FC2ブログ

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館(3)

8月6日、先週末に続いて、今週末も新たな台風が近づいて天気が荒れそうな様子。屋外イベントがキャンセルになり困るよネ。さて、本日は「岡本家古文書の世界」の講演会に出かけた。

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館(3)-1   

先月、講演会受講の申し込みに行ったら、スタッフがそんなに来ないと思いますヨ・・・ と云ってた。 ところがどっこい、本日行ってみたら、地味な話題なのに広い集会室がギッシリ満員。

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館(3)-2

講演会は2回に分かれていて、1回目は通行手形に関すること。これは現代の身分証明書のようなもの。色んな種類の手形があって、昔の人たちはこれによって出歩くことを管理されていた。

岡本家古文書の世界@西宮市立郷土資料館(3)-3

岡本家の古文書には日記のような私文書もありますが、茶箱100箱分の殆どは公文書。大庄屋の仕事は大名と農民との間を取り持つエリート的中間管理職。名字帯刀を許された富農でした。 

さて今回の「岡本家古文書の世界」の展示会はこの方無くしては成り立たなかった。日本全国の大庄屋を研究されている関西学院大学の志村洋教授。時間を10分延長されての講義でした。

私の筆力で内容を十分説明することはとても不可能。西宮市立郷土資料館に出向いてみよう。


最初に戻る


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/3448-6b0c6e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。