FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸の文化財めぐり2009・埋蔵文化財センター

移情閣を見学した後、同じ垂水区内にある古刹、多聞寺へと。平安時代より続いている歴史ある寺院だとか。本堂では住職さんの趣味なのか、グレゴリオ聖歌が厳かに流れていました。

その後、西区学園都市より山麓バイパスを経由し、西区西神中央にある神戸市埋蔵文化財センターへとバスは一路快適に走行した。

神戸の文化財めぐり2009・埋蔵文化財センター-1 

12時半ごろ予定より少し遅れて神戸市埋蔵文化財センターに到着。神戸市内にこのような施設があることを初めて知りました。なかなかお洒落な外観の建物です。

神戸の文化財めぐり2009・埋蔵文化財センター-2 

しばらく職員さんの館内説明があって、ようやくランチです。もうお腹がペコペコ。楽しい旅行をすると気分が良いからお腹が空くものです。予約してあったお茶付きのお弁当1000円。結構美味しかった。食後の30分間ほど利用し、館内見学。兵庫県内で出土した夥しい数の復元された遺物品。弥生時代の竪穴式住居なども復元展示されていました。時間が短かったのが残念!

神戸の文化財めぐり2009・埋蔵文化財センター-3 

館内の3Fには色んな研究・作業室があって、廊下の大きな窓からは広い室内を見ることが出来た。女性スタッフが遺跡から発掘された土器などの破片を整理し、復元されていました。


次回へと続く


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/714-a108da1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。