2017-07



西宮まつり・えびすさんの船渡御(1)

西宮まつり最終日の9月23日、西宮神社のご神像・えびすさんが漁師にひろいあげられたという古の伝説地、和田岬まで船で旅をする船渡御 (ふなとぎょ)の行事が行われた。古事に習ったきらびやかな衣装を着た人達が次々船に乗り込んで、新西宮ヨットハーバーから出港して行った。

不況の世間を明るくする商売の神様えびすさん。今のご時世にピッタリのお祭りでした! 

船渡御(1)-1 

御神像の乗ったお神輿が大型トラックに乗せられ到着。逞しい男たちが荷台から降ろします。

船渡御(1)-2 

御神像が神輿から降ろされ船に安置される。先ず神々の先導役の神、猿田彦が現れた。 宮廷女官や巫女さん、平安の昔の衣装を着た男女が次々と笑顔で楽しそうに乗り込む。淡路島から人形浄瑠璃のえびすさんもやって来た。西宮の時代絵巻、天気が良くて結構でした。


次回へと続く



テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/656-33cd247f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

