FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸市教育委員会文化財課からの招待状

教育委員会事務局文化財課からイベント紹介の郵便が舞い込んだ。

utida-event

去年、このブログでもご紹介しました北区にある代々庄屋の家として続いた茅葺屋根の古民家内田家が4年間の本格修理を終え、去年の11月以来の公開が実施されることになった。今回は夏季シーズンですが、前回に無かった台所の囲炉裏に火が入ることもあって一段と古民家の風情や生活感が醸し出されるのではないでしょうか。

大都市にしては珍しく、神戸市の近郊には500以上の古民家があるそうで、有名どころでは移築・保存されている箱木千年家や、その他現実にお住まいされている茅葺屋根の立派なお宅もあって、周囲の長閑で手入れの行き届いた田園風景と共に我々の心を和ませてくれます。

また、内田家公開イベントでは 「江戸のくらしとあかり」と題して、『日本のあかりの歴史を紹介し、照明プランナーから見た江戸時代の照明や行灯の製作を通じて 江戸時代のあかりとくらしを体験していただく3回連続講座』などがある予定です。興味のある方は神戸市教育委員会事務局文化財課で公開日時その他詳細を訊ねて参加して下さい。


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/346-0e1a4d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。