FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深海調査研究船かいれい

無人探査機かいこう7000Ⅱとその母船である深海調査研究船かいれい、海洋環境船Dr.海洋二隻が同時に神戸港中突堤で停泊・公開になったので見に行った。

kai-1

深海調査するこの船は海底で沈没船などの探し物をしたり、大陸棚の資源調査等をする船ですが、公開を今回初めて見ることになった。詳細はこちら

kai-3

「かいれい」の船尾にオレンジカラーに塗装されランチャーとビークルが合体した「かいこう7000II」が搭載されています。

深海調査中の「かいこう7000II」は母船「かいれい」とは一次ケーブルで繋がっていて調査対象物の近くでビークルが二次ケーブルで繋がった状態でランチャーから離れ、250mのケーブルが届く範囲内で自由に行動・調査します。

kai-2

ビーグルの機器類は気密シェルに覆われてなくて、アングル骨格の内部構造が剥き出し状態になっていました。機器一つ一つが深海の圧力に耐えうる構造になっているのでしょうね!

doc-1

前年矢張りこの位置に停泊したDr.海洋も同時公開された。詳細はこちら


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/292-5fa9365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。