2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門戸厄神の厄除大祭 2010

1月19日、小春日和のいい天気に誘われ門戸厄神の厄除大祭に初めて行ってきた。阪神・阪急を乗り継いで門戸厄神駅で降りた。ここの厄神さんチョー人気で、もう駅前から溢れんばかりの大群衆。道案内看板に従って参道(といっても普通の一般道ですが)通って行く途中、畑が広がってホウレン草などが植えられていた。長閑な10分ほどの道中が過ぎやがて門前に到着。

門戸厄神の厄除大祭 2010-1 

想像してたより立派な神社でビックリしました。通行する参拝人の話をそれとなく聞いていると、今年は例年より人出がかなり多いそう。矢張り各人不況退散の神様頼みでしょうかネ。

門戸厄神の厄除大祭 2010-2 

境内は線香の煙と匂いで息苦しいほど。階段に座り込んでオミクジを見る人、お賽銭をあげる人など、どの人も真剣な顔・顔・顔。樹齢600年という霊木杉の大きな根っこ、ご利益ある延命魂が飾ってあった。行き帰る道の両側には数多くの露天商が出店し、お祭り気分を盛り上げた。


スポンサーサイト

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobeevent.blog100.fc2.com/tb.php/773-a3a06780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

mikekimura

Author:mikekimura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

By FC2ブログ

コウベ アシヤ
神戸 芦屋の情報サイト

東京のここが面白い

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。