FC2ブログ

2019-10

東京出張(4)

東京人は忙しい。地下鉄の中では走行中でも頻繁に客が行ったり来たりしてる。阪神間ではあんまり見かけ無い車内風景。電車の中ぐらい座席に座るか、ジッと落ち着いてろヨ。

東京出張(4)-1

成人の日だった12日、夕方から秋葉原に繰り出してみた。東京メトロ東西線西葛西駅から日比谷線茅場町乗り換えで秋葉原駅下車。徒歩7,8分で日本一の電気屋街に到着。

東京出張(4)-2

電器屋街のネオンの一角、場違いなくらいの立ち食い蕎麦屋が一軒・・・ 出汁の匂いに誘われ入店すると、茹で置きでない本格的生蕎麦の店だった。石臼引きソバ粉使用で、ソバ湯も出してくれる。300円前後の庶民的価格ながら中々の味です。チェーン店らしい。

東京出張(4)-3

さて、秋葉原からJR山手線を利用して御徒町駅まで一駅、アメ横にやって来ました。JR高架下沿いに闇市時代から続く露店が雑然としたアジアンな街並みが続く。

東京出張(4)-4

街並みの中に中国語が飛び交う飲食店が4,5軒並んでいた。ショーケースの中には豚の足や腸にスジ、アヒルの砂肝や腸等を調理したものが整然と並んでいた。

東京出張(4)-5

寒空の下に汚いテーブル、肩を寄せ合い湯気の立つ麻辣麺の土鍋を客が抱え込んでいる。あまりに美味そうなので、誘惑され私も列に加わる。唐辛子がヒリヒリ、山椒が舌を痺れさす魅惑のスープ。一滴残らず飲み干した。嗚呼、美味かった。これが500円。


次回へと続く


スポンサーサイト



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/3669-5f843917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ