることがあるのです。
また、実際にロボットを操縦してもらって「○○が使いにくい」「こういう機能があったらどうだ」という声を聞いて持ち帰り、また二人で修正をかけるわけです。

社会人連合ということで、会社も住所も皆違いますし、学生のように工房も持てません。
意外と、二人で製作するという形態が上手くハマるのです。

ファイナルミッションではとても悔しい思いをしました。
言い訳がましくなりますが、スペック上は水色ダミヤンを救えたのです。
たったひとつの操縦ミスが、あの状況を作り出してしまいました。

しかし、実際の災害現場で助けられる側にたってみれば、操縦ミスなんてもってのほか。
特に操縦ミスが出来る仕様になっているということは、要救助者からすれば衝撃的な事実でしょう?
操縦系の甘さが、この結果に繋がったと考えています。

今後、からくり忍者は二度とこんな悔しい思いをしないよう、確実な仕事ができるはずです。
そんな貴重な体験ができてよかった。今はそう思っています。

本当にご来場ありがとうございました。
それでは失礼します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/2855-8db34799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。