2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館

7月11日、台風一過真夏の青空にヘンシ~ン!超大型の割には神戸はそんなに影響が無かったみたい。地域的に被害が出たようですが、昔の様に大被害が出ることは無く、先ずはホッ!

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館

阪神地区の昔の洪水は凄くて、上流から家ぐらいの大岩が次々転がり落ちてきたらしい。結果、大掛かりな治水事業が為され、現在ではその様な被害は皆無。御先祖様達は賢かった。

さて、7月19日~8月31日まで「西宮の古文書 岡本家文書の世界」が西宮市立郷土資料館で展示される。昔だから、もちろん墨文字で書かれた文書ですが、それが膨大な量であるらしい。

岡本家とはこの近郷の大庄屋でした。戦災や大震災の火災にも遭わずに生き残った貴重な資料が展示される。見ても何が書いてあるか分からないでしょうし、普通の本と違って直接手に取って見られるものでもない。多分、当時の日常がこと細かく記してあると思われますが、一見の価値は大いにありそう。昔の写真や絵、文書はタイムマシンだと思う。期間中一度は覗いてみたい。


次回へと続く


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/3417-eb079f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。