FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車運搬船進水式

5月27日、朝から今日は暑くなりそうな良い天気。かねて申し込んであった自動車運搬船進水式見学会の抽選に当選したので、和田岬にある三菱重工業神戸造船所に行ってみた。

9時からセレモニー開始ですが、初めて行く場所なので早めに出発し、7時半ごろにはもう三菱重工業神戸造船所の通用門前に到着した。

守衛さんに見学会通知のハガキを見せ、工場敷地内に足を踏み入れましたが、兎に角、中は異常にトテツモなく広かった。10分以上も歩いてようやく進水式のドックに到着しました。

carship-1

ドックに到着した後もしばらく待たされたが、9時ごろ来賓が続々と到着して、ようやく式典が開始された。船首に吊り下げられた特大のクス球が割られ、船はかなりのスピードで船台を滑り降り、海へと入っていった。

carship-2

報道のカメラマンも沢山来ていましたが、大クレーンを使って吊り下げられた工事用カゴの中から撮影している場面もありました。地上から50m以上はありそうで、これは見るからに怖いです。

carship-3

進水した後、史跡和田岬砲台近くの海から撮影。右手遠景にメリケンパークが見えますね。

carship-4

奇しくも海上に自動車運搬船が2隻並びました。右がさっき進水したばかりの総トン数61,000t、長さ200m、自動車を6,400台積載可能な巨大船、日本郵船所属「APOLLON LEADER」です。



次回へと続く


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/321-336157db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。