FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第23回ひめじぐるめらんど&夢乃蕎麦

近鉄、阪神、山陽が相互乗り入れをし、姫路から奈良まで1本の線路でつながり便利になった。JR西日本という早さと快適さを備えた強力なライバルがいるので、関西の私鉄は相互協力をしないと勝てませんからね。この日は山陽・阪神乗り放題1Dayチケットを使ったのでその2000円と桜スペシャルクルーズの2500円。楽しい内容の割りに飲食費を含め1万円弱で済みました。

第23回ひめじぐるめらんど-2 

第23回ひめじぐるめらんどは姫路城の近くの大手前公園で開催され、ヤマサやヒガシマル醤油、御座候など地場産のフードメーカーが沢山出店して大賑わいでした。

夢蕎麦・おでん処 夢乃蕎麦 

姫路の地グルメと言えば、今売り出し中の生姜醤油で食べる姫路おでんでしょうか。この辺はトップクラスの醤油の産地ですし、生姜も有名です。地産地消のおでん... 初めて食べてみました。

駅から姫路城に行く大手前通りに姫路おでんの有名店「十七八(となや)」があります。外見はさり気無く、極普通の店構えですが、いかにも老舗といった佇まい...  好きですねこんな感じ!

ただ、この日は定休日か、営業時間が遅いのか、残念ながら暖簾が掛っていなかった。そこで直ぐ近くにあって、練り物やテンプラの有名メーカー「ヤマサ」の直営店「夢蕎麦・おでん処 夢乃蕎麦」に行ってみることに...

ヤマサ大手前ビルの1Fはカマボコやテンプラのショップになっていて、2Fが「夢蕎麦・おでん処 夢乃蕎麦」になっていた。店内は5~6人座れるカウンターと奥に小座敷が一つ。スタッフは女性ばかりで3~4人いましたでしょうか。この日初めてのまともな食事だったので、先ずはビール!

コースを注文しましたら、おでんが2皿出てきました。カウンターに用意してある生姜醤油が入った器から自分の小皿に移し、おでんをそれを付けて食べるわけです。荒めに引いた鶏つくねや牛蒡、海老の入った各テンプラは小ぶりですが本当にシコシコして美味かったァ~ 

ミニ蕎麦と食後のアイスも付いてきた。



夢蕎麦・おでん処 夢乃蕎麦  姫路市二階町60ヤマサ大手前ビル2F  079-255-2277



スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/513-b4a09465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。